掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     RCI−3Hのレポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
トシ1220
投稿日時: 2012/3/20 11:43
新米
登録日: 2012/3/15
居住地: 群馬県
投稿: 9
RCI−3Hのレポート
皆様こんにちわ

今回 RCI−3とRCI−3Hの比較したりしましたのでレポートします(^^)

RCI−3 2個の使用は スピーカーケーブルで使用しました

この場合は 姉のレポートと同じように僕も体験しました。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1363&forum=25


RCI−3H 2個を スピーカーケーブルに使用しますと

RCI−3と比較して分かったことなんですが

少し音がこもる感じがあったが 音が自由に踊っているように感じられ更に開放感が増しました。

そして ちょっとしたブレなども無くなり より音が細かく表現できるようになって 細かい音がしっかり出てきました
 より繊細な感じになり 今まで以上にキレが増しました。
音の全体的には キュッと締まって 密度が高くなるように感じました(^^ゞ

RCI−3Hを知らなければ RCI−3でも十分満足なんですが
RCI−3Hに変えると あ〜すごいなぁ〜・・ こっちの方がもっと 研ぎ澄まされてくるし凄いね・・と思いました(^^ゞ


続きは 姉にタッチしますので宜しく御願いします(^^ゞ 
さき
投稿日時: 2012/3/20 12:18
一人前
登録日: 2011/6/22
居住地: 群馬
投稿: 118
Re: RCI−3Hのレポート
皆様こんにちわ!(^^)!

CDは いつものように 

Time Out 3. Take Five で比較してみました。

RCI−3と比べると楽器でのポイントは

ベースでは 低音低域が出てきて
響き方や 音の立体感が増して響き方が研ぎ澄まされてきました。


サックスでは リードに口をつけて息を出す所が明確になってきました(サックスを吹きながら どんな風に呼吸をしてるかが明確に分かるようになります)

ブレスの音 タンギングの音 リードの音 息づかいの
この一つ一つの音が 今まで以上に キチンと明確に分かるようになってきます。

ベルから出てくる 音の動きが分かりやすくなり ベルが何処へ向いて どのように動いているかが分かってきます。


ピアノ 音の伸びが綺麗に伸びているのが分かりやすいと思います。


ピアノや どの楽器でも 弾いている指先の動きや タッチの強弱がより分かりやすくなってきました。

全体的に 演奏のバランスが良くなり 立体感 奥行感 定位置が
今まで以上に追い込み出来ます。

mfから ffになるところの表現 音のうつり変わりが分かりやすくなります。

fからfffの変わるところの 低音低域の音量も増し迫力が出てきました。


RCI−3Hは SPケーブル側に RCI−3は電源ケーブル側に設置しました。 我家ではこの方がバランスが良くなっています。
出来れば全部RCI−3Hに取り替えたいです!(^^)!

RCI−3Hに QR−8を貼るのも試してみましたが
貼ってない方が音のバランスがいいので 我が家の場合には貼っていません。


RCI−3Hは お勧めですよ〜〜
管理人K
投稿日時: 2012/3/21 4:48
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RCI−3Hのレポート
さすが、さき&トシの姉弟コンビ

ナイスなコンビネーションです

お二人とも等身大且つ解り易い表現で好感度大ですね。
実に的確にRCI-3Hの効果を掴み取ってくれてます。
抽象的で曖昧な表現しか出来ず、判断も滅茶苦茶な評論家にも見習って欲しいくらいです

姉弟コンビにお願い

ケーブルインシュレーターは洗濯ばさみで充分だとする評論家やマニアも沢山います。
果たして本当にそうなのか?
洗濯ばさみでケーブル浮かせればRCI-3Hのような効果が出るのか?

ぜひ実験してみて下さい。
やり方は大きめの洗濯ばさみでケーブルを挟んで床から浮かせるだけです。
皆さん興味あると思いますよ。
報告楽しみにしてます。
さき
投稿日時: 2012/3/21 13:08
一人前
登録日: 2011/6/22
居住地: 群馬
投稿: 118
Re: RCI−3Hのレポート
皆様 管理人K様 こんにちわ!(^^)!


管理人K様 ありがとうございます(^^ゞ


>ケーブルインシュレーターは洗濯ばさみで充分だとする評論家やマニアも沢山います。
果たして本当にそうなのか?
洗濯ばさみでケーブル浮かせればRCI-3Hのような効果が出るのか?
ぜひ実験してみて下さい。
やり方は大きめの洗濯ばさみでケーブルを挟んで床から浮かせるだけです。


あ! 以前にオフ会で洗濯ばさみを使ってる方を見たことあります(^^)

見た目が・・・(^_^;)

了解しました! いつもどおり家族皆で実験してレポートを まとめて御報告しますので宜しく御願いします(^^)/
管理人K
投稿日時: 2012/3/21 21:25
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RCI−3Hのレポート
さきさん、こんばんは。

>あ! 以前にオフ会で洗濯ばさみを使ってる方を見たことあります(^^)
>見た目が・・・(^_^;)

まあ、不思議と見た目の良さと音の良さは比例するものです。

でもやってみないと判らないですからね。
洗濯ばさみが凄い効果あるかもしれませんよ(笑)

先入観のない若い人の体験記を楽しみにしてます。

さき
投稿日時: 2012/3/23 20:04
一人前
登録日: 2011/6/22
居住地: 群馬
投稿: 118
Re: RCI−3Hのレポート
皆様こんばんわ!(^^)!

洗濯ばさみでの体験をしましたので御報告します!(^^)!

