掲示板トップページ
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3&WS-1
     特注サイズのRWL-3導入しました。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Stereo Boy
投稿日時: 2012/3/5 10:21
新米
登録日: 2012/1/17
居住地:
投稿: 7
特注サイズのRWL-3導入しました。
 こんにちは、Stereo Boyです。
前回RR-77(皆さんの情報でチューンナップ版を導入)のレビューを書きましたが、今度はRWL-3、しかも標準の2倍サイズ特注品(高さのみ2倍)導入のレビューです。
 発端は、標準RWL-3を借り、石黒さんの指示どおり、スピーカー(G1 GIYA)のウーファー左右外側に面した壁に設置したところ、拙宅の部屋(防音処理の10畳洋室)の欠点である、ドライでカンカンした中高音、中低域の圧迫感、ブーミー感が減り、空間の広がりも増し、明らかに音響改善を感じました。
 次の指示で、20〜30?上方へ持ち上げてみたら、また響きが変わり、中高音が上方空間へ広がる感じになりました。
 しかし、低域は最初の方がいいと感じ、上下2枚ずつ計4枚にすべきと決断しました。見積では、やはり標準品4枚の方が安く、標準で注文しようと思ったのですが、設置の簡易さとスッキリ外観(実物は巨大な和製マグネパン...笑)に魅かれ、悩んだ挙句、割高な2倍サイズを注文しました。
 勿論かなり背高ノッポですが、厚みが薄いので設置後の圧迫感はありません。拙宅ではスペアナを使用ており、測定波形でも効果が確認できました。
 それと、先ほど言った『上方へ広がる感じ』になったのは、恐らく左右壁からの1次反射音が整理された為、今まで中高域の計3ユニットから団子状になって耳に届いてた音波が、直接各ユニットから届く様になった為かと推測しています。
 でも、まだまだです。実は、まだ標準品を返却せず試聴継続中で、既に追加の必要性を感じています。次は両サイド追加と真正面の壁中央です。
 乞うご期待(笑)....
スタビ
投稿日時: 2012/3/5 21:13
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 特注サイズのRWL-3導入しました。
Stereo Boyさん

今晩は、スタビと言います。
今後もよろしくお願いします。

私も多くのRWLシリーズを所有しています。
スピーカーサイドにスタックをして、スピーカー後方部に1枚ずつ正面に1枚で天井に1枚使用しています。計8枚

そして、一次反射面には自作拡散板を使用しています。

本当で有れば、スピーカー後方部にもスタックをしてみたいのですが、なかなか予算的に難しいです。
でも、スピーカーサイド部にRWLを使用する事でスピーカー外部に出る音の空間表現が素晴らしいし、その音が明瞭に音が再現出来ます。

さらに、一次反射面にRWLを使用すると確実に音の密度や空間表現がさらに一段回上がります。先週来た方が空間表現が素晴らしいとコメントを頂ましたが、このRWLが無ければこの明瞭な空間表現は成り立たないでしょうね。
つまり、スピーカーの存在を感じさせないと言う事です。

スピーカーサイドや後方以外にも必要ですが、特に正面には必ず使用してみて下さい。スピーカー間の音の出方が全然違う筈です。

数週間前の、事故以降首の違和感が続きさらに気持ち悪さが直りませません。その為に、最近は投稿とオーディオも積極的に行えませんが、今後私も後方部に使用しているRWLの高さを変更してみようかと思っています。まだ、先になりそうですが、何か効果が有れば投稿します。

スピーカー後方部に使用されているRWLは、角度によって音の名明瞭度や音場などに違いが有ります。
是非一度決めた角度でも、微調整しながら追い込んでみて下さい。
これだけでも、充分楽しめる筈です。
まさこ
投稿日時: 2012/3/6 1:22
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: 特注サイズのRWL-3導入しました。
Stereo Boyさん、初めまして!まさこと申します。今後とも宜しくお願いします。

さて、RWL−3の特注品導入、おめでとうございます。

私も9枚のRWL−3を使用しており、Stereo Boyさん同様2台分の特注をもくろんでおります。

Stereo Boyさんが感じられた様に、スピーカーサイドの1次反射面は、その高さによって(高いと音場の広がりを感じ、低いと密度のUPを感じます)音を好みに近づける事が可能ですね!

