掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     RCI-3H 恐れ入りました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
パラジー
投稿日時: 2012/2/26 18:32
一人前
登録日: 2011/1/6
居住地:
投稿: 88
RCI-3H 恐れ入りました
たった今試聴を終わったRCI-3Hの感想ですが、「恐れ入りました」としか言いようがない仕上がりでした。
RCI-3Hは先月下旬にKさんからお借りしていたのですが、先日までの忙しさにかまけて、リスニングルームの片隅に置いたままになっていたのですが、久しぶりに時間ができたので、これまで懸案事項になっていたシステムの手直しを済ませ、最後にRCI-3Hの試聴をしてみました。
以前、ヒッコリーの試作品をいただいたこともあり、その素晴らしさにある程度期待感を持っていたものの、正直いえばRCI-3Hはそれに近い音だろうと高をくくっていたのです。
その予測は完全に打ち砕かれてしました。
今回、試聴に使用した場所はパワーアンプのACインレットです。
RCI-3と試作品、そしてRCI-3Hの順に試したのですが、RCI-3Hは圧倒的に密度が高く、低重心です。
我が家の電源系はRCI-3を複数使っているのですが、すべて交換しようかと本気に悩んでいます。
皆さんも試してみてはいかがですか?
RANZAN
投稿日時: 2012/2/26 18:49
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: RCI-3H 恐れ入りました
バラジーさん

こんばんは。
RANZANです。

RCI-3Hの音の素晴らしさに魅せられましたね。
RCI-3と試作品とはまた違い、一段と音のクオリティ性がUPしたようで、
試したくなります。

ハマダ
投稿日時: 2012/2/28 0:51
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: RCI-3H 恐れ入りました
バラジーさん

RANZANさん  こんばんわ!

パラジーさん レポートお疲れ様です!!

僕も只今RCI-3H販売待ちです(^^ゞ

昨年購入に行ったら ニューモデルが出ると言うので
待っている状態です(^^ゞ

販売はいつからか 首を長くして待ってます(^^ゞ
パラジー
投稿日時: 2012/2/28 10:07
一人前
登録日: 2011/1/6
居住地:
投稿: 88
Re: RCI-3H 恐れ入りました
RANZANさん。ハマダさん。
お返事ありがとうございました。
先日Kさんにお聞きしたところ、「すでに販売しています」と言っていたと思います。
Kさんに確認してはいかがですか。
私がテストしたのは1個だけでしたが、RCI-3に比べてこれほど密度感が上がるのかと、驚きました。
お使いになったら、ぜひレポートをしてください。
楽しみにしています。
ハマダ
投稿日時: 2012/2/29 3:02
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: RCI-3H 恐れ入りました
パラジーさん こんばんわ!

あら・・ すでに販売してたんですね(超滝汗)

はい!只今 パワーリファレンスと パワーマックスの電源ケーブルの聴き比べをやってまして(汗)

メモをまとめ次第 返却に行ったら 
是非 スピーカーケーブル用に2個購入してレポートしますね(^^)
管理人K
投稿日時: 2012/2/29 5:10
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RCI-3H 恐れ入りました
ハマダさん

ですから、輸出専用ケーブルと比較されては困るって言ったでしょ。

比較されるなら他社製、それもメーカー名や製品名は出来るだけ伏せて比較投稿されて下さい。

RCI-3Hのモニターはいつでもウエルカムです。
PAKA
投稿日時: 2012/2/29 21:54
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: RCI-3H 恐れ入りました
皆さんこんばんは、PAKAです。

私もRCI-3のヒッコリーバージョンである、RCI-3H体験しました。
昨日今日で色々と試してみて、使用感想を投稿しようとしたところ、既にパラジーさんと魚釣好人さんが投稿されていたのですね。
同様のスレッドを乱立させるのも見づらいかと思いますので、先に投稿されていたパラジーさんのスレッドをお借りして、私も使用感想を投稿させていただこうと思います。

