掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     大阪日本橋でのAcoustic Reviveイベント
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2013/7/8 21:50
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
大阪日本橋でのAcoustic Reviveイベント
みなさんこんばんは、PAKAです。

昨日7月7日に、大阪の「ジョーシン日本橋1ばん館」で行われたAcoustic Reviveのイベントに参加することが出来ましたので、その時の様子をレポートしてみようと思います。

私もイベントがあることを知ったのは前日の夜で、急遽イベント開催が決まったらしく、あまり大々的に告知できなかったようでしたので参加者の集まりが気になりましたが、イベントルームの広さから定員は10名程という印象だったものの、開始時間には7〜8名集まり、開始してからの参加者も含めると12〜13名となって、追加で椅子を用意していただくなど、満席状態となっていました。
スタッフの皆様、少しでも多くの方に参加していただけるようなご配慮、ありがとうございました。

イベント進行や説明を管理人Kさんが行い、そのアシスタントをshima3さんが行うという形で開始されました。

イベントに使用された機器は、確かラックスマンの中堅クラスのプリメインアンプとCDプレーヤー、スピーカーがB&Wの804SD(という店員さんの説明だったと思います)を使っていました。

イベント内容は、最初は各機器にメーカー付属の電源ケーブルや他メーカーのラインケーブル/スピーカーケーブル、電源タップも一般的なオーディオグレードのものを使用し、セッティング関連はアンプとCDプレーヤーはラックに直置きで、スピーカーも床に直置きなど、アコリバ製品の無い状態から始まり、1分程試聴してからアコリバ製品を1〜2点追加して再度同じ曲を1分程聴いて比較する、といったビフォー/アフターを繰り返していくシンプルなもので、アクセサリーを入れ替える際に、管理人Kさんがなぜそうするのかという理由や、その製品の理論的な説明をはさみ、大変わかりやすく各アクセサリーの追加が行われていきました。
上記のような手順が繰り返されていき、徐々にアコリバアクセサリーの比率が上がっていくという内容です。

まず部屋のルームチューンを整えるためにRWL-3での対策から始まり、次に電源タップ→電源ケーブル→ラインケーブル→スピーカーケーブルといった順に電源環境の上流からケーブル交換を実施していました。
次に、各種ボードを使用してセッティング関連の対策を行い、水晶インシュレーターやクォーツレゾネーターを使用した水晶の効果を体験して、更にはケーブルインシュレーターやアース/電磁波対策
、ショートピンやコンセントスタビライザーと進み、参加者の方の持参したディスクの消磁やマイナスイオン照射による効果体験などを実践されていきました。
この一連のアクセサリー追加の順番は、効率よくグレードアップを体感できるとても参考になる手順であると感じました。
全ての箇所がアコリバアクセサリーとなった後で、RR-777のオン/オフを何度か繰り返して試聴して、その不思議で確かな効果に驚かれている方が多かったのが印象深いです。

このイベントのどの工程でも確実に音質が良くなっていっていることを実感してはいましたが、最後にイベント当初に再生したホルストの「Planets」をもう一度再生すると、全ての面で最初とは全く次元の違う再生音になっていて、今更ながら大変驚きました。
私自身、アコリバアクセサリーは何年もかけて順次追加して、今ではほとんどの箇所でアコリバ製品を使用していますが、この短時間でこれ程多くの箇所を交換・比較したことは経験したことがなく、
今回の体験は、改めてアコリバアクセサリーの一貫した確かな効果を再認識することができた充実したイベント参加となりました。
管理人Kさん、shima3さん、2時間半にも及ぶイベント本当にお疲れでございました。
私にとってはあっという間の楽しい時間となりました。
ありがとうございました。

なかなか今回のような貴重な機会はありませんが、もしお近くでこのようなイベントが行われることがあれば、是非多くの方に、直に生でその効果を体験していただきたいと思いました。

P.S.
アクセサリーの効果はもちろんですが、各アクセサリーごとに全て違った曲をかけていただき、音楽鑑賞的にもとても楽しませていただきました。
どの曲も1分程度しか聴くことができなかったので、続きも聴いてみたい曲がたくさんありました。
素晴らしい内容の曲をたくさんご紹介してくださり、ありがとうございました。
RANZAN
投稿日時: 2013/7/9 12:25
長老
居住地:
投稿: 3266
Re: 大阪日本橋でのAcoustic Reviveイベント
PAKAさん 

こんにちは。
RANZANです。

7月6日にオフ会を開催した翌日に、急遽大阪ジョーシン一番館で
アコリバのイベントがあったのですね!

