掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-04. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツインシュレーター RIQ-5010&RIQ-5010W
     RTP-ultimateのインシュレーターとして!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2013/1/22 20:27
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
RTP-ultimateのインシュレーターとして!
会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

さて、昨日TB-38のヒッコリー化でかなりの好結果を得られたので今回はさらにRTPの足にRIQ-5010とRIQ-5010Wをインシュレーターとして使用してみました。





写真ではRIQ-5010の方が分かりずらいですが、こちらがアナログ用のRTPです。
デジタル用にはRIQ-5010Wを入れてみました。

まずはアナログ用のRTP-4ultimateの足でどちらの(透明か、スモーキーか)水晶が好ましいのか取り替えながら比較試聴をしました。

私の好みではクラッシックやJAZZのアコースティックな楽器の質感は透明の方が好ましかったです。
しかし、ヴォーカル物、特に女性ヴォーカルでは少し華やかになりすぎて若干きつく聴こえてしまう気がします。
スモーキーに変えると声のトーンが落ち着き、高域のきつさも収まってきます。
しかしスモーキーのままクラッシックなどを聴くと、少し物足りなく感じることがありました。
この辺は、それぞれのシステムの違いなども考慮する必要があり、誰にも同じ事が言えるとは限りません!好みの問題もあります。

もう一度透明に変え、クラッシックを聴くと、気持ち良い柔らかな響きになり、どうにかヴォーカルとアコースティックな楽器とのバランスは取れないものか考えたところ、アナログにスモーキー、デジタルに透明でうまくバランスを取る事ができました。

先日のTB-38HへのバージョンUPでも十分かとも思われますが、やはり水晶からの誘惑には勝てませんでした!

今回の比較試聴で改めて気づかされましたが、本当に水晶のパワーは素晴らしく、柔らかな質感になるのに、同時に立ち上がりや、密度などの相反する項目が両立できてしまうことが最大の魅力なのではないでしょうか!?

そしてまだ今回のステップUPには続きがあります。

次回はケーブルインシュレーターRCI-3Hの導入です。
次回はRCI-3Hのスレッドでお待ちしております。
ケロロ
投稿日時: 2013/1/23 10:59
半人前
登録日: 2010/8/18
居住地:
投稿: 39
Re: RTP-ultimateのインシュレーターとして!
まさこさん、こんにちは
ケロロです。
今年も宜しくお願い致します。

5010と5010W以前に聴き比べたことがあります。
その時は5010を購入させて頂いたのですが、どちらも素晴らしい
インシュレーターと思われます。

また、まさこさんのおっしゃるように好みの問題もあるかと
思います。

使う場所、使い方を吟味して借用などで色々試し気に入った
方を購入する形をとってます。

私の場合2つのインシュレーターがどちらがいいか?即決できない
ですね(汗)

次のレポートも楽しみにしております。
まさこ
投稿日時: 2013/1/23 18:21
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RTP-ultimateのインシュレーターとして!
ケロロさん、こんばんは!まさこです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>5010と5010W以前に聴き比べたことがあります。
その時は5010を購入させて頂いたのですが、どちらも素晴らしい
インシュレーターと思われます。

本当に素晴らしいインシュレーターです!
他の素材では絶対出ない音が水晶からは感じられます。
有機的で、柔らかく、それでいて立ち上がりも早い、まったく素晴らしいです。

私も機器のインシュレーターには全てRIQ-5010の方を使用していますが、かねてからの課題であったRTPに対しては透明でも良いかな!?などど考えていましたが、せっかくの貸し出し制度なので利用させていただきました。
しかし、今回もKさんには新品を送っていただいたので、そのまま購入となりそうです。

あとはバッテリー電源RBR-1のインシュレーターとしても使ってみたいですね!

今回の対策で少し気になっていた高域のきつさもだいぶ良くなり(同じ周波数帯でも質感が柔らかく、上質になるにつれ、全体の印象がまったく異なってきます)音楽を聴きながら「にやけて」しまいました。

これからもよろしくお願いします。
mee
投稿日時: 2013/2/13 20:05
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
Re: RTP-ultimateのインシュレーターとして!
まさこ様 こんばんわ  meeと申します。

初めてのご挨拶と思います、よろしくお願いいたします。

かねがね、掲示板を拝見するにあたり、すごい拘りだなーと感心しながら拝見させていただいております。

この方のエネルギーの源はなんなんだろうというぐらいのアコリバへのこだわりと特注の嵐ですよね。そして、まだ、まだ と探究しておられる、そんな まさこ様をすごいなーと思っているひとりです。  ご挨拶はこれぐらいにさせていただいて、本題ですが

私も真似させていただいて、5010をRTP−6(アナログ)RTP−2(デジタル)のインシュに使ってみました。
私のシステムの場合 、ん これは、と思いまして、QR−8に変えてみました。
私の安物のシステムの場合、QR−8で十二分でした。

当然、まさこ様はお試しのことと思いますが、私の機材では、音の躍動感はQR8の方が5010より良い結果でした。合わせて、こちらの方もお勧めいただいてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、まさこ様のおかげで、K氏チューンのRTPをクオーツアンダーボードの上でさえまだ振動対策の余地があることを、思いっきり思い知らされました。

おかげさまで、RAS−14がさらに良い仕事をしてくれているように聞こえています。
いい音でさらに音楽が楽しいです。とてもためになる投稿ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
まさこ
投稿日時: 2013/2/13 22:06
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RTP-ultimateのインシュレーターとして!
meeさん、初めまして!まさこです。レスありがとうございます。

