掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     たった一人のビートルズ
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2013/3/1 23:11
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: たった一人のビートルズ
ハマダさん、皆様、こんばんは。

>今回の 告井さんのこの 曲順はどんな意図でこの順番になったのか分りますか?
>告井さんの意図?!的なものを知りたく

それは告井さんしか解らないと思いますよ。
ビートルズを聴いてビートルズになりたかったと告井さんは言われてましたが、それぞれの曲に関してはその曲を聴いた当時の状況や時代背景、更にはそれぞれの曲を演奏した時の情景など、無限大の要素があったのだと思います。

ビートルズ好きな方ならば、このCDを聴いた後には必ずビートルズのオリジナルの演奏を聴きたくなるはずです。
告井さんの気持ちを理解したいならば、まずはハマダさんご自身がビートルズを聴き込むことをお薦め致します。

自分自身のビートルズ感がきっと生まれると思いますよ。
管理人K
投稿日時: 2013/3/1 23:19
管理人
居住地:
投稿: 1907
子馬のポリさん、こんばんは。

>なぜか 涙が・・はずかしい・・ノスタルジックな曲が多い中で思い入れがあったわけではないのになぜでしょう?

このCDの演奏はビートルズのメロディラインがいかに美しいかということも教えてくれますね。
美しい調べは万人を感動させる力があるということでしょう。

ちなみに指揮者のレナード・バーンスタインはビートルズを20世紀最大の作曲家だと評して、特に「シーズ・リービング・ホーム」はバッハのフーガに匹敵する美しさだと言ったそうです。
mee
投稿日時: 2013/3/17 0:43
長老
居住地:
投稿: 255
K様

こんばんわ、今年も年初より大変お世話にあっております。

お勧めのこのCDですが、
<良く追い込まれたオーディオシステムで適正音量にて再生すれば、目前でアコギの演奏を聴くような錯覚に陥るはずです。>

とてもショックを受けております。どこかで、いかに当社の商品を使っても、その人となりが音に出る 旨のご意見を述べておられましたが、まさか、自分がそうだとは、、、、

せめて、どなたかが言っておられる、ホワイトノイズぐらい聞けると思って音量を上げましたがそれも聞こえず、、、
大変情けない思いをしております。

具他的には、音像がギター一本なのにピンポイントでない。(大きい)
ネックフィンガーの出音が一定でなくどっち向きで弾いてるのかさえわからない。少し右寄りだったり、ひどい時は、左上からきこえたりする。
とても、目の前でうんぬんではございません。はーショック
キーすら、オリジナルと違うようにきこえます。Kさん解決策あります?、
zappa1993
投稿日時: 2013/5/11 10:11
長老
居住地:
投稿: 1916
meeさん
皆さん

おはようございます。

告井延隆さんのこのCDは録音が良い盤としてオーディオ誌で評価されていますし、実際にシンプルな演奏ながら力強い音は生演奏を彷彿させるものがあります。
発売されてから少し時間がたちましたが、多くのオーディオ雑誌でレビューや紹介記事を目にしましたし、レコード・コレクターズという昔からある音楽雑誌にも数ページにわたり告井さんのインタビュー記事が載っていました。
ご存知の方は少ないと思いますが、このアルバムはCDだけではなく、ハイレゾ音源(96kHz/24bit)としてもネット配信されおり、これにはCD未収録の3曲が追加されています。
ネット配信が開始された当時は、定番の洋楽アルバムを抜き一時期Rankingトップにありましたので結構多くの方がこの音源を聴かれたのではないでしょうか。

さて、高音質と言われるこのCD(以下ハイレゾ音源を含む)ですが、先日PAKAさんから伺った話では、それ程音が良くないと言う評判を目にすると言う事、そして拙宅においても中々自分が思い描くようなソロギターの演奏スタイルに聴こえず、ちょっとしたオーディオの調整でシビアに音が変わることなどから、上手く鳴らすことが難しいソフトではないかと思います。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、このCDはどの様に聴こえますでしょうか?
拙宅では当初meeさんと同じように、SP間に大きな音像として定位し、引き締まった音ながら演奏そのものは部屋鳴りを聴いているような感じで、等身大の演奏には聞こえませんでした。
しかしPAKAさん宅で聴いた抜けが良く目の前で演奏しているような等身大の音を目安にオーディオの調整をすると、拙宅でもそれに近い雰囲気で鳴らすことが可能であることが分かり、また前述のようにかなりシビアに演奏から受ける印象が変わることが分かりました。
正解と言って良いのかどうか分かりませんが、録音者が意図した音、また理想的にセッティングされたオーディオではどの様に聴こえるのかとても興味があります。
純粋に音楽を楽しんでいただきたいCDですが、同時にオーディオチェックCDとしても一聴で鳴りが分かる恐ろしいCDでもあります。

