掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-04. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]ピュアシルクアブソーバー PSA-100
     PSA-100を試してみました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wonderful生活
投稿日時: 2013/1/28 22:16
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
PSA-100を試してみました
みなさんこんばんは!

PSA-100を購入致しました。

掲示板に投稿された写真を参考に分電盤内、コンセント内のFケーブルに絡めるのが目的です。

購入後、早速分電盤内のFケーブルにフワフワにして絡めていると、見ていた妻が「そんな事をして火事にはならないの?」と心配そうに話しました。
そういえば確か、ほこりの侵入を防ぐ火災防止の製品もあったなー?(^_^.)
と思うと心配になりました。(ちょっと綿ほこりにも似たような?)

心配なので注意点など管理人さんに問い合わせてみました。
「導通部分に接触しなければ、また各種ケーブルの絶縁材やシースが露出してなければ大丈夫です.」との返答がありました。

ハマダさんの投稿動画も参考にしました。

フワフワボールにし電ケーのインレットの下、ラインケーブルのIN,OUT下に設置しました。

結果として高域の雑味や刺激的な音が軽減しました。

「ジブリ・アカペラスタイル」 07.いつも何度でも チキンガーリックステーキを試聴してみました。

高域の分解能や透明感の向上が感じられヴォーカルの温かさがより伝わってくるようになりました。

KUROのディスプレイ、レシーバーの各電ケーのインレット側、ディスプレイケーブル、HDMIのIN,OUTにもフワフワにして挟めました。

全豪オープンテニスを見ていたのですが、画面のざらざらしたノイズ感が軽減したように見えます。プラセボ効果か?と思ったのですがやはり目立たなくなった気がします。

しかし、不思議な製品です。
できれば、もうちょっと小さな箱サイズがあっても良いかな?と思いました。

また宜しくお願いします。

ハマダ
投稿日時: 2013/1/30 21:29
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: PSA-100を試してみました
wonderful生活さん こんばんわ!


PSA-100購入おめでとうございます!(^^)

効果を体験できて何よりです(^^)

>結果として高域の雑身や刺激的な音が軽減しました。

ここのポイントは非常に判りやすいですよね 流石です(^^)

PSA-100は トルマリンを含んでいるせいか 直接触れてなくても
効果があるんだな〜・・ と 昨年の終わりごろに気づきました(^^ゞ

残ったPSA-100は 色々と試してみたり年末の大掃除の時に設置してたのが汚れてたら
新調したりして使ってくださいね(^^)
wonderful生活
投稿日時: 2013/2/3 18:51
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: PSA-100を試してみました
ハマダさん

こんにちは!

>PSA-100は トルマリンを含んでいるせいか 直接触れてなくても効果があるんだな〜・・ と 
昨年の終わりごろに気づきました(^^ゞ

PSA-100にもトルマリンが含まれているんですか?
マイナスイオンの?
知りませんでした。

天然シルクのランダムな形状が有害な低周波を防ぐだけかと思っていました。

この製品もECI-100と同様、適量があるみたいですね。
欲をかいて沢山使用してもダメみたいで・・・

フンワリさせて使用し、後は試聴しながら判断するところが難しいところでもあり、面白いところでもあると思います。

まあ、いろいろ試してみたいと思います。

それではマタ!




wonderful生活
投稿日時: 2013/3/12 11:19
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: PSA-100を試してみました
皆さんこんにちは!

我が家のオーディオルームはホームシアターも兼ねた設計で、天井には高さ、奥行各15cmのスクリーンボックスがあります。

中は空です。
理由は予算がないからです(>_<)

その空間が音の反射など悪さをしていると思い、新築時から吸音効果を考え発砲スチロールを貼るなどしておりました。

その左右各コーナーにPSA-100をフワフワにして、両面テープを使用し貼り付けました。
(各5×5cmを広げた位です)
何か余計な反響音、残響音が無くなったというか、ライブ→デットになったような感じになりました。

「The Beatles 10」 を聴いてみました。
余計な響きが無くなり、指が弦に触れる感じや細かなニュアンスまで聴こえるようになりました。何かより実在感が増して聴こえるようになりました。

スクリーンボックス内は視聴位置から中が見えないこともあり、視覚的にも満足しております。

それではまた宜しくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2013/3/13 22:22
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: PSA-100を試してみました
wonderful生活さん

今晩は、スタビです。

PSA-100を、フワフワにしてスクリーンボックスの角に使用されたのですね。ナイスアイデアです。音が溜まる場所に使用するのは、ベストの使用方法だと思います。

例えば、その他にスクリーンボックス内部にシルク生地を前面に貼るのも、結構効果が高いと思います。
PSA-100と併用で、是非お確かめ下さい。
音が溜まる場所を突き止めて、其処をPSA-100やWS-1やRWL-3などで対策すると、音の肥大が少なくなり質感が上がり明瞭になります。

特に部屋の角部の対策を一番におこなってみて下さい。
wonderful生活
投稿日時: 2013/3/14 22:06
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: PSA-100を試してみました
スタビさん

こんばんは!
レスありがとうございます。


>PSA-100を、フワフワにしてスクリーンボックスの角に使用されたのですね。ナイスアイデアです。音が溜まる場所に使用するのは、ベストの使用方法だと思います。

ありがとうございます。

旧スレから、吹き溜まりみたいな箇所にPSA−100は有効と思い試してみました。

余計な残響音などが無くなり、音がはっきりし聴きやすくなりました。


>例えば、その他にスクリーンボックス内部にシルク生地を前面に貼るのも、結構効果が高いと思います。

前面→全面でしょうか?
間違っていたらスミマセン(^_^;)

思いつきませんでしたが、効果は高そうですね。
しかし、インテリア関係のクロスを貼る技術がないと難しそうですね。
両面テープで少しずつ貼るくらいなら出来るかもしれません。


>特に部屋の角部の対策を一番におこなってみて下さい。

試してみたいと思います。

PSA-100の効果は分かったのですが、見た目がちょっと・・・?

クロスの色に合わせて何種類かのカラーバリエーションのシルクの巾着袋などの新製品はどうでしょうか?(笑)

それを4隅につるすなど、インテリア的にもどうかなと!(笑)

またアドバイス宜しく宜しくお願いします。


それでは!


スタビ
投稿日時: 2013/3/15 23:17
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: PSA-100を試してみました
wonderful生活

今晩は、スタビです。

返信有難う御座いました。

申し訳有りません。
誤字でした。
全面の間違いです。

スクリーンボックスの内部でしたら、ボックス内部にて音が反射をする為効果的だと考えました。是非お試し下さい。

>PSA-100の効果は分かったのですが、見た目がちょっと・・・?

今考えつきましたが、木等で型をとってシルク生地を三角形に加工してその中にPSA−100を入れて使用するのも有りかと思います。
ただ、吸音の事を考えると最適はws−1だと思います。
私個人的な希望は、ws−1の三角形バージョンが有れば嬉しいです。是非発売して欲しいです。

私も現在部屋の角部の対策は、自作にて行っていますが見た目の関係でさらに対策が必要に感じています。今月末に時間が出来れば製作してみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...