私もmeeさんのRAS-14の投稿もいつも拝見しています。

>当然、まさこ様はお試しのことと思いますが、私の機材では、音の躍動感はQR8の方が5010より良い結果でした。合わせて、こちらの方もお勧めいただいてはいかがでしょうか。

そうでしたか!
QR-8も同じ天然スモーキークォーツを使用しており、同じくヒッコリーボードとの相性は抜群だと思われます。

私のアナログ用のRTP-4ultimateは、ケーブルの長さの都合でどうしてもスピーカーの前に設置するしかなく、その為ウーハーの振動がどうしても影響していると考えられるので、QR-8より大きなRIQ-5010が効果的でした。
また、私はその大きさも重要と考えています。
同じ素材であっても、RTPの足の大きさを考えると、QR-8より、RIQ-5010の方がより安定度のある設置ができるからです。

また、私の考え方では制振効果としての効果も勿論期待していますが、それプラス、スモーキークォーツの音を乗せるという意味もあります。

勿論、QR-8の価格(1個当たりの)から考えれば驚異的な効果を得られると思いますが、設置のバランスなどからも私はRIQ-5010を選定いたしました。

しかし、meeさんも感じておられる通り、QR-8の効果や使い道はアイデア次第では無限大の可能性を秘めているのでしょうね!

>余計なことかもしれませんが、まさこ様のおかげで、K氏チューンのRTPをクオーツアンダーボードの上でさえまだ振動対策の余地があることを、思いっきり思い知らされました。

仰る通りですね!
特に電源周りは、影響が出やすいポイントだと思います。
だからこそ、RTPのボディーもあれだけのコストをかけてジュラルミンの削りだしとしているのでしょうね!
私のRTPもKさんのチューンUPを施していただいておりますが、ノーマルに比べエネルギー感、密度、相反する音場の広がりなど素晴らしい効果があります。
そこにさらにTB-38H、RIQ-5010を設置することで、それらの相乗効果がさらにUPしていきます。

私もまだ試していないRIQ-5010の置くポイントがたくさんありますが、元々の素材が良質な水晶な為、どこに置いても効果は必ずありますね!

これからも色々な場所を試してみたいと思います。

meeさんもどんどんチャレンジして効果的なポイントなどを投稿していってください。

それではこれからもよろしくお願いします。
mee
投稿日時: 2013/2/14 10:37
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
Re: RTP-ultimateのインシュレーターとして!
まさこ様

こんにちわ、ご返信ありがとうございます。

<制振効果としての効果も勿論期待していますが、それプラス、スモーキークォーツの音を乗せるという意味もあります。>

そうですよね、私のは、5010wばかりですので、とても透明で明るい音になります。

面白いものでプリアンプの上にのせるとこの傾向が出てきますが、現在、プリアンプの足にインシュとして、RAF48Hの上で使っていますが、ここでは、音に乗りません、電源系統に使うとより水晶の音が乗るような気がします。

実は、まさこ様の投稿で <これ、これ>を体験出来ておりまして改めての御礼投稿です。

まさこ様のお年は存じませんが、私は、55を過ぎましてから、急に近くの物が見えずらくなり、メガネをはずさないと新聞すら見にくく、 あいやー ついに老眼か、と思っております。
ということは、当然耳にも遅かれ早かれくるわけで、残された時間は少ないということです。

結構、物に あこがれ があり(人生物欲?情けないですが)、車でいえば、(無理とわかっていますが)やはりV12を、リッター3Kmしか走らないと解っていても生涯1度くらい所有したいとか思っていますし。また、オーデイオでいえば、なぜか、A級モノアンプにあこがれ、今回時代遅れのアキュのA級モノアンプを入れました。
物の良し悪しではなく、この時代に、良くこんな時代遅れの(私の世代にはピッタリ?)商品を発売してくれたことに感謝して買い求めました。 予想どうり、大変です。もともと美音、暖色、高解像度なのですが、なかなかどうして うまく鳴りません。以前のステレオAB級アンプで十分な状態で導入したのですが、さらに対策を進め、いやー苦労したが、変えて良かった、どうにか良い音で鳴るようになったのですが、音離れがまだまだと感じており、どうしたものかとずーと思案しておりました。大きく電源系のレベルUPをしないとダメかなとか思っておりました。
なんとQR−8×8個で じゃーん(以前のアンプに近づきました)素晴らしい音離れを見せてくれています。いやはや素晴らしい。
私の場合、5010×8個では、少し抑制が強くなり躍動感がそがれます。

まさこ様の投稿のおかげです。本当にありがとうございました。


まさこ
投稿日時: 2013/2/14 21:37
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RTP-ultimateのインシュレーターとして!
meeさん、こんばんは!まさこです。

私の投稿がお役に立てたのなら自分としても喜ばしいことです!

私も先輩会員様や、管理人さんの真似、アイデアを自身のシステムで試しているにすぎません!
その真似が自身のシステムでも大変有効に効いております。
出来ればオリジナルのアイデアを投稿できれば良いのですが!・・・(^_^;)

>結構、物に あこがれ があり(人生物欲?情けないですが)、車でいえば、(無理とわかっていますが)やはりV12を、リッター3Kmしか走らないと解っていても生涯1度くらい所有したいとか思っていますし。

私もmeeさんより一回り以上若いですが、物欲はすごいですよ!
同じくV12の500PS以上の車にも乗ってみたいですし、服もたくさんほしいですし、オーディオも欲しいものがたくさんあります。

勿論、現実には宝くじでも当たらなければ無理ですが、それらを少しでも実現できるように仕事も頑張っています!

これからも物欲を糧に(?)頑張っていきましょう!
オーディオにかける情熱も同じ様なものでしょ!?

生意気な事を言いました!
すみません!
これからもよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...