ヒッコリーバージョンのケーブルインシュレーターは、私もパラジーさんと同じく、試作段階で数種類試させていただいており、その際に製品版である旧RCI-3と比較して、その明瞭かつ自然で瑞々しい音質傾向は大変魅力的で、製品版として完成したら是非導入したいと楽しみにしていました。


左上が旧RCI-3、左下が新製品のRCI-3H、右側の2個が試作品のヒッコリー単一素材のケーブルインシュレーターです。
外観は、旧RCI-3と比較して色が明るくなっていて、サイズはほとんど同じですが、ほんのわずかにRCI-3Hの方が背が高くなっていました。
また、RCI-3Hはケーブルを設置するエリアの角がR仕上げになっていて、1個のRCI-3Hに2本ケーブルを置く場合など、角にフィットして使い勝手が良さそうです。


まずは、アンプの電源ケーブルに使用してみました。
Before


After


蛇足ですが、ケーブルインシュレーターを設置する直下の素材は、無視できないくらいに音質に影響があり、我が家では絨毯の上にケーブルインシュレータを直に置いていると、精細感や空間感などの細かい情報がスポイルされてしまっていることに気付いたので、下の写真のようにケーブルインシュレーターに対して土台を構築しています。
本当はBeforeにも土台はあったのですが、写真を撮り忘れたので以前の写真を使い回しています(苦笑)
肝心の音質ですが、ヒッコリー単一素材の試作品の時でも、旧RCI-3より自然で明瞭な音質でとても良好だったにも関わらず、それをRCI-3Hに交換すると、パラジーさんの感想と全く同一になってしまいますが、更に帯域内の密度感が上がり、重心も下がって、電気的な響きが更に軽減され、より生々しい音質傾向になりました。


続いて、スピーカーケーブルにも使用してみました。
Before


After


これまでは、横長の試作品ケーブルインシュレーターに、バイワイヤ接続のスピーカーケーブル、HFとLFの2本を一緒に設置していました。
今回は、HFとLFのケーブルにおけるお互いの振動の影響を更にセパレートしてみようという狙いで、HFとLFに1個ずつRCI-3Hを使用してみました。
こちらもアンプの電源ケーブルと同様、ピーキーな質感を大きく軽減し、滑らかで生々しく、重厚感のある音質に改善されました。


最後はCDプレーヤーの電源ケーブルに使用した写真です。
私の経験上、1個の使用ならまずはデジタル系の電源ケーブルへの使用が最も大きい効果が得られるかと思います。


交換当初は、少し濃くなり過ぎてしまったという印象でしたが、水晶の配置場所や、RWL-3の設置角度などを調整してバランスを取った後にボリュームを上げて再度試聴したところ、これまでの我が家のシステムで体験したことのない、壮大なスケール感と実在感ある音楽再生を聴くことができて大満足の結果となりました。
高価な素材と、内部まで手間隙のかかった製造で1個当たりの単価は上がってしまったようですが、旧RCI-3とは全く別物のクォリティで、機会があれば是非多くの方に体験していただきたいケーブルインシュレーターです。

zappa1993
投稿日時: 2012/3/1 0:30
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: RCI-3H 恐れ入りました
皆さん

こんばんは
zappa1993です。

新型ケーブルインシュレーターRCI-3Hとても良さそうですね。
RCI-3でも十分な効果があっただけに、それ以上に優れた点があるとなると直ぐにでも試してみたい心境です。

容量の関係で、先日リッピングデータの保存先をSSDからHDに変更をしてから、高域に独特の癖がのるようになってしまい困っています。
この耳障りな音の解消に制振や水晶等色々と策を練ってみましたが、この癖は消えず、HDの持つ特性かと半分諦めているところです。

PAKAさんのレポート中にある以下の一文を読んでいると、この癖を消すことは出来ないまでも、和らげることができるかもしれないと期待を寄せています。

>こちらもアンプの電源ケーブルと同様、ピーキーな質感を大きく>軽減し、滑らかで生々しく、重厚感のある音質に改善されました。

私もRCI-3Hを導入しましたらどのように音質が変化したかレポートさせていただきます
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...