掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     いろいろ到着しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ひこうき
投稿日時: 2012/4/3 20:44
常連
居住地:
投稿: 50
いろいろ到着しました
みなさま

管理人さま

初めまして、これからこちらにお邪魔させていただきます、
何も知らないですが、いろんなお話をお聞きして
「オーディオを楽しみたい」と思います、
どうぞよろしくお願いします。

注文していた商品が、いろいろ到着しました。
せっかちな性格で、一度に注文するのが悪い癖です。

本日は最初に試した「RD-3」「RIO-5?」についての感想です。
埋もれかけていた音が「主張」しているような感じです。
はっきりとわかるような劇的なものは自分は感じられなかったですが、曲の感じが少し元気になったような感じです。
聞こえている音数には変わりはないように思いましたが、
聞きやすくなったという感じかな?

「RD-3」だけにするか迷いましたが、予想以上になぜだか
満足感があります。

「RTP6ultimate」を購入したのですが、置く場所で迷ってしまっています、ノイズの関係で「パソコン」の近くって
よくないのでしょうか?200Vのコンセントの近くはだめですか?そんなこと全然関係ないですか?
電源ケーブルと片側のSP ケーブルで混雑している環境です。

スタビ
投稿日時: 2012/4/3 22:06
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: いろいろ到着しました
ひこうきさん

今晩は、スタビです。

色々と到着されて、此れからが試行錯誤で大変かと思いますが、これが楽しい時間になると思います。
RD−3にしてもRIO−5?にしても、両面を行うのと片面を行うのとでは、やはり激変では有りませんが違いが有ります。

さらに、両面でもレーベル面を先に行うのか後にするのかでも、細かい話違いが出ます。これも、せっかくですので行ってみて下さい。そして、ご自分の方法を見つけ出してみて下さい。

アコリバケーブルを使用して来て、さらにアクセサリーの使用が進めば進む程、細かい違いも見えて来ます。その中で、パソコンの近くとか200Vの近くとか色々と気になる店が出て来ているみたいですが、気よつけて頂きたいのはケーブルの引き回しの中で、どうしてもこれ等が交じり合い、絡む部分が出ます。
実は、このケーブルが絡む此処に悪い部分が存在します。

いかに、綺麗にケーブルを整理するか此処に重要度を置く事も必要です。さらに、パソコン電源とオーディオ電源を混在するしないでも違うので、出来る限りノイズなどの観点から違う電源環境に出来ればその方が当然ながら音には良いです。

SPケーブルと混在するなら、片方のケーブルをRCI−3などで浮かす。この様な考えからをすれば、場所的な制約も有る程度カバー出来ると思います。出来る限り接触させない細かい部分ですが、これも大切にされると良いでしょうね。

オーディオルームの制約は、日本なら仕方が無い部分が大きいので、工夫を行い出来る限りケーブルを絡まない様にしてみて下さい。この事で音にも整理された印象を受けると思います。
管理人K
投稿日時: 2012/4/3 23:41
管理人
居住地:
投稿: 1907
ひこうきさん、こんばんは。

ACOUSTIC REVIVE掲示板へようこそです。

RD-3とRIO-5?の効果は、今後、環境が整ってくる事でより判り易くなってくると思います。
特にRIO-5?のルームアコースティックに対する効果などは、環境さえ整えば、如実に違いが判るようになります。
スタビさんのアドバイス通り、ディスク処理は双方とも両面の処理をお願い致します。

RTP-6ultimateの置き場所もスタビさんが仰る通り、パソコンからは極力離した場所で、スピーカーケーブルなどが電源BOX(RTP-6ultimate)や電源ケーブルに触れないように注意して下さい。
どうしても触れてしまう場合は、ケーブル同士を十字に交差させるなど、ケーブル同士が平行の状態で触れないようにして頂くと互いの干渉が減ります。

ちょっとした工夫で音質はどんどん向上しますので、会員の皆様のノウハウを参考にしながらオーディオを楽しんで行かれて下さい。
ひこうき
投稿日時: 2012/4/4 23:12
常連
居住地:
スタビ さま
管理人 さま

スタビ さま、いつもありがとうございます。
管理人 さま、これからよろしくお願いします。

スタビ さまからいただきましたアドバイスを元に
本日は模様替えによる配線のやり直しになりました。
ご指摘のような箇所があり、線の繋ぎ替えでは間に合わなくなり
模様替えとなりました。
幸い「RCI-3H」が3個到着していましたので使いました。
あと4個ぐらいは必要な状態です。

