掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     いろいろ到着しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ひこうき
投稿日時: 2012/4/8 23:02
常連
居住地:
投稿: 50
Re: いろいろ到着しました
zappa1993 さま
管理人 さま

みなさま

いつもお世話になります。

管理人さま・zappa1993 さま・みなさまにはご心配をおかけしました、アンプは大丈夫だと思います。
って言うか、お気に入りのCDは今までに経験のないぐらい
最高の音で鳴っています、
みなさまに「あせらずに・・。」とアドバイスをいただいているにもかかわらず、せっかちな性格ゆえに「間の抜けたこ」とになり
お恥ずかしい限りです。

「音場の広がりは間違いありません」これはCDだけではなく
PCの動画・テレビ音声もそうですが、音がリアルになっています。

今までの慣れている音とは少し違っていたので
アンプの故障と勘違いしたようです。

「貸出」に付いて。
これ以上ないくらい頼りになるサービスだと思います。
「実はまたか」と思われそうですが、SPケーブルも検討中ですが
、電話での問い合わせで「自分の環境では片側3mいるんですが
貸出していただけますか?」に「今在庫有りませんが、可能です」の言葉が返ってきました。
こんな会社って有りますか?  自分が勝手に思っているだけかもしれませんが、片側3mってあまりないケースだと思うのですが、
私の為に「貸し出すために作ってくれるんですよ」これってすごいです!素晴らしいです!

実は私は自分のシステムに「嫌気がさしていました」それは
機材が悪いのではなく「基本と言われることができていなかった」からですが、買い替えを検討していたところでした。
SPから良い音が出ないなら「ヘッドフォンで聞く」と思い
Q701を購入、その時「ケーブルを変えるとよくなった」という記事を見つけ、このサイトに出会いました。

たぶん今思えば「何とか今のシステムが生まれ変われば」という気持ちがあったのだと思います、
掲示板のいろんな記事を読み「まとめて購入交換」した次第です。

信じているだけではお金は使えません、
多くの皆さんの賛同の声と価格の安さと「自分にとって為になる記事の多さ」で購入してみました。
今は全然後悔はありません、今ステレオからなっている音は事実です、オーディオショップで聞く音よりいい音で鳴っています(自分的にはですが)

もう少し早くこのサイトに出会えていればよかった・・。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/4/9 11:36
長老
居住地:
投稿: 595
ひこうきさんはじめまして。
スペンサー&ホークと申します。
よろしくお願いいたします。

ひこうきさんは、まとめ買いされたようですね。
私の場合、壁コンを先週やっと交換して、アクセサリー関係全てアコリバ製品
となりました。1年かかりました。
セッティングは上流から、という鉄則がありますので、壁コンが最後というの
は、順序としては逆になりました。(赤コンセントの発売が遅かった関係もあり
ますが)

私はオーディオにほとんど興味がなく、ただの音楽好きの初老です。
20代の頃に買ったスピーカー、アンプ、レコードプレーヤーで当時は音楽を楽
しんでいましたが、その後30年くらいはオーディオが聞ける環境がなく休止
していました。

そして、やっとオーディオで音楽を聴ける環境が出来た時に、のっぽさんやハ
マダさんにアコリバさんをご紹介頂き、まず電源ケーブルをお借りし、試聴し
てその効果に驚きました。

その後もRST-38の貸し出しをお願いしましたが、「貸し出し品が出払っている
ので、新品を送るが、傷ついても貸し出し用にするので気にせずに使ってくだ
さい」との連絡を受けました。
なかなか出来ないことですよね。
この時のRST-38が現在もスピーカーのアンダーボードとなっています。
また、このボードとスピーカーの間のインシュレーターもヒッコリーで製作し
ていただきました。
これ以降は、貸し出し品は送料がもったいないので、試聴しないで即購入です。

>オーディオショップで聞く音よりいい音で鳴っています(自分的>にはです
が)
まったく同感ですね。
私も、自分のが最高にいい音だと思っていますよ。(笑)

ひこうきさんはまだお若いようですので、のんびり楽しんでください。
ひこうき
投稿日時: 2012/4/9 20:17
常連
居住地:
スペンサー&ホーク さま
管理人 さま
みなさま

スペンサー&ホーク さま、こちらこそよろしくお願いします。

実のところ自分も若くはないのです、
それなりの年恰好になってようやくオーディオでも始められる余裕ができた次第です、金銭的に・精神的に。

まとめ買いは「性分」とでも言いましょうか(笑
お恥ずかしい限りです、
っていうわけではないですが、コンセント関係
赤コンセント・ベース・プレートをお願いしました。
工事も12日にお願いしました。

短期間でいろいろ購入しましたが、本日初めて
SPケーブルの貸し出しをお願いしました。
ダブルバイワイヤで3Mのタイプです。
SPCのご使用経験などございましたら、ぜひお願いします。

