掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     自分の中ではこれこそアコリバ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
patrickc
投稿日時: 2013/10/1 12:53
新米
居住地:
投稿: 9
自分の中ではこれこそアコリバ
いよいよ最終回の試聴になります。

RCA-1.0PAとSPC-PAの試聴では自分なりにかなり「厳密」な試聴をやってきた。その後も試聴用ケーブルを取り付けたまま音楽を楽しんでいますが、現システムから出てきた音を今までのと頭の中で比べ、まとめてみると?中域がほどよく厚くなり、?そのおかげかホールの雰囲気を簡単に感じ取ることができて、?楽器の響きがより自然になった。聴いていて音楽に浸っている感じがして気持ちがいい。一聴淡白に聞こえることもあるけど聴きこむとなるほど確かに味付けのない品のいい音だったことが分かる。素直に感心した。音楽(音)はバランスこそ何よりも大事なものだと思う。バイオリンの艶のようなものばかりを強調するものは、バイオリン以外では通用しないこともあるし、また長く聴くには耐えられない。この意味では、RCA-1.0PAとSPC-PAの導入は、すばらしい効果があったと思う。

さて、電源ケーブルのPower Referenceですが、はっきり言わせてもらいますと、RCA-1.0PAとSPC-PAをすでに取り入れた現状では、システムをあんまりいじりたくない気持ちがあった。これ以上音が変わるのか?これ以上変わらなくても十分満足のいく音ではないか?と試聴前はあまり乗る気なかった。
今回の試聴は、すべてCD(SACDも含む)で行った。理由は単に上記の「乗る気の無さ」にすぎなかった。しかも、Power Reference二本お借りしているのにうちの一本しか使わなかった(申し訳ありません)。でも、結果は完全に予想外でした。言い方が良くないかもしれないけど、Power Referenceの試聴は一本で十分だった。一本で十分にその効果が分かるものだった。本当に「怖い」製品です。きくりんさんはSPC-PAをアコリバのベストに推していて自分もSPC-PAの時はなんとなく同感だったのですが、ここに来てきくりんさんに異論を唱えざるを得なくなりました(きくりんさん、すみません)。効果は、自分のシステムに限っての話ですが、Power Referenceがダントツに大きかったです。もしかしたらPower Referenceは性格上全体のバランスを整える役割にあることから一点だけものすごく改善された時のような目立った部分がなく効果もそれほど気づかれないのかもしれません。どうだろう。ぜひアコリバさんに教えてもらいたいです。

試聴は、初めは乗る気がなかったため、CDを適当に取り出して聴いてました。でも途中からはまじめになった。一応、試聴ソフトは次の数点です(LPによる試聴の後、CDでの試聴はやはり楽だなあって改めて思いました)。
1. Antonin Reicha、クラリネット五重奏曲、演奏者Charles NeidithとL’Archibudelli、(SONY)
2.Gruberova、Operetta Gala(Nightingale)
3.Mahler Symphony No.2、演奏者Zubin Mehta、第5楽章(Decca/SACD)
4.MendelssohnのViolin Concerto、演奏者Michele Auclair(Philips/Tower Records)
5.Schubert、美しき水車小屋の娘、演奏者Ian Bostridge(Hyperion)
6.MessiaenのTurangalila Symphony、指揮者Riccardo Chailly、第1楽章(Decca)
7.Bachの無伴奏チェロ組曲第3番、演奏者Pieter Wispelwey(EPR-Classic)
8.Mahler、大地の歌、指揮者Otto Klemperer、第1楽章(EMI/Esoteric/SACD)

