掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [09-01. 電磁波処理 アース処理]グラウンディング・コンディショナー RGC-24 TripleC-FM/RGC-24K
     ヘッドホン環境におけるRGC-24導入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Harry
投稿日時: 2013/11/17 20:38
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
ヘッドホン環境におけるRGC-24導入
CDプレーヤーとヘッドホンアンプ、ヘッドホン、そしてALL単線のシンプルなオーディオ環境で音楽を聴いています。

ノイズ対策で、RGC-24を貸し出し制度でお借りしたのですが、CDプレーヤーにRGC-24を接続したところ、ヘッドホンの音が劇的に向上しました。
アースの重要性は認識しつつも、マンションということもあり、どうしようもないなあと考えていました。また、ALL単線化で大きな満足を得られており、正直そう大きくは変化しないだろうと高を括っていました。しかし、それは大きな、そしてうれしい誤算でした。

早速、購入して、CDプレーヤーのアース端子に接続しました。

音が生々しく艶やかになり、それでいて音の定位と空間性が大きく向上しました。
低音もズシンと芯が重たくなり、中低音の重心が下にグーッと下がり、ダイナミックレンジが大きく広がり、今まで聞こえなかった中音の下の音と低音の上の音が、きちんと分離し、中低音の重心が下がって、空いた空間にきちんと音が配置され、音の厚みが大きく増しました。

RGC-24を外して、音を聴き比べたのですが、「これはもう戻れないな!」とはっきりわかる程の大きな効果です。

きちんとしたアース環境がなくとも、RGC-24を繋げるだけでいいのです。
ヘッドホンというシンプルな環境だからこそ、大きな効果が得られるのかもしれません。
ヘッドホンの環境で音楽を聴かれる方に、本当におすすめします。

(追伸)
置き方をいろいろ試したのですが、取説に書いてあるとおり、オーディオ機器のトランスの下に置くのが一番効果が大きいことがわかりました。
shima3
投稿日時: 2013/11/23 11:13
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: ヘッドホン環境におけるRGC-24導入
Harryさま

shima3です
投稿拝見しております〜

RGC-24お使いになられたのですね

仮想アース。。
アースの必要性って僕もそんなに効果があるのかなと思っていたものなのですが、使ってみてわかりますよね。

アースループを改善したり、シャーシの電位や電界発生状態などを整える効果もあるのには使用してみてわかりました。
本当に音質がすっきりとし、見通しが良くなるのがわかります。

>オーディオ機器のトランスの下に置くのが一番効果が大きいことがわかりました。

まさ電界の発生を抑制しているんでしょうね〜

この間のデモでも管理人Kさんは、その場で使用していたアンプのトランスの場所を説明書を見て細かくセッティングしておりました。 
その結果密度の上がったような引き締まった低音が出てきたのには驚きました。

本来大変なアース対策もこれ一つでかなり有効的に結果を出せるのは嬉しいですね〜  

ヘッドフォンでは更にその効果が分かるのですね〜
やってみまーす
zappa1993
投稿日時: 2013/11/24 12:42
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: ヘッドホン環境におけるRGC-24導入
Harryさん

こんにちは。

RGC-24効果的なようですね。
アースに対してはその必要性に関して重要視する意見がある反面、それ程効果が無いとする意見があったり、やり方次第では逆効果となる危うさも持ち合わせていると理解しています。
地中に杭を打ってアースを取る方法が最も効果的な様に思いますが、これとて思い通りの効果が得られるかどうかは難しいと聞きます。
水回りのコンセントに付いているアース端子もアースには違いありませんが、オーディオ用途とした場合あまり好ましくない結果になる事の方が多いようです。
そう考えるとRGC-24の様な仮想アースが最も使い勝手が良く、且つ手軽にアース効果が得られる製品という事になります。
私もこの製品をネットワークプレーヤーとリッピング用PCに使っておりまして、再生環境での音の変化と同様に、CDのリッピング音源の高音質化にも一役買っております。

>ヘッドホンというシンプルな環境だからこそ、大きな効果が得られるのかもしれません。
ヘッドホンの環境で音楽を聴かれる方に、本当におすすめします。

ヘッドホンはルームアコースティックの影響を受けませんので音の違いがハッキリと分かるのでしょうね。
アース電位を一定に保つことは機器の安定動作にもつながりますし、私は負荷変動の激しいパソコンを使うPCオーディオユーザーにも使っていただきたいと考えています。

RGC-24の円盤の真ん中にQR-8を貼り共振を抑えることでアースの効果が高まりますし、機器及び円盤との接点にECI-100を塗布したり、円盤の底面の金属部分もたまにはきれいに拭き、こちらもECI-100を塗り込んでやると音がリフレッシュされますので宜しければ一度お試しください。

Harry
投稿日時: 2013/11/24 22:06
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
Re: ヘッドホン環境におけるRGC-24導入
zappa1993さん、shima3さん

投稿返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、RGC-24は設置が容易で効果も大きく、こんな小さな体に何てポテンシャルと感心しきりです。
トランスの場所を調べるのは大変ですが。(笑)

RGC-24にQR-8を貼る発想は思いもよりませんでした。CDプレーヤーの足の高さがギリギリでしたので、円盤の真ん中に貼れるかわかりませんが、試してみます。ECI-100はまだ未知の領域です。アドバイスありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...