mee
投稿日時: 2013/5/11 12:53
長老
居住地:
zappa1993さん こんにちわ

ご投稿を読みました、お蔵入りのこのCDを引っ張り出し、今聞きながら書いてます

私だけ、うまく聞けないのかと思ってました。

聞き流すのには、取り立てて違和感はないのですが、Kさんいわく
目の前で演奏しているような、、、には聞こえません。
たしかに良い録音と思いますが、複数のオンとオフマイクで録音して重ね合わせたようにしか聞こえず、時々同じ位置から右手の音と左手の音が聞こえ1〜10番が同じと思えない聞こえです。

ホールでのジャズ、クラシックなら、仕方ないですが、ギター一本がうりのCDならピンポイントの音(点音源)を期待します。

別に反論ではありませんが、これを <目の前で演奏しているような等身大の音を目安にオーディオの調整をすると、拙宅でもそれに近い雰囲気で鳴らすことが可能であることが分かり>
何かの調整で聞こえが良くなるとは、私の機材ではとても思えず、以前さだまさしの<もうくるころ>の違和感に近い感じがしてます。
同じ位置から違う音が重なるとどうも私は、気持ちが良くないようです。
機材の調整を試みたいと思いますが、私でも出来そうなところで調整法をご紹介いただければ、とてもうれしいのです、お蔵入りのCDが復活します。良かったら教えて下さい。お願いします。
ハマダ
投稿日時: 2013/5/11 21:13
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
meeさん  zappa1993さん こんばんわ!

僕の今までの体験?経験?話を少し・・。

以前に 管理人K様に お話したことがあったんですが、

ここアコリバ掲示板では絶賛されてる エンジニアの鈴木様の録音CDなんですが 

意外と再現が難しいな・・ と思いました。

告井延隆さんの このCDもそうですし、アコリバ非売品ビッグヒットもそうですし 寺井さん 宮本さんのCDも

実際に持参して 他の方(会員以外の御宅でも)の御宅で必ず聴かせていただくんですが 正直 とても素晴らしい録音状態とは言い難いと思う所も何軒かありました。

これには システムの(アクセサリーなど色んな事含め)状態が原因なんですが・・

皆、自身の使いこなし、機器、アクセサリーなどの選択、オーディオ歴など含め
自身のシステムの音?を過信しすぎてて その状態で判断されてるので・・ そういう方々にはここの掲示板での評価は中々理解されにくいです。

僕もzappa1993さんと同じ意見で、

告井延隆さんのこのCDは 一人の演奏だけに 再生すると自身のシステム状態がとても判りやすいんだと思います。
だからこそ恐ろしいCDと言えると思います。

我が家においては・・ 長渕仲間が来ると皆 ギター演奏してくれるので・・ 同じように聴こえてますが・・

ん〜・・ですが、実際皆様が我が家で聴いたらどう思うのかは 全くわかりませんm(_ _)m
mee
投稿日時: 2013/5/11 22:55
長老
居住地:
ハマダさん

こんばんわ。お久しぶりです。

いいですねーうらやましい。、私の機材ではだめです。点音源には聞こえません、
残念ですが、ま、ダメダメ君にもいいとこもあるので他のソフトを楽しみます。ちょっとくやしいですが、仕方ないですね。残念。
のっぽ
投稿日時: 2013/5/12 1:03
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
meeさん ハマダさん、みなさんこんばんは。

meeさん、ハマダさんも仰ってますが、所謂「優秀録音盤」
を本当に上手く鳴らすのは凄く難しいと思います。

私の経験で申し上げれば「ビックヒット昭和歌謡」と
「ライムライト」には随分手こずりました。今はそれなり
に鳴ってるとは思いますが、最近は他人に聴いて頂いて
ないので自己満足かもしれません(苦笑)

さて、懸案のCDですが、私も持っているので久しぶりに
聴いてみました。ちなみに私はギターを弾けませんので
凄いテクニックを発揮されているのかも正直分かりません。
また、ギターの生演奏は3年位前に沖仁さんの演奏会を
聴いたきりです。

