掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-07]リスニングルーム&システム紹介
     ハマダルーム
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ハマダ
投稿日時: 2012/11/11 22:05
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ハマダwithオーケストラ楽団物語
おっと書き忘れ

のっぽさん 

>私は遠い昔&初期の段階だったんで音がなんか変わったのは
覚えてますが、あとは...(^^;

もう一度 ノーマルに戻して 再チューニングして試聴し
あとは...の部分を もう一度再確認したほうが良いと思います
そのほうが 日ごろ愛機がどれだけ頑張っているかを再確認できると思いますので。

音がなんか変わったのはの部分を含め
どのように頑張ってくれてるかの御報告お待ちしております。

ってことでお願いしますm(_ _)m
のっぽ
投稿日時: 2012/11/16 18:04
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ハマダwithオーケストラ楽団物語
ハマダさん

>したほうが良いと思います

嫌だ!だって自分でチューンできないもん..(;´д`)トホホ…

ただし、将来的には今の機器を一度元に戻すか、もしくは
新たに機器を購入した際には、しっかり確認したいと思います。

ってことで、せっかくのアドバイスですが今回はm(_ _)m
ハマダ
投稿日時: 2012/12/20 21:16
長老
Re: ハマダルーム
皆様 こんばんわ!

ちょっと追い込みの変更したのでメモメモします〆(._.)メモメモ

只今の我が家の悩みは 音が細く スッキリ過ぎてて
もっと濃密に濃くならないものか!?と悩んでいました。

そりゃ〜 プリアンプが来れば きっと望んでいる表現が手に入るんじゃないかな!?
と思っていましたが・・

でも 僕の追い込み不足であれば プリが届いても 僕の腕ではコントロールすることが
できないんじゃないのか?と 毎日、自問自答してました。 

そんな日が続く毎日でしたが、月曜日の夜に プロジックに用があって
その時に 管理人K様が 2階のソナス君をセッティングと追い込みするというので
見学をさせていただきました。

その時のヒントを得て 早速 翌日に追い込みのやり直しをしました。

追い込みのやり直しは

まず CDPの裏の 出力端子のラインケーブルの下に透明水晶玉を置きました。

ここで テスト試聴。

結果は 判りやすいところで言えば 音のザワつきが取れ 見通しの良さと しっとり感
がUPしました、 この時に あ!っと思い出し、 電源BOXのコンセントの差込の所にあった
RIQ-5010(スモーキー)を 透明水晶玉と変更して 再視聴しました。

この結果は やはり 先ほどの結果と 更に 色が濃くなり濃密にもなりました。
やはりスモーキーやな!と 家族で意見交換して透明水晶玉に戻して
CDPの追い込みは これにて終了!(本当はもっと色々やりたいことがあるんですが 物が無く・・)

次に プリとして使用してる AVアンプの追い込みをしました。

ここは 本体と繋がっている電源ケーブルと CDPから来てる
ラインケーブルが近くあるので その二つのケーブルの間に
更に 透明水晶玉を置きました。

ここで テスト試聴。

うん! さらに密度が濃くなった!と言いたい所ですが
密度が濃くなったと言うよりも 包まれ感がUPした!?と言ったほうがいいかな!?
と表現をどう書けばいいのか悩んでます(汗)(・・;)
ここは この辺にしとこうと・・ 次に サファイヤ君の追い込みに・・

サファイヤ君の追い込みは 正直ずっと悩んでました・・(>_<)

悩みとは、 トルマリンボールシートを置きたい! 水晶玉も置きたい!PSA-100も置きたい!
さぁ〜 どうやって セッティングコーディネートすればいいのか!?(;´Д`)
と、悩みに悩んでた所、 前日の管理人K様から学んだ その1を実行しました。

まず サファイヤ君と繋がってる 電源ケーブルのプラグの下(ラックの板)にRIQ-5010Sを置き
その上にPSA-100を置こうと思ったその時!!

足がつって 5分間の中断・・(爆)(>_<) 

5分後に やっとRIQ-5010Sの上にPSA-100ボールを置き 試聴テスト。

試聴結果は キタ━(゚∀゚)━!って感じです(笑)

ここで更に 今度は サファイヤ君に繋がってる電源プラグよりも前(本体側)
の下、RAF-48Hの上に トルマリンボールシートの上に 管理人K様に書いてもらった物を
置こうとした その時!

