掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     RWL-3をTVモニターの前に
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/9/26 22:29
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
RWL-3をTVモニターの前に
皆様こんばんは。

RWL-3の使用報告をいたします。

以前、のっぽさんにTVモニターの背面にもRWL-3を置くと効果があると聞いていましたが、
資金が有りませんでしたので出来ませんでした。
その後、電源やケーブル、ボード類を一通りアコリバ製に統一し、資金も出来ましたので、
購入の検討に入りました。
まず、管理人さんにTVモニター背面に置いた場合の効果について問い合わせたところ、
以下のような回答がありました。

「中心に一枚設置の場合、テレビがない場合に比べれば効果は落ちますが中央ヴォーカル音像が
質感が向上した上で立体的に浮き上がるなどの効果があります。」

とのことで即注文いたしました。

RストーンズのBDを見ていたときにRWL-3が届きましたので早速設置しました。
TVの背面に置くと画面からRWL-3が出ますので、横置きにしてみました。
こうするとまったくパネルが見えなくなりすっきりします。
効果のほうは、解像度が上がり、奥行き感が出て、低音も締まった感じになりました。
聞いて楽しくなります。

管理人さんが中央ボーカルの音像の質感の向上といわれていましたので、
音質のいいボーカルもののダイナ・クラールのSACDに換えて縦置きにしました。
こちらは横置きに比べ、ボーカルの焦点がピタリと合ったような感じとなりました。

横置きの結果を管理人さんに報告をしましたら、「解像度や質感は横置きでも効果がありますが、
音像定位の向上は縦置きでないと出ないと思います。」
と、着ましたので、縦置きした場合の感想を書き、これが音像定位の向上でしょうかと送りましたら、
「そうです。焦点がハッキリするのを『音像定位が明確になった』と言います。」との返事を頂きました。
また、「音を聴く時だけ縦置きにするとか、いっその事、音を聴く時はテレビの前に置いてしまうという手
もあるかと思います。」
ともありましたので、CDを聞くときはTV前面に設置、BDはTV背面縦置、TVのみの場合はパネルをカーテンで
隠す。
以上の3段階で使用するつもりです。

しかし、音像の定位とはあのようなものかと初めて実感いたしました。
おぼろげながらオーディオというものが少し見えてきた感じです。

次は左右のSP背面の設置に向け資金を貯めていきたいと思います。
まさこ
投稿日時: 2011/9/27 21:31
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RWL-3をTVモニターの前に
スペンサー&ホークさん、こんばんは!まさこです。

RWL−3導入、おめでとうございます。

私も初めてRWL−3を貸し出しにて使用したときは、AV共存の設置で、しかも部屋の間取りが特殊な形だった為、いまいちその効果が分りずらく、プロジックまでその効果を確かめに行き、K様に色々お世話になりました。
そして、RWL−3の有り、無しの違いに驚き、今では別の部屋にオーディオルームを移動して(オーディオ専用)ほぼスピーカー以外は全て一新し、それと同時にRWL−3も導入いたしました。

その部屋というのも、正方形に近く、普通のビニールクロス張りの部屋なので、フラッターエコーが物凄くて、なにも対策していない常態ではとても聴くに耐えがたい音でした。

そこから、RWL−3を置き、シルクオーガンジーで吸音してみたり、なんとかそれなりに聴ける状態になりましたが、それには、RWL−3の効果がとても不可欠なものだった事は言うまでもありません!

今では9枚のRWL−3と、6枚のWS−1が私の音を支えている事は言うまでもありません!

RWL−3は、枚数を増やす程、その音の臨場感、質感、密度、定位、音場感、全てにおいて向上する事を、自らの体験を元にお約束します。

なかなか、AVという環境だとどうしてもTVの存在が音像定位に悪影響を及ぼしますが、スペンサー&ホークさんの様に、CDを聴く時は、RWL−3をTVの前に設置するなどの工夫をされるとよりその効果がはっきりと分るかと思います。

これからもお互いに、アコリバアイテムを駆使して目指す音に少しでも近づく様に頑張ってまいりましょう!

よろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/9/28 18:39
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: RWL-3をTVモニターの前に
まさこさん、今晩は。

閲覧頂き有難うございます。
まさこさんのオーディオルームの写真は以前見せていただきましたが、9枚とは豪華ですね。
すぐ計算したくなります。

私のところはAVルーム、リビング・ダイニング、台所とも同一の部屋ですので、RWL-3
を置くとすればSP周りくらいしかありません。
部屋の形状も直方体ではなく入り組んでおります。天井はRANZANさんのような三角屋根
になります。(あのように立派ではありません)
台所で茶碗を洗っていて、茶碗どうしがぶつかったりすると大きな音で甲高くなります。
これはオーディオ的に悪いのでしょうか。
壁は珪藻土を塗っていますので、吸音効果があるかもですね。

私の場合、設置したときにすぐ効果がわかりましたので、まさこさんの当初の部屋よりは
環境はいいのでしょうね。

あとで管理人さんが写真をUPしていただけると思いますが、現在SP背面はレースの
カーテンをしていますが、私もシルクオーガンジーのカーテンを注文しましたので、
週末に取り替える予定です。

まさこさんのようなオーディオに造詣が深い方は、よく自分の目指す音という表現を
されますが、これは他の方のオーディオの音を聞いてあのような音を出したいという
ことでしょうか。
クラシックファンはよくコンサートホールの音などといわれたりします。

私の場合は特にそのような目指す音というのはあまり無く、しいて言えば楽器一つ一つの
音が解る音、ベースやドラムの低音がしっかり出ているという事くらいでしょうか。
これらはここ半年の間にアコリバさんの製品ですっかりよくなりました。
いつも自分の音をいい音だなーと思っていますが、アコリバさんのアクセサリーを入れる
とまたよくなるので、まだまだだったかと思ったりもします。

しかし、RWL-3をTV前において、管理人さんのところで聞いた同じCDをかけると、
ウエストレイクといい勝負じゃないか、と思ったりします。(あり得ませんが)
というように、あまりいい耳ではありませんがアドバイス宜しくお願いします。
まさこ
投稿日時: 2011/9/28 22:36
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RWL-3をTVモニターの前に
スペンサー&ホークさん、こんばんは!まさこです。

茶碗がぶつかり合う音が響くのは、その程度にもよりますが、私は響きが無いよりかは、少し響きがあった方が好みではあります。
(響きの少ないデッドな部屋では音が死んでしまうように思います)

そもそも、RWL−3のコンセプトも響きを殺さずにコントロールする事にあると思います。

壁材も珪藻土の様な自然素材を使えば、我が家のようにビニールクロス張りより遥かに良いと思います。

私も特別オーディオに造詣が深いわけではありませんが、単純に少しでも臨場感のあるリアルな音で、好きな音楽を楽しみたいと言う思いでここまでやってきました。

私も現在進行形で色々勉強の途中ですが、一つだけ分った事は、アコリバ化が進むとそのシステムの違いはあれど、何処か同じ音がすることです。
システムが違えば、そのシステムなりの音が当然しますが、その奥に何処かK様に通じる音が聴こえてくるのです。

>他の方のオーディオの音を聞いてあのような音を出したいという
ことでしょうか。

勿論憧れる音と言う物はありますが、全て真似るという意味ではなく、その中でも自分なりの好みを追求した音を目指しています。

別の言い方をすれば、例えばK様のシステムと同じシステムを、仮に所有していたとしても、K様と同じ音は出せないのです!
セッティングを含め、アクセサリーの使いこなし、オーディオに対する愛情(気の入れ方)など、最後が一番重要かも!?色々違いは沢山あります。
この掲示板でもよく、音は人なり、と、言われていますが、まさにその通りなのです。

正しい音を出したくても、正しい音を知らなくては決してその様な音はだせません!
ですから皆さん生の音を聴きにコンサートや、ライヴに行くのです。(出来ればPAを通さない音のライヴ)

>しかし、RWL-3をTV前において、管理人さんのところで聞いた同じCDをかけると、
ウエストレイクといい勝負じゃないか、と思ったりします。(あり得ませんが)

現状で、十分満足されている様子ですので、このまま音楽を楽しむのもスペンサー&ホークさんなりの音かと思います。

私は、K様邸の音を聴いたときはこんな生生しい音を聴いたのは初めてと言う位、驚きをかくせませんでした!

