掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR-77+ピラミッド水晶の音質的効果
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2011/8/31 11:27
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
RR-77+ピラミッド水晶の音質的効果
みなさんご無沙汰しております、PAKAです。

最近のみなさんの話題の中で「ピラミッド水晶」に興味を持ち、RR-77の天板に置くと効果が高いというのを拝見し私も入手してみました。
ピラミッド水晶といっても、インターネットで探してみると色々な入手経路があり、水晶の質などもよくわからないので、管理人K様にお願いしてピラミッド水晶を製作していただきました。
私も以前からRR-77の天板に水晶を置いて、その音質的な効果はもちろん、置く水晶の種類によっても音質的な傾向に違いがあることを体験していました。
今まではスモーキーや透明、ルチルの水晶を試してみて、その中で個人的に音質的に最も好ましかった、以前試作品として譲っていただいた八角形の透明水晶(透明版RIQ-5010と同等品?)を置いていましたが、今回はそれをピラミッド水晶に変更してみました。
到着したピラミッド水晶を持ってみると、今まで置いていた水晶よりも大きく重量もあり、仕上げもとても精度が高くて音質的にも期待が膨らみます。

まずは、今までの八角形水晶からピラミッド水晶に交換して試聴してみると、想像以上に変化があり驚きました。
今までもRR-77の効果を延長線上にアップしたような効果がありましたが、更に音の滑らかさと明瞭さが改善され、特に高域の粒子感が滑らかになり、より洗練された印象で予想以上の好結果です。
今までも既に水晶を置いていましたので、ノーマル状態からの比較だとかなりの音質改善になるのではないかと推測します。

次にCD処理も比較してみました。
これは、以前掲示板でも話題になりましたが、RR-77は一般的なルームチューンのような効果に加え、CDディスクをRR-77の上に10数秒置いてから再生すると、不思議なことに再生音にも影響があり、音のストレス感が軽減し、特に音がほぐれてしなやかな表現力が向上します。
そして、水晶を置いた状態で上記の処理をすると、個人的には更に効果がアップすると感じていますので、私は普段CDを聴く前には必ず、RD-3→RR-77→RIO-5IIで処理をするのが日課となっています。
RR-77を使用されている方は、是非一度お試ししてみてください。
今回ピラミッド水晶を導入した目的の1つは、この処理をする際にCDの中心穴に置きやすそうだなぁというのがありました。
早速、今までの八角水晶でCDを処理をした場合と、ピラミッド水晶でCDを処理した場合を比較してみました。
どちらの場合も、処理後はRR-77の上にピラミッド水晶を置いて試聴していますので、純粋にCD処理をする水晶の違いでの音質比較となっているはずです。

本当に不思議ですが、確かに音質に影響があり、ピラミッド水晶でCD処理をした方が音のきつさが緩和され、やはり滑らかになる印象です。
RD-3・RIO-5IIでの一連の処理の順番でも音質傾向が若干変わり、私は普段はRD-3→RR-77→RIO-5IIの順番で処理していますが、試しにRR-77での処理を最後にすると上記の効果がより顕著になり、音のきついCDなどでは順番を変えて処理をするのも面白そうです。

蛇足ですが、照明を暗くすると向かい合わせに設置してあるRBR-1のLEDが、天然水晶特有の結晶構造や不純物に写り込んで美しいので写真を撮ってみました。
音とは関係ないと思いますが心が和みます(笑)

管理人K様に伺ってみると、今回製作していただいた以外にもピラミッド水晶をいくつか確保されているようですので、興味がある方は一度お問い合わせしてみると入手できるかもしれません。
かなりオカルトっぽい投稿になってしまいましたが、水晶には説明のできない確かな音質的効果があるのは間違いがなく、今後も更なる音質向上のアイテムとして、色々試してみようと思います。
zappa1993
投稿日時: 2011/9/2 9:44
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: RR-77+ピラミッド水晶の音質的効果
PAKAさん