また足がつってしまい・・ 5分の中断・・(T▽T)

5分後にやっとセットして テスト試聴!
(テストCDはマーカス・ミラーの M2です!)

曲が流れた瞬間・・!

うぉ〜〜〜〜〜!!やったーー(((o(*゚▽゚*)o)))!!

って 家族皆でハイタッチしました(^^ゞ

これで 心置きなく プリを迎え入れることが出来そうです、
まだまだやれることが沢山あるんだな〜・・と 改めて思った1日でした(^^ゞ
ハマダ
投稿日時: 2012/12/27 0:24
長老
皆様こんばんわ!

機器を追加したのでメモしますm(_ _)m

今回の追加機器は AMPHION LINE 3です!

やっと 入手できました!

今回 AMPHION LINE 3を設置するときに ラック裏のケーブルの
数々がとてもとても気になり
今までラックの左下にあったマランツ HDMIセレクターと
BDレコ JコムチューナーBOXを外して これらをリビングの
KUROに移動しました。

左下にある AVアンプは とりあえず置いてあるだけです(^^ゞ

AMPHION LINE 3を 設置する前に 全てのケーブルと ケーブルに貼ってあるQR-8を全て外し ケーブル全てを 消磁器、マイナスイオンRIO-5?、ECI-100などメンテナンスをやって
 AMPHION LINE 3を 設置し音出ししました!
この時 追い込みに使用してた水晶達は 月光浴の為すべて
ベランダにでてました。

音を出すと・・ 嫁が開口一番、ん〜〜 なにこれ?こんなもん?
新品だから!? ノーマルだから!?(チューンは後ほどにと依頼してます)確かに 音は濃くなったけど・・納得いかない!
追い込みしなきゃ話にならん!と・・(汗)

そこで ベランダから水晶を部屋に入れて アコリバ非売品のCDの
魅せられてをリピートしながら 嫁の不満を聞きながら追い込み開始しました、

やはり いくら新品でまだ馴染んでないと言っても
追い込みしていくと だんだんと良くなっていきます(^^)

その後 プリアンプの電源を入れっぱなしにして
本日24時間たった音は 昨日より 濃いい密度で高、中、低域も出て来て 音がほぐれてきました!

嫁の不満は まだ広がり感が足りない 熱さが無いなどのダメ出しを言われました(>_<)

明日には どれだけ成長してるかが楽しみです!!
今の状況は 絵の輪郭がぼやけても見えますので
もう暫くしたら プリの受け取りの時に購入したSIP-8Qなどで
機器を追い込もうと思います!m(_ _)m

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/12/27 9:53
長老
居住地:
投稿: 595
ハマダさん、アンフィオン届いたようでおめでとうございます。

写真を見ると神がかり的なオーディオルームのようですね。

実は私もAMPHION LINE 3を注文しています。気長に待ってくださいとのことで、梅か桜の頃に届くのでしょうか。待ち遠しいですね。

今年の5月に、スミダホールにプロースト交響楽団の演奏会に行った会員4名が、奇しくも同じプリアンプを使いことになりそうですね。
ハマダ
投稿日時: 2012/12/27 22:02
長老
スペンサー&ホークさん こんばんわ〜(^0^)/

>写真を見ると神がかり的なオーディオルームのようですね。

いえいえ 実際には大した事ないですよ〜〜(超滝汗)(^^ゞ

>実は私もAMPHION LINE 3を注文しています。気長に待ってくださいとのことで、梅か桜の頃に届くのでしょうか。待ち遠しいですね。

この前 のっぽさんが プロジックに来た時に
納品日がずれて メーカーに再確認してて その時に
スペンサー&ホークさんも注文したのをしりましたよ(^^ゞ

>今年の5月に、スミダホールにプロースト交響楽団の演奏会に行った会員4名が、奇しくも同じプリアンプを使いことになりそうですね。

僕は AMPHION LINE 3を持参して訪問販売したいくらいゾッコンです!