こちらのサイトにお邪魔するほんの少し前に
電源ケーブルとバランスケーブルは購入してしまったので
スペンサー&ホーク さまのように「オールアコリバ」というわけにはいきません(残念ながら

これからもよろしくお願いします。
ひこうき
投稿日時: 2012/4/10 9:24
常連
居住地:
みなさま

<オーディオって面白いですね>
いくつものアクセサリーを1度に交換して4・5日経ちます。
自分の場合交換してすぐに効果を充分実感出来多ケースでしたが
その時今まで越えられなかった一つの壁を超えたのは事実でした、

自分のような知識のない者には理屈が理解できませんが、
その時からまた音が変わってきています、解像度が上がっています
、今まで何度聞こうとしても「ザーザー感」があったので聞かずにいたCDがきれいに聞けるようになっているのに驚きました。

シングルボーカルはまだ何とか聞けていたのですが、グループになるとボーカルと楽器音が団子になって、それも、テンポが速いと
余計に傾向が出ていたようですが、今はきれいに分離しています。

確かにいろいろ購入して「安い買い物ではありません」でしたが
考えを変えると、見捨てかけていたシステムが完全に生き返った事を考えると「安いと言える」と思いました。

たぶんこのサイトに出会っていなかったら、
システムの買え替えになっていたかも・・。

試すための環境がこのサイトには整えられています。
一つ一つのアクセサリーの値段が良心的です、
ここにお邪魔する少し前に購入した電源ケーブルは17万でした、
一つにこれだけ高価だと、あとが購入しにくいです、
もちろん値段的な問題だけではありませんが・・。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/4/10 14:04
長老
居住地:
投稿: 595
ひこうきさん、こんにちは。

私のオールアコリバ化はSPとパワーアンプとプレイヤーだけの機器ですので
出来たわけで、機器が多いと大変ですね。
あとはテレビモニターにパワー・リファレンスと、BDレコーダーにパワー・
スタンダードの電源ケーブルを使っているだけです。

電源ケーブルに17万ですか、パワー・リファレンス+RSA-14より高い値段で
すね。なんとも慰めの言葉も無いです。

私もアコリバさんにお世話になる前にオーディオショップのHPでA社の電源
ケーブルの高価格なものを見まして、さぞかしいい音がするのだろうと思って
いましたがそうでもないようですね。

他社との比較試聴はこちらでされています。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1149&forum=11

SPケーブルについては、リファレンスを使用しています。
アンプ側はバナナプラグRBN-1、SP側は直挿しです。
古いスピーカーなのでバイワイヤーなどは有りませんのであまり参考にはなり
ませんが、私好みの低音のコリコリ感、エネルギー、透明感十分です。
何しろリーズナブルですね。

>ダブルバイワイヤで3Mのタイプです。

そのタイプはこちらの事ですか。
こちらですと木曜日あたりにレスがあるのではと思いますが・・・。(笑)
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1347&forum=21
まさこ
投稿日時: 2012/4/11 18:58
長老
居住地:
投稿: 648
ひこうきさん、こんばんは!まさこです。

私もアコリバ暦はまだ浅いですが、同様に一気に購入をしたくちです。

私の場合、元々がAV共用のシステムで、地デジTVを導入するに当たりセッティングを見直す必要があり、RTP−6ultimateやPOWER REFERENCE、RWL−3などを大量にお借りして、その素晴らしさに圧倒されそれからアコリバとのお付き合いをさせて頂いております。

今では部屋もシステムも一新して、ピュアオーディオとして楽しんでいます。

今ではおそらくほとんどのアコリバアイテムを使用しておりますが、そのおかげで(Kさんの自宅クリニックなども含め)今までに無い最高の(自画自賛ですが(汗))音質で楽しく音楽を聴いています。

ひこうきさんもアコリバ化が進むにつれ、ご自身の音楽再生が過去に無いほどのレベルで再生されることに驚かれているのではないでしょうか?

これからもお互いに楽しくオーディオを頑張っていきましょう!
宜しくお願いします。
ひこうき
投稿日時: 2012/4/12 20:16
常連
居住地:
まさこ 様

いつもお世話になります、それに、いつも私の目線と同じくしていただいてのコメントありがとうございます。

前回も感じたことですが、まさこ 様のお言葉で「楽しむ」っていいですね♪
この言葉を思えるようになったのは
こちらにお邪魔してからのことです、それまでは「薄暗いトンネル」をロウソクの火を頼りに歩いていたようです。

自分のシステムがこんな音を鳴らせるんだと再認識する日々です。
アクセサリーを追加して数日経つと「小さな壁を越えられた」と思う日が最近あります。

これからもよろしくお願いします。
まさこ
投稿日時: 2012/4/13 20:33
長老
居住地:

こちらこそご丁寧なレスをありがとうございます。

私も昔は自分のシステムではこんな物かな?位にしか感じてはいませんでしたが、アコリバ化が進むにつれ自分のシステムでもまだまだこんな良い音がでるんだ、と素直に感じております。

今ではスピーカーも交換してしまいましたが、アコリバアイテムのおかげで、追い込みをそれほど苦労しなくてもかなりの音が聴けています。

結果、今では音楽を聴くというよりかは、音楽のハーモニーで満たされた中に自分が居る様な感じです。
そんな視聴環境に向上出来たのも、アコリバがあってのことです。
正に音楽を楽しめる環境です!

