掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     値上がりしましたね!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ジャズデイトナ
投稿日時: 2012/2/11 10:56
半人前
居住地:
投稿: 34
値上がりしましたね!
POWER REFERENCEが値上がりしてますね。
27000円以上も!

又購入しようかなあと計画していたら…。
「値段上っているよ」と知らさせてショック。

いつ値上がりしたか知りませんが、あらかじめ情報が欲しいですね。
そうすれば、当然の事ながら多少無理してでも、その前に買っておいたのに。
国内販売はしていないので、事前告知はしなかったと言われればそれまでですが…。
現実国内でも購入できる訳ですから。

メーカーのユーザーに対する配慮の姿勢が問われるのではないでしょう。
管理人K
投稿日時: 2012/2/12 0:01
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 値上がりしましたね!
ジャズデイトナさん、こんばんは。

POWER REFERENCEは輸出専用品ですので、海外には予め値上がりの告知をしております。
国内ではご存知の通り、PSE(電気安全法)の関係で正式に販売する事は出来ませんので、告知自体を行なう事も出来ません。
どうぞご了承下さい。

今回、値上げの話題が出ましたので、ちょうど良い機会なので弊社製品値上げについてご説明しておきたいと思います。

ご存知の通り、中国バブル以来、金属価格の高騰は凄まじいものがありました。
具体的にはアルミ合金(弊社でいえばA2017Sアルミ合金)や銅合金(弊社でいえば黄銅など)や鋼材(弊社でいえばスタンドの支柱など)は弊社がそれぞれのジャンルの製品を販売開始した当時の4倍以上の値段となっており、価格は一向に下がっておりません。
POWER REFERENCEに使用しているシールド用のフレキシブルテフロンコーティング銅管などもその特殊な製造方法と銅素材の高騰により、コストは跳ね上がるばかりの状況です。
PCOCC-A楕円単線やシルク、水晶などに関しても同じくです。
他社製品を見渡して頂ければ判る事ですが、この材料高騰に対して定価を上げずに対処するには素材を粗悪なものに変えたり、素材の大きさや厚みを小さくしたり薄くしたりしてコストダウンや品質ダウンを行なうしかありません。
しかし、そのコストダウンは確実に「音の品質ダウン」に繋がります。
ですので、弊社としては定価を上げざるを得ないのです。

まして、定価というのはあくまでも「定価」であり、弊社から販売代理店(問屋)に卸す金額は定価の半額近くもしくはそれ以下となってしまいます。
どこかのケーブル問屋メーカーのようにメーカー(店)直売ではなく、日本の殆どの小規模オーディオメーカーはメーカー→問屋→販売店→ユーザーという流通経路を通さざるを得ないのです。
そういった事情も知らずに「定価UP=ぼったくり」と馬鹿の一つ覚えのように吼える方は正直買って頂かなくて結構と言いたくなります。

では弊社製品が本当にぼったくりなのか?
考えてみて下さい。
RTP-6ultimateは確かに高額な電源BOXです。
しかし同じ作り(実際はコンセントや内部配線、ノイズ対策などはRTP-6ultimateより遥かにグレードが低いですが)の電源BOXはいくらで販売されていますか?
全て50万を超える金額です。
POWER REFERENCEやPOWERMAX?よりも遥かに低コストな導体、パーツを使用した15万以上する電源ケーブルがいったい何本存在してるのでしょうか?

RTP-6ultimateは筐体の材料だけで数万円、筐体を刳り貫く工程だけで丸二日かかります。
その加工賃だけでどれだけかかるかご存じでしょうか?

逆に企業努力でコストが抑えられた場合には必ず製品の価格に反映させるようにしています。
その一例がショートピンやコンセントスタビライザーです。
これらはクォーツレゾネーターQR-8が数量分付属して価格据え置きです。

更に言わせてもらえれば、音質が向上するのを値段で計れるのでしょうか?
弊社製品を正しくご使用頂いた先に出てくる音質向上の度合いは数百万の機器のグレードUPを遥かに超える事をお約束します。
逆に数百万の機器にグレードUPしても正しい使いこなしが出来なければ音質は劣化する事すらあります。

以上、愚痴のようになってしまいましたが、皆様には本当に正しい真実とは何かを一度お考え頂けましたら幸いです。

zappa1993
投稿日時: 2012/2/12 10:18
長老
居住地:
投稿: 1916
ジャズデイトナさん
管理人K様

おはようございます
zappa1993です。

ジャズデイトナさんのお気持ちは私も良く分かります。
値上がりするのが分かっていれば、値上がり前に購入しようと思うのは誰しも同じです。
実際に、ジャズデイトナさんもPOWER REFERENCEに惚れ込み、すべての電源ケーブルをこれに変えようと順番に導入している途中の値上がりだったため腑に落ちないところがあったのだと思います。

