掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     新国立劇場へオペラを聴きに行きませんか?!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008/3/20 22:13
新国立劇場へオペラを聴きに行きませんか?!
オーディオでクラシック音楽を聞かれている方は、おおむね交響曲や器楽曲を聴かれる方が多いと思います。そこで、せっかく首都圏や日帰りで行ける環境にある方は、東京新宿初台にある新国立劇場のオペラパレスでオペラを聴きに行ってみてはどうでしょうか。

若杉弘・新音楽監督の2008年−2009年シーズンの主だった有名演目は以下のとおりです。
トゥーランドット(プッチーニ、10月)、リゴレット(ヴェルディ、10〜11月)、ドン・ジョヴァンニ(モーツァルト、12月)、蝶々夫人(プッチーニ、2009年1月)、こうもり(J.シュトラウス?世、2009年1月〜2月)、ラインの黄金(ワーグナー、2009年3月)、ワルキューレ(ワーグナー、2009年4月)、チェネレントラ[シンデレラ](ロッシーニ、2009年6月)などです。

みな大変有名でポピュラーな親しみやすい曲ばかりです。
オペラは、歌手・オーケストラ・合唱・演出・舞台装置・舞台美術など、まさに総合芸術です。実演の舞台に接することで必ずやオーディオファイルの方達にも大きなインスパイアを与えてくれることでしょう。

チケット代もS席20,000円、A席15,000円、B席10,000円、C席6,000円、D席3,000円といったところです(演目・出演者により値段は異なりますが)。海外の引越公演を考えれば格安といえるでしょう。
主役を歌う歌手は世界の一線級ですし、オーケストラは東京フィル、東京響などのオペラを得意とするオケがピットに入ります。是非生のオペラに触れて貴方の音楽範囲を広げられてみてはいかがでしょうか。
管理人K
投稿日時: 2008/3/22 21:57
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: オペラを聴きに行きませんか?!
シュテファンさん、ご提案ありがとうございます。

ご興味ある方はACOUSTIC REVIVEまでメールにてご連絡下さい。
ご希望のオペラ名、日時などをご連絡頂けば、シュテファンさんに
チケットを手配してもらいます。

私もいくつか観に行ってみようと思ってます。
オーディオをやっていく上でも貴重な体験になる事は間違いありません。
一緒に出掛けられたら楽しいですね。

ご連絡お待ちしております。
宜しくお願い致します。
ゲスト
投稿日時: 2008/3/25 17:29
Re: オペラを聴きに行きませんか?!
管理人Kさん、是非ご一緒にまいりましょう。
また鑑賞してみたい方はアコースティックリヴァイブさんあてご連絡いただければと思います。

私は新国立劇場のクラブ・ジ・アトレ会員なので優先&割引でチケットが購入できますが、一回当たりの購入枚数に制限があります。制限枚数を超えて申し込みの方が多い場合は、抽選等にさせていただくことをご了承くださいませ。

また座席の指定はできずブロック指定になり、日程も恐縮ですが私の予定に合わせていただくことになりますことを併せてご了解願います。
当方は、普通のサラリーマンなので、土日・祝日のマチネー(昼間)公演を考えております。
maro
投稿日時: 2008/3/26 18:14
一人前
登録日: 2008/2/21
居住地: 上州
投稿: 140
Re: オペラを聴きに行きませんか?!
シュテファンさん
はじめまして。maroと申します。
今後もC.A.Rにて宜しくお願いします。

貴兄の書き込みを拝見させてもらっていますが、
クラッシックに造詣が深そうで、勉強になります。

小生も長い間、レコードやCD鑑賞のみならず、生演奏会も
多数行っております。

===オペラを聴きに行きませんか?!===

ピン!!ときてしまいました

皆さんで行かれるときは是非小生も参加したいと思います。
時折情報頂けましたら幸いです。

ゲスト
投稿日時: 2008/3/27 1:15
Re: オペラを聴きに行きませんか?!
maroさん
はじめまして、Resありがとうございます。
私はオーディオファイルではなく、単なる一介の音楽ファンでして、たまたま良き指導者にオーディオを指南していただいたのです。

コンサートやオペラの生体験は、予習と復習をすると音楽に対する理解も深まり、コンサート会場での音楽的な視野も広がるのですが、なかなか時間が取れないのが悩みですね。
まだ新国の「アイーダ」の復習用CDが放置されています(苦笑)。