また、スタビさんも言っておられますが、スピーカー後方のコーナー部や、フロントセンターへの使用は音造りや質感の向上には必須だと私も感じています。

>乞うご期待(笑)....

今後のStereo Boyさんを期待して見てますよ!

お互い、頑張って自分なりの音を作りあげていきましょう!
これからも宜しくお願いします。

Stereo Boy
投稿日時: 2012/3/6 10:37
新米
登録日: 2012/1/17
居住地:
投稿: 7
Stereo Boyです。早速のレス恐縮です。
スタビさん まさこさん
 Stereo Boyです。早速のレス恐縮です。
また豊冨なご経験によるアドバイスまで頂き感謝します。
 ご両人のご使用枚数には、まだまだ拙宅の及ぶところではありませんが、追々追加していく予定です。
まずは側面追加(これも特注サイズの予定)からです。それからご教示どおり真正面でしょうか。
 しかし、早くも懐が青息吐息の酸欠状態です(苦笑)...
わっちー
投稿日時: 2012/4/12 15:27
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: Stereo Boyです。早速のレス恐縮です。
Stereo Boyさんはじめまして!わっちーと申します。
以後宜しくお願い致します。
少し遅れてしまいましたがRWLの特注品導入おめでとうございます。
以後如何ですか?
楽しく聴けていらっしゃいますでしょうか?

RWLの特注品は憧れです。
シルクの質感にトルマリンが配合された
RWLの木目の細かい質感は何物にも変えがたい
音質改善効果と思います。

なるほどStereo Boyさんの特注品は厚みが薄いのですね、
以前K邸でそのような薄いRWLを拝見しましたが
圧迫感なくなかなかスタイリッシュでした。
それの長い(高さ2倍)ヴァージョンですね!
いつか写真見せて頂けたら幸いです^^

お互いゆっくり楽しんでいきましょう!
色々とご教授、情報交換、宜しくお願い致します。
Stereo Boy
投稿日時: 2012/4/26 18:47
新米
登録日: 2012/1/17
居住地:
投稿: 7
Re: Stereo Boyです。早速のレス恐縮です。
わっちーさん
レス遅くなりすいません。Stereo Boyです。暫く本欄を見てませんでした。

 で、当方に納入されたRWL-3特注品は何れも(現在4枚)標準と同じ厚さです。しかし、長身なので添付脚をつけて床に置くと、地震で間違いなく倒れます(苦笑)。ゆえに、1.5倍長のは天井になるべく近づける為上下とも添付金具で、2倍長のは更に長いので、脚(この脚、後方突出部分を切断して貰いました)を床に付けて上側だけを壁に留めてます。
 いきおい、面積も標準の7枚分になり、音は落着いたウェットな響きに様変わりしました。2度目に入れた分はまだ正式固定してませんが、今度のGWには決める予定です(地震が怖い...笑)。これが一段落したら、前にも書いた「真正面壁にトライ」します。何とか年内には挑戦したいですね。ではまた...
わっちー
投稿日時: 2012/4/27 0:16
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: Stereo Boyです。早速のレス恐縮です。
Stereo Boyさんこんばんは!


ご説明ありがとうございました。おかげで良くわかりました。
2倍長は凄そうですね 興味津々です・・
私も最近RWLが3枚増えましたが
まだしっかり補強処理できていないので
地震がきたらかなりヤバイです・・
早くどうにかせねば・・

私の環境でも仰るとおりウェットな響きに変わりました。
また新たな挑戦されましたらそのうち教えてください。

ではまた^^
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

イワッキー 2020/11/27
SHGKWG 2020/11/26
kgwn 2020/11/25
カルボナーラ 2020/11/20
こまつ 2020/11/4
yukioto 2020/11/2
わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

61 人のユーザが現在オンラインです。 (44 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 61

もっと...