掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     皆様、外に出ませんか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
悠々快適
投稿日時: 2013/8/19 15:25
半人前
居住地:
投稿: 40
皆様、外に出ませんか
皆様 こんにちは

新米の悠々快適です。

昨日からファイル・ウェブに参加しました。

そのサイトはオーディオ関係のコミュニティーで所有物登録コーナーが有り、自分が登録した所有物をサイト内の誰が持っているのか分かるようになっています。

アコリバ アイテムは優秀な為さぞ多くの方が所有されているかと思いきや意外に少なく驚きました。

一人でも多くのオーディオフアンにアコリバアイテムの素晴らしさを知って頂きオーディオライフを満喫して頂く必要があります。

多くのアコリバ会員がファイル・ウェブに参加されてアコリバフアンを増やされることを希望します。

新米が偉そうな発言をしてスミマセン
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/8/19 18:58
長老
居住地:
投稿: 595
Re: 皆様、外に出ませんか
悠々快適さん、はじめまして
スペンサー&ホークと申します。
宜しくお願いいたします。

ファイル・ウェブに参加され、そしてアコリバユーザーを増やしたいという事ですが、以前、そのサイトで異常なまでのアコリバ推しが行われ、アコリバに対する反発があったようです。
その時の掲示板の書き込みです。長いスレですが、よくお読みなって参考にしていただければと思います。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1713&forum=1
きくりん
投稿日時: 2013/8/19 22:54
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
悠々快適さん、はじめまして。
スペンサー&ホークさん、ご無沙汰しております。

私もファイルウェブの会員ですが、思ったよりもアコリバ製品に関する記述が少ないと思っていましたが、こんなやり取りもあったのですね。

そして、会員の先輩達が熱く議論をされて、今の掲示板があるということが良く分かりました。

最近、過去のトピックが掲示されているのを拝見し、非常に参考になります。特に管理人Kさんのクラシック、ジャズ、ボーカルのお薦めは、早速何枚か購入してチェックしております。もっと過去のトピックを見て勉強しないといけないですね!
zappa1993
投稿日時: 2013/8/19 22:59
長老
居住地:
投稿: 1916
悠々快適さん

こんばんは
投稿された内容はご尤もなことだと思います。

こちらの掲示板はメーカーが運営しているもので、一方ファイルウェブはオーディオを扱う出版社が運営しているという違いがあります。
そのため、こちらの掲示板では必然的にアコリバユーザー或いはアコリバに興味を持っている人を中心としたコミュニティとなり、話題の中心は専らアコリバ製品が中心になります。
一方、ファイルウェブはオーディオ全般の話題が多く、使っている機器やアクセサリーも千差万別で、オーディオファンとしての繋がりで成り立っているコミュニティだと思います。
これはどちらが良いと言うものではなく、またどちらかにしか参加してはいけないと言うものでもありませんし、両方に参加している方もおられます。

本当は両方に分け隔てなく参加するのが良いと思いますが、こちらの掲示板でのアコリバ製品のより拘った使い方や、効果を絶賛する声は、それを良いと思わない方にとっては不愉快に映ることもあるようで、以前の出来事以来、皆さん自然と控えておられるようです。
何故こうしたことが起こるかという点について一つ言えるのは、アコリバ製品を使うと他社製品では実現できないような音楽表現が可能になるという事で、それはアコリバ製品を導入していく度に高まりますし、理解できるようになります。
これは何れの製品も基本的な音の方向性が同じで、一貫した製品作りがなされているからなのですが、アコリバの良さが分かれば分かるほど全てのオーディオアクセサリーをアコリバで統一したいと考えるようなってくるものです。
(勿論人によりますが)
一つ一つの製品の良さはそれを使った方にはお分かりいただけると思いますが、アコリバ製品で揃えた時の音の良さと言うものは、中々言葉だけで伝えることは難しく、これを無理に推し進めると変な誤解を生むこともあります。

文字だけのコミュニティと言うのはつくづく難しいものだと思いますが、良い物を「良い」と言う事は何も悪いことではありませんし、悠々快適さんがファイルウェブで製品について本音を書かれることは良いことだと思います。

>一人でも多くのオーディオフアンにアコリバアイテムの素晴らしさを知って頂きオーディオライフを満喫して頂く必要があります。

その気持ちは会員の皆さんも同じだと思います。
ただ先ほど申し上げましたデリケートな問題もありますので、皆で一斉にと言うのではなく、製品の感想などで少しずつ本音の投稿をしていかれるのが良いように思います。

アコリバ製品を所有する者同士の情報交換や、製品導入のアドバイス等はこちらの掲示板を主に使い、一オーディオファンとしてアコリバ製品について情報発信したいと思う時は他のコミュニティも利用すると言うのは如何でしょうか。

