掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     鈴木智雄さん録音CD紹介
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/9/1 23:06
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
鈴木智雄さん録音CD紹介
会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

今日は鈴木智雄さんの録音された作品を紹介させていただきます。



宮本笑里さんのforです。

この作品は、鈴木智雄さんがレコーディング、ミキシング、鈴江真智子さんがマスタリングを行っているSACDです。

この作品は私の様に、あまりクラッシックに詳しくない者にも分りやすく、全楽曲通して素晴らしい録音で、バイオリンの質感などもかなりのレベルだと思われます。

その中でも特に私が良かったと思った楽曲は、トラック2番のバッハの2つのバイオリンのための協奏曲ニ短調より第一楽章:ヴィヴァーチェです。
これは第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン共に宮本笑里さんが一人二役で弾いているそうです。
すごいですね〜!

それからもう一曲、トラック14番、サラサーテのツィゴイネルワイゼンです。
ヴァイオリンの弱音部の質感、その後のアップテンポに移る部分も素晴らしいです。

それからもう1枚



このCDも同じくレコーディング、ミキシングを鈴木智雄さん、マスタリングを鈴江真智子さんが行っています。

普段私は演歌はほとんど聴きませんが、このCDを先日鈴木さんが聴かせてくれて、あまりの音の良さに購入してしまいました。

このCDはコンピレーションアルバムで、全楽曲の演奏をBEGINが一五一会で行っていて、しかも演奏と歌を同時録音で作られています。
同時録音の特徴なのでしょうか!?音場がとても広く、まるでスタジオの中で聴いている様な錯覚に陥る録音です。
しかも演歌歌手皆さん、とても歌が上手すぎです!
特に天童よしみさんの上手さには驚きます!
鈴木さんの話では、4回くらいしか歌わずにOKがでているそうです!ものの30分位だそうです。

このCDも素晴らしく、演歌に興味が無くても後悔はしないはずです。

やはり鈴木智雄さんの作品はどれも素晴らしいです!

会員の皆さんも是非購入して感想を聞かせてください。
わっちー
投稿日時: 2011/9/10 13:02
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 鈴木智雄さん録音CD紹介
みなさんこんにちは
夕べまさこ邸でテイチクアワー何曲か拝聴致しまして素晴しい名盤だと直感いたしました。

数年前BIGINさんがヤイリと一期一会を作った直後は簡単に弾ける工夫された楽器だけにまだ複雑な演奏は確立されていなかった感じでしたが、このCDで聴く一期一会の演奏は音は当然のことアレンジがとてもシンプルに凝っていて大変センス良く威厳ある演奏に感銘致しました。
実は音色だけで言うならギターは通常の6弦より5、4弦の方が瑞々しいのです。
またほとんどの曲が伴奏と歌同時録音だそうで、緊張感の高い、高次元な演奏、歌唱が続きます。一流演歌歌手の技術、対応能力というか懐の深さを感じました。
伴奏の完成度が偉く高いので百戦錬磨の歌手の唄が十二分に発揮されています。
音楽が好きな方なら皆自然に聴き入ってしまうでしょう。
世界中の音楽ファンに聴いて頂きたいですね。
早速購入します。
まさこ
投稿日時: 2011/9/11 20:50
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: 鈴木智雄さん録音CD紹介
わっちーさん、こんばんは!まさこです。

先日は楽しいひと時をありがとう!

テイチクアワー、気に入ってくれたみたいでなによりです。

鈴木智雄さんの作品はどれも素晴らしい録音で、ジャンルを問わず楽しめる作品ばかりです。

この様な歌謡曲ならいつでも歓迎ですね!

最近のJ−POPは音悪過ぎです!

テイチクアワーの感想、お待ちしています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...