掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     自宅クリニックの効用!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
きくりん
投稿日時: 2013/9/1 21:21
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
自宅クリニックの効用!
本日、管理人Kさんとケミさんが拙宅にお越し頂き、自宅クリニックをして頂きました。アコリバのケーブル類に統一してから特に不満があった訳ではありませんが、自分一人では中々気が付かない面もあるので、音楽のプロの方に分析して頂ければ有難いという思いでお願いしました。

結論から申し上げますと、益々気持ち良く音楽を楽しめる環境となり、大、大感謝です。我が家の環境からの音とは思えない音が奏でられるようになり感動しました!!(大袈裟ではなく、自然と笑みがこぼれます。わからない問題が閃いて解った時のような嬉しさと新鮮さのイメージですが、伝わりますでしょうか?)

お二人が帰られてから、狂ったようにディスクを交換して今までの音と比較して、一人喜んでいました😅

私は普段分析して聴いているわけではないので、上手く伝わらないのかも知れませんが、感じたことを以下に列記します。

•音に乗っていた余計な音がなくなり、静寂感が増した。(付帯音は今回聴き比べて初めて気が付きました)
•一つ一つの音の粒がクッキリとなり、今まで聴こえなかった音が聴こえるようになった。
•打楽器の低音が力強く効くようになり、スピード感が増した。
•弦楽器の響きが伸びやかになり、倍音に圧倒されるようになった。
•ライブ感というか臨場感が増し、迫力が増したため、まるで目の前で演奏しているようでワクワクする。
•奥行きが更に出るようになった。

また、今回クリニックで試した内容は次のとおりです。書き記すと随分様々なことをやって頂きました😂。これらは一度に試したのではなく、少しずつ試したのですが、拙宅の環境で特に効いたのはコンセントベース、プラグ•コンセントキャップ、スピーカーボード、ブレーカーで、ノイズフィルターは特筆でした。

•コンセントベースをオヤイデのWPC-ZからCB-1DBに交換。
•ケーブル類のプラグを導通向上クリーナーECI-100で拭く。
•RTP-2ultimateACに繋いでいたアンプとプレイヤーの電源ケーブルのうち、アンプの電源ケーブルを交換したコンセントベースのコンセントに直挿しし、タップの空いたコンセントにコンセントスタビライザーCS-2Qを挿す。
•アンプとプレイヤーの空きプラグに付けていた埃防止のプラキャップやオヤイデのコンセントキャップMWA-ECからSIP-8Q、BSIP-2Q、IP-2Qに交換。
•アンプの空きコンセントにコンセントスタビライザーCS-2Qを挿す。
•電源ケーブルの機器側のプラグにQR-8を貼り付ける。
•空気清浄機や扇風機、冷蔵庫、エアコン、パソコン、電話の電源ケーブルにノイズフィルターFCS-8を設置。
•スピーカーのアンダーボードをクリプトンAB-2200からRST-38Hに交換。
•アンプのトランス下にEMFキャンセラーを設置。
•スピーカーケーブルと電源ケーブルの下にケーブルインシュレーターRCI-3Hを3つ設置。
•ブレーカーに秘密の処置。

お暑い中、遠路お越し頂き、これだけの作業を黙々と対応頂き、本当に感謝申し上げます。一緒に音が変わる様を共有頂き、とても楽しかったです。(自分は何もせずウロウロしているだけでしたが)

今回のクリニックで更に試したい物(Yラグ•バナナプラグ、クォーツインシュレーター、RR-777)が出て来ました。。。うーん、これはこれで困りますね😁。

今回、取り急ぎ概要を記載しましたが、今後、それぞれの製品の感想を記して行きたいと思います。

追伸
自宅クリニックでアコリバ製品の良さが十二分に体験出来ました。改めて良い製品、良い仲間と知り合えたなと嬉しく思います。これからもユーザー側に立った製品開発と、音楽とオーディオの普及にご尽力願います。応援いたします!
ケミ
投稿日時: 2013/9/2 11:39
長老
居住地:
投稿: 851
Re: 自宅クリニックの効用!
きくりんさん、こんにちは。こちらこそお世話になりました。おかげさまで楽しく充実した時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

