掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     今日はヘッドホン環境におけるインフラの話だ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2013/4/29 8:39
今日はヘッドホン環境におけるインフラの話だ
ここ数年日本のインフラ老朽化が問題となってきているが、それでも日本は発展途上国に比べれば整備されている。

さて音楽再生にとってもインフラは重要だ。オーディオにとってのインフラとは、ズバリ電源を指す。電源の質が悪ければプレーヤーもDACもアンプも設計者が意図した性能など発揮しない。

まさか機器に付属している電源コードを使い続けている人などいまいが、電源に無頓着な人が多すぎる。以前の私はクリーン電源やトランスを大量に買い込み、音楽の息の根を止めたような勘違い再生をしていた。マイ電柱がほしいなどとバカなことを書いたとき管理人が見かねて全ての余計な機器を外して試せと言ってきた。

結果は皆さんの想像通りだ。クリーン電源は粗大ごみ、トランスはPCに使っている。オーディオ再生に影響を与えないためだ。

クリーン電源はノイズをまき散らすので論外なのだが、トランスを使わずノイズ感のない再生をするには前提条件がある。RTPシリーズの電源ボックスとACスタビライザーの使用だ。

絶対条件はパワーリファレンスだ。これ抜きで電源を語ってはいけない。日本の正しいオーディオファンの電源の在り方は、オーディオグレードコンセント→パワーリファレンス→RTP電源ボックス→パワーリファレンス→ACスタビライザ→オーディオ機器となる。

結局ここをケチるから二束三文の愚にも付かない再生を延々と聴き続けることになる。人生は短い。正しい投資は積極的にするように
イナバウ庵
投稿日時: 2013/4/29 18:47
長老
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: 今日はヘッドホン環境におけるインフラの話だ
パパ 様

お疲れ様です。

さて、私のシステム、インフラ整備は終わりました。
ただし「電源ブレーカー廻り」が手付かずです。

パパさんは何か対策されていますか?
ゲスト
投稿日時: 2013/5/1 21:15
このスレッドに返信するのはイナバウ庵さんしかいないと思っていたが、予想通りだったな(笑

実はメインで住んでいるところは借り上げ社宅のマンションで、あまり電源周りがいじれない。自宅は宅地なので好きにチューニングできるのだが、老朽化が進んできて、建て替えるか関西方面へ移住するか思案している最中だ。

そんなわけで何も対策はしていない。チューニングはコンセント以降だ。

それよりプレーヤーの内部チューンをした方が激変しそうなのだが、気分が乗らなくて手を付けていない。イナバウ庵さんはインフラを整えたと言うことだから、管理人にチューニングの質問でもしてみてはどうか

インフラが整っていると、アコリバの怪しげなグッズの意味が手に取るように見えてくる。インフラがお粗末なままチューニングする人が多いので苦言を呈しているのだが、メンバから叩かれるだけだ。

だから、メンバの性格を読めと書いている。また言い過ぎかな
イナバウ庵
投稿日時: 2013/5/1 22:54
長老
居住地: 新潟県
投稿: 318
パパ 様

お疲れ様です。

さて、ブレイカー廻りの対応の件、御回答有難う御座いました。
パパ様同様、取り敢えず私もこの対応は無視致します。
何か感電しない為の専門知識が必要な気が致しますね(笑

>イナバウ庵さんはインフラを整えたと言うことだから、管理人にチューニングの質問でもしてみてはどうか

先日k様にチューンして頂きました。「流石」!の一言です。

>インフラがお粗末なままチューニングする人が多いので苦言を呈しているのだが、メンバから叩かれるだけだ。

パパさんがそう思ったこの事実を皆さんに解りやすく、且つ
好意的にお伝えするべきですよ(笑
「メンバーの性格を読め」と言われても、実際お会いして、
目を見て、そして会話をされていない以上、性格を読む事は
私には出来ません。そう思いませんか、パパさん・・。

ハマダ
投稿日時: 2013/5/1 23:32
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
パパさん イナバウさん こんばんわ!

パパさん 

「インフラが整っていると、アコリバの怪しげなグッズの意味が手に取るように見えてくる。インフラがお粗末なままチューニングする人が多いので苦言を呈しているのだが、」

こういう内容ならいくらでも書いて 相手とトコトン議論した方がいいと思いますよ(^^)

>メンバから叩かれるだけだ。

これは 例えで言うなら 「言葉が足りないから」だから何が言いたいのか 全く理解されにくいんですよ(苦笑)

>だから、メンバの性格を読めと書いている。また言い過ぎかな

この内容からなら問題ないんじゃないんですか!?

どうせなら これこそ指摘して書いちゃっても良いんじゃない?と 僕はそう思いますが、 僕のここがオカシイとかあれば遠慮なく 突っ込んでくださいね(^^)

だけど 僕は数値とか機械的なことなどは全くの無知なのでご承知を・・(^^ゞ
ゲスト
投稿日時: 2013/5/3 1:10
ハマダさんやイナバウ庵さんの優しさに甘えないよう気を付けよう

本来なら謹慎でもした方が良いのだろうが、私はPCOCC-Aシングルコアを普及させると自ら宣言した。ほとんど過去記事など読み返すことは無いのだが、賛辞の言葉で埋め尽くしているはずだ。だからこそ、逆にウソ臭く思われるのではないかと心配している。

それでも心の底から信じて発信すれば共感してくれる人も出てくる。数少ないがアコリバ掲示板でもあった。だから止めるつもりは全くない。

ちなみに、特定の人をイメージして投稿したことなどない。そもそも、誰が投稿したか等まともに見ていない。文章読んで解るのは貴君達くらいである(笑

書き忘れたので追記する。イナバウ庵さんに提案だ
チューンの内容や写真を公開したらどうか、きっと皆興味があるとおもうが 蛇足ながらインフラを整えないうちに手を出したヤツは口撃対称だ。容赦などしない(笑
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...