最後の休みの日なので音楽も聴きながらの試聴というのんびりした時間だったのですが、意外と音響面の収穫のほうが大きかったりしました。
ソフトの中で最初にあれ?と思ったのは、3のZubin Mehtaのマーラー第2でした。メゾ・ソプラノの声があんまりにも違ったからです。正直言って一瞬違和感さえ感じました。こんな音だったっけ?と思い一度ケーブルを元のものに戻し(自作のもので材料費だけでもけっこう高かったです)確認したのですが、やはりその違和感は間違いではなかった。Power Referenceではメゾ・ソプラノがだいぶステージの後ろに下がり、その代わりステージがより深く広く感じられた。メゾ・ソプラノの声も悪く言えば輝きが多少失ったように感じなくもないが、それをしばらく聴いていたら逆にすごくナチュラルに感じるようになった。これが本当のChrista Ludwigの声だなあって思わせるような音だった。このショックは大きかった。同じ効果が4のソフトでは、バイオリンという楽器の大きさとバックのオーケストラのスケールのバランスで現れた。やはりいいステージの再現ですね。Power Referenceはより自然な音を重要視して開発した製品だという開発意図(本当かわからないですけど)まで推測させられるような音だった。ソフト7を選んだのは、実はこれは今までどんなケーブルを使っても納得のいく音を出すことができなかったソフトだったからです。チェロ一本の音ですが、自分の想像ですが録音時マイクはかなりチェロの近くに置かれ、そのため聴く人もチェロの間近で聴いているような録音です。録音自体は決して悪くはない。運指運弓の音が生々しく演奏者の呼吸も入れるなど工夫もされているようでむしろいい部類に入れたいぐらい。もちろん演奏もすばらしい。ただ、スピーカーがそのままチェロのf字孔になるような録音はやはりどう聞いても好きにはなれないのが難点。Power Referenceは見事に「必要の無い」響きをカットしてくれてたぶん今までの中でベストの再生になっていたと思う。思わず一気に最後まで聴いてしまった。じゃこれはどうだろうと思って次聴いたのは8の大地の歌。このソフトもずっと同じ悩みがあったからだ。録音はいいけど(エソテリックがSACDを作ったぐらいだからね)テノールやメゾ・ソプラノの声が前に出すぎて威圧を感じてしまっていつも音量調整でなんとかしていたが、これはソフト7以上の効果があった。本当の話しで、試聴でここまで聴いて、音楽とは別に「音」にも感動してしまった。Power Referenceがすごかったのか、RCA-1.0PA+SPC-PA+Power Referenceの組み合わせがすごかったのかはなんかもうどうでもいいです。自分の中ではこれで人にアコリバはこんな音だって言えるようになったと思う。本当にいい試聴体験でした。
なお、補足ですが、Power ReferenceはCDP-700に使っての試聴でした。もう一本のPower Referenceはたぶんレポートを書く時間はないと思いますけど、プリ・アンプにつなげて聴こうと考えています。
駄文を辛抱強くお読みになっていただくことに、感謝します。
きくりん
投稿日時: 2013/10/1 22:24
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
Re: 自分の中ではこれこそアコリバ
patrickcさん、こんばんは!

またまた詳細で読み応えのあるレポート、有難うございます。
遂にPower Referenceを試されたのですね!

〉きくりんさんはSPC-PAをアコリバのベストに推していて自分もSPC-PAの時はなんとなく同感だったのですが、ここに来てきくりんさんに異論を唱えざるを得なくなりました(きくりんさん、すみません)。

いえいえ、謝る必要はありませんよ😁。そもそも、お互いのシステムや環境も違いますので。

私のシステムでは、SPC-PAが衝撃的に音が変わり、Power Referenceでは音の厚みや解像度は上がりましたが、SPC-PAほど衝撃的ではなかったのです。
一方、会員の先輩たちの話しを聞きますと、Power Referenceの効果を絶賛しているので、寧ろ、私の意見の方がマイナーかと思います(大汗)

いずれにしても、私のシステムと環境では、アコリバの製品を導入して音楽の楽しさが倍増したのは事実で、とても満足しています。

また、アコリバの単線ケーブルで統一することの相乗効果は凄いですヨネ。

『怖い』という気持ちも分かるような気がします。今迄自分が聴いていた音や音楽の否定、一体どれだけの製品を導入すれば満足の行く域に到達するのだろうかという、ある種の不安、などです。あっ、これは私の経験ですので、違っているかもしれませんね。その場合はご容赦願います。

私は当初ゆっくり揃えるつもりでしたが、我慢できず一挙に揃え、家計は火の車です(汗)。

他にも試したい製品がありますが、上述の理由で当分我慢です。試すと欲しくなるので…。それだけ、アコリバの製品に魅力があるって事ですね^_^
patrickc
投稿日時: 2013/10/3 22:59
新米
居住地:
きくりんさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
確かに色々と試したくなりますね。でもしばらくは現在の音を楽しんで、現在の音に対して少し客観的になれるまでは、我慢しようと思います。
ただものすごく興味のある製品があるんです。エアフローティングボードです。きくりんさんは、試されたことがありますか。
あれをアナログ・プレーヤーの下に敷いてみたいです。なんか効果がありそうですね。