今回の管理人K様の回答を見て、私もアコリバの企業努力というものが少しわかりました。

私の仕事関係には、鉄工所や製缶業、建築業等様々な業種がありますのでよく見聞きしてきましたが、中国の万博をはじめとする金属の買いあさりの影響等で、金属は物凄く高騰しました。
ほとんどの金属が中国へ流れ国内価格は跳ね上がりました。
更に昨年の大震災の影響もあり、落ち着いてきたとはいえ価格そのものは大して下がっていません。
多くの企業は、在庫だけでは賄うことができず、製造原価や人件費をはじめとする変動費の削減努力をしましたが、それにも限界があり、多くは価格改定を余儀なくされました。
それでも、実際には仕入れ値が上がったからと言って直ぐに販売価格に転嫁することは困難で、多くの企業が薄い粗利の中で苦しい営業をされています。

同じ仕事・同じ商品を販売しても利益が少なくなるわけですから企業にとっては死活問題です。
アコリバには特殊な金属を扱う商品が沢山あり、また海外の安い労働力では製造できない特殊部品も多いと思います。

値段だけで見れば、中にはアコリバ製品が他社の製品に比べ高く感じられることがあるかもしれません。
しかし、これもアコリバの製品品質・音質改善効果を知っておられる方からすれば寧ろ安いと思えるものも少なくありません。
良く考えてみればわかりますが、他社製品の価格もそう大して違いがありませんし、安いものはそれなりのものでしかありません。
アコリバは品質に納得のできないものを、無理に安く販売することはないと信じています。
すべて販売価格に見合う製造原価があり、更にその販売価格以上の音質改善効果があります。
これには皆さん異存はないと思います。
新しい商品ではLANケーブルやLANアイソレーターがありますが、LANケーブルは他社製品の価格と差はありませんし、寧ろ他社のバカ高い製品が目につきます。
LANアイソレーターの音質改善効果は高級機に買い替える以上のものがあります。

企業というのは消費者があってのもので、消費者無視の姿勢はいずれ企業を滅ぼします。
何事もそうですが、ことオーディオ・音楽という趣味の世界においては、十人十色で皆価値観や好みが違うものです。
企業としても全ての消費者を満足さすことは不可能かもしれませんが、その努力や理念を忘れてはいけません。

消費者として企業に苦情を言う姿勢は大切です。
そのことで初めてわかることもあります。
今回のジャズデイトナさんの書き込みには理解できる部分もありますが、同時に企業側の事情も良く分かります。
価格改定の通知がなかったというのは一つの事実かもしれませんが、それにも事情があったようです。
営利目的のみのメーカーは別ですが、アコリバのようにユーザー満足度を重視しているメーカーの企業努力には並々ならぬものがあると思います。

管理人K様の日頃の思いや鬱憤が吐き出されたような文面ですが、仰りたいことは良く分かると思います。

ジャズデイトナ
投稿日時: 2012/2/12 12:15
半人前
居住地:
zappa1993さん。
管理人K様
皆さん。こんにちは。

ご両人の言われることは、十分に理解しています。
人件費、材料費、その他もろもろコスト高に伴い、価格を上げなければならない。
企業努力も追いついていかない。
今のご時勢では当然なのでしょう。
決して『ぼったくり』とは、思っていません!
アコリバ商品を『ぼったくり』と考えている人は、購入しないでしょうし、掲示板に書き込み等しないでしょう。

値段が上がっても、POWERREFERENCE は購入するでしょう。
給料が大幅に下がり、小遣いを削られても、これだと思った商品は、個人努力をして購入するのです。
とにかく、オーディオ製品の価格設定というのは、一般の人には到底理解できないものですよね。
それでも、マニアは買ってしまうんです。

理想の音を追求するのに、「金のことを言うな!」と又叱られる言葉が着そうですが。
金のことを考えずに、購入出来る人のみの趣味になれば、オーディオの将来は闇と化しますよね。

やはりユーザー合っての、メーカーでしょうから。
ユーザーが納得するような、気配りが欲しいと考えます。
すべてのオーディオメーカーに。
表向きに発表できないのであれば、せっかく、アコリバさんの場合は、このような掲示板があるのですから、管理人さんが製品開発や製造等、日頃から思われているような、苦労されていることを書き込まれてもなんら差し支えないと思うのですが。
そんな中で、「近いうちに海外向け商品が値上がりするかもしれません」等とつぶやいていただければ、
ピンときて、「じゃあ今のうちに買っておこう」なんて気になるのですよ。(笑)

わっちー
投稿日時: 2012/2/13 18:05
長老
居住地:
投稿: 301
ジャズデイトナさんこんばんは!