CDを試聴して感じたことですが、まずはこのスレッドで
管理人KさんとPAKAさんが仰っている「適性音量」が重要
だと感じました。私がこのCDを試聴し始めた際、普段より
ボリュームを絞りましたがそれでも大きいと感じ、直ぐに
ボリュームを更に下げたところ、非常に良いバランスだと
感じました。

私の中では演奏で楽器がメインの場合、ギター(や楽器)の
ボディの大きさを感じられる音量=適正音量です。

あとは、meeさんが他のスレッドで質問されている「追い込み」
も重要です。やはり管理人Kさんの冒頭の書き込みの中にも
「良く追い込まれたオーディオシステムで...」と記載
されてますね。

で、追い込みですが、まずはスピーカーのセッティングが
非常に大事ですがこれが難しいです(汗)私もまだまだ道半ば。
アクセサリーの追い込みで例えれば「QR-8を購入して適当に
貼っただけ」ではなく、「何処に貼ると良い効果が出るかを
試して最良に近い場所を見つける」こと。
またケーブルも「繋いで終わり」ではなく、「床に直接置かず
にRCI-3Hを使用して床から浮かせる」ことだと思います。

色々書きましたが、音楽は楽んでナンボですので、ご自身の
システムで駄目駄目なCDは、無理して聴かないのが心と身体
には一番だと思います(^^;

ではm(_ _)m
zappa1993
投稿日時: 2013/5/12 1:42
長老
居住地:
投稿: 1916
meeさん

レスありがとうございます。

>機材の調整を試みたいと思いますが、私でも出来そうなところで調整法をご紹介いただければ、とてもうれしいのです、お蔵入りのCDが復活します。良かったら教えて下さい。お願いします。

勿体ぶったような書き方ですみませんでした。
調整と言っても何も難しいことではなく、スピーカーの内振り角度のわずかな違いで聴こえ方がどの様に違うかを探ることです。
このCDの為だけではないのですが、最終的にはスピーカー位置の見直しから再スタートすることにし、今は色々な聴こえ方を頭に叩き込んでいる状態です。

meeさんの書き込みを拝見させていただくと、どうもこのスピーカーの調整が必要ではないかと思われます。
問題がスピーカーの位置なのか、或いは内振り角度なのか、それともまた別の問題なのかは、文字だけでは分かりませんので、部屋の写真をアップしたり、meeさん宅をご存知の方に相談してみるのが良いと思います。

アコリバ製品の使いこなしとしては、もしREM-8をお持ちでしたらこれを設置する場所(機器下のどの辺りに置くか)で大きく膨らんだ音を引き締まる方向に調整することが出来ます。
但しスピーカーの調整不足を補う訳ものではなく、あくまで音質の向上を目指した製品です。

もう一点、確かRWL-3をお持ちだったと思うのですが、これを設置する位置によっても再生音は大きく変わります。
スピーカーとの距離、スピーカーの中心に合わすのか左右どちらかにずらすのか、バッフル面に対しどれだか傾けるか等の決定、そしてcm単位での調整(最終的にはmm単位で)で好みの音を探る地道な作業です。
この過程でもこのCDの聴こえ方が随分変わることがお分かりいただけると思います。
mee
投稿日時: 2013/5/12 10:54
長老
居住地:
のっぽさん
おはようございます、ありがたい書き込みありがとうございます。<ご自身のシステムで駄目駄目なCDは、無理して聴かないのが心と身体には一番だと思います(^^;>

私もそう思いお蔵入りさせようと思います。

SPの設置については、部屋が10畳程度の正方形に近いため
すこしななめに設置してLP,CDでリスニングポジションを変えるようにしてます。(ここは、気分で)こういうやり方は間違いなのでしょうか?
高音質は鳴らしにくい?とのことでしたので力を入れて構築した(お下がり品が主ですが)サブで聞いてもまったく同じ聞こえです。高音質は鳴らしやすいはずでは、間違いでしょうか?
きれいな録音でライトゲージを思わせる(ヘビーゲージのはずです)かろやかな弦の音はしますが、左手の音の定位が悪いためギターが見えません。
これは全く、メインと一緒です。

このCDでギターが見える音は諦めて、他のCDを楽しもうと思います。のっぽさんありがとうございました。

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 9 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...