掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     品揃いが良く無料でCDレンタルやレコード出来る場所
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2008/7/16 23:18
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 品揃いが良く無料でCDレンタルやレコード出来る場所
ひかるさん、ネコ25さん、こんばんわ。
ご理解頂いてありがとうございます。

CDやSACDなどのソフトには下記のような記述がされています。

※このCDは権利者の許可なく賃貸業に使用することを禁じます。また、個人的に楽しむなどのほかは、著作権法上、無断複製は禁じられています。

※このSACDを、著作権法で認められている権利者の許諾を得ずに、?賃貸業に使用すること、?個人的な範囲を超える使用目的で複製すること、?ネットワーク等を通じてこのSACDに収録された音を送信出来るようにすることを禁じます。

著作権法では個人で所有しているCDを個人で楽しむ少量の範囲で複製するのは認められているようです。
では個人で購入した所有物ではなくて、図書館やレンタルショップから借りてきたCDを複製するのはどうなんでしょう?
上記の文章を読んでもその辺の記述がなく、非常に曖昧な状況です。
法律に詳しい人がいたら教えてもらいたいものです。

ひょっとしたら個人で楽しむ目的であれば借りたCDを複製しても違法ではないのかもしれません。

ですが違法でなければどんどん借りてきて複製してもいいのでしょうか?
それは確実にアーチストの収入源を絶つ事に繋がってしまいます。
自分だけ得すればどうでもいいと考えは音楽を愛する者として持って欲しくないので苦言を呈させて頂いた事をご理解下さい。

信じられないかもしれませんが、売れ線のアーチストでも収入的に恵まれている人間は極僅かで、多くのアーチストは例え売れていても自分の懐に入る収入は極僅かだそうです。
増して売れ線ではない音楽の演奏家達の収入などそれは悲惨な状況です。
それでも音楽を提供するために日々努力してくれている訳で、そういったアーチスト達のためにも我々は正式な形でソフトを購入すべきだと思うのです。

ただ、このような状況を招いてしまったのはレコード業界や大手レコード会社にも大きな責任があるかもしれません。
レコード(CD)レンタルが当たり前になって以降、CDの売り上げ(実際は出荷枚数ですが)は飛躍的に上がりました。
かつては100万枚の売り上げるレコードなど極僅かであったのが、レンタルが主流になって以降は数百万枚の売り上げが当たり前のようになりました。
それからはどのレコード会社もこぞって売り上げ枚数に拘るようになり、レンタルショップには売れ線の新譜が数十枚単位で並ぶようになりました。
一店の店頭に数十枚単位で並ぶのですから、全国的な売り上げが数百万枚になるのは当然なのです。
しかし、これはあくまでも出荷枚数であり実際の売り上げとは違います。
ですのでかつての100万枚以上売り上げたミリオンセラー曲なら殆どの老若男女が口ずさめたのが、数百万枚売り上げても知らない人が多い曲が増えてしまったのです。
つまり音楽自体が使い捨て、消耗品に成り果ててしまって行ったのです。

更には違法コピーの問題も発生しました。
借しているCDを違法コピーして儲けようとする人間が出てくるのは当然の事です。
大手レコードメーカーは自分達でレンタルで一時的には大儲けしたのですから自業自得なのです。
しかしあろう事か、大手レコードメーカーは違法コピー防止策としてCCCDなる劣悪な規格のソフトを販売しました。
このCCCDはあえてエラー信号を入れてあるソフトで、エラーを訂正する度にサーボがかかるため機材に負担がかかり最悪の場合は壊れたり寿命が短くなってしまう悪質なものであるばかりか、パソコンを使えば簡単にコピー出来てしまうという非常にマヌケなものでもありました。
しかも音質は最悪で誰にも何のメリットもないものでした。
どうして、SACDやDVD立ち上げ時に機材メーカーと一緒にコピー対策として盛り上げようとしなかったのでしょう?

