掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     ヘビーメタルの功績
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/10/27 15:45
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: ヘビーメタルの功績
zappa1993さん、こんにちは!

いつも大変お世話になっております。
そして、詳細なレポート有難うございます。

>LOUD PARK 13に2日間行ってきました。
朝の10時半から夜の10時頃までのぶっ続けのライブですので、延べ丸一日音楽を聴いていた事になります。

流石!メタルを知り尽くしたお方ですね。
日本に於いては最大級のメタルフェスですので、さぞ楽しみにされていた事と思います。
2日間行かれたとは羨ましい限りです。
但し、メタルの祭典ともあり余りの長時間ライヴと会場の音響の悪さと多種多様なメタルファン層で思考回路が麻痺し、あの爆音で集中力と体力を持続出来るのはせいぜい3時間程度が限度ですか?

>そんな中で一番私の印象に残ったのはヨーロッパの演奏で、ジョン・ノーラムのギタープレイでした。

なるほど!解ります、メロディーラインの美しさや楽曲の構成など純粋なメタルファンなら感動しますものね。
そして、ジョンの流れるようなフィンガリングと一音一音性格に弾き出すピッキングは感情の襞を温めてくれますよね。

そして、今回のご投稿で一番気になりました、
>メタルの質も随分落ちたものだとがっかりしました。
まず、何を演奏しているのか何を歌っているのかほとんど聴き取れないただの爆音、そしてただ暴れまわるだけの観客(一部ですが)・・・
殆どのバンドには何の感情移入も出来ず、ただ観ていただけという状態の時もありました。

なるほど!解ります、近年のバンド(10年以上前から)は演奏レベルの低下やエクストリーム系の爆音系バンドが多く、音数や最速ビート、極度なダウンチューニング、創造力の枯渇など、我々オールドファンが期待する方向性とは相違しております。
観客も何となく想像出来ますが、最悪そうですね。

また、zappa1993さんが仰る様に、
>最近のドラムは正にブラストビートというようなエフェクトがかかった人工的な音で、私はあれが嫌いなのですが、ヴィニーと次に出演したイングヴェイのバンドのドラマーは本当のドラムヘッドの音がしていました。

私もブラストビートというようなエフェクトがかかったペタペタとしたちゃらいサウンドは大嫌いですね!

それと、巨匠率いるリンチモブは駄目だったのですか?
残念です
一番ブルースフィーリングを期待出来るギターリストかと思いましたが・・
私が今後聴きに行きたいバンドの最有力は、オニ・ローガン、ボーカルのリンチモブなのですが。
巨匠も歳をとり過ぎましたかねぇ〜

最後に、zappa1993さんはメタルが大好きなお方でありますので、今回の祭典で不満を抱かれた様ですが、是非とも今後もメタルのライヴへ行き続けて頂き、最高のレポートをお待ちしておりますので今後共宜しくお願いします。

それでは、失礼致します。
zappa1993
投稿日時: 2013/10/30 19:55
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: ヘビーメタルの功績
ホワイトメタルさん

いつもお返事ありがとうございます。

>但し、メタルの祭典ともあり余りの長時間ライヴと会場の音響の悪さと多種多様なメタルファン層で思考回路が麻痺し、あの爆音で集中力と体力を持続出来るのはせいぜい3時間程度が限度ですか?

前回行ったときは会場全体に熱気もあり、長時間のライブながらそこにいるという充実感があり、結構どのバンドも楽しめたのですが、今回は客の入りも悪かったように思いますし、日本最大のメタルフェスティバルにほのかな陰りが感じられました。
スタート前は長時間の爆音に耐えられるかと思いますが、始まってみればそうでもなく、またどのバンドも1時間程度の持ち時間ですので、さほど長く感じることもなく長丁場も大丈夫でした。

>それと、巨匠率いるリンチモブは駄目だったのですか?
残念です
一番ブルースフィーリングを期待出来るギターリストかと思いましたが・・
私が今後聴きに行きたいバンドの最有力は、オニ・ローガン、ボーカルのリンチモブなのですが。
巨匠も歳をとり過ぎましたかねぇ〜

少し私の書き方が悪かったようです。
リンチモブも良いパフォーマンスをしていました。
音楽性の欠片もないようなバンドと比べると、楽曲・演奏共に本物の凄味がありました。
ただ残念だったのは、彼らに対する観客の期待があまりにも低く、盛り上がりに欠ける中での演奏だったため、演奏に熱気が感じられなかったことでしょうか。
テレキャスターも使っていましたし、鋭いピッキングも健在でしたよ
« 1 2 (3)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...