掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     池袋CD&レコード・フェア
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
maro
投稿日時: 2008/6/4 16:59
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
池袋CD&レコード・フェア
皆さんこんにちは^^

Phile-Web見ていましたら、池袋CD&レコード・フェアの案内が出ていました。

http://www.phileweb.com/news/audio/200806/03/8083.html

この手のレコードフェアは、以前は一年中どこかで開催されていましたが、
最近は少ないように感じます。

かつて小生は、よく東京・神田(お茶の水・水道橋)の三省堂や
中古レコード店にたびたび行ったものです。

中古レコード店が全国でも老齢化し、消えていくのは寂しいですね。
訳知りのレコード屋のオヤジと値引き交渉したり、
レコード屋の不得意分野のLPが異常に安く出てたりするのを楽しみにし、
足繁く通い、2−3枚買うつもりが、帰るときには10枚以上抱えていた!(^^ゞ
なんてことをしていたものです。

最近は、ネット販売やオークションが主役かもしれませんが、
実物を手に取り、検盤したり、ジャケットを眺めたりするのも
実にに楽しいものです^^

今回、今週末3日間ということです。
おそらくCDの方が多いとは思いますが、アナログの掘り出し物も有るかもしれません。

久しぶりに行って見ようかな・・・と思っています。

せっかく東京ですので、中古オーディオ店にも行ってみようかな^^
掘り出し物のパワーアンプ探してきます〜
管理人K
投稿日時: 2008/6/9 20:27
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 池袋CD&レコード・フェア
maroさん、こんばんわ。

良い掘り出し物は見つかりましたか?

maroさんが仰る通り、最近はめっきりレコード屋(CDショップ)さんが減ってしまったのは残念ですね。
CDにしても実際にレコード屋に行って見つける喜びがなくなってしまうのは寂しい限りです。
私の地元でもCDショップは潰れる一方でダウンロードなどに押されて商売が大変なんだろうなと感じています。

昔、お小遣いを貯めてはレコードを買いに行ったのが懐かしいです。
レコード屋の店主との会話も楽しかったですね。サービスポイントを余計に押してくれたりとか・・・今となっては懐かしい思い出です。

中古レコード屋さんも今はオークションなどをメインにご商売されているみたいですが、写真とオークション上の取り引き連絡のみのお付き合いに一抹の寂しさを感じるのは私だけでしょうかね?
maro
投稿日時: 2008/6/10 16:29
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
管理人K様
こんにちは^^

> 私の地元でもCDショップは潰れる一方でダウンロードなどに押されて
> 商売が大変なんだろうなと感じています。

そうですね。ダウンロードいったい何の意味があるのでしょうか?
一曲ごとに気に入ったものだけ購入?
それを携帯オーディオプレーヤーに入れてですか。

音楽が使い捨てになるのも無理ないですね。

> 昔、お小遣いを貯めてはレコードを買いに行ったのが懐かしいです。

この頃買ったレコードは、他人にとっては使い古しのガラクタ以下かもしれません。
でも、自分の中では何度も何度も繰り返し聞き、生活を共にした、
かけがえのない友人たちです。
思い出だけだとしても、決して捨てることはないでしょう。

> 写真とオークション上の取り引き連絡のみのお付き合いに一抹の寂しさを感じるのは私だけでしょうかね?
一回きりでは寂しいですね。
メールでもやりとりを何度か繰り返すと良い情報ももらえるかもしれません。
また、そんなきっかけで友達になれる可能性もあるでしょう。
形は変わっても、まだまだ人とのお付き合いも広がる。
と前向きに考えるようにしています^^

> 良い掘り出し物は見つかりましたか?
結局、お茶の水の ○UDIO・○NION 他 オーディオ店だけ行ってきました。

で、衝動で(いつものこと)買ってしまいました(^_^;) 中古 パワーアンプ。
菅野先生おすすめ、ECMレーベルのM・アイヒャー御用達(らしい)。
ノルウエーのH社のアレです(笑)
管理人K
投稿日時: 2008/6/11 6:59
管理人
居住地:
投稿: 1907
maroさん、おはようございます。

戴いたトルマリンシートを使った事から久々に格闘が始まり、ここ1週間朝まで格闘が続いていました。
お陰様で先程ようやく満足行く音が出せました。
過去最高の音が出てると思います(自画自賛)ぜひお出掛け頂き確認されてみて下さい。

>そうですね。ダウンロードいったい何の意味があるのでしょうか?
>一曲ごとに気に入ったものだけ購入?
>それを携帯オーディオプレーヤーに入れてですか。
>音楽が使い捨てになるのも無理ないですね。

将来、パッケージメディアがなくなって本当の高音質配信が出来るならば考えなければなりませんが、今はCDやアナログレコードなどパッケージメディアを買いたいですよね。

増してダウンロードして聴いている人の殆どは無料の違法でしょう。
タダで手に入れた音楽を大事にしようなどと気にはなれないでしょう。
増して、より良い音で聴きたいという願望など生まれるとは思えません。
この辺の話題はまた別途スレッドを立てて議論してみたいと思ってます。

>この頃買ったレコードは、他人にとっては使い古しのガラクタ以下かもしれません。
>でも、自分の中では何度も何度も繰り返し聞き、生活を共にした、
かけがえのない友人たちです。
>思い出だけだとしても、決して捨てることはないでしょう。

私も20代の頃にアナログからCDに一気に切り替わり、お金がないが故にオーディオもブランクがあった時期がありましたが、決してレコードを手放そうという気持ちにはなれませんでした。
大袈裟ですが、私がそれまで生きた証のような存在に思えたのです。
今でも手放さなくて良かったと思ってます。だってその後CD全盛期になった時にアナログレコードとCDで同じソフトの聴き比べをしてアナログレコードの素晴らしさを気付かせてくれたのですから。

>一回きりでは寂しいですね。
>メールでもやりとりを何度か繰り返すと良い情報ももらえるかもしれません。
>また、そんなきっかけで友達になれる可能性もあるでしょう。
>形は変わっても、まだまだ人とのお付き合いも広がる。
>と前向きに考えるようにしています^^

まあ確かにオークション等でよく取引する方とは知り合いにはなってますし、お陰様で非常に良いオリジナル盤なども紹介してもらってはいます。
でも、どこか冷めた面があるというか、昔レコード屋で直接対面して色々語り合ったのとは違うものを感じるんですよね。
今度、オークションに出してるレコード屋さんに直接会いに行ってみようかな?

>で、衝動で(いつものこと)買ってしまいました(^_^;) 中古 パワーアンプ。
>菅野先生おすすめ、ECMレーベルのM・アイヒャー御用達(らしい)。
>ノルウエーのH社のアレです(笑)

ノルウェー製??ですか?
しかもH社?ノルウェー製っていうとエレクトロコンパニエくらいしか思い浮かびませんが・・・あっ、ひょっとしてHEGEL?

それにしても凄げえ衝動買い(笑)
ところでHEGEL、マンフレッド・アイヒャー御用達なんですか?
という事は、あのECMの透徹な音に通じる音質なんですか?

なんか、maroさんがご自分で言ってた好みの「暖かい」方向とは逆のような気が・・・???(笑)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...