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     アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
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投稿者 スレッド
Yo
投稿日時: 2013/5/13 17:51
一人前
登録日: 2012/3/21
居住地:
投稿: 120
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
mee さん

ご返事有難うございます。

アナログ盤は仰るように80年代まで(しいて言うと90年代半ばまで)が基本的に良いですね。80年代にCDが生まれてアナログが廃れていく中でアナログ盤(レコード)の製作ノウハウが薄れて行って90年代初頭で多くのレコード会社で技術者の継承がなくなったと思っています。アナログ盤で再生した音はカッティング前のマスターテープの音とは変るようで、その変化の仕方やアナログ独特の良さを熟知した技術者のマスタリングやカッティングが不可欠だと思っています。最近発売のアナログ盤はCD用のマスターでそのままカッティングしたようなものが多く、触手が伸びません。近年アナログ回帰の風潮がある中で再度アナログのノウハウを再構築を願っています。

セッティング、追い込みに付いてのご質問ですが、(基本的にアナログのセッティングと理解しますが)これは多くの所に書かれてあるように、プレーヤーの置き方、置き台に始まって水平の取り方、そしてアームとカートリッジの調整(オーバーハング、オフセットの調整から針圧、インサイドフォースキャンセラーの設定、そしてアームの高さ調整など)ですが、これを音を聴きながら微調整を繰り返すことが「追い込み」となるわけです。只、システム全体の調整が出来て無いと微妙な差が分かりません。基本はCDできちんと鳴るようにシステム調整されている事が前提です。

ところでmeeさんの別スレッドのコメントを拝見しましたが、SPはプレーンバッフルタイプ(箱の無い板だけ)なのでしょうか?もしそうだとしたら部屋に対して傾けて使っていらっしゃるとの事は良くないかもしれません。部屋に対して若干傾ける手法は左右の一次、二次反射や定在波を重ならせないという意味でも良い方法なのですが(私も若干傾けています)、後方向にも音の出るプレーンバッフルタイプなどはSPの後の状態をを左右で揃える事で左右の特性をあわせることになるので傾けると良くないかもしれません。もちろん背後の状態が違うのに部屋の方向にあわせても良い結果は生まれません。これは通常のSPでも言えることですが背面からも音の出るタイプは特にそうです。一度左右別々に同じ音源(出来ればモノ音源か、中央定位のソロ物、またはアンプのモノポジションで)を聴いてみてください。同じニュアンスで鳴ってますか?・・・たぶん違うのでは?と思います。

私がお勧めしている方法は「左右別々にセッティングする」方法です。中、高音は無視して低音の出方でブーミーにならずに共鳴や共振の無いクリアーに聴こえる位置を左右別々に探してください。バッフルタイプならネットワークにアッテネーターが付いているはずですから探す時は中、高音のアッテネーターは絞り切っても良いです。もちろん同じように聞こえる位置がベストです。ブーミー感無しに低音の量感や押し出し感を揃えるのは至難の業です。でもそれがある程度でも出来ないと安定したステレオ感は得られません。その後その位置でリスニング位置(左右SPから等距離)に向けてSPの向きなどを調整して中音、高音と出して行って左右が同じように聴こえる(もちろんバランスの取れた良い音になるように)調整します。この状態で左右別々にモノラルで聴いても納得できる音にしておくことも大事です。次に左右同時に同じ音を出してその合成音が低音から高音まで同じ位置で聴こえるようにアッテネーターを微調整し、そしてそれが中央で無ければバランスで中央に調整します。左右でアッテネーターの位置がバラバラやバランスが中央位置でなくともなんら差し支えありません。(私も違います)

簡単に書きましたが、途中でいろんな障害や上手く行かない事も出てくるかと思いますが諦めないで何度もやってください。どうしても左右が合わない時はSP後や一次反射の場所などに反射材や吸音材などを置いて工夫してください。これも左右同じにする必要はないどころか音を聴かずに同じにすべきではありません。左右同時に調整なんていうのは余程の経験者でも難しい事と思っています。そして左右同じ音が出ているものと思い込んで左右同じ調整や対策をしている人が如何に多いか、そしてその状態で定位云々を言っても始まらない事を知るべきなのです。

楽しみながらやってみてください。

Yo
投稿日時: 2013/5/13 17:49
一人前
登録日: 2012/3/21
居住地:
投稿: 120
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
ハマダ さん

