掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-05. AC電源関連]コンセントベース CB-1DB
     メイン機器がつなげていない壁コンでも効果
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2011/10/5 10:21
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
メイン機器がつなげていない壁コンでも効果
皆さん、今日は!

魚釣好人です。

私のオーディオルームには、3個の壁コンセントがあるのですが、
その内2個にはメインの機器を設置しています。
もちろんこのコンセントは、CB1DB、CFRP-1F、アコリバコンセントに変更していますが、残りの1個が松下製318(AET)のままでした。
今回、残りの1個もアコリバセットに変更したところ、不思議なことに音が良くなりましたね^^。
メイン機器ではなく、RR-77、RIQ-5?、PD-2、が接続されているだけだったのですが、不思議です。
勘合性の強さが影響しているのか、壁コン近くに置いたさざれ水晶が効いたのかわかりませんが、ともかくSNが良くなり結構きつい音が、刺々しさが減ります^^。
もし部屋の中で、アコリバ製のコンセントアイテムに交換していないものがあれば、交換されることをお勧めします。

PAKAさん
 スイッチボックスにさざれ水晶を設置すること、凄く効果がありました。同様に、壁コンセントの設置ボックにさざれ水晶を入れてみたのですが、これも凄く効果がありました。背景が静かになり、音が滑らかになりました。
これも一度お試しあれ!
PAKA
投稿日時: 2011/10/14 20:12
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: メイン機器がつなげていない壁コンでも効果
魚釣好人さん

こんばんは、PAKAです。
メッセージをいただいていたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
私も、以前使用していた旧CB-1を、階下の冷蔵庫を給電しているコンセントと、電子レンジや炊飯器を給電しているコンセントにコンセントベースとして使用して、何故かオーディオの音質が向上するのを体験しています。
不思議ですが、別のブレーカーを使用していたとしても、家中の電源環境がオーディオの音質に影響しているのは間違いがないと感じています。

さざれ水晶をスイッチボックスや壁コンセントの設置ボックスに入れてみて効果があったとのことですが、私も既に家中の照明スイッチの裏や壁コンセントの裏に少量配置して大きな効果が得られています。
ただ、配置する場所や量で音質傾向が変わり、多すぎると大人しくなりすぎたり、少し細身になったりしてしまうのを体験していますので注意が必要かと思います。
また面白い使用法があれば教えていただけると幸いです。
私も何か発見しましたらご報告させていただきます。

魚釣好人
投稿日時: 2011/10/14 22:36
長老
PAKAさん

魚釣好人です。 今晩は!
レス、有難うございました。

さざれ水晶の数は、多すぎても良くないのですか!!
それは気づきませんでした。
私はかなりの数を入れてしまいましたが、多すぎると、サザレ水晶の効果よりも、サザレ水晶が振動してしまう悪さの方が大きくなるのかもしれませんね。
といって、今更取り出すことは難しいし、、、、どうしようかな(汗)。

しかしオーディオって不思議というか、奥が深いですね。
全く関係無いところ(と思い込んでいる所)でも、音が変わりますから^^。 これだから辞められませんね。
そうそう、群馬にいった時に、maroさんやケミさんが使用していた
星型の水晶を入手しました。実際に音を聴いて、また投稿しますね。

(追記)
 11/13(日)に管理人K様が拙宅に来られるかもしれません。 私がお誘いしたら、何とか調整してみる、、、とのご返事
だったので、もしかしたらですが、、、。
もし来られるようであれば、zappa1993さんも誘って、PAKAさん来ませんか^^。
大阪ハイエンドショーには、私は12日(土)に行く予定です。
今年は?アークが初めてショーに出展するようで、クテマや新商品のアコロット?を実演するそうですよ^^。
ちなみにアークの出展は大阪だけで、東京ハイエンドや音展では展示が無いそうです。
これは大阪の魅力の1つになりますね。

PAKA
投稿日時: 2011/10/17 1:38
長老
魚釣好人さん

こんばんは、PAKAです。
水晶の設置量の調整は、電源環境は各々の家庭で大きく異なるので、我が家と同じ塩梅がベターかどうかは難しいところですよね。
魚釣好人さん宅では良い結果が得られているのであれば、それが何よりであると思います。

11月の大阪ハイエンドショーには私も足を運びたく考えておりますので、ご一緒できるといいですね。
管理人K様が魚釣好人さん宅に来ていただけるのでしたら、そちらもとても楽しみですね。
仕事の休みが取れれば、是非参加させていただきたく思います。
またメールでご連絡させていただきます。

スタビ
投稿日時: 2011/10/17 22:17
長老
居住地:
投稿: 1116
魚釣好人さん

PAKAさん

今晩は、スタビです。

電源ボックスや壁コンセントのボックスの中に水晶やサザレを入れる事は無論効果は有ります。ただ、入れる量によって音質の変化はさまざまです。水晶の効果で勿論振動を、可聴帯域で耳では聞こえない領域の振動に変化させる事も音質向上に一躍かっているかと思いますが、個人的には水晶のパワーの要因が大きいと思っています。