K様の音は、私にとって決して届かない目標の一つですが、それでも少しずつレベルを上げていきたいと考えています。

つまりは、これでOKと言う事は無いのです。
常に前進あるのみで、終わりがないから楽しいのです。

なかなか、意味不明な説明になってしまいましたが、色々やっていくうちに、自分好みの音が見えてくるのかと思います。
その為にも、色々な方の音を聴き、勉強させて頂いております。

乱文にて失礼しますが、これからもよろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/9/29 19:26
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: RWL-3をTVモニターの前に
まさこさん、今晩は。

ご丁寧な説明を頂き有難うございます。
私は現在の音には満足していますが、アコリバさんのRIO-5、RR-77も欲しいと思っていますし、他にも壁コンやショートピンなどにも食指が動きます。
大物のヒッコリーのラックもありますね。
満足はしているがやりたいことはまだまだあります。

>アコリバ化が進むとそのシステムの違いはあれど、何処か同じ音がすることです。

これは十分理解できますね。

>正しい音を出したくても、正しい音を知らなくては決してその様な音はだせません!

正しい音、即ち生の楽器の音ということでしょうか。
私のいくコンサートはRockやSoulのPAの音です。まだ、クラシックは行った事がありませんが、一度は行ってみたいとは思っています。

オーディオに対する基本的なスタンスとして、まさこさんのように正しい音を追求されていく方がいる一方、生の音に拘らずに自分の心地よい音を追い求める方とあるようですね。
私は今のところ後者の方に属しますが、生の音を聞いて変わるかもしれませんね。

>私は、K様邸の音を聴いたときはこんな生生しい音を聴いたのは初めてと言う位、驚きをかくせませんでした!

私にはこの感性がまだ無いのですね。音に驚くより設備に驚いたものです。

>色々やっていくうちに、自分好みの音が見えてくるのかと思います。

その通りでしょうね。

究極は、正しい音を自分の好みの音にして聞くということでしょうか。
まさこ
投稿日時: 2011/9/29 21:37
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RWL-3をTVモニターの前に
スペンサー&ホークさん、こんばんは!まさこです。

本当にアコリバアイテムは魅力的な品々ばかりですね!
わたしも欲しい物ばかりあって困っています。

スペンサー&ホークさんはすでにご自分のスタンスが確立されていらっしゃるので、このままご自分の感性を信じていけば素晴らしい音とめぐり会えるのではないでしょうか!?

アコリバアイテムは、それをサポートしてくれる唯一のアクセサリーだと、私は考えています。

>私にはこの感性がまだ無いのですね。音に驚くより設備に驚いたものです。

いえいえ、すでに感性は十分お持ちだとおもいますよ!
なぜなら、数あるアクセサリーブランドからアコリバを選択しているのですから!
アコリバを導入されている人は、少なくとも正しい音を理解されているからアコリバなのだと思いますよ!

以前掲示板内でも投稿しましたが、以前、ジャズ喫茶MEGであったイベントで6社のケーブルを持ち込み聞き比べ、というイベントがあり、私もK様、ケミさん、maroさんとご一緒させていただきましたが、他のお客さんはあまり楽器の質感などは聴いていなく、高域が伸びてる、低域が締まる、といった具合に聴くポイントなどもその位でしかありませんでした。
中には大きく楽器の質感を狂わせてしまっているケーブルなども有りましたが、それを良しとする人も中にはいました。

勿論、趣味の世界なのでどの様な音を出そうがその人の勝手なのですが、少なくともアコリバの良さを理解している人は、その辺の感性は十分持ち合わせているものと、私はイベントを通じて理解出来ました。

ですから、スペンサー&ホークさんもご自分の感性を信じて頑張ってください。

生意気な事を沢山言いましたが、これからもお互いに情報交換などして少しずつでも良い音に近づく様にがんばってまいりましょう!