この辺の問題は現在も違法ダウンロードなどの問題に繋がったままです。

何か決定的な手段を講じない限り、永遠に違法コピーや違法ダウンロードの鼬ごっこは続くのでしょうが、少なくとも我々音楽を愛するオーディオファイルとしては正しい姿勢を示して行くべきではないでしょうか?

皆さんのご意見をお伺いしたい所です。
ひかる
投稿日時: 2008/7/17 0:02
一人前
居住地:
投稿: 109
苦言構いません。
音楽文化のためにそうしようと音楽マニア、オーディオマニアもそれが思い入れのある価値あるものなら買ってあげるということ。そしてそのことによってよい音楽が生まれ(ひどい音楽は助けないほうが・・・)また僕らが楽しむことができる。管理人Kさんなどはミュージシャンといろいろ親交がありそうなので、そのことをひと際感じるのかなと思います。Kさんの意見はわかりましたし、守るべきだから守りますが、いまいち「実感」がないです。だから一般的にはなかなか歯止めがきかないのではないかなとも思います。立派な良い音楽を僕らの手でもある種育てていきたいですね。
スタビ
投稿日時: 2008/7/17 0:03
長老
居住地:
投稿: 1116
皆さん今晩は

私は、金銭的に凄い苦しい時が長く有り、レンタル店や図書館などでレンタルしてコピーしていた時代が有りました。
その時は、仕方無くこの行為をしていましたが、本位では有りませんでした。
その理由としては、音質の劣化が有る事。
どの様に工夫しても元のCDの音質には絶対にならないのです。
良くコピーは、データーの移動だから音質が劣化する筈が無いと言う事を聞きますが、それは間違い無く大きな間違いです。

オーディオをする上で、高額の機器にお金を賭けて肝心かなめ元の音源を疎かにする行為は、大変もったい無いと思います。

今は、私もソフトの欲しい物は必ず手にいれてます。

レンタル等は、借りて参考にして購入するのが1番かと思います。

ひかる
投稿日時: 2008/7/17 15:22
一人前
居住地:
一応図書館の方に電話しました。
最初出た人はあまり詳しくないらしくCD-Rに焼くのは構わないみたいなこといってましたが、ちゃんと詳しい人に電話が変わってからは、やはりそれはお勧めできない。禁止というわけでもないが、あまり歓迎できない旨のことをおっしゃっていました。

メーカーなどに許可を取らないと駄目みたいです。僕も気をつけるのですが、知らずとはいえ(確信犯よりはまし?)すまないことをしてしまいました。良くないですね。悪いことをしてしまいました。そんな僕が言うのはおこがましいかもしれませんが、みなさんも気をつけていきましょうね。
ひかる
投稿日時: 2008/7/17 15:42
一人前
居住地:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi8_qa.html

でもいま調べたら微妙なところみたいですね。違法かどうかは。

でもあまりふさわしくないという感じですね。法律では。

でもコピーすると音は非常に悪いです。CDを買った方がオーディオマニアとしては当然ですね。僕は所有CDもCD-Rにしません。音がひどいですし、レコーダーなど使えばきれいにコピーできるみたいですが、それをするだけのお金ももったいないです。
ネコ25
投稿日時: 2008/7/17 23:57
常連
居住地: 東京
投稿: 68
皆さんあまりCCCDを詳しくないと思いますが
自分はパソコンも詳しいので言いますがパソコンの世界ではCCCD事をプロテクトと呼び今では5種類の
プロテクトソフトあります中には完全にコピーしても製品じゃないと認証しエラーを出します 管理人K氏言うように皆がマーナーをしっかり守ら無いでどんどん強力なプロテクトを作りそれを解除しようとするソフトメーカ それをするとCDに負担を掛けてしまいます  最終的に悪いのはソフトメーカだと思います
ゲスト
投稿日時: 2008/7/18 2:07
皆さん、こんばんは

16日に管理人Kが「では個人で購入した所有物ではなくて、図書館やレンタルショップから借りてきたCDを複製するのはどうなんでしょう?」と投稿しましたが、それに関してネットで調べてみたところ、レンタル業界情報サイトというのがありまして、そこには「レンタルしたCDをコピーをすること自体は全く問題ないとこのことです。個人的に楽しむ目的で、レンタルしたCDやビデオを自宅でコピーすることは著作権法でも認められた行為です。」と書かれていました。

