掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     アコリバのチューンナップは効きますよ!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008/3/27 11:51
アコリバのチューンナップは効きますよ!!
オーディオコンポーネントは、CDプレーヤー・プリアンプ・パワーアンプなど、完成された製品として何ら問題なく実力が発揮されると考えがちです。
ところが、基盤配線上や内部の配列上などを原因として、音質へのさまざまな悪影響があるようです。たとえば電源トランスからの不要電磁波、プリント配線基盤同士が発生する相互干渉、スピーカーなどからの不要振動など、素人の私にはそれ以上のことは残念ながら申し上げられませんが。

そこで、アコースティック・リヴァイブがコンポのチューンナップ対策を施すサービスをしていることを知り、会社からの距離も比較的近いため出張サービスでチューンナップをしてもらうことにしました。対象はプリアンプ/アキュフェーズC-2800と、ステレオパワーアンプ/ゴールドムンドMIMESIS 28 MEです。
自分のアンプの蓋を開け、中を見るのは初めてでした。
両方のアンプはまったくつくりのコンセプトが違うことが素人目にも良く分かります。
アキュフェーズはカバーで覆い中の基盤もタテに整然と美しく並んでいますが、残念ながらそのカバーをはずすことはできません。

そして肝心のチューンナップの内容ですが、側で見ていたのですが、具体的には振動など
の制振対策や高音質化のための水晶チップの貼付と、10種類以上の電磁波ノイズ対策素材を駆使してのチューンナップということらしいです。丁寧な作業が約1時間ほどで順調に終了しました。

そしてケーブル類を繋ぎ直し、電源のスイッチを入れ、対策前に試聴していたCDをかけてみました。正直、チューンナップにはそれほど大きな期待は抱いていなくて、「前よりちょっと音が良くなればOKかな。」くらいに考えていました。
さて、音楽が再生されはじめて、3秒ほどで座っていた椅子から飛び上がるほどびっくりしました。ピアノと管弦楽のための曲をかけたのですが、冒頭の弦楽合奏の音が出始めただけで楽音の芯の実在感、ホールに響く残響、楽器の値段が上がったような品位の向上など言葉に出せばこうなりますが、早い話全体が一挙にグレードアップしたのです。これは正直驚きました。ちょっと良くなればどころの話しではありません。同席していた知人も「10万円のアンプを200万円にしたらこうなるかも。」とつぶやきましたが、まさに私も同感です。製品のグレードが一段階アップしたなんてもんじゃありませんでした。

夜SN比が高くなってから何枚も耳に親しんだCDをかけて真剣に試聴したのですが、実演を聞いた演奏家の演奏など、本当にリアルにまさに生演奏を彷彿とさせるオーディオ再生音となっています。機械的な不自然さはなく、より自然な生演奏に近づいたという印象です。音楽的な品位も当然向上しています。驚異的な音質改善効果でした。

アコリバでは近くの方なら出張で、遠い方ならコンポの郵送でチューンナップを施してもらえるようです。もちろん機器のグレードにより金額は異なるようですので、是非音質向上を考えられている方は、まず機器を買い換える前にチューンナップ対策を強くお勧めいたします。買い換える値段よりも比較にならないくらいの安い費用で、格段の音質アップが図れるのですから、まずはメールか電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
てつ
投稿日時: 2008/3/29 9:56
常連
居住地:
投稿: 47
Re: アコリバのチューンナップは効きますよ!!
 すごい興味がありますね。

私のアンプはプリメインで、電磁波等のノイズの影響はかなりありそうなんで期待が出来そうです。

僕も相談してしてみようかな・・・・
ゲスト
投稿日時: 2008/3/30 12:40
Re: アコリバのチューンナップは効きますよ!!
てつさん、こんにちは。

セパレートアンプは言わばコントロール部と電力供給部とが別れたコンポーネントです。プリメインアンプは信号伝送の距離を最短にした同一躯体に両者の機能を併せ持ったコンポーネントです。

当然メーカーは両者の影響を最小限にする努力は払われていますが、それにも限界があると考えられます。同一躯体にまとめる難しさですね。
チューンナップはその両者に対策を施すものであるので、あくまで想像ですがその効果は大変大きいのではないでしょうか。
お持ちのコンポの機種名を連絡し、まずは見積もりをしてもらのが近道かと思います。
かっぱ
投稿日時: 2008/4/11 23:31
常連
居住地:
投稿: 47
やらなきゃ損です!!
シュテファンさん

はじめまして、かっぱと申します。
どうぞよろしくお願いします。

私も以前からアコリバチューンはやってもらっています。
機材によって変化の仕方や変化量は様々ですが、シュテファンさんの知人さんが仰るとおり大金を投資して機材をグレードアップしたかのようですね。
雑身が減少し自然で質感の高い音質に見事に変化します。正確な描写になるというか、余計な音(ノイズ)が減りしっかりと情報が見えてくるので音場も明瞭になりますね。
うるさくなくなるのでボリュームも自然と上げられます。