CDは ハナミズキ(一青窈)では

キンキンしていて 脳に刺さる音になって
この時 音量は (AVアンプ)-28だったのですが 家族皆が
とても聴いていられなく -48まで下げました。(これでもウルサイです)

fになる所が バックの演奏者が出すぎていて
ボーカルが聴こえづらくなってしまいました。

曲の最初の出だしからの伴奏が汚く合っていませんでした。

楽器の強弱が しているのかしていないのかが分かりにくくなりました。


宮本さんのCDの 光では

バイオリンの滑らかな音が 洗濯ばさみを使用したら うるさくて
耳障りで キツイ音に変わってしまいました。

シンバルや ティンパニの音が凄くうるさくなりました
この曲では ティンパニの音が凄く綺麗でいいなぁ〜と思ってて
大変好きな音だっただけに この音の変化には腹が立ちました。

楽器それぞれが 周りに合わせないで勝手に演奏しているように感じました。

家族皆が大好きな この曲のfffが 雑になってしまいました。

音に質感や艶が無くなりました。

シとラの音がキツイ 汚い状態になりました。

小2の妹は 耳を塞いで 物凄く苦しんでました。

洗濯ばさみは とても絶えられない結果になりました(>_<)
トシ1220
投稿日時: 2012/3/23 20:27
新米
登録日: 2012/3/15
居住地: 群馬県
投稿: 9
Re: RCI−3Hのレポート
皆様こんばんわ(^^)

僕も洗濯ばさみ体験のレポートします(^^)/

家族皆で姉のレポートに書いてある体験しました(>_<)

洗濯ばさみをはめて音が出た瞬間に
家族皆で うわーーー!!!\(◎o◎)/!ってなり
すぐに 父がAVアンプのボリュームノブを握り
一気に音量を落としました。

音が汚く脳に刺さるようになりビックリしました。
とても長時間は頭が痛くなり聴いてられません。

全然透明感は無くなりました。

言葉が何を言っているのかわからなくなりました。

宮本さんの 光では 姉のレポートと同じに感じました
更に言えば
音が みじん切りされたように切れてしまい耳障りで定位置が
決まってなく 立体感も奥行感も無くなりました。

ある意味 洗濯ばさみでここまで激変するとはビックリしました(*_*;

Spencer
投稿日時: 2012/3/23 23:12
一人前
登録日: 2008/3/31
居住地:
投稿: 128
Re: RCI−3Hのレポート
はじめましてこんばんは Spencer と申します。

大変解りやすいレポートですね感心します。

洗濯バサミ自分も試してみます。

>音が汚く脳に刺さるようになり

余計なものが音に乗るような感じでしょうね。

音は確かに激変しますが、結局外してしまうことになる。
評論家の記事をじてお金払ったのに。
自分はこのような経験をさせてもらったうちの一人です(笑)

洗濯バサミならば本来の使われ方をされればいいわけですが
アクセサリはどうにもなりません。意地でも使用しないとと
いう変な気持ちになります(笑)。

評論家の耳が材質を無視しているところは呆れます。

こうなればヒッコリを使用した洗濯バサミ型インシュレータというのはどうでしょう。




のっぽ
投稿日時: 2012/3/23 23:30
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: RCI−3Hのレポート
トシ1220さん
Spencerさん

はじめまして!

トシ1220さん、遅くなりましたが受験おつかれさまでした!

さきさん
みなさん

こんばんは!

私も先週、友人宅でRCI-3Hの効果を体感しました。
普段聞き慣れた我が家のシステムではなく、友人の
システムでしたが、RAS-14を床から浮かせるのに
使用したらレンジが伸びた上に、楽器(ティンパニ)
の定位が良くなり凄いなぁと感じました!

私自身の導入はまだ先かなぁと思ってますが
良い体験が出来ました。

サキさん

>あ! 以前にオフ会で洗濯ばさみを使ってる方を見た
>ことあります(^^)

そのうちの一軒は我が家ですね(苦笑)

我が家では音響系のケーブルではなく映像系のケーブルを
セパレートするために洗濯ばさみを使用しておりましたが、
先程確認したら、何時からか向右のスピーカーケーブルが
洗濯ばさみの上に。。。(汗)

洗濯ばさみとスピーカーケーブルの間にはPSA100を苦し
紛れに挟んでありましたが、先程ケーブルを洗濯ばさみから
外して試聴してみました。

結果はやはり向右スピーカーからの出音がスムーズに
なりバランスが向上しました。潰れていたコントラバスの
や低音からビオラの高音が良く聴こえるようになりました。

いやぁ、ここの書き込みは本日購入2000円で購入した
音楽雑誌より今の私には参考になります(笑)

これからもよろしくお願いします!

では♪
zappa1993
投稿日時: 2012/3/24 11:23
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: RCI−3Hのレポート
皆さん

おはようございます
zappa1993です。

Spencerさん初めまして
よろしくお願いいたします。

私もRCI-3Hは2個購入させていただきまして、現在は電源BOXの前段に使用しています。
SPケーブルへ試す場合も、設置位置によって受ける印象がまた変わってきますから、どこに使うのがベストか模索中です。

トシ1220さんの一言
>ある意味 洗濯ばさみでここまで激変するとはビックリしました(*_*;

これは現在のオーディオアクセサリー界を象徴しているようです。
何をやっても音は変わります。
しかしどのような変化が正しいのかが分からないばかりに、インシュレーターなんて洗濯ばさみで十分と考える人がいるのですね。
洗濯ばさみならまだ分かりますが、オーディオ用と謳った商品にも結局は洗濯ばさみと変わらないものも少なくありません。
にも拘らず音が変わったと喜ばれているのです。
オーディオ用に買ったものがこれじゃあね

この頃愚痴のような書き込みが多くてすみません。
(1) 2 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...