掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     チューンナップ体感記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yossy
投稿日時: 2008/4/22 13:01
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
チューンナップ体感記
東芝の安い方のHD-DVDプレーヤー「HD-XF2」のチューンナップをお願いしました。
昨晩わくわくしながら電源投入、ソフトはとりあえずキングコングあたりで。

あ、ユニバーサルの地球がなんか綺麗かも・・・。
適当にチャプター選んで視聴。
う〜ん、解像度あがってるかな?
それよりもなんか映像が艶っぽくなって、奥行が出てきてる?
つか、めちゃくちゃ綺麗になってるんですが・・・

音の方は・・・、あれれ?
いつもと同じボリュームなのに、なんだか小さく感じる。
すっごい大人しくなった印象なんですが。
ここでトランスフォーマーに変えてみる。
戦闘シーンとかちょっと物足りない感じかな〜。
で、前と同じくらいに聞こえるまでボリュームを上げてみると・・・。
うぉ、音が厚い、そしてクリアで聞きやすい。
以前の状態なら聴いていられないくらい上がきつかったりしていた音量ですが、
いや〜〜〜〜全然うるさくない。
音が厚くなって解像度が上がった感じと言うんでしょうか?
今まで聴き取れていなかった音までわかるようになってきました。

ノイズがのってる分、それが迫力だと感じられていたんでしょうか。
戦闘時のシーンとかは金属がぶつかりあう甲高い音と、
サブウーハーの重低音で楽しんでいました(ど、どんしゃり?
それが、今までに感じる事がなかった「リアルな質感」が感じられる様になりました。
キンキンシャリシャリいってた甲高い音は、
金属質の質量のあるものがぶつかりあっているんだなと感じられる「響き」みたいなものが、
サブウーハーが盛大にどーん、どどーんとまき散らしていただけの重低音は、
まさに重量物が動き回っているんだなと感じさせる「厚み」みたいなものが・・・。

正直、ここまで変化があるとは思ってませんでした(失礼^^;
で、気を良くしてクォーツレゾネーターを電源プラグとHDMIにおごってみました(^^)
いや〜〜〜〜〜、もうね。
その内こいつを譲ってくれた友人呼びつけて、
感想を聞いてみたいと思います。
彼はXA-2で1080P(うちは1080i)なのでだいぶ違いますが、
なんとなく彼の環境で観た「トランスフォーマー」に負けていない気がする。
管理人K
投稿日時: 2008/4/23 3:11
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: チューンナップ体感記
Yossyさん、こんばんわ。

チューンUPの効果が発揮されたようで何よりです。

音の方は一聴、大人しくなった風に感じられたとの事ですが、これは歪みやノイズなどが一掃されて刺激成分が激減するためで、Yossyさんのように音量を上げる事で不足感は解消されますし、ディスクに記録された本来の情報量と凄みをより体感して頂けるようになります。

お友達の環境とぜひ比べてみて下さい。
スペックの差は出るとは思いますが、本質的なクオリティでは決して引けを取らないばかりか、凌駕している面もあるはずです。
宜しくお願い致します。
Yossy
投稿日時: 2008/4/24 12:15
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: チューンナップ体感記
管理人Kさま、こんにちは。

>ディスクに記録された本来の情報量と凄みをより体感して頂けるようになります。
そうなんですよ、これってすごい事ですよね!
とにかく知り合いの反応が楽しみで楽しみで
土曜に来ますのでそのお話は、
また嫁と子供の目を盗んでそちらに遊びに行った時にでも・・・
ゲスト
投稿日時: 2008/4/24 18:24
Re: チューンナップ体感記
Yossyさん、こんばんは

かなり喜んで頂いたようで、こちらとしては細かい箇所までチューンUPした甲斐がありました 今回はお安いHD-DVDプレーヤーでしたが、チューンUP後の音と映像自体は、おいくらぐらいのプレーヤーに化けたのでしょうか?(笑)