おはようございます
zappa1993です。

レポート興味深く読ませていただきました。

RBR-1にヒッコリーボードに水晶 RR-77完璧ですね

それにしても音というのは不思議なものです。
多分にその時の気分や思い込みが入ってしまうものですので、他人から見れば(聴けば)何が違うの?となりますし、物によってはオカルト系にみられることも致し方ないとは思います。
しかし、PAKAさんをはじめ会員の皆さんの様にオーディオに真剣に取り組んでおられる方にとっては、僅かな違いでも音質向上が望めるなら自己満足の世界であってもやらないと気が済まないし、やることに
喜びを感じるのでは無いでしょうか。

PAKAさんの書き込みは色々なところで拝見させていただいていますので、基本がしっかり出来たうえでピラミッド水晶の様なアイテムで追い込みをかけておられるのだと想像します。
追い込まれたシステムではこういったアイテムも効果に表れるということですね。

私はまだまだ基本作り中ですが、機器のセッティングや選び方参考にさせていただきます
 ありがとうございました。

PAKA
投稿日時: 2011/9/4 9:50
長老
zappa1993さん

レスありがとうございます、PAKAです。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

RR-77はその効果自体が不思議ですが、オーディオ機器と同じように色々なアプローチで更に効果を向上させることができるのは本当に不思議です。
今回のピラミッド水晶もその一環として私的には大きな効果がありましたが、他人からはオカルト的に見られてしまうかもしれませんね(苦笑)
zappa1993さんのおっしゃるように、思いついたことはとりあえず何でもやってみて、それが好結果だった時はうれしいですね。
私もまだまだ未熟ですが、他の方々のご投稿も参考にさせていただき、今後も更なる高みを目指していこうと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
魚釣好人
投稿日時: 2011/9/6 20:25
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
PAKAさん

今晩は!。 魚釣好人です。
別のスレッドでも書いたのですが、
これまでRR-77の上に水晶を載せると効果的だ、、、
という実験投稿が、たくさん有りました。
私もイエローピラミッド水晶を乗せてみました。
これは前回の相互オフ会で、RR-77の有り無しの差を聴いていただきましたね^^。
最初は音がクリアーになり、効果あり^^、、、と思って
いたのですが、よく聴くと音が少しきつくなっています。
きつくなった音が本当の音なのか、それともイエロー水晶が
悪さしているのか、今だ実験中なのでわかりませんが、
クテマにして、このような違いが本当に良くわかるようになりました。
組長さんのBBSでも、RR-77とピラミッド水晶では音がきつくなった
と書かれていました。もしかしたら水晶の質のせいか、あるいは
ピラミッド形が悪いのか、、、(オカルト的になってきました)。
このイエローピラミッド水晶、プリの上に置いた時は効果的でしたので、原因は良くわかりません^^。

PAKAさんが御使用の石黒水晶ピラミッドは、そんなことはないですか?

次回帰国時に、もう一つの紫ピラミッド水晶も合わせて、詳細に
実験してみます^^。
スタビ
投稿日時: 2011/9/6 22:28
長老
居住地:
投稿: 1116
魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

お久しぶりですね。

RR−77にしても、他の機器にしてもアコリバにて販売されている種類以外は、正直音に少なからず影響は有るみたいです。

以前管理人Kさんが、水晶を導入する祭に色々な水晶にて経験した内容から今の透明な水晶と黒い水晶に辿りついたと記憶しています。また、水晶の種類や産地や水晶自体の違いで同じ透明な水晶でも違いは有ります。

私も持っているピラミッド型の水晶は透明感は出ますが他の部分が減退して音的には悪くなります。また、他の機器に使用しても効果は良い部分と悪い部分が混在して正直効果は駄目と感じて使用していません。ですが、以前アコリバから頂いた8角形のネーム入りの
水晶はRR−77にも抜群の効果を発揮しています。

