掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     ロシア名曲コンサート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/4/22 19:40
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
ロシア名曲コンサート
管理人さん
シマニーさん

昨日は、井上道義指揮:サンクトペテルブルグ交響楽団のコンサートにご一緒させて頂き有難うございました。また、管理人さんにはお車での送迎までして頂き大変お疲れ様でございました。お二人には同行した私の妻にも大変お気遣い頂き合わせてお礼申し上げます。

さて、このオケですがサンクトペテルブルグフィルやマリインスキー歌劇場管弦楽団に比べるとマイナーなイメージがありますが、2007年の日露友好ショスタコーヴィチ交響曲プロジェクトの際に聴いた「交響曲第5番」の名演が忘れられなくて、今年横浜公演の来日に合わせてお誘いしたわけですが、前半のチャイコフスキー「ロメオとジュリエット」ストラヴィンスキー「火の鳥1919年版」では、管理人さんと休憩中にお話をしている間中、精彩を欠くと言うか全体の合奏が噛み合っていなく、何かテンションが上がらない演奏と合致しておりました。しかしながら、メインの「交響曲第5番」が本公演での圧巻の演奏を期待したい曲でしたので、休憩後に演奏が始まった途端に安心致しました。以前聴いたスケールの大きい自信に満ちた演奏と同様で曲が幕を閉じた瞬間「ブラボー」を発声してしまいました。また、アンコールでは更にオケがギアチェンジして数曲演奏しましたが、なかでも、ショスタコーヴィチの作品ではあまり実演の機会が少ない曲で「バレエ組曲:ボルトの抜粋」では、まさにロシアの重厚かつ社会主義リアリズムの匂いがぷんぷんする演奏に圧倒されました。

この横浜のホールは音響としては今一つで、不満な点は多々あり管理人さんとは意見が合致しましたが、敢えて書き込むことは避けたいと思います。
しかしながら、音響が少々不満であっても圧巻の演奏の前では音響なんてどうでもよくなる気が致します。大切なのは、好きな作品に心底感動できるかどうかが生演奏の醍醐味ではないかと思います。

シマニーさんもクラシックコンサートは初めてとの事でしたが、大層ご満悦された様でご一緒させて頂き大変嬉しく思う次第であります。この井上道義さんは大変個性的な方で、指揮の動作やパフォーマーとしての魅力も堪能できたと思います。

最後に、管理人さんと私はクラシック音楽においては、作曲家や曲の好みが非常に似ておりますので、お話をしていて大変楽しく嬉しい限りであります。

それでは、失礼致します。
shima3
投稿日時: 2013/4/23 12:48
長老
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: ロシア名曲コンサート
ホワイトメタルさま
またピンクメタルさま笑
管理人さま

shima3です

昨日は、井上道義指揮:サンクトペテルブルグ交響楽団のコンサートにご一緒させて頂き有難うございました。途中お電話も頂き逆にお気遣い頂きましてありがとうございます。奥様もおとなしい方とお見受けしますが、あだ名までつけてしまい大変失礼しました。何気に気に入って貰えたら嬉しいですが笑
管理人さまも運転、ナビゲートまで一日お疲れさまでした。ありがとうございます!

ホワイトメタルさんも書かれていますが、私にとって初めての交響楽団
演奏はもちろんの事、会場から楽器が整然と並んでいる様まで全てが初体験!
ドキドキしながら行った次第であります。
演奏が始まるとあまりの心地よさにふっと意識も飛びそうになりましたが、この井上道義指揮のダイナミックな指揮により、最後まで大変楽しむ事が出来ました。
動きと連動し、奏でられた音はまるで演劇という程の物語を見ているかのようでした。
自分のしっている名曲では、こんな風に演奏をしているのかと目で確認できたのと、弦楽器の多重演奏の迫力に圧倒されました。

音響があまり良くないというのも、お話されていましたが、これをデフォルト会場としてまた別の場所ではどのような響きがあるのか興味が湧きました。(もちろん演奏者でも変わってしますのでしょうが)

とにかくクラシックの伝統を少しだけ垣間みることが出来たのが嬉しかったです。
オーディオ再生でまた違った聴き方が出来る事ができ楽しみが増えました。

また別に機会がありましたらご一緒させて下さい
ありがとうございました〜

PS:管理人さまオススメの金華シュウマイがとんでもなくうまかったです!!

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...