我々もそうですが、PAKAさんにとってアコリバアクセサリーでの
ケーブル等の聴き比べ、その内容からして確かな効果を確認された
のではないでしょうか。
いろんな曲が聴けたのもよかったですね。
前日のオフ会においてアコリバアクセサリーについて、談義させて
もらったところでも共通点があり、PAKAさんにとってもいい体験に
なったのではないでしょうか。

アコリバの効果を再認識する意味でも、このような楽しいイベントには
ぜひ参加したいものです。

shima3
投稿日時: 2013/7/10 11:26
長老
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: 大阪日本橋でのAcoustic Reviveイベント
PAKAさま

shima3です

先日はお久しぶりにお会い出来大変嬉しかったです。
PAKAさんの穏やかな立ち振る舞いに和ませて頂きました。
この場を借りて御礼を申し上げます

イベントの内容がわかりやすく描写されているので、大阪での試聴デモの様子が伝わって参りますね。
私も管理人Kさまのフルバージョンとも言えるデモを初めて体験し、ポイントをついた丁寧な解説は本当にわかりやすく感動致しました。

始まる前3人位の来場者に、5年前の悪夢だと終始言っておられましたが笑
実際は満員御礼で、設定時間を大幅に過ぎた2時間半を、来場者も飽きる事無く体験頂けたのは、まさにトークとアコリヴァ製品でグレードアップする音の質の変化を充分に感じられたものだったかだと思います。

RWL−3のルームアコースティックから始まり、電源ケーブル、電源タップ、スピーカーケーブル、バイワイヤー接続、LINEケーブル、アンダーボード、防振プラグ、インシュレーター、電磁波&アース対策、消磁器&マイナスイオンのディスク向上まで少しづつ向上する様子は僕自身改めて驚きました。
どんな部屋でも同じように、ぐっと音質が良くなり、聞いている音場が広くなって、なまなしさを取り戻して行く様はなんとも気持ち良いものでした。
脇に立っていましたが、セッティングがびしっと決まれば、脇にいてもその効果は体感できるものですね。

最終的に、その流れで製品を買われている姿も多く見受けられて嬉しく思いました。
大阪といいますか西もオーディオ熱いですね!

PAKAさんがご来場下さり初めての大阪出張も、とても素敵なものになりました♪
忙しい中お付き合い頂き、移動にも同乗させて頂いたり、心配りに感謝申し上げます。
ありがとうございます!
また伺った際は宜しくお願い致します

PAKA
投稿日時: 2013/7/11 23:00
長老
RANZANさん

こんばんは、PAKAです。
返信ありがとうございます。

オーディオショーなどのイベントには可能な限り毎年出かけていますが、今回のようなアクセサリー比較イベントは初めてでしたので、自宅以外での効果をどれほど体験できるのかとても興味深く参加させていただきました。
結果、どのアクセサリーも自宅と全く同様の効果を感じることができたことには改めて驚きました。

RANZANさんも機会がありましたら是非参加されてみてください。
PAKA
投稿日時: 2013/7/11 23:12
長老
shima3さん

こんばんは、PAKAです。
返信ありがとうございます。

先日は、私もshima3さんに久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです。
イベント中は終始ご緊張されていて私もハラハラしておりました(笑)
しかし管理人Kさんの指示のもと、手際よくアクセサリーの変更を行ったりとご立派にアシスタントを務められていたと思います。
本当にお疲れでございました。

イベント内容は思い出しながら投稿してみましたが、うろ覚えな部分もあり、バイワイヤ接続の意義のご説明や、その効果に近づけるバイワイヤアダプターの体験などもありましたね。
個人的にはイベント中でもこのバイワイヤアダプターの効果は特に印象深いものの1つでしたが失念しておりました(苦笑)

こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました。
スタジオAの運営も応援しております。
それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 32

stereoshin もっと...