掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-05. AC電源関連]コンセントベース CB-1DB
     CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
太一
投稿日時: 2011/10/19 12:10
新米
登録日: 2011/8/9
居住地:
投稿: 15
CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
皆様こんにちは。
電源コンセント関係をアコリバのセットに入替えを行ないましたので、その感想を記載いたします。

入替えたのはK様調整済の特注電源コンセントセット(赤コンセント、ベースCB-1DB、プレートCFRP1F)で、これを3組入手し、現用のコンセントと入替えました。
これまではO社のコンセントベースを含む、O社のセットを使っており、これをそっくり入替えたものです。
コンセントベースCB-1DBはちょっと見、O社のものと同じように見えますが、実際に手にとってみると、2種の金属を強固にネジ止めで張り合わせており、重量もあって、叩いてみても明らかに鳴きが少なく、全く別物だなと思いました。
カーボン製のコンセントプレートも分厚いカーボン製で、鳴きもなく、如何にも音が良さそうです。
電気屋さんの都合で、入手してから交換にちょっと時間がかかってしまいましたが、入替え時に天然シルクPSA-100もお願いして内側に入れてもらいました。

交換後、先入観にとらわれないように注意しながら時間をかけて聴きなれた音楽を中心にかなりの数の音楽を聴きました。
これは、交換直後でまだ馴染んでいるとは言えない状態の時から改善効果が明らかでしたが、時間の経過と共に、更に音が改善しています。
私の場合、まずまるでダイナミックレンジが拡大したように聞こえ、また音が全体に落着いて穏やかな印象がある一方で、細部も一段と明瞭です。
全体に穏やかなのによりクリヤーになると言う大変嬉しい変化で、これは交換して本当に良かったと喜んでいます。
コンセント関係の一式を入替え、PSA-100も追加しているため、どれが改善効果に特に貢献しているのかは分かりませんが、それぞれの相乗効果が出ているということなのでしょう。

今回は同時にACスタビライザーRAS-14も追加購入し、ほぼ全ての機器をRAS-14経由としましたが、これも効果抜群で、コンセント交換と相まって、これ以上の音を望む必要があるのだろうか、などといさか過剰な自己満足に陥っております。
当然まだまだ改善すべきところは多々あると思いますが、取敢えずこうした改善効果を得られたことは大変ありがたく、手のかかる調整を施したコンセント類、スタビライザーをご提供頂いたK様、種々アドバイスを頂いたまさこ様には改めてお礼を申し上げます。

まさこ
投稿日時: 2011/10/19 23:38
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
太一さん、こんばんは!まさこです。

アコリバコンセント3点セット、3組購入おめでとうございます。

文面からも、O社の物とは別次元の向上に、お奨めした私も一安心です。

このコンセント周りをアコリバ化した事により、更に効果的にアコリバアイテムが有効的に効果を発揮してくれると思います。

また今回は、RAS−14も購入されたみたいで、太一さんの気合の入れ方がひしひしと感じられます。

このRAS−14も素晴らしいアイテムで、フィルターなどは使っていないのに、電源の雑味、ノイズ、などを取りはらってくれ、レンジの拡大、密度の向上、様々な効果を約束してくれますね!

太一さんは、タップはultimateをお使いですか?

もし、まだでしたらこちらも特にお奨めです。

ただのタップと思ったら大間違いです!
クリーン電源よりはるかに良いです!

このタップから給電された機材は、その性能を出し切ってくれることでしょう!

アコリバは、色々なアイテムがあり、使いこなす事により素晴らしい効果を発揮してくれますが、アクセサリーを導入してここまで音楽を聴いていて楽しく、わくわくさせてくれるのは、アコリバだけでしょう!

その音が、実はお手持ちの機材の潜在能力なのです!

私は今、ピラミッド水晶の使いこなしに励んでいます。
よかったらそちらのスレも覗いてみてください。

これからもよろしくお願いします。
まさこ
投稿日時: 2011/10/19 23:50
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
太一さん、まさこです。

失礼しました。

すでにRTP−6ultimateはお使いでしたね!

電源周りは完璧ですね!
後は、水晶ですね!

水晶も一度お試しください。

決してオカルトでもプラシーボでもなく、独特の潤いのある、瑞々しい音に変わります。

こちらも有りと無しでは、こんなに違うのか、と言う位効果的です!