ようやく気温も落ち着き、オーディオにとっては良い季節になりましたので、機会がありましたらお互いに相互訪問などしてみたいですね!

よろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/9/30 17:33
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: RWL-3をTVモニターの前に
まさこさん、今晩は。

激励頂き有難うございます。

MEGでのケーブル比較の掲示板読ませていただきましたが、生の音を聞く重要性が改めて認識させられました。コンサートには機会を作って是非行ってみたいと思います。そうすることで、我が家のオーディオの音がどの辺りかと解るかもしれませんね。

まさこさん邸に鈴木さんが訪問されたのですね。(過去ログを見ました)私などは行くなどと言われたら、しり込みしそうですね。なかなか積極的ですね。
鈴木さんや寺井さんの名前が出ると冷や汗が出てきます。

バッテリーリファレンス導入記読ませていただきましたが、K様のサイン入りですね。
私もK様にSPをチューニングしていただきました。その時にサランネットを装着したまま使用すると伝えたら、ネットにトルマリン液をつけて何か書かれていたようでした。今考えるとK様のサインだったと思われます。

今回掲示板にてお近づきになれましたので、是非訪問させて頂きたいと思います。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/5 1:04
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: RWL-3をTVモニターの前に




皆様今晩は。

RWL-3の設置状況をUPしました。
上段がTVモニター前に設置したものです。
下段はモニターの背面に置いた状況とカーテンをシルクオーガンジーに取り替えた状況です。


慣れればパネルも気にならなくなります。

CDを聞くときはRWL-3は前に出しています。
奥行き感がかなり出てきます。

左右のスピーカーの環境がかなり違うので、今後RWL-3を
増やしながら調整する必要があると思います。


スピーカーの下はヒッコリーのインシュレーターです。
ラックの上はシルクの布団カバー。
まさこ
投稿日時: 2011/10/5 17:14
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RWL-3をTVモニターの前に
スペンサー&ホークさん、こんにちは!まさこです。

写真付の投稿でシステムの様子が分りました。

2点ほどアドバイスをさせていただきます。

先ず1点、RTP−4ultimateの空きコンセントをCS−2Fなどで埋めてみてください。
思いのほか空きコンセントは共振しているものです!
空きコンセントを無くしたRTP−4ultimateは、更に素晴らしいエネルギー供給をしてくれます!

あと1点、写真上ではTVはスピーカーと同じ棚に設置されている様に見えます。
その前提でお話させていただきますが、機材を入れているラックを思い切ってどかして、機材を床、もしくはスピーカー脇の棚に設置してみてください。

失礼ながら、現在ご使用のラックは、音質的にあまり良い影響は与えてくれない様に思います。

私も現在使用しているアコリバラックを使用する前に、ハミレックスのラックを使用していましたが、正直、機材を設置するまでもなく、部屋にラックを入れただけで床置きよりもきつい音に変わってしまいました。
これでは本末転倒と思い、思い切ってアコリバラックを導入したわけです。
ラックの詳しいレビューは、そちらのスレを見ていただければ出ていますので割愛させていただきます。

アコリバラックは見た目の質感も素晴らしく、音質も文句無く素晴らしいのでとてもお奨めなのですが、そこまでの予算が出せないのであれば、一度ラックから機材を出し、設置してみてください。
その上で、CDを聴くときは、TVにシルクのカバーをかぶせてみてください。
現用のラックが無くなり、モニターからの反射が少なくなる事により、更に音質UPと、音像定位がよくなると思われます。

専用ルームでない以上、色々な制約もあるかと思いますが、私の提案は、ただで出来る事なので環境がゆるせるのであれば一度お試しいただくのもよろしいかと思われます。

よろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/5 18:30
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: RWL-3をTVモニターの前に
まさこさん、今晩は。

貴重なアドバイス有難うございます。

床置きの方が良いのですか。!

まさこさんの以前の写真を見ると床置きですね。

時間があるときに試してみます。

スタビライザーですね。

気にはなっていましたが、なかなか手が回りませんでした。

それほどの効果ですか。






(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...