「RTP-6ultimate」も、教えていただいたようにパソコンから
離し位置を決めました。
「TB-38H」の上に乗せ「AC-1.8PA」と「POWER MAX?」を
差し込もうとしたのですが、かなり固いのに驚きました、
どちらかが痛みそうな感じでしたが、3回目のトライで
入りました。(多少固いかもって感じはありましたが
ここまで硬いとは)

きょうはここまでにしてと思っていたのですが、
ほかのアクセサリーもせっかく届いているのに
付けてどんな音が鳴るのか、すごく興味がありつけました。

「RAS-14」をアンプとRTP-6ultimateに、
「CS-2Q」をアンプとコンセントに。
「BSIP-2Q」「FCS-8]を付けてここまで。

せっかちな性格で、音を一つ一つ聞き分けてから次って
すすむべきと思ったのですが待ちきれず・・。

「強烈」
予想していた音とは全然違いました、10か月のオーディオ人生で狭い視野の中で、ラックスマンを購入してから
今まで感動と縁がないオーディオライフでした。
お金をかけなかったかというと「SPケーブル」と「電源ケーブル」だけは「一人前??」のものを購入したつもりでした?
高額な割に「恩恵(感動)は少なかったですが」。

再生ボタンを押した次にした事は「音量を下げる」ことでした、
音圧?がすごい、いつも45分ぐらいで聞いていましたが
41分まで落としました、
次に思った事は、「別物??」こんな音今まで鳴った事無い!」
これってこんな音するんだ〜♪
次に「ボリュームを上げる」不思議とうるさくない!
音楽がどんどん自分に入ってくるようです、不思議。

自分のシステムが「ステレオ」になった日です。
いつもオーディオショップに行っては、視聴室での音を聞いては
「自分のシステムのほうが高額なのに、音は全然だめだよ」

今はまっている「JUJU」のアルバムが「生々しく」「艶っぽく」
最高に聞こえています。
表面的だった今までの音と違い「3D」の音になったようです。

悪い言葉でいえば「お金を使っているので、多少の変化はあってもおかしくない」って最初は思っていましたが、
自分にとっては「強烈なぐらいの変化がありました。
これは、スタビ さまやほかの方々のアドバイスがあったから
アクセサリーが生きた使い方ができたのだと思います。
個々にどれが効果的かとは、今ではわかりませんが・・。
初めて自分のシステムを購入してよかったと思う日になりました

「RST-38」が残っています、
明日スピーカーの下にひくつもりです、
これからの変化が楽しみです。

スタビ さま
みなさま 

ありがとうございました。
スタビ
投稿日時: 2012/4/5 23:30
長老
居住地:
投稿: 1116
ひこうきさん

今晩は、スタビです。

随分と色々なアクセサリーを買われたのですね。
RTP-6ultimateにプラグ刺す時に随分と苦労した様で、その苦労する程の締め付けでプラグとコンセントブレードの接触面積が増えるのですから、その硬いそれは大いに意味の有る事なんですね。

アコリバのアクセサリーを、使用する意味がご理解出来て何よりです。その強烈なインパクトの有る音質の違い、
*「生々しく」「艶っぽく」最高に聞こえています。表面的だった今までの音と違い「3D」の音になったようです。*

まさしくその通りです。

私も、その感動が好きでアコリバユーザーになりました。
使用するば使用する程、その意味がさらに理解出来る筈です。

ただ、本当なら一つ一つの変化を実感して使用して頂きたいです。
何故なら、10個製品が有れば10個の感動が味わえるからです。
正直勿体無いそう思います。

ただね。すぐ使用したくなるお気持ち充分に理解出来ます。

今後は、一つ一つの感動を味わって下さい。
zappa1993
投稿日時: 2012/4/5 23:34
長老
居住地:
投稿: 1916
ひこうきさん

こんばんは
zappa1993です。

ひこうきさんのオーディオが、見違えるような良い音で鳴るようになったのが伝わってくるようです
それだけ、オーディオが持つ性能を十分発揮しきれていなかったという事ですね。
オーディオアクセサリーにお金をかければいい音になるかと言うと、決してそうとも言い切れません。
それぞれが変な個性や独自の方向性をもっていれば、ばらばらでまとまりが無く、原音とは程遠く何の音を聴いているのか分からなくなります。
ひこうきさんのオーディオが圧倒的に良くなったというのは、アクセサリーのもつ方向性が皆同じで、その分相乗効果で効果が高まったという事です。
アコリバはこの同じ方向性を持つ数少ないメーカーの一つです。