帰宅後早速Rolling Stones/Sticky Fingersのビッチ(個人的にはアイ・ガット・ザ・ブルースが好きです)をオリジナルレコードで聴き直しました。いつもに増して心に深く入ってきました。

さて、自宅クリニック前の音もすごく自然できれいに再生されていて、きくりんさんの人柄を表しているようでした。

自宅クリニックは、
コンセントベースCB-1DBへの交換
→導通向上クリーナーECI-100の塗布
→給電のデジ・アナ分離とコンセントスタビライザーCS-2Qへの交換
→入力端子用防振プラグSIP-8Q・BSIP-2Q、出力端子用防振プラグIP-2Qへの交換
→アンプの空きコンセントへのコンセントスタビライザーCS-2Qへの交換
→電源ケーブルの機器側のプラグへのQR-8の貼り付け
→家電の電源ケーブルへのノイズフィルターFCS-8の設置
→スピーカーボードのクオーツアンダーボードRST-38Hへの交換
→EMFキャンセラーREM-8の設置
→ケーブルインシュレーターRCI-3Hの設置
→ブレーカーに秘密の処置
と行われ、一段、一段と音楽に命が吹き込まれていくようなわくわくする変化を再体験できました。

そして、その変化を的確に感じ取り、夢中でとっかえひっかえディスクを交換している姿に、本当に楽しんだろうなという想像をしていました。

アクセサリーの変更で音は必ず変わりますが、本当に良くなったときには良くなったと思う以前に、まず顔がにやけてしまいます。そして、よく聴くディスクがどうなるのかと、猿状態になるとは当然と思います。私もそうです。

クリニック後のきくりんさんのシステムは、本当に感動できる音楽を奏でていました。そして、恐ろしいことにまだまだ未導入のアコリバアクセサリーがたくさんあるということです。

焦らず一歩ずつ進めていくことをお勧めします(私は一足飛びにやってしまいました)。また、アクセサリーを元に戻して再確認されることも重要だと思います。

機会がありましたら、遠いですが拙宅にもお越しください。ご自身のシステムを客観視できると思います。

まさこ
投稿日時: 2013/9/2 18:48
長老
居住地:
投稿: 648
きくりんさん、ケミさん、こんばんは!まさこです。

きくりんさん、ついに自宅クリニックをお願いしたのですね!

私もKさんのクリニックで劇的に良くなったのを思い出しました。

今回のクリニックでは、かなりの箇所に手をいれられたみたいで、私が伺った時に比べ、はるかにレベルが向上されたこととお見受けいたします。

文章からもきくりんさんの喜ぶ様が見えてくるようです!

現在の音に感動されると、他のアコリバアイテムを導入するとどんな音になるのかわくわくして、導入する願望を抑えるのが難しくなってしまいます。

わたしもそうでした!

これからもお互いに少しでも良い音を出せるように精進していきましょう!
きくりん
投稿日時: 2013/9/2 22:27
長老
ケミさん、返信有難うございます。帰りは渋滞に巻き込まれませんでしたでしょうか?

>自宅クリニック前の音もすごく自然できれいに再生されていて、きくりんさんの人柄を表しているようでした。

とんでも有りません。でもアコリバ製品の導入前と比較すると大きく向上したと思います。

昨日のクリニックのお蔭で飛躍的に向上したのは確かですので、暫くは、とっかえひっかえディスクを交換して満喫したいと思います。

>アクセサリーの変更で音は必ず変わりますが、本当に良くなったときには良くなったと思う以前に、まず顔がにやけてしまいます。

そのとおりです!音が変わると、言葉よりも前ににやけてしまいますネ。

>恐ろしいことにまだまだ未導入のアコリバアクセサリーがたくさんあるということです。

はい。焦らずやって行こうと頭では分かっているのですが、行動が逆のことを…。困ったものです。

機会を作って今度はケミさんのシステムを拝聴したいと思います。

ただ、暫くは自分のシステムに没頭したいと思います!
きくりん
投稿日時: 2013/9/2 22:39
長老
まさこさん、こんばんは!

