掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-01. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]導通向上クリーナー ECI-50
     音が見える! 独創的なこの感性
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2012/6/10 10:38
長老
居住地:
投稿: 3265
音が見える! 独創的なこの感性
皆さんこんにちは。

RANZANです。

ECI-100 まさに “ アコリバが作るとこうなる!”

実際使って見てアコリバの独創的な発想であり、その感性が見える
ようです。

ECI-100はクリアで鮮度抜群の音場を回復させる、導通効果抜群の
クリーナーです。

オーディオ機器の各端子、プラグ及び家電製品のソケット部、
TV、PCの接点部にも使用したのです。
主にオーディオ機器、SPの接点部に付属の綿棒を使って
丁寧にクリーニングしたのです。
SACDプレーヤー、プリー、パワーアンプ間の端子とプラグ、SPの
プラグと接点部に試したところ、一聴して分かるのはその静かな
音場と細部まで表情豊かに再現する質感の高さです。
色彩感のある鮮やかなトーンは高いS/Nを保持し、静寂な音場が
広がり、明瞭に澄んだストリングスは細部な表現までクリアに
再現されるのです。
また、音像定位が更によくなり、音離れとフォーカスがクッキリ
眼前に迫る音の素晴らしさに魅了されるのでした。
女性ボーカルを聴けば瑞々しくリアリティ豊かに表現されるようで、
ギターの切れもよく細かなエッジの効いた音も、より納得させられる
ものです。ボーカリスト及び各楽器の位置が明確に判断できるのが
実にいいものです。
ベースはよく締まって力感十分の迫力ある響きは生々しく唸り、
シンバル&スネアのシャキッとした表情が、今までにない何とも得がたい
魅力でした。

一方、TV、PC等に用いても、TVの画質がより鮮明で字幕がクッキリ
描き出されるのには驚きでした。確かにPC処理速度では光回線にも
関わらず、一段と立ち上がりスピードが加速されたようで、イライラ感の
減少に繋がっています。
少し古いウォークマンの脱着プラグに用いても、クリアで透明感が増した
ようで軽快に聴こえるのです。
ECI-100は従来の同類製品の黒ずむといった副作用も無く、どんな家電製品にも
応用することができ、まして省エネにも貢献してくれるということで、
満足のいく効果が得られるのが素晴らしいのです。
仕様書通り塗布後丸一日でその音の安定感が増し、ニュートラルな高クオリティに
繋がるのも嬉しいことです。

ECI-100はオーディオファイルが待ちに待った、まさに高品質な
“導通向上クリーナー“の登場です。

RANZAN
投稿日時: 2012/7/16 11:24
長老
居住地:
Re: 音が見える! 独創的なこの感性
皆さん こんにちは。

ECI-100の効能は前出のとおり劇的な音質効果を呼び込んで
くれています。

アコリバアイテムを試す時、偶然何時も2製品以上が重なるのです。
今回もこのECI-100を機器の各端子部、プラグ、コンセント部に
付属の綿棒使って洗浄してみたのです。
ただ、ECI-100のみを使った状態での試聴だったら、良く判断できたものが、
ここは偶然RR-77のバージョンUPを施してもらった時、同時にECI-100も
購入したため同時に届いたのです。

そこで前述したように、「いち早く試したい!」と、いう何時もの焦りが唯一
悪い癖であり、ゆっくり試聴できない欠点でもあるのです。
その単独試聴が待ちきれなかったため、ECI-100とRR-777を同時に試した
のです。

その後時間の経過につれ、音の締まりとリアル感、力感も十分過ぎるほどの
素晴らしい迫力ある響きに魅了されっぱなしの毎日です。
この成果はオールアコリバ愛用の積み重ねという効果が大ということは
言うまでもありませんが、現在のこの音を聴く限り「とうとうここまで
進化してくれたか!これ以上の良質な音は今までにないものだ!!」と、
感動するものです。

RANZAN
投稿日時: 2012/12/7 15:01
長老
居住地:
皆さん こんにちは。

現在、愛用のB&W 802(N)においては、フェージングプラグの取り外しが
可能であるめ、そこで試しにとネジ切り込み部(オス/メス部分)にも
ECI-100の塗布を試みたのです。
これもさすがECI-100です。やはりここでも高い音質効果が発揮されたのです。

