掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-02] USBアイソレーター RUI-1
     RUI-1レポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
タク
投稿日時: 2011/9/15 0:06
新米
登録日: 2011/3/29
居住地:
投稿: 19
RUI-1レポート
皆さんこんばんは、タクです。
今回また無料貸し出しにてRUI-1を貸していただきましたのでレポートさせていただきます。

今までもPC〜DAC間のUSBケーブルにはUSB-1.0SPを使用しておりそのままでもかなり満足していたのですが、RUI-1を使用することによりさらに良くなるのではないかと思いまたいつものようにあつかましく貸し出しをお願いしました(汗)
結果はやはりすばらしいものでした!!全体にさらにクリアになり良い意味でオーディオらしさを感じない音に変貌しました!!
パソコンのノイズを除去するとここまで良くなるのかと感激してますy(^ー^)y
やっぱり手放せなくなってしまいました(笑)
というわけで現在K様にRUI-1(2端子仕様)をお願いしているところです。
それにしてもアコリバ製品にははずれがないのには驚くばかりです。
どの製品にしても音の方向性がぶれないですね!!
おかげで無料貸し出ししていただいた製品は結局すべて購入することになってしまっています(笑)
僕自身無料貸し出しを利用させていただき始めたのはまだ今年に入ってからの事ですが、この9ヶ月ほどで見る見る音が良くなっていくのが楽しくて仕方ないです♪
オーディオ始めてから25年近くになりますが今年が一番音質の向上が著しいです(^_-)v
資金的なこともあるのでなかなか一気にオールアコリバとは行きませんがこれからもマイペースで手を入れていこうと思います。

オーディオに悩みのある方は気軽に無料貸し出しをお願いしてみてはと思います。
それが悩み解決の一番の近道だと思います!!

K様
いつも無理を聞いていただいてありがとうございます。
これからも無理ばかり言うと思いますが(苦笑)よろしくお願いいたします。

タク
zappa1993
投稿日時: 2011/9/16 0:29
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: RUI-1レポート
タクさん
こんばんは

はじめましてzappa1993といいます。

タクさんはPCオーディオをしておられるんですね。
オーディオを始められて25年との事ですが、未だに新しいことに取り組まれる姿勢は立派だと思います。

私もまだまだアコリバの新米ですが、アコリバ製品導入のきっかけになったのはUSB1.0SPとRUI-1(2端子)を特注にて作っていただいたことです。

USB1.0PLよりはSP RUI-1も1端子よりは2端子とやはり対策に手をかけた製品ほど効果が高いのは間違いありません。
懐との相談になりますが、費用対効果の面から考えると最初から効果が高いほうを選ばれた方が、満足度も高いですし何よりずっといい音で音楽を聴けるというのが最高ですね

ついでに申しあげますと、USB1.0も僅か0.5mの差でも音に影響があります。
出来るだけ短いケーブルを使われることをお勧めします。
それとUSB端子は結構ぐらぐらしていますので、水晶チップのQR-8を端子に張り付けることで、雑味が減り引き締まって透明感のある音になりますので一度お試しください。


私もネットワークオーディオをやっておりますので、また情報交換よろしくお願いします
タク
投稿日時: 2011/9/17 19:48
新米
登録日: 2011/3/29
居住地:
投稿: 19
Re: RUI-1レポート
zappa1993さん、はじめましてタクと申します。よろしくお願いいたします。

>オーディオを始められて25年との事ですが、未だに新しいことに取り組まれる姿勢は立派だと思います。

実はオーディオ暦だけは25年ですが、子供が生まれてから去年までは子育てで忙しくオーディオからは離れておりました。
また、もともとパソコンは趣味でいろいろやってましたのでPCオーディオの盛り上がりがオーディオ復活の原動力にもなりました(〃∇〃)

>USB1.0PLよりはSP RUI-1も1端子よりは2端子とやはり対策に手をかけた製品ほど効果が高いのは間違いありません。
>懐との相談になりますが、費用対効果の面から考えると最初から効果が高いほうを選ばれた方が、満足度も高いですし何よりずっといい音で音楽を聴けるというのが最高ですね

全く同感です(*゚ー゚*)
アコリバ様から最初にお借りしたのがUSB1.0PL&SPでした。
今回のRUI-1にしてもそうですがやはり1端子よりも2端子の方が効果高いですね。
借りる前は安い方でいいかなと思っていましたが試聴してしまうとやはり2端子の方が効果がありますし、後々後悔しないためにも2端子の方を選んだほうが良さそうです。

>ついでに申しあげますと、USB1.0も僅か0.5mの差でも音に影響があります。
>出来るだけ短いケーブルを使われることをお勧めします。
>それとUSB端子は結構ぐらぐらしていますので、水晶チップのQR-8を端子に張り付けることで、雑味が減り引き締まって透明感のある音になりますので一度お試しください。

アドバイス有難うございます。
やはりUSB1.0でも短い方が良いですか。懐具合を見ながら(笑)検討してみたいと思います。
それと端子にQR-8も良さそうですね!!こちらの方がお値段的に安いので(爆)まずはこちらから試してみたいと思います。

これからもPC&ネットオーディオのこといろいろ情報交換させてください。
お願いいたします。

タク
zappa1993
投稿日時: 2011/9/18 0:06
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: RUI-1レポート
タクさん

こんばんは
zappa1993です。

お返事ありがとうございます。

>実はオーディオ暦だけは25年ですが、子供が生まれてから去年までは子育てで忙しくオーディオからは離れておりました。
また、もともとパソコンは趣味でいろいろやってましたのでPCオーディオの盛り上がりがオーディオ復活の原動力にもなりました(〃∇〃)

私も似たようなもので、昔から音楽を良い音で楽しむことに関してはずっと追い求めてきましたが、結婚して生活環境が変わってからはオーディオセットで音楽を聴くことが無くなり、車でCDを聴くだけになっていました。それが音楽をダウンロードして聴くなんて以ての外と思っていた自分がネットワークオーディオを切っ掛けにオーディオ熱が再燃しており止まりません

今日LANアイソレーターを試す機会を与えていただきまして、少し使ってみたのですが、音が研ぎ澄まされて本当にクリアでキレイな音色に変化しました。
PCやネット周りはまだまだ対策しないといけないノイズがあり、アコリバ製品できちんと対策をすることで見違えるように音が良くなることを改めて感じました。

タクさんもこれからアコリバ製品を色々と試される機会があるかもしれませんが、こちらの掲示板で皆さんが書かれている様に、味付けの無い本当の意味でのよい音で聴ける幸せを感じていただけると同じアコリバファンとしても嬉しいです
タク
投稿日時: 2011/10/22 23:59
新米
登録日: 2011/3/29
居住地:
投稿: 19
Re: RUI-1レポート
zappa1993様

こんばんは、タクです。
お返事大変遅くなってしまいましたが、zappa1993様に薦めていただきましたQR-8をK様にまた無理を言って譲っていただきUSB端子に試してみました。
昔チップで有名な某メーカーのチップを試して効果がまったく分からなかったこともあってこの手のものには懐疑的だったのですが、QR-8は確かな効果がありましたy(^ー^)y
確実にノイズが減ってクリアになりました。
まだチップ残っているのでこちらの掲示板を参考にさせていただいてひとつずつじっくりと効果のでるポイントを探して行こうと思います。
薦めていただいたzappa1993様と管理人K様に大変感謝してます(*゚ー゚*)
これからもいろいろと教えてください(o*。_。)o
よろしくお願いします。

タク
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...