更に解説がありまして・・・
「著作権法第30条(私的使用のための複製)において、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること」(いわゆる私的使用)を目的とする場合については、「例外」として著作権者の許諾を得ずに著作物をコピーすることが認められています。但し、コピーガード機能がついた商品のガード機能を外してコピーをすることは違法となります。」と解説されていました。

よって、レンタルCDを個人的範囲で使用する為にCDをコピーすることは法的には問題がないとのことですが、やはりレンタルCDをコピーするのは非常に良くない行為ですね。合法でもモラルが問われる問題ですね。私自身、レンタルCDをコピーする以前に、個人的にCDをレンタルする行為は心苦しいですし、嫌な行為だと思っています。ここで投稿されているオーディオファイルの方々も同じ気持ちだと思います。

聴く音楽がないとオーディオは成り立たないですから、出来るだけアーティストの方々を購入という行為で応援してあげて、今後も私たちに素晴らしい音楽を提供してもらいたいですね
ひかる
投稿日時: 2008/7/18 2:23
一人前
居住地:
所有感ないし、音も良くないですもんね。
ゲスト
投稿日時: 2008/7/19 19:50
ひかるさん、こんばんは

仰るようにコピーされたCDでは所有感はないですし、音も宜しくないです。

しかし私が一番の問題だと思うのは、アーティスト及び音楽の将来です。このままレンタルCDをコピーしたり、違法コピーされた音源をダウンロードなどをすると、間違いなく将来の音楽の質を下げますし、最悪の場合、聴く音楽もどんどん減ってしまいます。

オーディオファイルの方でコピーされた音源を聴いてる方はさすがに少ないかと思いますが、オーディオをやられていない方々も、危機感を感じて、音楽は正式な形で購入して頂きたいと思います。

CDその物はポリカーボネートの薄い円盤で出来ていますが、その中に収録された音楽は多額の制作費で作れれているいることを認識して欲しいですね。
ひかる
投稿日時: 2008/7/19 20:09
一人前
居住地:
Aさんこんばんは。

一般のユーザーの方たちはどのように音楽を聴いているのでしょうね。ネット配信は将来的には良い音質になるとも聞きますが、どうなんでしょうね。レディオヘッドみたいに音楽配信でたくさん儲けている音楽家もいますが、他の種類、特にマイナーな感じの音楽家などはネット配信などでは儲からないのでしょうか。少なくとも会社は儲からないでしょうね。結構対応してきているのでしょうが。悪質というか、程度の低い音楽、音質のものが淘汰されるのはいいことだと思いますが、やはり良い音楽家やそれをバックアップする方たちも打撃を受けてしまうのでしょうか。

レンタルだとどうしているのでしょうね。MDに落とすとか、CD-Rに焼くのでしょうかね。それだと前にも仰っていたように、売上多いが金が入らない状態になってしまうんですよね。

芸術家でPOPに媚びない(もちろん真の芸術作品は大衆性をもつ、というのは多くの方面の芸術家がいっていることですが、特にアメリカ発のPOPはことさらでしょうけど)ような人々はますます厳しい状態になってしまうのでは悲しいですね。僕もそうであったように、多くの人はやはり、自分の行為が音楽を滅ぼすというのが知識としても、実感としてもなかなかないのではないかと思います。僕もまだ「実感」として痛感するようなことはできていませんし。できるだけ情報を集めて実感するようにしていくしかないと思いますが。

芸術家といえども芸術性を失わなければお金は山ほど欲しいのは当然ですしね。それに生活さえしていけない人も多そうで大問題ですね。なんか同じことを言っているようですみません。

悪質とはいいましたが、簡単に独断でのけてしまうのではなくて、明らかな、自明な、そういう音楽です。まあそういうのもも存在意義はあるのでしょうが。僕は嫌いですが。
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...