掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     RAS14を組み込んだパワーリファレンス導入結果
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
悠々人生
投稿日時: 2013/2/27 21:57
半人前
登録日: 2010/11/4
居住地:
投稿: 29
RAS14を組み込んだパワーリファレンス導入結果
 悠々人生です。
 今回、オーディオ用トランス(200V→100V)と壁コンセントを接続するために、RAS14を組み込んだパワーリファレンスを管理人様にお願いして製作して頂きました。
 現在のところ、私のオーディオシステムの電源は、全てこのトランスから給電しています。
 一昨年12月に管理人様にオーディオクリニックに来ていただいて、オーディオ用配電盤やトランスを対策して頂き、その後電源周りの対策を重ねてきましたが、オペラのCDなどで歌手(特に男性歌手)がアリアで声を張り上げるとビリつくような付帯音がなかなか取れないことから、管理人様にご相談したことろ、トランスと壁コンセント間を接続する電源ケーブルに問題があるのではないかとのご指摘を受けて今回の導入となったものです。
 結論から申し上げますと、相当大きな改善がありました。SN比が向上した結果、付帯音がかなり減少するとともに、音場の透明感が向上し、音質も滑らかになりました、この変化は全帯域に見られたほか、低域の力感がかなり向上しており、オーケストラの細部の動きや歌手の息継ぎの様子などの微小な音も明瞭になりました。
 しかし、問題点が完全にクリアーされた訳ではなく、相変わらずビリつくような付帯音は減少こそしたものの、まだしつこく残っており、更なる対策が必要となっています。
 次はアコリバの電源BOXの導入を検討したいと考えております。
shima3
投稿日時: 2013/8/18 21:09
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: RAS14を組み込んだパワーリファレンス導入結果
悠々人生さま

shima3です


現在studio aでも各メーカーからお借りしたRAS-14のようなツチノコ型の電源フィルターの類いの試聴会を行っています。(アコリバはフィルターでは無いですが)

お客さんが来て興味があればお聞かせするのですが、どのフィルターにも個性があり面白い結果が出ています。
無い場合と、各メーカーのもの、RAS-14などの順番でお聞かせしますが、アコリヴァは癖の無い抜けの良い音になっていますね。
非接触の天然鉱石によりノイズ成分を除去しているんですといっても
???笑 みないな方もいますが確実に効果はわかるようで、ボーカルの位置や音楽的な中高域のバランスが変化するのに驚かれています。

また普通のケーブルとも繋いでみましたが、REFARENCEケーブルとの相性は凄く良いですね!もろにケーブルの音が乗ってくるのがわかりました。

話がRAS-14中心になってしましましたが、悠々人生さまは細かいところまで、繊細に聴き取れているので凄いですね。
その後の電源BOXとの融合でどうなるのかまた教えて下さいませ〜
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...