ピアノもタッチの響きが厚く、実体感に富んだ中・高域の滑らかさが一段と、
ストレスなく透明な高水準性能を保持し、そこに低域のキリッと強く締まった
音質の安定感は抜群で、ヴォーカルは奥行きが深くまさに好みとする表現力に
魅了されるのです。
ECI-100において、これだけシステム機器の潤滑に貢献してくれていることは、
素晴らしいことであり、オーディオファイルにとってこの上ない喜びをかみしめ
る瞬間でもあるのです。

試すほどにブラッシュUPされた高音質再現性が発揮されたことに、満足感が
増すのです。

RANZAN
投稿日時: 2012/12/10 10:42
長老
居住地:
皆さん こんにちは。

いやぁ〜! 日本列島が冷蔵庫に入ったようなこの寒さ!
風邪をひかないよう気をつけてください。

ECI-100を塗布24時間後の効果、これは噂どおりで更にグレードUPの
至高なる音質です。

現在、B&W802Nフェージングプラグは純正のプラスチック製では味気ない
音なので、外品として4種類のフェージングプラグが存在することもあり、
試聴した音は好みとする銀・胴、配合のハイブリッド製に交換したのです。
(B&W802Nの発売当初はアコリバからも専用フェージングプラグが発売されて
いたのです)

前述していますように、B&Wのフェージングプラグのネジ切り部に
ECI-100を塗布して24時間経過した音を聴いてみたのです。
潤滑して直ぐ聴いても明らかに素晴らしい音質を再現してくれましたが、
更なるこの未体験ゾーンの素晴らしい現象に唖然とさせられたのです。
通常の塗布仕様は各機器のプラグ、端子、SPのYラグ等の接点に使用し
ますが、これはあまり誰もが実施しないであろう、フェージングプラグの
ネジ部に使用してみたところ、その効能が顕著に現れたことに驚ききを隠せない
ものだったのです。

塗布の効果、優秀なプリーアンプをワンランクUPしたかのように、
そのSNの高い静寂感と、一段と強い踏ん張りが効いた押し出し感は高く、
この凄い低域感はあまり体感したことのない高解像度に富んだもので、
まして全帯域が生き生きとした再現性なのです。
さらに音圧をどこまで上げていっても、腰砕けがなくその分解能がハッキリ
した表現力の音質にとりつかれるのです。

まさにその凄さには驚きです。

RANZAN
投稿日時: 2013/3/7 15:32
長老
居住地:
皆さん こんにちは。

今年の冬は全国的にも非常に寒かったようです。
ここに来てようやく春らしい陽気が訪れてきました。

オーディオ機器のメンテナンスについては、いつも気配りを大切に
しています。

オーディオ機器に対し、愛情のこもったメンテナンスがあってこそ、
はじめて本領を発揮してくれるのです。そのためにも新鮮な環境を
整えておきたいものです。
今年はこの一本が本領を発揮してくれること間違いないでしょう。

そうです!接点クリーナーの決定版“導通向上クリーナー”です。
これを使うことで、いつも新鮮な音質を保持してくれるのです。

機器の信号の通過点である端子の接点部のメンテナンスこそが大切で
最重要ポイントです。
アンプにはセレクターやボリューム等の精密な箇所がいくつかあり、
非常にチリやホコリはアンプの中に、遠慮なく侵入するからです。
ガリ音が少しでも発生するようだったら、サビや接触ロスを疑った
方がよいでしょう。
そのような時の改善にはECI-100の出番です。
また、スピーカー端子ぐらいはクリーニングして面倒でも綺麗に磨いて
おきたいものです。

オーディオ・メンテナンス製品も、最近は年々良質な製品が数多く出回って
いますが、多くのメンテナンス剤を使ってきた経緯と経験からいって、
各ケーブル端子および接点部分等に合ったメンテナンス製品を上手に
選んでほしいのです。
そのことから、このアコリバのECI-100は最も信頼できるメンテナンス&
クリーニング剤であり、そのことで活性化された素晴らしい音質へと導いて
くれるのです。