プリアンプに何を求めるかにもよりますが
今まで僕が試聴した200万円以下の プリアンプの中では
AMPHION LINE 3がダントツでした

まさに 優勝!!(うふ(´∀`*))

色つけ無く 濃密でコクがあり、ぶっといのに清々しい・・
まるで 高級な濃厚チーズケーキのような味で、
ラーメンで言えば 今流行りの 濃厚魚介系の中でも
つじ田のラーメンのような味です(マニアックだな・・爆)

先日も 管理人K様と話してたんですが
このAMPHION LINE 3がダメなら このアンプの上に行くなら・・

管理人K様と ケミさんが使ってる
ゴールドムンドのプリアンプMimesis 24ME辺まで行かないとアカンね・・
って 二人で話してました(^^ゞ

AMPHION LINE 3は 定価 504000円!
実力は 僕の試聴した体験の中では 200万円台以下の機器の中では ダントツにNO1です!!

ただし 300万以上のプリは マークレビンソンしか試聴した事ないですが 濃密濃厚 美しさなどでは全く寄せ付けません

評論家の皆さん!! もっとAMPHION LINE 3を評価しろよ〜〜!!

今 音の太さを欲しいと思ってる方
今 密度をもっと濃くしたいと思ってる方
今 低域の沈みや濃さに不満をお持ちの方
今 etc・・・(爆)

AMPHION LINE 3は本当に、おススメなので 是非一度体験してみてくださいな(^^ゞ

それと 今回なんとか無理を承知で制作していただいた メーカー&制作してくれた皆さまへ

皆様には 本当に感謝申し上げます!!
僕は一生大事にして使いますので これからも頑張ってください!!(^0^)/

本日 稼働してから 48時間経過!
ますます音の粒が解きほぐれ 密度が増し 低域が沈み込み
高域が角が取れていってます!

で、悩みが・・・

床が響き過ぎて 低域がボワついて 破綻しだしてる・・(爆)
あ〜 スピーカーボード欲しい・・ けど部屋が狭くて置けず(泣)(>_<)

とりあえず 来年になったら電源BOXボードを導入せねば!と思っております(^^ゞ
まさこ
投稿日時: 2012/12/27 22:26
長老
居住地:
投稿: 648
ハマダさん、スペンサー&ホークさん、こんばんは!まさこです。

AMPHION LINE3導入おめでとうございます。

これでピュアアオーディオのシステムがそろいましたね!

まだご自身でも納得されてない様子ですが、これからですよ!

LINE3はきっとサファイアを支配してクレモナMをドライブしてくれるはずですよ!

ちなみに拙宅では聴く1時間以上前にパワーアンプの電源を入れ、ウォーミングUPに秘密のCD(? )をリピート再生してから聴いています。

サファイアはどれ位で本調子になってくるのでしょうか?

スペンサー&ホークさんもLINE3の納品待ちな様で、AMPHIONが大人気ですね!
ハマダ
投稿日時: 2012/12/27 23:03
長老
まさこさん こんばんわ!

ありがとうございます!!

>まだご自身でも納得されてない様子ですが、これからですよ!

はい!(^^)

>LINE3はきっとサファイアを支配してクレモナMをドライブしてくれるはずですよ!

はい! 我が家の場合には サファイヤ君の良さを 更に押し出して 
今まで物足りなかった部分を全面的にLINE3君が補ってるように良い仕事してくれてます(^^ゞ

>ちなみに拙宅では聴く1時間以上前にパワーアンプの電源を入れ、ウォーミングUPに秘密のCD(? )をリピート再生してから聴いています。

あ!同じCDかもですね
我が家の場合 そのCD+般若心経のCDを再生してから聴いてます、
これは オフ会の準備と終わりに必ずやります(^^ゞ

>サファイアはどれ位で本調子になってくるのでしょうか?

大体 30分か40分くらいから本調子になってきてると
僕は思います(^^ゞ

>スペンサー&ホークさんもLINE3の納品待ちな様で、AMPHIONが大人気ですね!