コメント有難うございます。

過大なご評価を頂いているようで恐縮です。それほどたいした事はありません。皆さんと同じように試行錯誤しながら自分の好みの音作りをしてきただけです。

今回このスレッドを書かせて頂いたのは、私と同じようにアコリバのケーブルの素性の良さは分かってもそれを自分のシステムで良い形で生かしきれなかった方も多いと思うので参考になればと書かせていただきました。

私自身何をしたからアコリバのケーブルとの相性が良くなったか分からないのがこのスレッドの欠点ですが、これからこのUFXというDACの音と以前から使っているDACの音との差や他のアナログの音とも比較しながら使ってみたいところから交換して試してみようと思っています。以前試して結局使わなかったところも再度使ってみたいと思っています。

今回の事をKさんに話すと「Yoさんのシステムに一発で合うケーブルなんて存在しませんよ」と言われてしまいました。喜んで良いのかどうか分かりませんが(笑)、私自身の好みで作り上げた音ですので個性的かもしれませんし、人によっては好き嫌いのある音かもしれませんが、一応ジャズ、クラシック、ロックともちゃんと鳴るようには仕立てていますのでそれなりに普遍性は持っていると思っています。

距離的には遠いので気軽にお誘いは出来ませんが、何かの折にでも「聴いてやろう」とお思いでしたら声をかけてください。

今後ともよろしくお願いします。
mee
投稿日時: 2013/5/11 22:33
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
Yoさん
細かいフォローまでしていただいて、恐縮です。とてもとてもアナログのベテランではありません。何も知らないので恥ずかしいです。
仕事にかまけて、90年代からCDプレイヤーの買い替えばかりしてたように思います。LPもCDも音が良くなく、つまらなくなったせいも有るかと思います。

カートリッジの思い出をかきながら、そういえば当時五輪真弓のLPがすごく音がよく、70年〜80年ですね。デンオンの定番セパレートアンプ、2000番3000番を買ったのを思い出しました。お店では良く聞こえたのにぼさーとした音でがっかりで、YAMAHAのNS1000Mでどうにかちょうずりがあったような記憶です。

引っ張り出して聞いていますが、どうしてどうして、今の高音質LPよりいい音のような気がします。<私の気持ちも知らないで>いいですね。どうしてこういうのが最近は出来ないのでしょうか。
私は、ロックとやらが、まったく体が受付ないので、、、、、

ひとつお聞きしても良いでしょうか、この掲示板でもよく、セッテイングとか、追い込みとか書かれていますが、私には、理解不能です。たとえばどんなことをすることがセッテイングおよび調整となるのでしょうか、
ここいらは、全くの初心者です。よろしくお願いします。
しかしなぜか、70年〜80年代のLPは、心地よいです。
ハマダ
投稿日時: 2013/5/11 22:05
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
Yoさん 皆さんこんばんわ!

Yoさん

>アコリバ製品の良さは認めながらも導入に至らなかったことが少しづつ方向変換の兆しが出てきました。
アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配です(笑)

これって オーディオ関係の掲示板では何気ない御言葉ですが

YOさんの事を聞いてる僕としては 物凄い事だと思っております\(◎o◎)/!

正直 言いますと 僕がアコリバで統一してる理由は
素晴らしさに惚れてもありますが、最大の理由は
ケーブルを的確に選択し仕上げるなんて芸当は 僕には無理だと思ったからです。

以前に管理人K様との、お話の中で 確かに色んなメーカーのケーブルで使いこなし 物凄い音を出してる人が居る、だけどそのテクニックを持っている人はそうはいない。と言う話しの中で(もちろん僕も同感) 
YOさんの事を知りました(^^ゞ

すみません・・ 文が・・ 何を言いたいのか分からないですよね(滝汗)

なんて言ったらいいのか・・なんですが、凄いなぁ〜・・と思って
書きました、 ますます意味不明の文で大変申し訳ございません(激汗)(>_<)


Yo
投稿日時: 2013/5/10 17:20
一人前
登録日: 2012/3/21
居住地:
投稿: 120
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
meeさん

いろいろ、そして数多くカートリッジを使われたのですね。
アナログのベテランじゃないですか?