始めましてわっちーと申します。よろしくお願いします。
と言っておいてなんだか否定的な文章になってしまう事をお許し下さい。
勿論ジャズデイトナさんの仰る事、まったくの完全否定ではなくお気持ちよくわかります。私もやはり限りある予算の中でアクセサリー購入していますから今回受けたであろう「がっかり感」はよくわかります。
また今回の件は、製品が輸入モデルだったためということもあるとようですね。会員皆様がジャズデイトナさんがアコリバ製品をぼったくりと思っているとは思っていないと思います。
どちらにしましても心中お察しいたします、

私は気になる製品があると何時頃買いたいと思うのですが価格上がったりしませんよね、とか、もう直ぐヒッコリー版が出るんじゃないですか?とか普通に聞きます、聞くと困らせているかもしれませんが会員さんにはちゃんと応えてくれますよ。価格を聞くのはお恥ずかしいのかもしれませんがまあそれも仰っているユーザーの個人努力のひとつと私は思います。

「聞けば教えてくれた」それはなにも会員でなくても一般の人だったとしてもそうなんじゃないでしょうか、

去年あった出来事ですが、
私はRWL-3かフローティングボード、どっちを買おうか悩んだ挙句フローティングボードを買うことになったのですがそれはヒッコリーモデルは出ないと社員さんに聞いたからでした。購入し帰り間際にKさんいらして、ヒッコリーモデルもう直ぐ出るよというので直ぐ取りやめにしてくれました。

因みに社員さんに「会員さんにちゃんとした情報伝えろよ!」かなり怒っていました・・

察するにKさんは会員さんに対してかなり思い入れが強いと思われます。

折角、製品を気に入られているのに大変もったいないと思います、「きっと教えてくれるだろう」というのは教習所で学んだことに置き換えればやってはいけない事なんだと思います。かも知れない!と思う事が大切なのだと思います。信じきって甘えていてはそれはそれで今回のような悲劇を生むのだと学ばせて頂きました。

ユーザーと企業、まどちらも元をただせば人ですから互いに気配、配慮しあう姿が美しいと個人的には思います。大変失礼致しました。

ジャズデイトナ
投稿日時: 2012/2/13 19:52
半人前
居住地:
わっちーさん 今晩は。

わっちーさんは、アコリバ、Kさんに寛容ですね。
そこまで寛容になれるのは、アコリバ、Kさんが身近な存在だからでしょう。

私のように、遠方に住む者は、Kさんとお話しすることもないし、会社を訪れることもありません。
ですので、Kさんの人格や社員の方の対応など知る由もありませんし、必要もありません。 

製品を購入するのに必要なのは、その性能そして会社の姿勢だけです。

尋ねれば教えてくれる?
じゃあ、尋ねなければ教えてくれないの?

商品を購入するのに、定期的に「まだ値上げしませんよね」
と尋ねますか?

街角の食堂でも、値上げするときは「来月から値上げ」と
張り紙出してますよ。
一番言いたいのは、パーワーリファレンスはこの掲示板でも、多くの方が購入し、購入したいと思っている超人気商品でしょ。
それは当然ご存知のはずです。
それを、国内では販売できないので、海外では告知してますが、国内ではしていません。
それじゃあ…。

私はそんな会社の姿勢を言っているのです。
失礼!
わっちー
投稿日時: 2012/2/13 23:13
長老
居住地:
ジャズデイトナさん皆様こんばんは!

私はKさんが身近だとは思っていませんが、中々Kさんに会うことはできない遠方の方には比較的近くに住んでいる私には解り切れていない複雑なお気持ちがあるのかもしれませんね。

それは私の配慮が少々足りませんでしたね、以後気をつけます。
許して欲しいとは思いませんがその点は申し訳ありませんでした。

先ほどの返信で物の考え方が違うのだとよく分りました。
ユーザーと申しましても当然十人十色ですね。
何が当たり前かはやはり人それぞれということでしょう。
残念ながら会員のお一人がこういう悲しい事態になったという事は事実ですので仰る会社の姿勢等々はなんらかの変化があるかもしれませんね。にしても今回のパワーリファレンスは特異な例でしょう。

会員皆様にも私の私見とジャズデイトナさんの私見のぶつかりで御気分害されたかもしれません、ただ、真剣な思いには真剣な思いをぶつけるのも礼儀という私の価値観がそうさせました。
以後も上の規約?に則って楽しく有益に意見交換出来るように気をつけますが思った事は言わせて頂ます。

私の書き込みで問題あるものがございましたら、お手数ですが削除をお願い致します。失礼します
zappa1993
投稿日時: 2012/2/14 0:37
長老
居住地:
投稿: 1916
ジャズデイトナさん
わっちーさん