音楽は基本的には一人で楽しむものではありますが、友人ができてともに楽しめるとより感動や視野が広がりまた会話と交流も楽しいものです。
今後オペラに限らず良いコンサートは仲間を募って行けたら良いなと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
ケミ
投稿日時: 2008/3/27 16:10
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 新国立劇場へオペラを聴きに行きませんか?!
シュテファンさん、是非ご一緒させてください。

庄司紗矢香のヴァイオリンでパガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番を聴きましたが、今でも脳裏に焼き付き、自身のシステムにおける音の方向性の指針となっています。

オペラを体験したことのない私にとって、オペラは敷居が高いのと同時に何をどうすれば観覧できるかわかりません。とてもありがたい提案で、都合さえ合えば是非ご一緒させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
ゲスト
投稿日時: 2008/3/28 7:07
了解いたしました
ケミさんへ

新国立劇場のオペラ観劇ツアー?へのご参加ありがとうございます。オペラは決して「敷居の高い」一部の愛好家のものではありません。会場に行くと分かりますが、制服を着た女子高生やお歳をめしたおじいさん・おばあさんまで聴きにいらっしゃいます。

今回私が推薦した演目はイタリア・オペラとドイツ・オペラですが、モーツァルトのドン・ジョヴァンニは原語はイタリア語で書かれています。
新国立劇場は、必ず作曲者の意図に沿った原語上演ですが、舞台両袖にちゃんと字幕スーパーが出ますので、何を歌っているのかも分かります。また舞台の高さ奥行き、それから舞台構造システムも世界最先端の技術を駆使しているので、優れた演出のものは大変視覚的にも楽しめるようになっています。

ケミさんのように優れたオーディオシステムで聴かれている方が、生のオペラを体験されると機材とは違った印象深い体験をされると思いますので、実際の舞台をご覧になるのは今後のオーディオや人生にとってもインスパイアされると思います。
チケット優先予約の連絡が来ましたら、お声をかけさせていただきますので、それまで楽しみにお待ちください。
ネコ25
投稿日時: 2008/3/30 20:38
常連
登録日: 2008/2/15
居住地: 東京
投稿: 68
Re: 新国立劇場へオペラを聴きに行きませんか?!
自分もALLジャンルなのでオペラ好きですよ
昔、学校の時に色んな音楽を触れなさいと言う事で
新国立劇場でオペラを鑑賞しました その時はトスカが上映していましたが 最初は興味が無かったけどオーディオをやる事で興味を抱きました 皆さん敷居高い思っていますが そんな事は無いと思います 色んな音楽に触れ合うことは言い事だと思います 
値段が高いと思う方は学生用のオペラもやるそうです
そちらは比較的にに安いし一般も行けるそうですが 学生のキャンセル分があれば入場出来るそうで 確実にチケットが取れないので当日行って見ない分からないそうです 注意 但し正装じゃないと行けないそうです オペラはイタリアの悲劇なのでマナ-もあるそうです
シュテファンさん 一生に聴きに行ってもいいですが 但し座席が安い所になってしまいますけどね 

 
ゲスト
投稿日時: 2008/3/31 1:21
Re: 新国立劇場へオペラを聴きに行きませんか?!
ネコ25さん

新国の鑑賞経験がおありなんですね。
若いうちから聴いておくと必ずやオーディオにも活かされます。

それに服装は何でもOKですよ。
ジーパンにTシャツでもS席だろうがどこでも大丈夫です。

私の会員優先はS・A・B席だけで、しかも枚数制限があります。
一般発売の初日に買えばまず取れますから、日程を合わせたらいいんじゃないかと思います。
せっかく国民の税金を投入してつくった国立のオペラハウスですので、多くの方に体験して欲しいですね。
TAKUMI
投稿日時: 2008/4/2 2:28
常連
登録日: 2008/2/15
居住地:
投稿: 45
Re: 新国立劇場へオペラを聴きに行きませんか?!
シュテファンさん、はじめまして。

最近私もクラシックCDを聴くようになりまして勉強がてら生演奏を聴きに行き、生演奏の迫力や質感その場の空気感を体験し素晴らしいものだと感動しました。
今回のオペラのお話、私も大変興味があります。
見て聴いて楽しそうですね。
日時が合えば、是非私も参加させてください。

よろしくお願いします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...