私がzappa1993さんと取り組んでいるアナログリッピングを、いずれ行われるStudio-AでのRMEのイベントに提出する事になっています。
お越しいただければマイソニックでリッピングしたクラシックやロックをお聞かせする事になると思いますのでそれを聴いてお好みかどうかご判断されれば良いかと思います。フェーズテックも使ったことはありませんが良いカートリッジと伺っていますので私の言葉だけで購入される事は無いですよ(笑)。

アナログリッピングはこういうことも出来ることもメリットです。

今後ともよろしくお願いいたします。
mee
投稿日時: 2013/5/9 23:10
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
Yoさん

貴重な情報ありがとうございます。アコリバ会員になってほんと良かったです。
出来るだけ早く入手したいと思います。ちょっと浮気してるとすぐヂスコンになってしまいますのでその前に。

Yoさんの丁寧な解説を読みながら、過去の記憶が鮮明に蘇っています。
103シリーズは4個ぐらい使ったと思います。たしか最初はまる針だったような気がしてます。
音の大事な真ん中が厚く大変聞きやすかったような。

303シリーズでこんな高域が聞けるのかと軽量、高剛性のヘッドシェルを色々試しました。
このころは、デンオンのフォノモーターに当時定番のサエク407のアームでした。
YAMAHAのプレイヤーはとても衝撃で音もそうでしたが、美しさにノックアウトされ、今でも現役です。
このプレイヤーでは、オルトフォンのMC,20、30、全部スーパーでしたが、6個ほど使ったかと思います。今思えば、お店にうまいことやられてまだまだ使えるのに買い替えていたようです。

子供たちも手を離れ、オーデイオ再開でアコリバとの出会い、今まで聞いたことない凄い音を手に出来、Kさんにはほんとに感謝しております。
現在のP3Gに何か不満があるわけでなく、最後の選択になりそうなので本当は耳で聴き比べしたいのですが、時代がゆるさず。
Yoさんの情報を参考にさせていただきます。なにもお礼出来ませんが、ほんとありがとうございました。おかげでさらに幸せなひと時をすごせそうです。これからもよろしくお願いします。
Yo
投稿日時: 2013/5/9 18:58
一人前
登録日: 2012/3/21
居住地:
投稿: 120
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
mee さん

お返事有難うございます。
50過ぎて・・・と仰いますがまだまだお若いと思います。私も遠近両用ですし還暦を過ぎましたが「まだまだ枯れないぞ!」と思っております。

アナログ・カートリッジのお問い合わせですが、私の独断と偏見で良ければお答えします。
まず今までmeeさんがお使いになったカートリッジは私が使ってきた歴史と似ていますので、私の印象を書かせて頂いて、それがmeeさんの印象と合えば好みが近いとご判断下さい。

103 : 一言で言って「律儀な音」。何でもこなすが面白味は少ない。

303 : かつて流行ったハイコンプライアンス・軽針圧タイプでワイドレンジで繊細だが音が細身でエネルギー感に乏しい。

MC20S : SPUよりはワイドレンジで弱カマボコ特性。エネルギー感があってジャズ向き。クラシックも鳴らなくはないが高域の分解能が高くないので弦などが混濁しやすい。私もかつてジャズ用としてMC20→MC20S→MC20S?と使い続けて今はその延長線上のJubileeを使っています。Jubileeが製造中止になってその後継機といわれるCadenza Blackを借りて聞きましたがワイドレンジで現代的になってとても良いカートリッジですが、中域のコクと厚みが薄れてジャズに限定すると好みから外れるのでJubileeのストックを1本買いました。

MC30S : MC20系よりワイドレンジで繊細感と独特の艶があってクラシック向き、エネルギー感はMC20系よりは薄め。

という事でご質問の「高解像度、広帯域、で細身にならない最右翼」はマイソニックのEminent系が私のお勧めです。「音の凄み」を求められるなら別のカートリッジもあるかと思いますが「柔らかさ、しなやかさ」の表現も大事とお考えならこれがお勧めです。分解能が高いので弦や高音楽器が混濁せず気持ちよく聴けます。クラシックはもとよりエネルギー感も十分ですのでロックも良いです。ハイトーンのボーカルとギターも混じりません。Eminentには価格的に4種類ありますが基本設計は同じですのでどれを選ばれても問題ないと思いますが、高出力の方が使いやすい(私はマイソニックのトランスも持っていますが使わずにフォノイコのMCポジションで聴いています。)ので下位3種の方が良いかも知れません。ちなみに私はHyper Eminentを使っています。ストレートアーム(重量級ではない)で問題ないと思います。

こんな所で答えになったでしょうか?
mee
投稿日時: 2013/5/8 22:37
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
Yoさん
ご返答ありがとうございます。