オーディオファイルなら、欠かすことのできない機器に対する最小限の
礼儀ともいえるでしょう。

RANZAN
投稿日時: 2013/6/29 12:13
長老
居住地:
皆さん こんにちは。

この梅雨時のじめじめした空気感は、オーディオ機器にとって
大敵であり、端子部等に最もダメージを受けやすいのです。

そこでECI-100の出番です。
クリア性抜群の音質改善導通効果抜群のクリーナーです。
オーディオ機器の各端子、プラグソケット部、SP接点部の汚れに使用
するとことで、元の生き生きした音が甦るのです、
また、クリーニングする際は機器の端子部にはあまり力を入れず磨いて、
SP端子部にも綿棒を使って丁寧に汚れを拭き取ってしてもらいたい
ものです。

そうすることで、この夏もリニアリティ且つクールな再現性が復活
すること間違いないでしょう。

何時も手元に一本、ECI-100の常置は欠かせないのです。

RANZAN
投稿日時: 2013/11/19 14:13
長老
居住地:
皆さん こんにちは。

お風呂でボディシャンプーするように、いつもフレッシューで
いたいものです。

各機器、アクセサリー類にもシュッとひと吹きで、その音質は
抜群に良くなり、まるでその音は若返り、目を瞑ればまさに目の
前に見えてくるようです。

2ケ月に一回はリフレッシューしたいものです。

RANZAN
投稿日時: 2014/2/3 15:00
長老
居住地:
皆さん
こんにちは。

“ 福は〜うち! 鬼わ〜そと!”

今日(2/3)は節分です。 
毎年恒例、地元神社での節分イベント、豆まき行事と参拝に行って
きました。
そういえば明日は暦の上ではもう立春です。
だけど、寒さはまだまだ続くようです。
しかし、そうは言ってもオーディオルームの窓から差し込む陽ざしにも、
仄かな温もりを感じるようになりました。

また、ここは同時にオーディオ各機器への細やかな心配りを忘れず、
リフレッシュUP実施です。
やはりこうした配慮があってこそ、新鮮な音によみがえるのです。
普段、オーディオシステムは綺麗にしているつもりですが、各機器の
接点周りについては、つい疎かになることで意外と汚れていることが
多いのです。
ここは機器に高循環を促し、音の見通しを鮮明にしてくれるECI-100を
用いて、各プラグ、端子、Yラグ等にシュッとひと吹き、後は接点
クリーニングに優しいリング綿棒によって、酸化被膜を取り除くことで
その明確な音質効果が期待できるのです。
こうして接点クリーニング実施の甲斐あって、この研ぎ澄まされた音を
聴けば「なるほど〜!」と納得し、また心新たになるのです。

“ 福は〜うち !” ではないですが、今年もオーディオシステムに、
高音質な再現性を呼び込んでくれること、間違いないでしょう。

グリュミ
投稿日時: 2014/2/3 17:46
常連
居住地:
投稿: 68
RANZANさん

初めまして

グリュミです。

恥ずかしながら、私はオーディオの趣味をして以来一度も接点のクリーニングをしたことがありません。やったほうが良いのは、百も承知ですが、ラックのケーブル類を抜いて、再度つけ直すことを考えるとつい億劫で、、、、

これでは、駄目ですね。
意を決して、薬局で無水エタノール、麺棒を購入して全ての接点をクリーニングしてからECI―100で磨きました。
1日放置した後、出てきた音は鮮度が高く、クリアーで躍動的な音質になっています。
ガサガサした雑未も減少しています。
視界がパーと開ける様は、まるで今までが曇りガラス越しに見ていたようです。

今回は接点のクリーニング、通電性の向上という基本中の基本を疎かにしてはいけないこと身をもって勉強しました。

今後ともよろしくお願い致します。
RANZAN
投稿日時: 2014/2/4 17:33
長老
居住地:
グリュミさん
こんにちは。

RANZANです。

やはりオーディオ機器の接点部分はどうしても、ラック裏の見えな
いところなので、ついつい疎かになることが多々あるのです。
大切にされているオーディオ機器です。億劫と思わず、ここは季節の
変わり目、半年に1回とか決めて必ず実施したいものです。

グリュミさんが実施されたように、先に無水エタノールで洗浄して、
その後ECI-100で接点をクリーニングされれば、さらに鮮度もよくなり
これなら完璧でしょう。
勿論、導通性はグゥ〜ンと向上し、透明感が増し躍動感溢れるクリアーな
再現性が実現したことでしょう。

オーディオリスナーならちょっとした気配りで、素晴らしい音に蘇るのです。
これからも定期的な ”クリーンUP ” 続けたいものです。

よろしくお願い致します。

(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...