掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-05. AC電源関連]コンセントベース CB-1DB
     遅ればせながら定番セット設置
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/4/11 19:01
長老
居住地:
投稿: 595
遅ればせながら定番セット設置
皆様こんばんは。

私もやっと、アコリバユーザーの定番の赤コンセントとCB-1DBを2セット設
置しました。(CFRP-1Fは今後の予定)
もちろん、シルクアブソーバーも入れました。

変更前は
アナログ用の壁コンはO社のR1とCB-1DB
デジタル用の壁コンはO社のSWO-XXX-Uとパナのコンセントカバー

すごいエネルギー感ですね。生々しい音です。

またビックリしたのは、BDのライブソフトの映像と音の変化です。
凄みのある映像といいましょうか、色のりが良く、自然な奥行き感のある映像
となりました。
音も密度が上がっていますね。今まで聞こえていなかった音も出ています。
(たぶん出ていたのでしょうが、それほど明確には出ていなかったものと思い
ます)
S/N比の向上でしょうね。

これはモニター:パイオニアKURO、BDプレイヤー:マランツUD9004(ア
コリバチューナップ)、アクセサリー:パワー・リファレンス、RSA-14、RAF-48H、
HDMI(YYのSSH)、RCA-1.0PAの組み合わせにより実現したものです。

壁コン関係の今後の計画として、スタビさんが書かれているようにオーディオ
の無関係の壁コンカバー(オーディオと同じブレーカーの箇所及びRR-77設
置箇所)あたりをCB-1DBに変更です。
ひこうき
投稿日時: 2012/4/12 20:07
常連
居住地:
投稿: 50
Re: 遅ればせながら定番セット設置
スペンサー&ホーク 様

いつもお世話になります。
入れられたのですね、感想はまさしく同感です。

自分は音声と映像を分けているので、今回交換したのは
ステレオ用に「赤コンセント」「CB-1DB」「CFRP-1F」を
導入しました。ご指導いただいたことですが
別のブレーカーから引いてきての工事です。
(実は自分もスタビ 様のご指導です)

なので映像はコメントのしようがありませんが、音声は抜群です。
O社、I社、と続き今回のコンセントですが、2社とも安い
コンセントではないかったのですが、ここまで音が変わると思いませんでした。
「生々しい!」自分はこの一言に尽きると思いました。

自分のシステムがよみがえってから、アクセサリーを追加していくたびに「システムの栄養」となっている気がしてならないのは
思い込みが強すぎるのでしょうか、
違うと思いました、実際、効果が出ています。

この掲示板はいいと思いませんか?自分が後からきてこのようなことをスペンサー&ホーク 様に言うのはおかしいですね・・。

同じアクセサリーを購入して、使用方法や感想や意見交換ができるというのは「お金に換えられない価値」があります。

これからもよろしくお願いします。

スタビ
投稿日時: 2012/4/14 8:28
長老
居住地:
投稿: 1116
ひこうきさん・スペンサー&ホークさん

おはよう御座います。
スタビです。

私の書いた内容を参考にして頂き、感謝申し上げます。
役にたった様で嬉しい限りです。
アコリバの赤コンセントに、このCB1−DBを使用するこれは多分世の組み合わせの中で一番最高の組み合せだと言い切れますね。

でも、このコンセントベースは普通のコンセントの方に是非使用して頂きたい製品です。石膏ボードなどに取り付けられている壁コンセントを、このコンセントベースに取り付けると音の重心は下がるし、付帯音の減少・音の厚みが増す・透明感が増す・音の定位が増す・音の質感が増す・奥行きが出る・分離する・音質が柔らかくなる・音が引き締まるなどなどの利点が多多有ります。(アコリバ赤コンセントに使用すれば、リアルに体感できますが・・・)

先日お伺いしたオーディオ初心者の方での使用で、この大きな効果に久しぶりに感動しました。やはり、電源環境をいかに良くするかが重用です。

スペンサー&ホークさんも感じられた、音以外の映像での効果も絶対に出ます。さらに、オーディオルームであればオーディオに使用していない壁コンセントえ使用する。これでも、確実に上記で表した内容が増幅して得られます。

因みに、私はあと一箇所でオーディオルームの壁コンセントへのCB1−DB使用が完了します。電源ケーブルがまだ買えないとお悩みの方、何を何処からとお悩みの方、電源上流と考えれば壁コンセント+コンセントベースからの改善からでも良いでしょうね。
もちろん、CB1−DBだけでも、十分の効果ですよ。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/4/16 17:49
長老
居住地:
投稿: 595
ひこうきさん
スタビさん、レス有難うございます。

ひこうきさんのシステム環境整備は急速に進んでいるようですね。
電気工事まで、気合入っていますね。
ひこうきさんのほうが私より、音の聞き分けは出来ているようですので、楽し
いでしょうね。

>この掲示板はいいと思いませんか?

私も会員さんたちの書き込みを見ながら、アクセサリーの使用方法を研究しな
がら試聴していますが、感性が曇っているようで、違いが分からないのもあり
ます。
あまり拘っていると、肝心の音楽が楽しめませんので妥協も大切かなと思って
います。

スタビさんご無沙汰です。
我がオーディオルームはリビング、ダイニング、キッチンと同じ部屋で壁コン
セントが10数箇所程ありますので、全ての電源のノイズ・振動対策は大変で
すが、できるところからボチボチというところでしょうか。

>電源ケーブルがまだ買えないとお悩みの方、何を何処からとお悩みの方、電
源上流と考えれば壁コンセント+コンセントベースからの改善からでも良いで
しょうね。

私の場合は順序が逆でしたが、CP高いでしょうね。
ここからアコリバアクセサリーへの入門が音質向上の近道でしょうか。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...