勿論、万人に当てはまるかは分かりませんが、自分としては納得の音です。
欲を言えば、まだ導入できないでいるアナログプレーヤーを導入できれば、更に素晴らしい音質で音楽を楽しめることでしょう!

いつかは私も、Kさんの様な音を出してみたいですね!

オーディオとは自分の感性で好みの音に変えることの出来る素晴らしい趣味です、こんな素晴らしい趣味を苦痛な表情でするより、楽しみながらやった方がどんなに素敵でしょうか!
しかし、大半の方が前者であり、中にはその事すら気づかずに散財を繰り返している方がいらっしゃいます。(私も昔はそうでした(汗))
そんな人を少しでも笑顔に出来るように、この掲示板からも情報発信できたらいいですね!

これからも宜しくお願いします。
ひこうき
投稿日時: 2012/4/15 19:40
常連
居住地:
まさこ 様

「RWL-3」導入について、再度部屋の模様替えをしました。
設置位置を決めるのに、ケーブルが邪魔になってなかなか
うまくいかず40cmぐらい前に出したら、余裕ができました。

ケーブルは出来る限りフリーにしないといけないと教わりましたが
その意味がわかったような気がしました。
交差しないように、SPCとACCはできるだけ離して引き回しに気をつけて配線したところ、RWL-3設置前に音を出してみると変わりました、いかに基本を大切にして取り組まないといけないか、思い知りました。自分ではわかったつもりになっていても、見逃していることがたくさんあるのに驚きです、自分はまだまだですが、一つ一つ
乗り越えられたらいいと思います。

2枚導入で「設置しては30分ぐらい聞いて、位置を変えて」
最終的には両端「八の字」に設置しました。
ただ皆さんのように「SPのすぐ後ろ」に設置できていないのですが
大丈夫でしょうか?距離があると効果が薄れるのでしょうか?

正直言うと「RWL-3」のようなルームチューニングを購入しようという気持ちになった自分が不思議な気持ちです。効果が信じることができなかったからですが、今では正面にもう一枚購入したいと思う気持ちです。音を出した最初の曲がバラードだったので
余計インパクトが強かったのだと思いますが、すぐそこで歌っている感覚が強かったです、倍音は静かに広がりを見せてくれました。

みなさんのように行き来できればいいなって思います。
一度音を聞いてみたいですね♪自分の音も聞いてもらえて
アドバイスがほしいですね!オーディオや聞くジャンルで変わる魅力などいろんなお話が聞いてみたいですね。

まさこ
投稿日時: 2012/4/16 20:57
長老
居住地:

RWL−3X2枚導入、おめでとうございます。

私も9枚使用していますが、その効果はとても素晴らしく、拙宅においても今の音は、RWL−3のおかげと言っても過言ではない位に効果を発揮してくれています。(勿論それだけではありませんが!)

また、RWLの設置位置ですが、拙宅でもスピーカー後方で80cm位は離れて設置しています。
このRWL−3はスピーカーに接近させて設置するというよりも、部屋のコーナー部をつぶす事に意義があります。(定在波を抑える効果)なので、出来ればスピーカーから離して設置された方が、スピーカーからの音波の回り込みを考えても、理想だと思います。
勿論、部屋の制約の中では、すぐ近くに置いている方も居るとは思いますが、これはこれで、部屋を仮想的に広がりのある空間に感じさせる事も可能ですから、時間をかけてセッティングしてみてください。

また、センター部への設置も音像定位などにとても有効です。
それから、スピーカーサイドの1次反射面も同様に良いです。

RWL−3も素晴らしいですが、部屋がライブならWS−1もとても良いですよ!
私の部屋もフラッターエコーがとてもきつく、最初はとてもオーディオには不向きでしたが、RWLとWS−1のおかげで、密度のある音像定位、相反する広い音場が同時に高いレベルで実現できました。

ひこうきさんもアコリバを使い始めて、今が一番楽しい時だと思われますが、一つ一つ効果を実感しながらゆっくり導入されるのを御勧めします。

もし、拙宅の音も興味がおありなら、いつでも歓迎しますので気楽にいらしてください。
宜しくお願いします。
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...