よろしくお願いします。
太一
投稿日時: 2011/10/20 17:28
新米
登録日: 2011/8/9
居住地:
投稿: 15
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
まさこさん

後は水晶ですね、とのコメントを頂いて、一体何のことかいな、と色々掲示板を調べてみましたが、そういうスレッドも見つからず、クオーツのクロックのことを指しているのだろうかと思いながら、片っ端から探していたら、見つけました。
これは正に水晶そのものを音質改善のためにセッチングするものなのですね。

特定の宝石類が音質に影響するという話は、以前に聞いたことがありましたが、まさかね、と思っておりました。
みなさんのコメント読んでみると、極めてまじめに取り組んでおられるご様子で、これはいい加減なものではなく、真剣に考えないといけないなと、考えを改めました。
私もなんとか入手するべく、トライしてみます。
ありがとうございました。
スタビ
投稿日時: 2011/10/20 19:38
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
太一さん

今晩は、スタビと申します。
以後よろしくお願いします。

O社の電源環境とアコリバの電源環境では物凄い音質の開きがありますね。
この違いは、多分物作りの基本の違いでしょうね。

O社は、多分それらしいアクセサリーを作れば良いと考えで製品作りをしている感じがします。
ですが、アコリバはユーザーの為を考えて物作りをしています。
此れは、管理人Kさんと親身にお付き合いすれば物凄く解ります。

また、O社との大きな違いをもう一つ。
原価の違いです。
アコリバは、利益が基本では無く良い製品を届けるが基本です。

一番大きな違いは、多分基本的な音が解っているかいなかです。
とてもでは無いが、O社は音を理解していません。
これが、一番の違いでしょうね。

安くとも歴然と違う音質を見極めると幸せが・・・。
まさこ
投稿日時: 2011/10/21 0:59
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
太一さん、こんばんは!まさこです。

失礼しました!
いきなり水晶と言っても分らないですよね!

アコリバ製の水晶は、RIQ−5010、RIQ−5010Wや、QR−8などのことです。

それが今少しはやっているのが、アコリバ製のピラミッド型水晶です。

これがまたなかなか良い物で、水晶の効果に更にピラミッドパワー(オカルトっぽいですがきちんと効果は有ります)をプラスしたような感じです。

詳しくはRR−77のスレで、PAKAさんの立てたスレに私の投稿も出ていますので、もし興味がおありなら見てください。

水晶の効果はクロックを制度の高い物に交換するのと、ある意味似ているところが有ります。

しかし、RIQ−5010などはそれ以上の効果もあります。

是非一度貸し出しにて効果を体感してください。

よろしくお願いします。
太一
投稿日時: 2011/10/21 13:03
新米
登録日: 2011/8/9
居住地:
投稿: 15
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
スタビさん

初めまして。
よろしくお願いいたします。
コメントを頂き、ありがとうございました。

アコリバさんの製品は、確かに価格も若干高めのようにも思えますが、でもそれぞれ丁寧に充分な配慮をもって作られていることが伺われ、何より確実な効果があることを体験できるために、今では全幅の信頼を置いています。
ご指摘のように、ユーザーのためを考えて物作りをしているということであり、音を分かった上での製品作りということなのでしょう。

私自身も、恥ずかしながら買って使ってみても、明確な改善効果の得られない製品を数限りなく経験してきており、捨てるに捨てられないまま放置しているものが山ほどあります。
そういうことを考えれば、着実に改善効果を実感できる今の状況は、本当にありがたいと感謝しております。

どうか引き続きよろしくお願いいたします。
太一
投稿日時: 2011/10/21 13:12
新米
登録日: 2011/8/9
居住地:
投稿: 15
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
まさこさん

QR-8については、既にアナログプレイヤーやアンプ等に使っており、その効果を実感しております。
RIQ-5010(W)については、使用してみたことがありませんが、クロック交換以上の効果があると聞いてしまうと、試してみない訳にはいかないですね。
実際、クロック交換の威力は身に沁みて体験しているところでもありますので。

しかし、言われてみればアコリバさんの製品には水晶が使われているものがいくつかありますが、水晶というものは、オーディオ再生での音質への効果があるということなのですね。
少し不思議な気もしますが、理由は何であれ、改善効果が得られるならば、それを活用しない手はないと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。
まさこ
投稿日時: 2011/10/21 19:12
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
太一さん、こんばんは!まさこです。

RIQ−5010は、天然水晶を使ったインシュレーターですが、まず、物質には共振周波数というものがあり、それが水晶は60KHzという高い周波数なので(人間の可聴帯域は20KHzと言われています)人の耳には聞こえず、しかも水晶独特の有機的で瑞々しい音に変化するらしいです。

インシュレーターは基本、どの様な物質でも音は変わりますが、それがその物質の音なのです!
それがどの様に変化してくれるかが大切だと私は考えています。

こればかりは、言葉ではなく自分の耳で体験しないと納得していただけないのかと思います。

QR−8も同じですね!
あの効果を更に大きくした感じとでも言いましょうか!?

是非先入観抜きで体験してみてください。
会員の皆さんが投稿している通りの効果が出ると思います。

よろしくお願いします。
太一
投稿日時: 2011/10/22 18:33
新米
登録日: 2011/8/9
居住地:
投稿: 15
Re: CB-1DB、CFRP-1F、赤コンセント使用記
まさこさん、こんばんは。
なるほど、そういう理由があるのですね。
でもやはり言われるように、実際に聞いて確認しないとなかなか納得するのは難しいですね。
QR-8で音が改善されるのも、水晶そのものの影響力があるのでしょう。
もうこれは水晶単独で試すしかないと思っています。
皆さんがこれだけ効果を認めているのですから、間違いなくそうした効果はあるのだろうと思っていますが、実際に体験した上で、またご報告したいと思います。
どうもありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...