そこで まさこさんに御願いがあります! まさこさんのシステム紹介スレで LINE3の追い込み(防振ピンやアースなど)を
御教授&アドバイスをしていただけると とても嬉しく思いますので どうか 教えていただけないでしょうか!?(^0^)/
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/12/28 10:21
長老
居住地:
投稿: 595
ハマダさん、まさこさんお早うございます。

私がAMPHION LINE 3を注文したのを、多分ハマダさんはご存知だろうとは思っていました。

何故私が注文したのかは聞かれましたか。

経緯を書かせていただきますと、私の現在のシステムは、音量調整付きのパワーアンプで鳴らしていますが、この音量調整が大雑把なのと、小音量にした時の左右バランスがうまくいかないという欠点があります。

我が家にはオーディオルームが無く、リビングにセットして聴いていますが、いつも老妻が横に座って新聞を読みながらうたた寝をしています。音量を上げるとキッとにらみつけられます。
そのため、ボリュームを絞って聞く必要がありますが、上記のような欠点が気になっていました。

そこで、Kさんにプリアンプの中古品は無いでしょうかとお尋ねしたところ、店にはないので、予算を教えてもらえば最善のものを探すとのことでしたので、アクササリー込みの予算をお伝えしたところ、AMPHION LINE 3は如何でしょうかということとなりました。

現在使われている方が、まさこさんやまさ坊さん、また納品待ちがハマダさんということでした。
みなさん凄腕の方たちなので、ひるみましたが、この予算で手に入るならと思いお願いいたしました。

>色つけ無く 濃密でコクがあり、ぶっといのに清々しい・・
>まるで 高級な濃厚チーズケーキのような味で、
>ラーメンで言えば 今流行りの 濃厚魚介系の中でも
>つじ田のラーメンのような味です(マニアックだな・・爆)

うーん、私はチーズケーキより谷津ロールがいいし、ラーメンよりもそば、女性もセクシータイプよりあっさりタイプが好みです。
これ意味違いますか?

音の好みは自分でもよくわかりませんが、
>密度をもっと濃くしたいと思っている方
この当りが欲しいのかもません。
>ちなみに拙宅では聴く1時間以上前にパワーアンプの電源を入れ、ウォーミングUPに秘密のCD(? )をリピート再生してから聴いています。

皆様は音楽聴く前の儀式が凄いですね。
私の場合は、RIO2の電源ON10分ほど温めておく、プレイヤー、アンプON、RWL-3をテレビモニターの前にセットで音楽スタートになります。(RR-77の電源は入れっぱなし)
聞いている音楽が大衆音楽なので肩肘張らないで聞いています。

今後は、「スペンサー&ホークに過ぎたるものが二つある。」
アコリバアクセサリ、プリアンプといわれないように頑張りたいと思います。
ハマダ
投稿日時: 2012/12/28 20:31
長老
スペンサー&ホークさん まさこさん こんばんわ!

スペンサー&ホークさん 

>何故私が注文したのかは聞かれましたか。

いえ、それは聞いてませんでした(^^ゞ

経緯の御説明ありがとうございます(^^)
AMPHION LINE 3は間違いなくスペンサー&ホークさんにも
ピッタリだと思います! JBLと合わせると鳥肌が立ちそうですね

>うーん、私はチーズケーキより谷津ロールがいいし、ラーメンよりもそば、女性もセクシータイプよりあっさりタイプが好みです。
これ意味違いますか?

あは

>チーズケーキより谷津ロールがいいし、ラーメンよりもそば

これは違うと思います(^^ゞ
たとえで言ってるので ここは何でも良いと思います(^^)

僕が友達(オーディオ仲間の事じゃないです)にいつも話してたのは 今は さらっとして レモン味が効いてる 薄味の チーズケーキになってて
これを 高級濃厚チーズケーキのようにしたいと いつも話してました(^^ゞ

>女性もセクシータイプよりあっさりタイプが好みです

まさに、こういうことです

僕は SEXYタイプで肉付きの良い女性がタイプです
あ! 音も実物も・・(爆)(^^ゞ

>皆様は音楽聴く前の儀式が凄いですね。

あは(^^ゞ 我が家の場合は 倅の友人に こうしろと言われたので・・(爆)(^^ゞ

>アコリバアクセサリ、プリアンプといわれないように頑張りたいと思います

気になるところや 改善したいところがあったら 
掲示板で、どんどん聞いたほうがいいと思いますよ〜
一緒に頑張りましょ〜(^^)

« 1 2 (3) 4 5 6 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...