その為に、水晶によってそのパワーに違いも出ます。
水晶の力が大きい物は、電源環境に使用し過ぎるとその影響で音を制御出来なくなる事が多く有ります。それは、多くの量を使用するとさらに難しくなり、悩む結果になります。
私は、この事で多く深く悩み苦しんだ経験が有ります。

正直、電源系に直接使用する事は避けた方が扱いやすいです。
時に電源ボックスや壁コンセントに直接使用した場合の使用量はかなり難しいです。

出来る限り電源環境には、間接的に水晶を使われると良いと思います。

直接使用は、けして駄目では無いのですが間接的に使用の方が音質を制御する上で楽と言えます。無論量を制御して使用なら・・・。
魚釣好人
投稿日時: 2011/10/18 11:33
長老
スタビさん

ご無沙汰しております。魚釣好人です。

仰るとおり、水晶の電源系に与える影響は、想像を超えるものがありますね。 普通の人には理解不能かもしれません。私も妻に、最近オカルトッチックになったのでは、、、といわれてしまいました^^。
しかし下手に機器を交換するより効果的ですから、どうしてものめり込んでしまいますね^^。
最近は水晶の購入と調整ばかりです。
ブレスレッドまで水晶(4獣神)にしてしまいました^^。
でも水晶を家のあっちこっちに置くと、なんとなく気持ちが落ち着き、睡眠も深くなりますね。
やはり水晶パワーは凄いのでしょう!。 これを電源活性化に使用しようとしているのですから、調整は難しいのでしょうね。
でも、もう少しトライしてみます。
のっぽ
投稿日時: 2011/10/20 16:36
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
魚釣好人さん こんにちは!

お邪魔します&毎度、遅レスでスイマセンm(_ _)m

>11/13(日)に管理人K様が拙宅に来られるかも
>しれません。 私がお誘いしたら、何とか調整してみる
>、、、とのご返事

管理人Kさんには先週、一足先に我が家に初めてお越し
頂きました!

セッティングの技術・スピーカーチューンどれも
想像出来ない程の変わり様でとても驚きました!

管理人Kさん宅で聴かせて頂いた音は勿論素晴らしかった
ですが、自分の家の音が各段に向上するのを目の当たりに
出来たのが凄い体験でした。

大阪オフ会が盛り上がることをお祈りしております!

では♪
ユーハル
投稿日時: 2011/10/22 3:11
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
魚釣好人さん
PAKAさん

ご無沙汰しております。
オフ会でPAKAさんに教えていただきましたスイッチボックスにさざれ水晶を設置について、私も直ぐに試しておりましたがご報告が遅くなり申し訳けありません。
照明スイッチのケース底に4粒程を主なスイッチ全てに置きましたら凄く効果がありました。
雑身がぐっと減りとても澄んだ透明感のある空間になりました。
さざれ水晶を全部合わせてもちょっと使っただけですが、驚きの効果でした。
ただ効果があり過ぎるので、PAKAさんやスタビさんの言われる通り場所や量には注意が必要ですね。

また、PAKAさんに頂きました繭はさざれ水晶の量を簡単に調整できるので大変重宝しております。
電源周りのインレット付近などに置いて使用しています。
ありがとう御座いました。

オフ会では大変勉強になりましたし、とても楽しかったです。
来月のオフ会は残念ながら都合が合わず参加できそうもありませんが、また機会がありましたら参加させていただきたいです。

PAKA
投稿日時: 2011/10/23 0:56
長老
ユーハルさん

ご無沙汰しております、PAKAです。
照明スイッチ裏へのさざれ水晶配置や繭の設置、試されたのですね。
我が家と同様の効果が得られたようで私も嬉しいです。
私もユーハルさんにお会いできてとても楽しかったです。
またお時間のあるときに一緒にオーディオを楽しみましょう。

魚釣好人
投稿日時: 2011/11/6 15:55
長老
のっぽ さん

今日は! お久しぶりです。
魚釣好人です。

返事が送れて申し訳有りませんでした。

>管理人Kさんには先週、一足先に我が家に初めてお越し
>頂きました!

>セッティングの技術・スピーカーチューンどれも
>想像出来ない程の変わり様でとても驚きました!

そうでしょう! まだ未経験の人の中には、何を大げさに、、、という人もいますが、決して大げさでは有りませんよね^^。
拙宅も過去に2回、管理人K様にお越しいただき、そのたびに大幅な音質向上を眼のあたりにして、自分と余り違ったことをやっているとは思えないのに、音が格段に良くなる、、、。私はKマジックと言っていますが、K様の経験と知識だからこそなのでしょうね。

今回はSPとパワーが変わって初めて聴いてもらうので、どのような評価をされるか楽しみです。私と同じ評価であれば、私の耳も少しは進化したと思えるのですがね^^。

今回はオフ会というよりもクリニックに近いかもしれませんが、PAKAさん、zappa1993さんも着てくださるので、また盛り上がると思います。
のっぽさんはハマダさんと一緒に来阪されると言っておられましたが、最近ハマダさんから音なしですね?
もしかしたら体調を崩されたのではないか、、、と心配しています。他のスレッドに書きましたが、近日日本へ永久帰国するので、もし拙宅に来られるのであれば、時間的制限は無くなりましたよ^^。
いつでもどうぞ^^。

では。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...