音楽が今まで以上に良い音で鳴り、聴く喜びが増えるという事は一番素敵なことですね。
こちらの掲示板を観覧することで、ひこうきさんのオーディオライフがますます充実したものになると思います

これからもよろしくお願いいたします。

私もスタビさんのご意見に賛成で、一つ一つ効果を確かめながら導入していった方が楽しみも多いですし、個々の効果を記憶することができると思います。
これは、次に何かを導入するときや、使用箇所変更の目安にもなります。
私はもったいない性ですから、まだ半年以上試していないものが幾つかあります
ひこうき
投稿日時: 2012/4/6 20:06
常連
居住地:
スタビ さま
zappa1993 さま
みなさま

いつもありがとうございます、
前回の書き込みの最後に少し触れましたが、「RST-38」も設置完了しました。タオックからの変更でした。
予想以上の変化で満足しておりましたが、このボードでさらにどのようによくなるのかと内心楽しみにしておりました、
が、
一つ不思議な現象と言うか、理解できない現象で困っております。
それに気が付いたのは、PCに入っている動画を見ているときに
「音声が変だ??」「風邪を引いたみたいになってる?」「場面が変わっているのに同じ状況の中でしゃべっているように聞こえる」
PCだけかと思いましたがTVの音声もなっているようです。
(音声はアンプから出しているので)

今まで聞いていた音声がおかしかったのか、今の音がおかしいのか
少し様子を見ようと思います。

書き方に不備があるといけないので念のために書きますが、
アンプが調子悪いのだと思います、アクセサリーを変えたからだとは思っていませんので。

万が一お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスをお願いいたします。
ひこうき
投稿日時: 2012/4/8 16:21
常連
居住地:
みなさま
管理人さま

いつもお世話になります。
早速ですが、前回の内容がどうしても気になるので
いろいろ試ていました。

誤解されるような内容だったことをお詫びいたします。

大げさに書きすぎた面があるのですが、
結論は「よりリアルな音になったようです」
今までは「遠近感」などあまり変わらないように聞こえていましたが、よりわかりやすくなっているようです。
「前後・左右」からの音に対して、以前よりより正確になっているようです、部屋の中とか「かすかに響き音」が乗ったり・・。

一度全部元に戻すことから始め、どこも傷んでいないことを確認しました、上記内容を理解すれば「逆にしっくりくる音に思えてきました。

ただ一つ、いろいろなパターンで試す中で、
ボードRST-38の使い方はスピーカーよりアンプ・プレーヤーに
使うほうがいいのではという結論になりました、
別のいい方をすれば、SPに使うより効果が実感できたと
頼りにならない自分の耳にはそう感じました。

zappa1993
投稿日時: 2012/4/8 18:23
長老
居住地:
投稿: 1916
ひこうきさん

こんばんは
zappa1993です。

>誤解されるような内容だったことをお詫びいたします。

全然誤解するような文章ではありませんでしたよ。
レスがつかなかったのは、単にログインされる方が少なかっただけだと思います。

機器の故障ではなく良かったですね

RST-38の導入で、今まで感じられなかった音の広がりや空間表現が感じられるようになったことも、ひこうきさんのオーディオライフにとっては大きなプラスになったことと思います。

RST-38の使用箇所については、もともと機器のアンダーボードとしての利用も考慮されています。
使用箇所については、現在の機器の設置方法、スピーカーの種類、床の状態、振動の伝わり方等々、色々な要素が関係してきますので、どこが良いとは一概に言えないと思いますので、ご自分が良いと思われるところに使用されるのがいいと思います。

一点だけ申し上げますと、RST-38を試す中でスピーカーを移動されていると思います。
全く同じ位置に設置するのは難しいですが、聴き比べをされるときは、前と近い位置と向きに合わせてからするようになさって下さい。

管理人K
投稿日時: 2012/4/8 18:28
管理人
居住地:
投稿: 1907
ひこうきさん、こんばんは。

アンプの不具合(?)はどうなりましたでしょうか?
無事に直りましたでしょうか?
症状をお聞きする限りでは、一種のディレイがかかっているような
状態のようでしたが。

RST-38がスピーカーよりも機材の方が効果的だったとのことですが、ラックや機材自体の構造如何ではエアーフローティングのRAF-48よりも効果的に感じる場合もあるかもしれませんね。
やはり、ご自身の環境の現状における効果を確認するという意味でも貸し出しでお試し頂くのは有効だと思います。
もちろん、今後環境が整ってくることで現在とは効果の出方や印象が変ってくることも考えられます。

オーディオは焦らずゆっくり取り込まれることをお薦め致します。
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...