掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     SHM-CD 体験サンプラー登場
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008/6/2 21:35
SHM-CD 体験サンプラー登場
皆さん、こんばんは

この掲示板で3月上旬に、管理人KがSHM-CD(スーパー・ハイマテリアル・CD)を紹介しましたが、面白いタイトルがSHM-CDで発売されましたので、ご紹介したいと思います。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、SHM-CDの体験サンプラー「SHM-CDだ!」が5月28日に発売されました。こちらのサンプラーはロックの名曲17曲も収録されているのですが、なんとSHM-CD盤と通常CD盤の2枚組で価格が1000円なのです!しかもSHM-CD盤と通常CD盤(CD)は同じスタンパー、同じマスターから製造された物で、従来のCDとSHM-CDの音質比較が出来るという面白いサンプラーなのです。

どういった楽曲が収録されているかは、下記のURLをご覧下さい。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/special/shm-cd/index.html

前回、SHM-CDを紹介した時は、通常リマスター盤(CD)よりSHM-CD盤のほうが高音質だというのは分かったのですが、(詳しくは弊社掲示板の音楽全般というカテゴリー内にある「SHM-CD登場」をご覧下さい)果たして通常リマスター盤とSHM-CD盤は同じマスターを使用しているか?といった疑問が残っていました。今回の体験サンプラーは同じスタンパーとマスターを使用している為、SHM-CDの本領が分かるようになっています。

↑左側がSHM-CD盤。右側が通常CD盤

まずSHM-CDとは何か?というのを簡単に説明しますと、CDに採用されているポリカーボネート樹脂より透明度が高い液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を採用し、素材の透明度が向上したことにより、マスター・クォリティに限りなく近づいた高音質CDなのです。更に詳しい内容はSHM-CD公式ホームページhttp://shm-cd.co-site.jp/about/index.html をご覧下さい。

↑通常のCDとSHM-CDの素板を何枚か重ねて比較。上が従来のCD。下がSHM-CD。こうして見ると、いかにSHM-CDのポリカーボネートが透明かが一目で分かりますね。(SHM-CD公式ホームページから引用)

さて、CDとSHM-CDの音質の違いですが、その前に付け加えておきたいのが、今回のサンプラーのマスタリングは、ユニバーサルミュージックの自社マスタリングスタジオで行なわれ、各楽曲のレベル差を揃える作業に留めておき、イコライザーやコンプレッサー等の音質や音色を調整する機材は使用していないとのことです。

では肝心の音質ですが、ロッド・スチュワードの「Maggie May」とレインボーの「Since You Been Gone」を中心に試聴しました。まずは通常のCDを試聴しましたが、聴き慣れたCDの音という印象。そして次はSHM-CD盤を試聴しました。これはかなりに音質に差があります。同じ曲?同じマスターなの?って疑ってしまうぐらい、SHM-CDのほうが遥かに高音質です。Maggie Mayのイントロはアコギで始まるのですが、SHM-CDのほうが情報量が多く、聴感上の音量が大きくなっています。CDではアコギは細く感じられ、中高域がギスギスしていたのですが、SHM-CDは音に厚みが増し、中高域が滑らかになったにも関わらず、音の立ち上がりと立下がりが向上しました。SHM-CDは音量感が大きくなったにも関わらず、非常に聴きやすい音になっています。中高域の刺激成分が無くなり滑らかになった為だと思います。中高域が強いと、音の立ち上がりが良くなったと感じる方もいますが、SHM-CDの場合は中高域は強くならず、透明度が増して滑らかになり、音の立ち上がりが向上するので本当の意味でのスピード感だと思います。

レインボーの「Since You Been Gone」のイントロではディストーションギターから始まるのですが、CDでは細くて薄かったエレキがSHM-CDでは厚みとエネルギー感が増し、音の粒立ちも良くなり、いかにも目の前でギターアンプが鳴っているかようなリアルな音になりました。ボーカルに関してはCDでは、平面的でフォーカスが曖昧な感じでしたが、SHM-CDでは音増定位が向上し、音が立体的で滑らかになり、息遣いもきちんと聴こえるようになりリアルな音質です。ボーカルの後方に定位しているドラムも、SHM-CDでは更に奥に定位し、抜けがよくエネルギーや密度が増しています。大音量で聴くと、どうしてもシンバルなどは刺激的で痛々しい音に聴こえてしまう時がありますが、SHM-CDではハイハット等も含めて滑らかで歯切れも良くなり、余韻も綺麗に出ています。キックも厚みがプラスされ、輪郭やアタックがシッカリと出る感じです。

