掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-04. AC電源関連]ACスタビライザー RAS-14 TripleC
     滑らかで彫りの深い音、音楽表現の必需品です
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
和亜具奈阿
投稿日時: 2011/9/8 18:30
新米
登録日: 2011/3/4
居住地:
投稿: 17
滑らかで彫りの深い音、音楽表現の必需品です
 RAS-14については、多くの方がその秀逸性を述べておられるように、私も迷うことなく、2本(チューンUP品)導入しました。約20日余が経過しましたのでその感想を述べます。

 ただし、今回は、屋内配線ケーブルとして使用しているSPC-REFERENCE(20m弱)と日立住友電線からの給電の使い分け、一方、アイソレーショントランスシステムからの給電を一部切り替えるために設置した壁コン(2セット:CB-1DB+CFRP-1F+ultimate用コンセント)のエージングが進む中での、各種アクセサリー(LANケーブルDSIX-1.0PA等)も加えた試聴でしたので、機材ごとの効果の判別が煩雑となりましたが、時間をかけて友人共々その効果のほどを確認しました。

 RAS-14に関しては、パワーアンプA-60に直装することによって即効果を確認しました。
 滑らかさは勿論、陰影感と深みが増し、メリハリも備えた立体的な質感等、エージング不足の状態で此処まではっきりと表現することに驚きました。数か月前に導入した輸出用ACケーブル・POWER REFERENCEに匹敵する満足度でした。

 残りの1本をRTP-2ultimateやDAC等に取り付けましたが、プリアンプに直装する方が効果的で、結局プリアンプCELLO AUDIO SUITEの電源サプライとパワーアンプA-60への装着としました。
 その後、時間の経過とともに表現力が更に進化しているところです。投資効果の大変大きなRAS-14です。

 またLANケーブル(ほぼ正規品に近い試作品)も大変な秀作でRAS-14の使用と相俟って、課題であるデジタルの再生が更に改善されました。
 
 でも、RAS-14によってアナログ再生(クラシックシステム)がそれ以上の進化を遂げ、素晴らしい雰囲気を醸し出しています。

 昔、マッキンC22・MC275・VITAVOX CN-191 Corner Hornでゾーとするような ボーカルを聴いたことを今でも鮮明に憶えていますが、そこまで行かなくても、あの音に近づきたいと意欲を持たせるような気持ちにさせてくれる・・、オーバーな表現かもしれませんがそんな一翼を担うRAS-14とさえ思いたくなる魅力ある製品です。
 ただ、ジャズシステムのプリまたはパワーへの装着は、オーディオ的には良くなっているのかもしれませんが、ジャジーな表現には上品すぎるように感じました。

 エージングが進むにつれて更なる表情の深化を期待するとともに、あと数か所に使用してみたいとも思っています。

 いつものことながら管理人K様のご配慮とご助言にお礼を申し上げ、報告といたします。
ケミ
投稿日時: 2011/9/30 14:24
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 滑らかで彫りの深い音、音楽表現の必需品です
和亜具奈阿さん、はじめまして。ケミといいます。

私もACスタビライザーRAS-14の効果にびっくりさせられました。ケーブル類はオールアコリバ(一部線材がOFCからPCOCC-Aに変更していなかったり、一部付属の電源ケーブルを使用)で、電源ケーブルは輸出用のPOWER REFERENCEですが、これにRAS-14を追加してもさらなる大きな効果を示してくれました。

電源ボックスに使用すると当然効果があるのですが、直接機材に使用した方が間違いなく変化が顕著です。したがって、私もデジタルプリ・DAC・パワーアンプの3ヵ所でRAS-14を使用しています。

屋内配線のSPC-REFERENCE化もできることならやってみたい一つです。その後、変化がありましたらご報告いただけると幸いです。

和亜具奈阿
投稿日時: 2011/10/12 15:03
新米
登録日: 2011/3/4
居住地:
投稿: 17
Re 使い込むほどに磨きがかかり更に進化しています
 ケミさん 初めまして和亜具奈阿です。お返事大変遅れ失礼しました。

 10月に入り、趣味の野菜つくりや磯釣りが忙しく、しばしオーディオを離れていましたのでアコリバ掲示板の閲覧も休止していました。

 RAS-14の素晴らしさは誰もが認めるところですが、私の場合も使い込むほどに磨きがかかり更に進化しています。

 空気が乾燥するオーディオシーズンを迎え、RAS-14の使用によって,今秋は室内楽等が一層滑らかに、艶やかに、彫りの深い表現をしてくれるものと期待しています。

 私にとって輸出用のACケーブル POWER REFERENCE に匹敵する魅力ある製品です。

 2か所で使用していますが、あと数か所使用してみたいと思っています。

 SPC-REFERENCEについては該当箇所で投稿しますのでそちらをご参照ください。

 改めてお返事が遅れましたことをお詫びいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...