こんばんは
zappa1993です。

私には、そもそもジャズデイトナさんの書き込みは痛烈な苦情ではなく、希望や要望の入り混じった気持からだったように思います。
(それでも最初は私もピリリとした空気を感じました)

この時点では海外で値上げの告知がされていたこと、国内では告知できない事情があることをご存じではなく、単に国内で値上げの告知がないのは不親切だと思われたのではないでしょうか。
この点については管理人K様の説明で、納得はいかないまでも事情はご理解され、掲示板等で少し触れてくれたらそれで良かったのにと結ばれています。

わっちーさんの仰りたいことも分かりますが、私の理解の中では少しジャズデイトナさんが仰りたかったことのニュアンスを取り違えておられたように思います。
その為に話がおかしな方向に行ってしまったのですね。

ひとつ論点がずれていると思われるのは、果たしてアコリバは値上げ告知をしない会社なのかということです。
POWER REFERENCEは特別な事情もあり、表立って国内告知はされなかったようですが、他の商品に関してはそんなことはない筈です。
告知事項があれば会員だけに限らず、雑誌等で公に発表されるでしょう。
尋ねないと教えてくれないという姿勢ではないと思うのですが如何でしょうか。

掲示板は文字だけの世界ですから、気持ちがうまく伝わらないことはよくあることです。
また、どうしてもキツイ文章になってしまいます。

わっチーさんが仰るように意見のぶつかり合いも大いに結構です。
ぶつかり合った後は、わだかまり無く楽しく行きましょう

わっちーさん、ジャズデイトナさん、私の理解が足らずご気分を害されたらお詫びいたします。
わっちー
投稿日時: 2012/2/14 1:15
長老
居住地:
zappa1993さんこんばんは

取り違えていませんよ、価値観、考え方の違いでしょう。
今zappa1993さんの書き込みと感じた事とほぼ同じです、値上げを告知しない会社とは思っていませんし、書いていません、私見は普段は言うつもりありませんが、自分もしくは世間一般だけが正しいと思っている様な考えを仰る方などには、私見を言う事にしています。
他の方にはあらぬ方向にいったと感じたとしても私の中ではそんな事はないですね。

企業がどうとか関係ないのです、私は大切なものを大切に思いつづける為になるべく最悪を想定して接します。それを怠るのは私の中では甘えでしかありません。

例で一番言いたかった事はこういった事を掲示板で言う事のない様に私は日頃から考えて購入していると言いたかったのですね。
企業が伝えるのが当たり前だろうという考え方は私にはないと言うことです。それが一般常識であろうがなかろうがアコリバじゃなかろうが関係ありません。私の価値観、そのものですからね。

そして私もジャズデイトナさん仰るユーザーです、ユーザーが納得出来るような・・と仰られる気持ちわからなくはないのですが、私は上記の通り考えが違います、一緒にされては適わないと思ったわけです、言わないわけには行きませんね。
まあ一々ぶつかっていては私も疲れてしましますから、毎回毎回こんなこと言わないですが、ユーザー側の配慮もあってしかるべきと私は思います。私はジャズデイトナさんの始めの記事、ああ言った文面で苦情を書くのはこの掲示板には相応しいとは思えませんでした。その後の流れで色々思うところあり書かせて頂きました。

後はパワーリファレンスは特異な例であると申したはずです。
私の駄文が勘違いを引き起こさせたのであれば謝る事はできます。
私は他人の御機嫌取りで書き込みをしている訳ではありませんので悪しからず

私は何にも後引きませんからお気にせずどうぞ。
管理人K
投稿日時: 2012/2/14 2:55
管理人
居住地:
投稿: 1907
輸出専用品とはいえ、そもそも私が値上がりする事を購入された方に何らかの形でご報告すべきでした。
全て私の責任です。
配慮が足りなくて申し訳ございませんでした。

言い訳になってしまいますが、毎日50件近くのメール対応とその他の業務の殆どを私一人でこなしている現状では、輸出専用品を並行輸入や個人売買などで購入されたユーザー様の把握や管理までは出来ておりませんでした。

また当然の事ながらPSE(電気安全法)の問題で輸出専用品を弊社より正式に販売する事も出来ませんので管理自体も無理です。

もしも、またPOWER REFERENCEを購入されたいという事であれば、前回購入された金額と同じ値段で販売しますよと言いたいところですが、そんな事を告知しようものなら、PSE問題を引き起こした悪質業者に経済産業省や通産省にまた密告されかねません。

という事でこのようなデリケートな問題でご不満などがあるようでしたら、唐突に掲示板にて書き込まれる前に、まずはメールなどでご連絡を頂けないでしょうか。
出来る限りの対応をさせて頂きますので宜しくお願い致します。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...