折角ご投稿いただいたのに消極的なレスで申し訳ございません。

悠々快適
投稿日時: 2013/8/20 7:21
半人前
居住地:
皆様
おはようございます。悠々快適です。

過去スレ拝読させて頂きました。

アコリバアイテムを一人でも多くの方に使用して頂き ソースに何も引かない 加えない を
高度に実現させてオーディオライフを楽しんで頂く

これは先輩方も思われたことなのですね

その想いが少し行き過ぎになりアコリバへの反発につながったのかも知れないですね
非常に残念です

zappa1993さん

>製品の感想などで少しずつ本音の投稿をしていかれるのが良いように思います。

>アコリバ製品を所有する者同士の情報交換や、製品導入のアドバイス等はこちらの
>掲示板を主に使い、一オーディオファンとしてアコリバ製品について情報発信したいと
>思う時は他のコミュニティも利用する

そうですね 全くの同感です。

私の過去スレを見て頂ければお解り頂けると思いますが、私は他社製品も使用しています。
どの製品もソースを忠実に再生するものばかりです。
あまりオーディオハードに多額の投資が出来ない為、CPの良いアイテムを購入して
いきたいと思っています。

これまで価格comでアコリバアイテムの使用感想をもとにアコリバ啓発をしてきたのですが
これからはファイル・ウェブでも同様の発信をして行こうと思います。
いいものはいいのですからね

過去の苦い経験に懲りずにさりげないアコリバ推進を多くのアコリバ会員がされることを
望みたいです。

また偉そうな発言をしてしまいました。スミマセン
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/8/20 13:47
長老
居住地:
投稿: 595
悠々快適さんこんにちは

ファイル・ウェブ参加については、「羹に懲りて膾を吹く」の例えになっていけませんので、意欲のある方はどしどしやっていただければ宜しいかと思います。
但し、アコリバや管理人さんに迷惑がかからないように、さりげなく、さりげなくでしょうね。

きくりんさん、こんにちは。

>管理人Kさんのクラシック、ジャズ、ボーカルのお薦めは、早速何枚か購入してチェックしております。

管理人さんとは少し好みの違いもありますが(正確にいうと、私が、音楽がよく分かっていないという事かもしれませんが)、他に欲しい物が一杯溜まっていますのでノーチェック。

ブルース好きがクラシックを聴く。これが、オーディオファンの特徴でしょうか。
私もたまに聴きますが、音楽ではないですね。楽器の音を聴いている感じです。感性が鈍いでようで修行します。

しかし、マリアリーのCDは何時できるのでしょうか?

ある人に聴くと、パッケージとかを無視すると2〜3日で出来るといっていました。

zappa19993さんこんにちは。

理路整然とした文章でフォローいただき有難うございました。

しかし、あの時の投稿者の方は最近掲示板で見かけなくなり寂しいですね。

こういう掲示板も新旧交代をしていくのでしょうね。
悠々快適
投稿日時: 2013/8/21 20:16
半人前
居住地:
皆様 こんばんは

今日は私が購入したRR−777、RAS−14、QR−8、

CS−2Q、PSA−100をさらっとファイル・ウェブ日記に載

せました。

私なりのアコリバ応援です。

悠々快適
投稿日時: 2013/8/22 18:37
半人前
居住地:
shima3さん
こんばんは

連絡ありがとうございました。
代理店うっかりしていました。
RR−777導入するとのメールが一人の方からありました。
shima3
投稿日時: 2013/8/22 20:47
長老
居住地: 渋谷区
投稿: 292
悠々快適さま
アコリヴァファンの皆様こんばんは!

shima3です

悠々快適さま
朝から当然の連絡申し訳ございませんでした。
とても重要で迅速な対応が必須の事でしたので、ご理解頂けました事心より感謝申し上げます。

この件で私も過去のスレッドを読ませて頂きました。
他にもPHILEWEB、価格.comなど沢山の掲示板がある事もわかりました。

アコリヴァも長い歴史の中で賛否両論色んな問題を抱え越えてこられたこと、ファンの皆様の愛情と熱意で今がある事がより一層理解出来ました。

ネット上書き込めるものであれば、その書き込み全てに自由はあるのでしょうが、社会に渦巻く様々な関係性や状況がありますので、発言には重々気をつけねばと改めて思う次第でございます。

アコリヴァを知ってもらいたい!
そう思う気持ちは皆様一緒ですね〜
アコリヴァもとより、管理人Kさんの人間性に男惚れしているところも大きいのですが。。

まだまだ私こそ未熟者ですから、この掲示板という偉大なバイブルと、音楽大好きアコリヴァファンの皆様を生き字引にさせて頂きますので、宜しくお願い致します!

さてさてまだまだ暑いです!
甲子園も熱かった!
皆様水分補給を欠かさず、くれぐれもお体ご自愛下さい♪
悠々快適
投稿日時: 2013/8/24 15:57
半人前
居住地:
悠々快適です。

今日からmixiでも始めました。

価格comは仲間内の情報交換の場

ファイル・ウエブはコスパの高いオーディオアクセサリーの紹介
とお気に入りソフトの紹介

mixiは良い音を手に入れる最短アプローチ方法の紹介

をやってゆくつもりです。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...