CDとSHM-CDを比較して全体的な印象としては、SHM-CDはより解像度が高く、音圧や密度が増す。奥行きが増し音場も広くなり、それでいて定位が向上。音が全体的に滑らかで音の立ち上がりも向上しています。分離が良くS/Nが向上した為かダイナミックレンジも広くなっています。しかも音離れがよくCDと比べて音が非常にリアルで生々しいです。

SHM-CDが登場しまだ日は浅いですが、今後も様々なタイトルを発売して欲しいと思っています。今のところ、主に昔の名盤をSHM-CD化していますが、出来るのであれば新譜もどんどんリリースして欲しいと願うばかりです。今では圧縮音源の配信サービスが確実に広まり始め、多くの人たちが携帯電話などで音楽を聴くようになってしまい、パッケージメディアの将来が危うくなっている時代に、こういった良質なメディアが発売されたことを、私は嬉しく思います
maro
投稿日時: 2008/6/4 16:43
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
Re: SHM-CD 体験サンプラー登場
管理人A殿 こんにちは^^

SHM-CDの詳細なレポート、実に参考になりました。

小生も、クラッシク関係を何枚か購入してみました。

『オ・ソレ・ミオ』 パヴァロッティ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703358

これは、ずいぶん前ですが日本盤のアナログを持っていまして、
CDが出た時にすぐに買ったものでした。

今回、注意深く聞き直してみましたが、やはりその質感の差は歴然です。

通常、オペラや声楽の場合、テノールもそうですが、ソプラノもフォルテシモで歌ったとき、
かなり歪みっぽさを伴うものです。
これはアナログレコードの時代でもその傾向は有ります。
(特に盛り上がるところが、LPの内周あたりが多いのも不運です)
それだけ人の声のダイナミックレンジが広いということの証明でもあり、ましてオーケストラが絡んできますと尚更です。
よほどのうまくいった高音質の録音ですら、最強音の質感は再生が難しいと思っています。

パヴァロッティのオペラも過去CDで色々聴いていますが、
ほとんど歪みの固まりのような感じのCDが多かったものです。

今回聞いたSHM-CDではCDに比べ、この歪み感が劇的に改善されています。(むしろこれが本来?)
SHM-CDは全体的に温和しくなる傾向は有るようですが、
むしろこれは雑味が少なくなって、一瞬迫力が減退したように思う「錯覚」でしかないとも思えます。

いつものように、
1.RD-3
2.RR-77
3.自作マイナスイオン発生器

での処理を行い再生しますと、本当に心地よく、なおかつ力強いパヴァロッティが眼前に現れます。

限定といわず、今後も発売続けてもらいたいものです。
さらには各社からも、輸入盤でも出てきましたら最高ですね。

但し、買い換えが増えるのも結構厳しいものが有りますが(^_^;)

早速、ロック関係もチェックしたくなりまして、
管理人A殿のご紹介のサンプラー、注文してみました。

ゲスト
投稿日時: 2008/6/5 19:04
maroさん、こんばんは

投稿、有難う御座います。

私もSHM-CDをRD-2、RR-77そしてRIO-5で処理しましたが、驚きの音ですね。maroさんが仰るようにCDに比べSHM-CDは歪み感が凄く改善されています。滑らかで更に生に近い質感が得られます。CDの素材の透明度が改善されただけで、これだけ音が向上するわけですから本当に面白いです。

現段階ではmaroさんの仰るように限定リリースなので、ホームページをチェックしては良さそうなタイトルは即購入しないといけないような状態ですね。私は以前購入したスティングの「Nothing Like the Sun」は既に店頭では入手不可らしく、ネットオークションでは、結構驚くような値段で取引されていたという話も耳にしました。

今はユニバーサルのみからの発売ですが、今後は各レコード会社からもSHM-CDを採用して、様々なタイトルをリリースして欲しいですね。maroさんが仰るように輸入盤がリリースされたら、それはそれで国内盤といかに音が違うか気になるところです。

私はmaroさんとは逆に、ロックやポップスのSHM-CDを何枚か購入したので、今度はクラシックも購入してみようと思っています。もし何かお薦めのSHM-CDがありましたら、是非教えて下さい。

まずはmaroさんが購入されたパヴァロッティのSHM-CDを購入してみようかと思っています
Spencer
投稿日時: 2008/6/8 22:41
一人前
居住地:
投稿: 128
spencerですこんばんは