弊社のチューンUPはご存知の通り、パーツ交換と言った音をガラっと変えてしまう方法ではなく、様々な素材と手法を使って、ノイズといった不要な不要な物を取り除き、機材が持っている良さを更に引き出してあげるチューンUPです。今回のHD-DVDプレーヤーで、ただ音を変えるチューンUPではないことを、分かって頂けたのではないかと思います。
Yossy
投稿日時: 2008/4/25 12:54
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: チューンナップ体感記
管理人Aさま、こんにちは。

かなり喜んでますよ〜
>こちらとしては細かい箇所までチューンUPした甲斐がありました
色々とお世話になりました。
プロのこだわりを見せていただきましたよ

次回検討するとしたら、ユニバーサルプレーヤーかな〜、
あ、PS3があるな・・・(爆
かっぱ
投稿日時: 2008/4/26 6:16
常連
登録日: 2008/4/11
居住地:
投稿: 47
Re: チューンナップ体感記
Yossy 様

返信遅くなりました。かっぱです。
早速、チューンアップやられたんですね!!

素晴らしいレポート拝見しましたよ〜
ばっちり効果が出たようですね。よかった、よかった!!
DVDPはだいたい同じ傾向で改善されるようですね、レポート読んで「同じだぁ〜」と独り言が(笑)
またQR-8まで併用されているようですっかりアコリバマイスターの感がありますね。

今頃、買占めてきたHD-DVD楽しまれているんでしょうね!?
Yossyさんの書き込み、ちょっとHD-DVDプレーヤーを衝動買いしてしまいそうな凄いニュースでした。
ただせっかく書き込んで頂いたのに気付くのが遅かったです(涙)

話がそれましたが、ご使用の機材は全部チューンするのが当たり前になりそうですね!?
みんなで機材の真価を楽しみましょう!!!
Yossy
投稿日時: 2008/4/26 12:31
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: チューンナップ体感記
かっぱさん、こんにちは。

チューンナップ、体験しちゃいました
アコリバマイスターにはまだまだ程遠いですが、
着々と進行しつつあります(^^;

ヤマダのHD-DVDセールは結構あっという間に在庫が終わったようで。
あれがなければ自分も買い込みもしなかったし、
プレーヤーもそろそろ返そうと思ってたところでしたので・・・。
格安とはいっても散財してますから、
果たして良かったのか悪かったのか?(^^;

アクセサリーでもチューンナップでも、
打てば響くようにその効果が現れるので楽しすぎて・・・。
なんだか思った以上に本腰入ってしまいそうで、
ちょっとコワイデス
ゲスト
投稿日時: 2008/4/27 0:10
Re: チューンナップ体感記
Yossyさん

私は、SACDプレーヤー(DENON DCD-SA1)、プリアンプ(アキュフェーズ、C-2800)、ステレオパワーアンプ(ゴールドムンドMIMESIS 28 ME)をすべてチューンナップしてもらいました。

アキュフェーズは木製カバーをはずすと基盤類がすべてまたもケースに覆われているので、チューンナップも実にしにくかったと思います。やり所が限られてしまうのですね。
それに比べてゴールドムンドはすべての配線やプリント基板などが露出しているので、対策も多く取れたようです。

チューンナップ後の聴感は、ズバリ生音(コンサートホールでの演奏)を超える生リアルさの獲得と言えそうです。
すべての要素が品位の向上を伴うのですから、聴き疲れがしない、プレーヤーの姿が見えるといった、音という目に見えないものが視覚要素を伴って見えてくるということも言えそうです。
いずれにしてもチューンナップの効果を実体験していただいて良かったですね。
Yossy
投稿日時: 2008/4/27 11:57
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: チューンナップ体感記
シュテファンさん、こんにちは。

前評判に偽りなし!で、大変満足しております
所有している製品をすべてお願いしたい所ですが、
それはお財布と相談しないとなので・・・。

次は何をお願いしようかな〜?と悩んでおります(^^;
あぁ、もうアコリバが止まらない・・・
Yossy
投稿日時: 2008/4/27 12:05
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: チューンナップ体感記
チューンナップ後日談

え〜、昨夜XF2の元所有者が遊びに来まして、
一緒にトランスフォーマー観ました。
感想は敢えて書きませんが、
今度はこれ持って彼の家に遊びに行く事になりました(笑

ちょっと楽しみです。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34

もっと...