<Kさんのことだから別の材料を使ってでも良い物を提供してくれるのではと期待しています。>

それは、間違いないと思いますが、今でさえ、価格的には、結構ダイブしないと手に出来ないですね(私だけ?)。安く良い材料を見つけられることを期待してます。

アナログ通のYoさん、良かったらご教授ください。
私は、耳はまだ大丈夫そうなのですが、50過ぎから結構目にきてまして、裸眼では良いのですが、めがねをかけてると近くがみずらくなってきています。
耳がまともなうちに、良い音楽をと思っております。
ステレオLP用のMCカートリッジのことなのですが、多分最後の選択と思っていますが、今まで、103、303、MC20S、MC30S
ときて、現在フェーズテックを使ってますが、高解像度、広帯域、で細身にならない最右翼といえば なんでしょうか?
昔と違い試聴もままならず、情報源は、真実はわずかしか書かれていないオーデイオ紙しかありません。
プレイヤーは、YAMAHA GT2000Xでストレートアームです。
差支えなければ、ご教授ください。 よろしくお願いします。
Yo
投稿日時: 2013/5/8 17:12
一人前
登録日: 2012/3/21
居住地:
投稿: 120
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
meeさん

ご無沙汰いたしております。その節は有難うございました。

>え、てっきりヘビイユーザーとばかり。、、、

すみません。ライトユーザーが大きな顔をして書き込んで・・・。書きましたようにアコリバKさんと知り合う前に私好みの音を作ってしまっていたので部分的に使っても良い結果が出なかったのです。

>アコリバ品より優秀なアクセもたくさん有るかとは思いますがPCOCC-A電線の使いこなしでは、一番と思います。それゆえ、古河電工の件は、大変心配です。

「アコリバより優秀なアクセサリー」はたぶん無いと思います。目的と使い方によっては「アコリバ並みに優秀なアクセサリー」はあると思います。
PCOCC-A電線の使いこなしではアコリバが一番・・・私もそう思います。私もかつてはPCOCCの出だし(80年代に出た頃は全てがPCOCCとしてアニール品だったのです。それをどこかの馬鹿が「アニールすると結晶構造が崩れるからおかしい」とクレームをつけて、古河電工も馬鹿だからだったらということでアニールしないカチンカチンの線材をPCOCCとして売ったのです。音もカチンカチンでフレキシブルさの無いものですが、そこでやはりアニールが必要だという事でPCOCC-Aが出来ました。古河電工も自信を持って突っ張っていればもっと市民権が得られてこんな事にはならなかったのではと思います。・・・すみません、注文が長くて!)に単線のスピーカーケーブルをばらして2芯シールドのケーブルを自作して使っていたので良さは分かっています。しかし構造が悪かったのかアコリバのような音は出ませんでした(当然か?)やはり素材も大事ですが使いこなしですね。

>とりあえずまだ商品があるうちにケーブル関連ひとセット確保されてはいかがでしょうか。
オールアコリバでしか味わえない世界も結構おつなものです。

う〜ん、お金もかかるし、とりあえず気になるところだけ試してみようかと・・・(笑)。Kさんのことだから別の材料を使ってでも良い物を提供してくれるのではと期待しています。
mee
投稿日時: 2013/5/8 1:05
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
Re: アコリバ・ミドルユーザーになりそうな気配
Yoさん 皆さんこんばんわ

Yoさん、ユニバーサルのピュアビニール以来ですね、MEEです。その折は、ご迷惑をおかけしました。

<アコリバ・ライトユーザーのYoです>え、てっきりヘビイユーザーとばかり。、、、

私は、電源ボックスRTPアルテメイトから、すっかりヘビイユーザーになってしまいました。
アコリバ品より優秀なアクセもたくさん有るかとは思いますがPCOCC-A電線の使いこなしでは、一番と思います。それゆえ、古河電工の件は、大変心配です。
Kさんお勧めでSPコードを電源ケーブル用の線材で作っていただきましたが、たいそうすぐれものでした。
とりあえずまだ商品があるうちにケーブル関連ひとセット確保されてはいかがでしょうか。
オールアコリバでしか味わえない世界も結構おつなものです。

音が良くなって、あらためて気付かされたのですが、最近の録音の高音質盤と過去の巨匠といわれる、たとえば、ポリーニとカールベームのコンビ作品と比べると、言葉では表現できませんが、満足感が全然桁違いです。
やはり良いものは、良い。ということだと思います。アコリバのPCOCC-Aも同様と思います。お勧めいたします。

 
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