>きくりんさん、ついに自宅クリニックをお願いしたのですね!

はい!まだまだアコリバ初心者ですが、お願いをしました‼

自宅クリニックは、まさこさんからお聞きして、いつかはお願いしたいと考えていましたが、こんなに早く実現出来て、有難いです。

>文章からもきくりんさんの喜ぶ様が見えてくるようです!

はい。大喜びでした。今日も早く家で聴きたいのですが、まだ帰宅途中の電車の中です。😖

>これからもお互いに少しでも良い音を出せるように精進していきましょう!

是非是非、よろしくお願いします。
また、色々教えてください。そしてまたイベント等でご一緒させてください😄
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/9/2 23:02
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
きくりんさん、管理人さん、ケミさん、まさこさん
こんばんは!

いつもお世話になっております。

遂に!管理人さんに自宅クリニックをお願いしたのですね!
びっくりする程の効果を感じられたと思います。
それにしても、CB-1DB、ECI-100、CS-2Q、SIP-8Q、BSIP-2Q、IP-2Q、QR-8、FCS-8、RST-38H、EMFキャンセラーREM-8、RCI-3Hを3つ設置、ブレーカーに秘密の処置と「一気に購入」と管理人さんの施しを受けられたのですね
大変喜ばしく思います。
管理人さん、ケミさん、お疲れ様でございました。

アコリバ製品は、購入を続ければ続けるほど効果が加算していき、生音に近づく事が可能になります。

きくりんさんのご感想に共感でき、
>•音に乗っていた余計な音がなくなり、静寂感が増した。(付帯音は今回聴き比べて初めて気が付きました)
>•一つ一つの音の粒がクッキリとなり、今まで聴こえなかった音が聴こえるようになった。
>•打楽器の低音が力強く効くようになり、スピード感が増した。
>•弦楽器の響きが伸びやかになり、倍音に圧倒されるようになった。
>•ライブ感というか臨場感が増し、迫力が増したため、まるで目の前で演奏しているようでワクワクする。
>•奥行きが更に出るようになった。

仰る通りかと思います。
質感も極めて自然で素直に感じられたと思いますし、電気的で刺激的な再生音は解消された事と思われます。
感動できる再生音とは、生音に近づけなければ得られないと常々思っておりますし、それらを感じとれない方々が世の中には存在している様ですが、頗る「落胆」致します。
きくりんさんは、音楽を深く理解されていますし感性も豊かでありますので、ゆっくりとステップ・アップ出来ている事を噛みしめながら、これからもオーディオライフを楽しまれて下さい。

それでは、失礼致します。

きくりん
投稿日時: 2013/9/3 0:22
長老
ホワイトメタルさん、こんばんは!

>遂に!管理人さんに自宅クリニックをお願いしたのですね!
びっくりする程の効果を感じられたと思います。

はい!特に不満はなかったのですが、もう後には戻れません…。
管理人Kさんとケミさんには本当に感謝いたします!

>アコリバ製品は、購入を続ければ続けるほど効果が加算していき、生音に近づく事が可能になります。

本当にそうですね。掲示板での評価は本当でした。(失礼!)
しかし、管理人さんやケミさんが手を加えていくたびに音が変わる様を体験すると、魔法をかけられているかのようでした。好きな音楽をいい音で聴くというのは、本当に幸せで心が豊かになりますね。
私は「心にゆとりがないと、音楽を聴く気にならない」と思っています。つまり、音楽を聴く気にならない時は、気持ちにゆとりがないということです。そういう意味では、今回音楽を心から楽しめる環境が構築され、自然、心にゆとりが出来る状態が維持できるようになったと思っております。ちょっと飛躍しておりますでしょうか(汗)

>きくりんさんは、音楽を深く理解されていますし感性も豊かでありますので、ゆっくりとステップ・アップ出来ている事を噛みしめながら、これからもオーディオライフを楽しまれて下さい。

有難うございます。何か照れてしまいますが、単純に音楽大好き小僧なだけです。職場でも音楽と車の話の時は目が輝いていると冷やかされます。(笑)

また、様々なイベント等でご一緒させてください!
それでは、お休みなさい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...