多分水晶の違いが鍵だなと個人的には感じています。
色着きの水晶は、使用は控えたほうが好ましいかと思います。

PAKA
投稿日時: 2011/9/6 23:54
長老
魚釣好人さん
スタビさん

こんばんは、PAKAです。
RR-77と併用する水晶ですが、私も個人的に経験した限り、お二人がお考えのように水晶の種類や質の違いが音質にも影響を与えているのは間違いがないと感じています。
以前、私がRR-77の天板置いた水晶では、透明水晶以外に既製品のスモーキー水晶と、ルチル水晶を試したことがあります。
どの水晶も、特有の滑らかで有機的な質感が加味されるのは共通していましたが、やはり細部の表現には少なからず違いが聴き取れました。
具体的には、スモーキー水晶はよりマイルドで落ち着きのある音質で、我が家では少し大人い傾向が強いように感じました。
ルチル版は、反対に華やかで解像度が上がったような印象ですが、若干キツめ、腰高でわずかに窮屈なところを感じました。
上記二種類と比較し、抜け感や開放感という点で透明水晶が最も好みでしたので透明水晶を使っています。
透明水晶も、わずかにハスキーな質感が乗ることがありますが、個人的にはスモーキー水晶などを併用して、バランス調整と更なる質感の向上に利用しています。
魚釣好人さんの使用しているイエロー水晶の音質傾向はわかりませんが、恐らく特有の傾向があるのではないかと思います。

Acoustic Reviveの使用する水晶は、原産地や水晶自体の質を厳選しているというスタビさんの裏話も大変興味深く拝見させていただきました。
やはり水晶であれば何でもよいという訳ではないのですね。

追記です。
魚釣好人さんのご質問にお答えするのを忘れておりました。
失礼致しました。
今回製作していただいたピラミッド水晶は、今まで使用していた物と同様に透明水晶ですが、水晶の質なのか、大きさなのか、またはピラミッド形状なのが原因かはわかりませんが、明らかに今までの物よりも更に音質的にも良いものでした。
キツさなどは全く感じず、反対に高域のキメ細かい滑らかな質感の向上などが顕著でした。
魚釣好人
投稿日時: 2011/9/7 19:06
長老
PAKA様、スタビ様

今晩は!  魚釣好人です。

水晶の違いによって音が変わること、予測はしていたのですが
これほど変わるとは思っていなかったので、、、。
RR-77の上におく前に、プリアンプとRBR-1の上において効果を確かめた後、RR-77に使用したのですがね、、、。
プリに使用した時は、いずれも音に深みが出て今までの5010水晶とは違った効果が確認できたので、期待したのですが、、、、。
電源もRBR-1だし、、、そうそう12VDC電源ケーブルが、以前の
アダプターを平行ケーブルで延長しただけですね。
この辺に原因があるのかも知れません。
いずれにしても、まだ十分に確かめられたわけではないので、
もう少しトライしてみます。
また投稿します。
魚釣好人
投稿日時: 2011/9/8 18:27
長老
スタビ様

魚釣好人です。
ご無沙汰しており、申し訳ありません。

スタビさんは、初めての方、ベテランの方、分け隔てなく
的確なアドバイスをされていること、流石だと感心しております。

私は夏風邪を拗らせて、あまり投稿もできませんでした^^。
歳は取りたくないものです^^。

組長さんも同じようなことをプログで書いておられました。
即排除!(あの水晶はアkリバ製だと思いますよ^^)。
従って、このピラミッド水晶については、ツーザーの感性に
よるところが大きいように思います。
そういった効果ではないかと、、、。

スタビさん、私にもたまにはアドバイスをくださいね^^。
zappa1993
投稿日時: 2011/9/9 22:10
長老
居住地:
PAKAさん
魚釣好人さん
スタビさん

こんばんは

内容の濃いお話し勉強になりました。
水晶の産地や色・質によって効果が変わるというお話を伺って、ちょっと思いついたことを書かせていただきます。

オーディオから逸れるかもしれませんしオカルトめいた内容になりましたらお詫びいたします。

私が思ったのは、この地球上の物体は全て何らかのエネルギーを持っているのではないかと言うことです。
こうして改めて書くと変にオカルトめいて聞こえますが、皆さんも何となく同様の事はお感じになられているのではないでしょうか。
そこらに転がっている石ころでも、庭の雑草でも、小川の水もみんな存在意義があり自分固有のエネルギーを内包しているように思います。

