掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     ヘッドホン選択について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2013/5/3 8:51
ヘッドホン選択について
私に言わせればSRH-940で十分なのだ。ただし前提条件が厳しく、本格SACDプレーヤーまたはクロック精度やアナログ回路に拘ったDAC、本格的なヘッドホンアンプが必要である。

高級な機器を揃えたとしても電源がお粗末では話にならない。信号ケーブルの選択誤りで状況はさらに悪化する。

さて上記を前提にヘッドホン構築を考えてみよう。結論から言うと、最後に整備すべきなのが高額ヘッドホンなのである。

理由は書かない、最適解を考えてみたまえ。忠告しておくが、販売店の再生はオーディオ再生とは呼べない。比較試聴自体時間の無駄だ。ここの常連のレポートでも見た方がよほど参考になる。
ハマダ
投稿日時: 2013/5/3 23:50
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ヘッドホン選択について
パパさん こんばんわ!


全て全く持って同感しますm(_ _)m

>さて上記を前提にヘッドホン構築を考えてみよう。結論から言うと、最後に整備すべきなのが高額ヘッドホンなのである。

SPもヘッドフォンも そこから出る音は「結果である」
その結果が良い結果ならば ヘッドフォンをグレードアップして更に 高音質が楽しめるであろう。

「悪い結果」を無視して グレードアップの買い替えの場合には ヘッドフォンをグレードアップしても永遠に良い音質には出会えぬだろう。

何故僕が 「結果」というふうに言うか!?

以前 AVアンプの時 壁コンセントから 電源ケーブル 電源BOX
電源ケーブ CDP、電源ケーとラインケーブルAVアンプ 電源ケーブル ヘッドフォン までの追い込みの音質確認?勉強を狂うほどやりました。

その次に スピーカーから出てくる音と 部屋の音?の確認を繰り返し勉強しました。(^^ゞ

スピーカーに到着するまで、ヘッドホン本体に到着するまでを
いかに整えなければならないのか?、いかにして強化するか?追い込むか?、ってこととかが良く理解できれば

いつかは貴方も素晴らしい音質で音楽が楽しめるであろう。

グレードアップをする前に まずは自身の耳の 
「絶対聴感」を身につける事をオススメします。

こんなことを書いてる私は只今 絶対聴感を修行中ですが(^^ゞ


パパさん こんな感じでOKですか!?

僕は酔ってないけど(あ) 睡魔と戦いながら書いてるので意味不明な文があったら 遠慮なく指摘してくださいね(滝汗)(^^ゞ

そそ パパさん イナバウさんが スタジオAに行くみたいだから
お逢いして 色んな話で盛り上がったらどおですか?(^^)
イナバウ庵
投稿日時: 2013/5/4 8:02
長老
登録日: 2012/5/28
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: ヘッドホン選択について
パパ様

お早う御座います。

>結論から言うと、最後に整備すべきなのが高額ヘッドホンなのである。

本当にそうなんですよね。
インフラ整備の重要性が判る方は、雑誌の高額ヘッドホン特集を
鼻で笑っているかも・・。

他、私のシステム投稿写真UPの件、以前のパパ様の神ブログ写真と
比較したら赤面でして、とてもとても・・。
パパさん、「2011.9.19」の旧神ブログの投稿内容だけは、
現在もコピーして大切に保管してありますよ(笑
このページだけは、下手なライター顔負けです。
1冊の本で人生変わったとは良く聞きますが、この日だけの
投稿内容で人生変わったなんて多分私だけでしょう(笑





ゲスト
投稿日時: 2013/5/6 9:24
Re: ヘッドホン選択について
イナバウ庵さん、スタジオAにお越しのときは是非私も誘ってくださいね。自分で言うのも何だけど会社では嫌われていない(笑

ここから何時もの調子で、オーディオは常に予算配分の問題がつきまとう。わたしも最初から最後まで予算を考えながら揃えていた。それで解ったことが一つある。初期に購入した機器は後から使わない。

どんなに並べ立てても使うのは一系統だけだ。そこへ至るまでの無駄な投資が悔やまれる。アコリバの掲示板をチェックするくらいだから何時かはと思っていることだろう。私の経験から言えることは、インフラに手を抜くなだ。電源の手を抜くと、デノンDCD-SXでもルビジウムクロックも全く意味を成さない。

パワーリファレンスが、オーディオ雑誌(国内)で取り上げられることはない。電源ケーブルの比較記事における最大の問題点だ。
イナバウ庵
投稿日時: 2013/5/8 18:30
長老
登録日: 2012/5/28
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: ヘッドホン選択について
パパ 様

お疲れ様です。

>イナバウ庵さん、スタジオAにお越しのときは是非私も誘ってくださいね。

了解致しました。是非一緒に行きましょう。
又、近くで良いお店がありましたら、時間の許す限り飲み明かしましょう。

パパさんの「心の闇」を私は知りたい・・(笑



ゲスト
投稿日時: 2013/5/9 20:22
Re: ヘッドホン選択について
私はある意味天真爛漫だ、闇か?ないなぁ

それはさておき、写真はともかくチューニング内容くらい公開してあげたらどうか。ここの連中のイチバン好かんところは「K様チューン」としか書かないところだ

インフラを整えても壁があるので、ここいらを公開してあげたら人気が出るような(???
イナバウ庵
投稿日時: 2013/5/11 16:23
長老
登録日: 2012/5/28
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: ヘッドホン選択について
パパ 様

お疲れ様です。

>ここの連中のイチバン好かんところは「K様チューン」としか書かないところだ

企業秘密という事で私にもわかりません・・。
ただ、間違いなく音が激変するのは確かですよ。
私はCDP、電源BOX、RAS-14に対応して頂きました。

リアルそのものです・・(笑



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...