初めて体験するとちょっと興奮してしまいます
今でも忘れられないですね、自身の機材の変貌ぶりに驚く自分を
私の場合は、DVDPが初めてやっていただいた機材でしたので映像の変化にも感心させられました。
発色が良くなり、S/Nも向上してました。暗部の再現もかなり良くなり浮き気味な黒がグッとしまったので驚きました。
BDプレーヤーなどに対策すればもっと凄いんでしょうね。

そんなこんなで、私にとってチューンはオーディオを楽しむ上で当たり前の行為になっています。
皆さんも是非お試しください!!!
Yossy
投稿日時: 2008/4/13 11:02
長老
居住地:
投稿: 402
Re: やらなきゃ損です!!
シュテファンさん、こんにちは。
この前かっぱさんにお会いした時にお話伺いまして、
チューンナップにはすごく興味をもっております。
今、前向きに検討中ですので
今度遊びに行ったら相談してみようかしら・・・
ゲスト
投稿日時: 2008/4/14 13:13
Re: やらなきゃ損です!!→そうですね(笑)
Yossyさん

Resありがとうございます。
チューンナップの概要はだいたい私が述べたとおりです。
細かいところは判らないというか、企業秘密部分もあるようですから。

ピュアオーディオ機器、特に音の入り口である順番に効果はより高いと感じています。
つまりCDプレーヤー→プリアンプ→パワーアンプの順番でしょうか。
機器の値段の桁が一つ上がったんじゃないかと思うくらい効果はてきめんですから。是非チューンナップの相談はされることを強くお勧めいたします。
何も高い機器に買い換えるばかりがヴァージョンアップではないと感じています。

もちろんビジュアル系のプレーヤーにも効きます。特にビジュアル系はまさに「一目瞭然」の変化じゃないでしょうか。
シアターを楽しまれている方にも福音だと思います。
Yossy
投稿日時: 2008/4/15 13:03
長老
居住地:
シュテファンさん

かっぱさんのお話とこちらの記事にて俄然興味を持ちまして、
私も思いきってお願いする事に決めました。(^^)
私はシアターに感化された出戻り組ですので、
今のところはピュアというよりはビジュアル系ですね(^^;
ただ、システムも中途半端に古いユニクロが基本なもので、
現在の主なプレイヤーはPS3だったりします・・・
お願いするならAVアンプになりそうですが、
自分のシステムと管理人さまとお財布に相談して決めたいと思います。
アコリバ初心者な私ですが、これからもよろしくお願いします。
ゲスト
投稿日時: 2008/4/18 11:46
Yossyさん

Resありがとうございます。
PS3にチューンナップが効くかどうかはちょっと判りませんが(苦笑)、AVアンプはやる価値がありそうですね。

本来なら音の入り口であるDVDプレーヤーへの効果が大きいと思います。ベールを一枚剥がしたような鮮度と、色のにじみなどが改善され、深みも増すと思います。

それと、これは余談ですが、米国のユニヴァーサルなどのソフトを鑑賞されるなら、できれば日本国内プレス盤ではなく、米国盤を選ばれる方が断然画質&音質が良いですね。国内盤は発色のキレもそうですが、音質も過剰なリヴァーブや誇張が加えられていますのでより自然な音質はオリジナル盤だと感じます。
ゲスト
投稿日時: 2008/4/18 17:04
Re: やらなきゃ損です!!
かっぱさん、Resありがとうございます。

私の場合、自宅が近かったため我が家でチューンナップをしてもらい、スピーカーのセッティングなどの詰めも検証してもらいました。専門家の診断は、我流を矯正する上でも大切なことだと感じています。

セッティングは、スピーカーにとどまらず、インシュレーターの設置や部屋の音響特性なども診断してもらえるので総合的な音響確認になります。自分では出来ない項目もありますね。

良き指導者ーこれはプロに限らずですがーの指導を忌憚のない言葉で語っていただき、自分で検討してみることも良い音への道筋には大切なことだと感じました。
Yossy
投稿日時: 2008/4/19 0:36
長老
居住地:
シュテファンさん

>本来なら音の入り口であるDVDプレーヤーへの効果が大きいと思います。
借り物だったHD-DVDプレーヤーを譲ってもらいましたので、
そちらでチャレンジしてみようと思ってます。
スカスカの安物ですが、お試しという事で・・・(^^;

PS3は今回のバージョンアップでBDプレイヤーとして、
遜色ないくらい進化した気がします。
あれ、中開けると修理効かなくなると思うと、
効果あるとしてもちょっと考えちゃいますね(笑
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30

もっと...