なぜそのことがオーディオに関係があるかと申しますと、今こちらで話題になっている水晶に効果の違いがあるというのは、水晶のエネルギーの質の問題ではないかと思えたからです。

もし物質が何らかのエネルギーを出しているとすれば、当然そのエネルギーにも大小や優劣があるのではないでしょうか。

ここからはイメージで申し上げますが、品質が良い(純度が高い)もの、形の整っている(キズが無い)もの、色の良い(美しい)もの等の優れているものはそれだけ良いエネルギーを出すのではないでしょうか。
同じ水晶でも 澄んだもの > 濁ったもの 例えばピラミッドのように美しい形に整ったもの > 不整形のもの その物本来の色が強いもの > 本来の色で無いもの
の様にエネルギーの優劣があるのではないでしょうか。

なぜこのように思えるかといいますと、例えが飛躍してしまいますが、食べ物に上記の様な法則性があるからです。
どの様な料理も素材の良し悪しがその味を決定づけますし、その素材である食べ物も同じ地球の物質であり、同じようなエネルギーの法則が味の違いに結びついているのではなかと思えるからです。

言いたいことがうまく伝えられず、強引な展開になってしましました

自然界にある物質でプラスのエネルギーを持っているものは、できるだけ純度が高く質のいいものを使うことで高い効果をもたらす。
逆にマイナスのエネルギーを持っているものは、純度が高いほど悪い影響を及ぼす。

オーディオ製品に使われる素材も、自然の物から人工的な物まで様々あります。
その中で負のエネルギーを持つ人工物が音を濁す原因の一つになっていることは間違いなさそうです。
アコリバ製品の根底にあるのは、このプラスのエネルギーをもつものをオーディオに上手く取り入れることにあるように思うのは私だけでしょうか。

色の点については、例えば熟れる前の青い食べ物が熟れたものと違った味覚で楽しめるのと同様に、少し色が違ってもまた違ったニュアンスの効果が表れるのだと思います。
だからバリエーションとしては存在意義もありますが、本来白いものが真逆の黒だったとしたら、逆のベクトルに力が働くと思います。

とりとめのないことを書いてすみませんでした。
水晶に話を戻しますと、PAKAさんが管理人K様から入手されたピラミッド型水晶は、良いエネルギーを放出するように考え抜かれたものでその効果がRR-77との相乗効果で更なる効果を生み出しているということではないでしょうか。
その素材を更によい効果を出すように色々と工夫しておられる諸先輩方の探究心に感服いたしました。

zappa1993
投稿日時: 2011/9/9 22:26
長老
居住地:
皆さん
こんばんは

PAKAさんのピラミッド水晶が正のエネルギーを出しているとすれば、RR-77の上に逆さまに乗せてみたら負のエネルギーを出すだろうか? と考えているときに面白いことを思いつきました

スタビさんがRBR-1のところで、RR-77をRCI-3で浮かしてACアダプターや外付けハードディスクの上にかざすと良い効果があると書いておられた実験にヒントを得ました。

RCI-3でRR-77を浮かしてその下にピラミッド型水晶を置くのはどうでしょうか。
確かスタビさんの書き込みで、RR-77の波動は本体の下から出ていると言う内容を前に読んだ気がします。
もしそうであれば、この波動を水晶にあてることでプリズムから放射される光の様な広がりが出るのではないでしょうか。

可能であれば水晶とRCI-3はヒッコリーボードの上に置くほうが更にいいように思います。

私はピラミッド水晶を持っていませんので、すいませんがお時間のある時にPAKAさん実験をお願いできますでしょうか

※私もPAKAさんの投稿を見て管理人K様にピラミッド水晶をお願いしてしまいました。
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...