今日ヘイリーの日本の曲のカバーを購入しました(タイトルを忘れました)もちろん限定版SHM-CDの方です。

「千の風になって」や「時代」「涙そうそう」なんかいいですね。
「雪の華」なんかはオリジナルより音は全然いいですね。
(オリジナルの方は一回図書館で借りてきたが歪んでた)
一部ですが、日本語で歌うのがまた凄いですね。

これはいいですよ
ゲスト
投稿日時: 2008/6/9 19:04
Spencerさん、こんばんは

私もヘイリーの新しいアルバム(SHM-CD)を買いましたよ。タイトルは「Hayley sings Japanese Songs」ですね。SHM-CDの効果もあるのか、声は非常に滑らかでピークを感じさせずに伸びる感じですね。

ただ、私はヘイリーの「クリスタル」というアルバムを持っているのですが、それと比べるとボーカルの音像が大きく、そして滲んでいると思いました。クリスタルというアルバムのほうが、ボーカルの定位がよく、コンパクトに定位しています。両方のアルバムは録音スタジオも違いますし、レコーディングやマスタリングエンジニアも違うので、だいぶ音が変わったなという印象ですし、新しいアルバムのほうがポップス的な録音とミックスという感じで、クリスタルのほうが、クラシック寄りの録音とミックスといった感じです。

2006年3月に発売された「クリスタル」

個人的にはヘイリーは好きなので、今まで出したアルバムもSHM-CD化して欲しいなと思います。ちなみに今度の水曜(11日)に、東京のオペラシティでヘイリーのコンサートを聴きに行くのですが、自宅システムで聴くヘイリーと、生のヘイリーがいかに違うか興味深いですし、楽しみにしています
Spencer
投稿日時: 2008/6/9 19:55
一人前
居住地:
管理人Aさんこんばんは

「クリスタル」ですね了解しました。
次回購入したいと思います。
ヘイリーのコンサートですが会社の同僚のカーオーディオマニアも聴きにいくみたいです。

いやあ、今回のアルバムは本物が歌ってるよりいいですね
maro
投稿日時: 2008/6/10 15:46
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
Spencerさん
管理人Aさん

こんにちは^^

ヘイリーのSHM-CD興味有ります 

でも、たぶん買わないでしょう(爆)

なにしろ、CDだらけで、このジャンルまで手を出したら、もう切り無いので(^^ゞ

管理人Aさん、ヘイリーの「クリスタル」今度聞かせてください。

好奇心まだまだ消えません!!
ゲスト
投稿日時: 2008/6/13 1:16
maroさん、Spencerさん、こんばんは

水曜の夜、東京オペラシティでヘイリーのコンサートを聴いてきました。今回のコンサートではピアノ、アコギ、バイオリン2人、ビオラ1人、チェロ1人のアンサンブルでした。

東京オペラシティのコンサートホールは初めて行ったのですが、ちょっと響き過ぎかな?という印象。ヘイリー本人が目の前で歌っている姿やその場の空気を味わえたので、非常に楽しい時間だったのですが、一つちょっと気になる点がありました。

ヘイリーの声はマイクとホール備え付けのスピーカーを通して観客に伝えられていまして、そのせいか声にあまり伸びがなくDレンジが狭い印象でした。あるポイントまで来ると潰れて伸びない感じです。ピアノなどにもマイクは立てられていましたが、直接音のほうが大きい感じで、楽器の音は良質でした。

コンサートではアーティスト本人が目の前で見れたり、本人と同じ空気が吸えるといった緊張感や臨場感は味わえるのですが、今回のような状況では、声そのものに関しては、自宅システムでCDを聴いたほうがいいと感じ、改めて生演奏とオーディオは両方とも各々良さがあるなと思った次第です。
Spencer
投稿日時: 2008/6/16 18:44
一人前
居住地:
管理人Aさん こんばんは

会社の友人も同じ日にヘイリーを聴きに行って
サイン欲しさに既に持っているCDを購入したそうですよ。

ゲスト
投稿日時: 2008/6/19 23:55
Spencerさん、こんばんは

私もサイン会をやるのかな〜と思っていましたが、結局やらなかったようです。友人の方もちょっと残念な想いだったのではないでしょうか。

でもいずれにせよ、日頃からオーディオで耳にしているアーティストを実際にコンサートで聴くのは、楽しいですしドキドキしますね コンサートに行けば自分のオーディオにも反映出来るので、また色々なコンサートに行ってみたいなと改めて思っています。
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...