掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     ソフトの感想とご紹介
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/5/6 19:38
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
ソフトの感想とご紹介
皆様
今晩は!ホワイトメタルです。

管理人Kさんと親交があります、音楽家(演奏家)の小池弘之さんが結成したkoike stringsのソフト2枚を紹介させて頂きます。
小池弘之さんはヴァイオリニストで、日本を代表するスタジオミュージシャンであり、クラシックのみならず幅広いジャンルで活躍するマルチな才能を発揮するお方であります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=koike+strings

まず、一枚目のソフトは、鈴木智雄さんがRecording&Mixing Engineerを務める2007.9.12 横浜みなとみらいホールでのライヴ・レコーディングのソフトです。

グリーグ:組曲「ホルベアの時代より」は北欧の作品らしい美しい楽曲で小編成から奏でられる旋律には心が洗われます。

ベートーヴェン:交響曲第7番は有名な作品ですが、小池弘之さんが弦楽合奏版として編曲している大変興味深い作品に仕上がっておりました。金管、木管、打楽器が入っていないのは少々テンションが上がらない気がしましたが、そんな心配を見事に払拭する編曲には脱帽致しました。

さぁ〜、肝心の録音ですが一聴してライヴ録音とは思えないほど鮮度感が高く、高S/N比、上下、前後、左右へ音が広がり清らかな質感は小編成曲での醍醐味を見事に再現していると思います。
このソフトで流石だと思った点は、この横浜みなとみらいホールは何度がコンサートに足を運んだ際、あまり楽器や声が響かない感覚がありましたが、今回のライヴ録音では大変響きの良いホールで聴いている感覚がありました。

二枚目のソフトは、私は存じ上げませんが川西広文さんがRecording producer&Balance Engineerを務める東京ウィーンホール(府中?)でセッション録音されたソフトです。

モーツァルト:弦楽五重奏曲は室内楽曲の王道的な作品で、ハ長調で始まる大変親しみやすい曲です。

ショパン:ピアノ協奏曲第1番は、小池弘之さんがコントラバスを加筆し編曲したピアノ六重奏版です。これまた金管、木管、打楽器が入っていないのはテンションが上がらない気がしましたが、そんな心配を見事に払拭する編曲には脱帽致しました。

さぁ〜、肝心の録音ですが府中のウィーンホールで間違えなければ、満席時の残響は1.8秒〜2.2秒と響きは豊かかと思われますが、このソフトは響きを抑えた録音で音場が少々狭まった感じがありますが、逆にSPから出る音離れの良さと実在感に惹かれました。
ショパンのピアノ六重奏曲版で参加しているピアニストの沢田千秋さんの演奏も素晴らしく、第二楽章のロマンス、ラルゲットでは美しい旋律に陶酔致しました。

最後に1つだけ生意気を言わせて頂きますと、2枚のソフト共にやや高域が気になりましたが、高音質録音には間違いないと思いました。

拙い感想と長文お詫び申し上げます。

それでは、失礼致します。
ハマダ
投稿日時: 2013/5/8 11:17
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ソフトの感想とご紹介
ホワイトメタルさん こんにちわ!

早速 カートにGO!しました(^^)

先日は 嫁が御店でお逢いできて喜んでいました(^^)

来週は ホワイトメタルさんのシステムの演奏会を楽しみにしてますね〜〜o(^▽^)o
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/5/8 20:02
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: ソフトの感想とご紹介
ハマダさん

ご返信頂き有難うございます。

私も奥様に偶然お会い出来て嬉しく思っております。

来週は、ハマダ家ご家族総出でのオフ会楽しみにしております。

それでは、失礼致します。

ハマダ
投稿日時: 2013/5/9 21:39
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ソフトの感想とご紹介
ホワイトメタルさん こんばんわ!

家族の者が 皆、ホワイトメタルさんのクレモナMの表現を楽しみたい!と言うもので・・(爆)(^^ゞ

絵で言えば ピカソやゴッホなどの画家がクレモナMだとして
その人達には様々な 絵(表現、音楽表現)がありますよね、それを楽しみたく思っております(^^)

何色のスピーカーなのか? アンプは何をお使いなのか?
(CDPは オーストラリアの友人が熱狂的に薦めてくれてたので
特に気になってます!)とか 家族皆で盛り上がってます(^^ゞ


本当に楽しみにしてますので宜しく御願いします!(^^)

ホワイトメタル
投稿日時: 2013/5/9 22:46
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: ソフトの感想とご紹介
ハマダさん

今晩は!

とても素敵なご家族で羨ましいですね。

私の再生音はまだまだ道半ばではありますが、私の求める方向へ向かっていると思っております。

おそらく、オーディオ再生音においての個々の音楽描写は、ユーザーの人生観や感性が現れると勝手に思っております。

それでは、失礼致します。
ハマダ
投稿日時: 2013/5/11 21:18
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ソフトの感想とご紹介
ホワイトメタルさん こんばんわ!


>私の再生音はまだまだ道半ばではありますが、私の求める方向へ向かっていると思っております。

自身のイメージに近づいてるならOKだと思います(^^ゞ

>おそらく、オーディオ再生音においての個々の音楽描写は、ユーザーの人生観や感性が現れると勝手に思っております。

全く持って同感します(^^)

後は 当日色んな事を本音で話しが出来たらと思ってますので色々お世話になりますので宜しく御願いします(^^)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...