きくりん
投稿日時: 2013/10/4 22:46
長老

RAF-48Hはとても良いですよ!
私はデジタルプレイヤーですが、是非試聴することをお勧めします。

アコリバ製品を全て試聴した訳ではありませんが、音楽を聴くのが楽しくなると思います。

勿論、こればかりは試さないと分かりませんが。。。

因みに、私の感想も書き込みしていますので、お時間があればご覧下さい。参考になれば幸いです。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2459&forum=31

あと、私が購入した製品でお勧めなのがRTP-2です。
これも機会があれば試してみて下さい。きっと欲しくなると思います😁

それでは失礼します。
patrickc
投稿日時: 2013/10/6 13:48
新米
居住地:
きくりんさん、こんにちは。
管理人Kさんのご好意で、現在RAF-48Hをお借りしております。
今日届いたばかりでまだ使っていませんが、きくりんさんの投稿を読ませていただいているとすごく期待しています。
外観の第一印象ですが、非常に作りのいい製品ですね。板の表面の加工がきれいで上に機材を置くのがもったいないぐらいです。
アナログプレーヤーではどういう効果が出るかわくわくです。恐らく実際に使うのは、来週の半ばになるかと思います。
管理人Kさんにもメールで聞かせていただいていますが、きくりんさんからも、もし使い方や使う時の注意点などご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。
きくりん
投稿日時: 2013/10/6 20:08
長老

RAF-48H、早速お借りしているんですね!

この製品、個人的にはプレイヤーに合っていると思いますので、きっと感動すると思います。(違っていたらごめんなさい)

注意という程では有りませんが、空気を入れ過ぎると壊れるようですので無理をして空気を入れ過ぎないように、位でしょうか。
私は休日はじかんがある時は、朝聴いて、夕方また聴くことが多いのですが、その場合は朝夕に空気を入れています。その場合、夕方は余り入りません。

それでは、試聴の結果報告、楽しみにしていますね!

ところでpatrickcさんは、クラシックがお好きなんですね。
私はクラシックはここ数年前に聴くようになったので、色々教えて下さい😁

patrickc
投稿日時: 2013/10/7 14:07
新米
居住地:
きくりんさん、こんにちは。
RAF-48Hは空気入れすぎると壊れるんですね!分かりました!
まだ実際に使ってはいないけどボードの上に何も乗せない状態で試しに空気を二、三回入れてみましたが、なんかあんまり空気が入ったという実感がないのですが(自転車のタイヤに空気を入れた時の、だんだんいっぱいになってきた感覚)、これは、気にしなくていいことですね。今どのぐらいの空気が入っているかがわからないとちょっと不安ですけどそんなことはないですか。
はい!クラシックは好きです。というか、たぶんクラシック以外あんまり聴いていないような気がします。
クラシック以外にいい音楽がいっぱいあることは分かっていますが、レコード購入の資金とか聴く時間とか色々限られているので、選択的にやっているんです。
きくりんさんもクラシック聞かれるんですね!こちらこそ色々教えていただきたいですね。お気に入りのソフトとか、試聴にいいソフトがありましたらぜひ教えてください。
きくりん
投稿日時: 2013/10/13 10:52
長老
patrickcさん、こんにちは!

空気は無理して入れる必要は有りません。ご注意ください😄

さて、クラシックですが、まだ正直分からないことが多く、雑誌などで勧めているアルバムを購入している程度で、何の楽器が好みかも朧げです。ですので、造詣の深いpatrickcさんにお伝えするのは、憚るのですが、今の所気に入って良くかけるのは、次のアルバムです。

シューベルト「マス」ブレンデル/ユニバーサルミュージック
ブラームス「交響曲第1番」カールベーム/エソテリック
チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」ハイフェッツ/Victor
モーツァルト「ピアノ協奏曲第20番・第24番」ハスキル/ユニバーサルミュージック

ご存知のアルバムばかりかもしれませんが、このレベルです😁

しかし、暑いですね。昨日は子供の運動会に行って季節外れの日焼けをしました…。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...