掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     試聴機貸出有難うございました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
公司
投稿日時: 2012/4/7 0:40
新米
登録日: 2012/3/29
居住地:
投稿: 2
試聴機貸出有難うございました!
初めて投稿させていただきます。
今回は
LANケーブル…LAN-1.0PA
LANアイソレーター…RLI-1
シングルコアスピーカーケーブル…SPC-PA3.0(バイワイヤリング)
ACスタビライザー…RAS-14
超低周波発生発生装置…RR-77
と数多くの試聴機を貸していただき有難うございました。

上記の順で現有システムに'試着'しましたが、音の変化にわざとらしさが無く、次第に音が「澄みきっていく」感じで、聴き疲れしなくなりました。

RR-77は直接機器に接続するものではないため各個人で感覚が異なるかと思いますが、LAN-1.0PA、RLI-1、SPC-PA3.0に換装したうえで、インターネットラジオでジャズを聴いていると心地良い事この上なしです。
何か聞き疲れしていたのがウソのようです。

バイワイヤリングにするとスピーカーが良く鳴って云々…という技術的な話はよくわかりませんが、この「心地よさ」については試聴機貸出サービスで是非一度体験される価値はあると思います。
zappa1993
投稿日時: 2012/4/7 1:29
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 試聴機貸出有難うございました!
公司さん

はじめまして
zappa1993と申します。

無料貸出の感想拝見させていただきました。

私もたまにLINNのインターネットラジオを聴きますが、結構いい音で聴けますね。
自分で選曲をするのではなく、流れてくる曲を聴くだけですので、自然体で聴けるところも良いと思います。

>上記の順で現有システムに'試着'しましたが、音の変化にわざとらしさが無く、次第に音が「澄みきっていく」感じで、聴き疲れしなくなりました。

アコリバの特徴をよくつかんでおられると思います。
誇張された味付けは、一時は良く感じることもありますが、そもそも原音とは異なるものですから次第にわざとらしさが耳につくようになってきます。
アコリバの音こそが、本当に良い音だと分かると、これらの味付けのある製品が聴くに堪えないものであることが理解できると思います。
何より歪んだ音楽になることが耐えられません。


音というのは、簡単に言葉で表すことができませんし、それらを見ても正しく理解することはできません。
実際に音を聴いていただいて、その良さをご自分の体感していただくのが一番の近道です。

公司さんのように、実際に無料貸出を利用してアコリバ製品の良さを体験される方がもっと増えると良いですね

Spencer
投稿日時: 2012/4/7 13:06
一人前
登録日: 2008/3/31
居住地:
投稿: 128
Re: 試聴機貸出有難うございました!
はじめまして

Spencerと申します。

>音の変化にわざとらしさが無く、次第に音が「澄みきっていく

そうですよね。まさにそのとおりですよね。

試着したあとそのまま脱げなくなりますね(笑)

空間が広がってその中の音それぞれが立体的に。
音が見えるようになって行くんですよね。
改善していくと楽器の質とか感じられ、つまりこれが
解像度と自分は考えます。
よくわかりませんがS/N感を色にすると自分は青なんですよね。
アンプのLEDが青だからそう感じられるのかもしれませんが(笑)



公司
投稿日時: 2012/4/7 21:25
新米
登録日: 2012/3/29
居住地:
投稿: 2
Re: 試聴機貸出有難うございました!
zappa1993さん、こんばんは。

今宵も、インターネットラジオでジャズを流しながら筆を執っております。

LINNのシステムをお持ちとの事ですが、LINNはデザイン・音共々センスが良いメーカーですね。それで気の向くまま音楽を堪能されているとは、羨ましいですね。

さて、zappa1993の書かれた「誇張された味付けは、一時は良く感じることもありますが、そもそも原音とは異なるものですから次第にわざとらしさが耳につくようになってきます」というコメントを読んで、ともするとオーディオの世界にはこのような事が往々にしてあるのではないか?と感じました。

カタログスペックに惹かれてケーブルを購入してはみたものの、
鳴らしてみたら確かに音はクッキリしたものの、意に反して刺々しくなってしまい、結局は聞かなくなってしまった・・・とか。
その時の徒労感というのはかなり大きなものがあると思います。

私は、オーディオは本来は聞く者が心地よいと思う音で、心を解き放って心が満たされる事が一番重要であるべきと考えています。
そのような点からも、アコリバ製品のような「クセが無くて万人に広く勧めれる」アクセサリーは重要ではないかと思いました。

何だか取り留めのない文章になってしまいましたが、
今後とも宜しくお願い致します。

zappa1993
投稿日時: 2012/4/8 11:52
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 試聴機貸出有難うございました!
公司さん

こんにちは
zappa1993です。

お返事ありがとうございます。
公司さんは、オーディオについて、とても自然なお考えをされていますね。
仰るように、オーディオは音楽の再生装置ですから、音楽を心地よく聴くことが出来なければ、それは何かが間違っているという事です。
音に変な誇張がなく、本来あるべき音で違和感なく音楽を聴くことができれば、音楽は自然に心に入ってきますし、感情というものは無意識に表れてくるものです。

オーディオ装置の存在を忘れ、音楽に陶酔できるような音が私の理想です。

こちらこそよろしくお願いいたします
管理人K
投稿日時: 2012/4/8 18:20
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 試聴機貸出有難うございました!
公司さん、皆様、こんばんは。

公司さん、ACOUSTIC REVIVE掲示板へようこそです。

弊社製品、多数お試し頂きまして誠にありがとうございました。

弊社製品の効果を的確に捉えて頂き嬉しい限りです。
弊社製品は帯域バランスや音色を極端に変えることはありませんが、ノイズや歪み、付帯音など余計なものだけを除去する事で刺激成分がなくなり、結果、耳にも身体にも優しい聴き疲れのしない音になります。

今後も他の部分の製品をゆっくりお試しになられて頂ければ幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...