掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     皆様、外に出ませんか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
よんまる
投稿日時: 2013/8/27 18:59
半人前
居住地:
投稿: 38
Re: 皆様、外に出ませんか
悠々快適 さん こんにちは

phile-webの悠々快適さんの記事について、
特に書いてはいけないようなことを書いているわけではないので、その意味で特に問題は無いわけですし、 せっかくの活動にケチをつけるようで言いにくいのですが、「アコリバを広める」という意図で書いているとのことでしたので、ひとこと。

記事には、
「こうしてください」「○○をおすすめします」
「参考にしてください」「○○しないとよい音になりません」

という言葉がならんでいます。

読んでどう思うでしょうか?

これでは、「アコリバを使っていない無知なオマエラに正しい音の出し方を知っている俺様が教えてやる」
という印象を持つ場合が多いと思います。

悠々快適さんがすばらしい音を出していて、それを知っている方であれば参考にしようと思うかもしれませんが、そうでない方であれば、「アコリバ厨が上から目線でなにか講釈をたれている」と思われ、アコリバファンのイメージダウンになるのではないかと危惧します。

悠々快適
投稿日時: 2013/8/27 19:57
半人前
居住地:
投稿: 40
皆様
こんばんは
悠々快適です。

よんまるさん
わたしの日記をよく読んで下さいませ

今日は二人の方が私のフアンになって下さり、その内一人の方が

お金を貯めてRR−777を買いますと書き込んで下さっています。

これが私の表現が呼び出した結果です。
私なりに考えて文言を選んでいます。
なかなか難しいのですよ
反感を持たれず購買にまで結びつける表現は

ご心配には及ばないのではと思いますよ。
よんまる
投稿日時: 2013/8/27 23:49
半人前
居住地:
>よんまるさん
>わたしの日記をよく読んで下さいませ

>今日は二人の方が私のフアンになって下さり、その内一人の方が

>お金を貯めてRR−777を買いますと書き込んで下さっています。

もちろん読んだ上で書いています。
そのことについても把握した上で書いています。

味方ができたからといって、それに十倍する敵ができていないとは限りません。(それでもかまわんというのもアリだとは思いますが)

悠々快適
投稿日時: 2013/8/28 7:24
半人前
居住地:
投稿: 40
アコリバフアンの皆様
よんまるさん
おはようございます。
悠々快適です。

一般の多くの方はオーディオ・アクセサリーの使用が機器のグレードアップに匹敵する(実

際はコスパを考えればそれ以上と私は考えています)有効な手段とは残念ながら考

えていません。

ファイル・ウエブでも多くの方は音質向上を機器の買い替えで対応
しているようです。

そういう環境の中で一人でも多くの方にアコリバを始めとし私の推

奨するアイテムを買って頂くにはどの様な表現を用いれば良いのか

を考えた結果、さらっとした通り一遍の紹介ではとても無理との結

論に至り現在の

?「一人でも多くの方に良い音を聴いて頂き音楽を楽しんで頂きた

いと”真剣”に思っている」を”底流に強く”現わして推奨する

アイテムや方法に反感されない様にしています。

?推奨の表現はやや露骨でややオーバーだが納得できる。

という表現スタイルを取っています。

アコリバフアンの方は過去の苦い経験が有り私の日記に危惧を感じ

られるかも知れませんがアコリバフアンの感情を取り去って日記を

読んで下さいませ。

そうすれば「一人でも多くの方に良い音を聴いて頂き音楽を楽し

んで頂きた いと”真剣”に思っている」が伝わり一般の方と同じ

感じ方が出来るのではと思います。

どうかご理解をお願いします。

日記についてのこれ以上の議論はあまり意味のないものになると

思われますので止めたいと思います。
よんまる
投稿日時: 2013/8/29 18:35
半人前
居住地:
悠々快適 様

もうやめたいと思います。とお書きになっているのにしつこいレスで申し訳ありません。

私の危惧するところをもう少し述べます。

悠々快適さんが書かれた記事の中で、たとえば

・ミドルクラス機器をハイエンド機器に変身させるアンダーボード
については、試してみたことやその効果が書かれており、悠々快適さんの方針通りの納得できるよい記事であると思います。

ところが、
・オーディオを良い音で聞く為の最短アプローチPart2
こちらは違います。

>日記記載事項をひとつひとつやってゆきますと、その度にそれなりの(その方
>の部屋やシステムの成熟度によって異なります)効果が出ます。

>その時の効果が小さい場合も有るでしょうがあきらめないで下さい。
>システムが成熟してきた時に機器のランクが2,3アップする時が何度かあり
>ます。

この言葉はこの日記内に裏づけとなるものがなく、悠々快適さんが皆さんのお手本となるすばらしい音を出していることを読み手が了解している前提でなければ成立しません。すでに悠々快適さんのファンになっている方はよいのかもしれませんが、それ以外の方には受け入れられにくいと思います。

その後ろで電源の改良について書かれていますが、一般的に言われていることや製品の一面的な押し出しだけで、とくに納得できる裏づけが書かれていません。具体的な使用感などがあればよい記事になると思いますが。

以上、他人の日記にダメだしするようなコメントを書くのは気分が悪いですし書きたくは無いのですが、「アコリバ」を広げるという目的からすると、どうしても疑問になってしまいました。

失礼をお許しください。
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...