掲示板トップページ
メイン
   [10-06. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]バイワイヤーアダプター BWA-4
     トライワイヤ真の音を聴いた。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
くろべ
投稿日時: 2011/8/17 16:53
常連
登録日: 2010/10/12
居住地:
投稿: 59
トライワイヤ真の音を聴いた。
皆さんこんにちは。

かねてから懸案であったトライワイヤ接続。
このスピーカー購入してほんま難儀してました。
以前はアンプから二本出しにしてスピーカーターミナルで分岐、その他色々思考錯誤。

何れも二本のスピーカーケーブルや端子の出色付きで参ってました。(バランスがイマイチ)

音は良いが厄介なターミナル接続。
これには常に頭悩ます種に。

今月初頭、オールアコリバのテスト試聴の機会に恵まれ、耳の良いメンバーが集結。
電源やラインケーブルは、オールにしてスピーカー接続最後の砦、トライワイヤに挑戦。
音が出た瞬間に、あっっっ

こりゃ自作変則バイワイヤーは負けたな。"(ノ><)ノ
勝った負けたはオーディオではナンセンスてすが情け気持ちが・・・

かなり自信持ったバイワイ接続でしたが、、。一瞬にタンスの肥やし曰くミカン箱の肥やし。(笑)

兎に角、高域の伸びが段違い。(暴れがない)またストレートエネルギーと言ったら・・・
位相が揃うとこんなに滑らかで情報量がアップする?
アコリバ電源タップでも声を大にして吠えましたが、、このBWA-6(本来は4)威力。
この質感は・・異常です。
また楕円単線の影響か暴れがなくストレート。
で単線特有の気持ちエージング不足は感じますが高域の伸びは凄いです。

このスレッドをご覧になってる皆さん

トライワイヤ:バイワイヤ接続でジャンパー線をどれにしようかと迷ってる方。

BWA-4を一度借りてテストしてみて下さい。スピーカーが倍の値段以上に感じるでしょう。

また地金の薄い付属ジャンパーはおまけ線。管理人様も仰ってますがこれは絶対変えた方が良い。
本来のスピーカーポテンシャルを低下するどころか音楽を台無しにする代物。
是非交換をオススメします。


のっぽ
投稿日時: 2011/8/18 11:04
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: トライワイヤ真の音を聴いた。
くろべさん こんにちは♪

BWA-4お買い上げありがとうございます♪
おっと、これは管理人Kさんのセリフだった(笑)

>音が出た瞬間に、あっっっ

そんなにでしたか?(ぁ)

>兎に角、高域の伸びが段違い。(暴れがない)

ウチのスピーカーでは逆にシングル接続では高域
ばかりが目立ってしまい困ってましたが、BWA-4の
お陰で随分良くなりました。

>位相が揃うとこんなに滑らかで情報量がアップする?

メーカーが用意した純正ジャンパーだとこんなに音が
隠れているんだから勿体ないですよね!

みなさんも是非無料貸し出しで効果をお試し下さいね!

では♪
くろべ
投稿日時: 2011/8/23 20:38
常連
登録日: 2010/10/12
居住地:
投稿: 59
Re: トライワイヤ真の音を聴いた。
こんばんは。


今日は75?ミッドスコーカに低域用の極太単線を入れ替え聴いてみました。

通常は中 高域は細く低域を太くがセオリーどうりの繋ぎ方と思います。

このATCのミッドスコーカ75?は広帯域で周波数レンジの幅がかなり有ります。

要するにこのスピーカーは75?ミッドスコーカーがうたっているような鳴り方。

トライワイヤーにして高音低音はストレートに伸びた感じ。
しかし中域がやや薄くにも感じて極太単線を中域に持って行きました…。

するとマサニに正当ATCの音がここに。

多分スピーカーユニットの関係かと思うけど中域線を太くすると低音が出る感じがする。
また何故スコーカーに極太線にすると低音が出るかは後日メーカーに聞いてみようかと思います。


ATCの濃密で素晴らしい中域は、このスピーカーメーカーの持ち味。
何故か数百万する100SLPTでも同じタイプのミッドスコーカー使ってます。

メーカーには申し訳ないないがATCをマトモに鳴らしてるショップは無く、ハイエンドショーで聞くメーカー代理店の音もイマイチ。

管理人さん

次回ハイエンドショーに行ったらメーカー代理店にATCはこう鳴らせと伝授しようかと思ってます。汗



管理人K
投稿日時: 2011/8/24 5:27
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1850
Re: トライワイヤ真の音を聴いた。
くろべさん、のっぽさん、こんばんは。

ATCの代理店さんが出展するのはハイエンドショーではなくてインターナショナルオーディオショーの方ですね。

毎度酷い音で鳴らしてますから、ぜひともトライワイヤーのやり方でも伝授してあげて下さい。

殿様商売の極みのような会社ですから言う事素直に聞くかどうかは判りませんが・・・。
くろべ
投稿日時: 2011/8/27 11:24
常連
登録日: 2010/10/12
居住地:
投稿: 59
Re: トライワイヤ真の音を聴いた。
皆さんおはようございます。

管理人様

ハインエンドショーじゃなくインターナショナルオーディオショーでした。m(_ _)m

毎年開催、ちょいと説明してやろうかと・・

気を良くして昨日は、こんなテスト。

アダプター分岐された極太単線と細線2本。
高域側に細線二本。
中域側に極太単線。
低域側にハマダさんから借りたSPC-Referenceを単独単線を繋ぎ。アンプ側(ラックス8f)二本出しに。
アンプ側はスピーカー出力端子一系統
バナナとYラグとなります。


なんと更に厚みやSNが向上。
今まで聴いていた音は・・・汗×?

使い方次第で質感アップ。
単線と言えば多分お使いなってない方は硬いイメージかと。。

質感は落ち着き、聞きやすく、両エンドに広く音数アップします。
また低域側に使ったSPC-Reference線が細い?から低音が出ないと思ってる方。

全然出ますし彫りも深いです。
参りましたm(_ _)m


また昨日読んだAA誌141号にてA社からジャンパー線販売記事が出てました。

なぬ?4本で151200円。
いくらあんた!いくらなんでも15万円超とは。(・◇・)?

不思議としかいいようがありません。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

のんのん 2021/1/14
2021/1/14
EF58 2021/1/14
wat-acousticrevive 2021/1/8
LOVEKAMIROCK 2021/1/7
T 2020/12/25
ali5489 2020/12/24
野太鼓 2020/12/21
こばよう 2020/12/21
奥穂高 2020/12/15

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...