掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     単線ケーブル類の整頓
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Harry
投稿日時: 2014/6/8 15:55
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
単線ケーブル類の整頓
皆様

今週末に、機器背面の単線ケーブル類の整頓をしました。

PhaseTech EPA-007に接続していたPOWER REFERENCE+RAS-14が重みでRCA1.4×1.8mmとXLR1.4×1.8mmに圧(の)し掛かっているのがわかったので、上に乗らないように、下部側に通して、またRCAとXLRも含めてケーブル類が交差しないように、機器の位置を少し変えたりして工夫をして整頓しました。

するとどうでしょう、音質が大きく向上しました。
XLRでは中高音域が解放されたように前に出てきて、全体的にバランスが非常に良くなり、もともと気に入っている低音域が全体をスピード感を持って支える相乗効果が出ました。また、躍動感が増しました。

かなりびっくりしました。

単線ケーブルが上に乗ったり、交差したりすると、電流や磁場の流れを悪くして、本来の単線の素晴らしさを減じてしまうのでしょう。

部屋もそう広くないので、完璧に単線ケーブル類の重なりを無くすことは不可能なのですが、いろいろ工夫して、できる限り、重なりを無くすと、音質が向上することを実感しました。


それから、STAX導入時にXLR1.4×1.8mmを導入したのですが、当初はケーブルは床に着かない様にしていたのですが、時間を経て、重みで床に接地していました。
そこで、保有しているRCI-3H×2個とHQ-4(ヒッコリーキューブ3個)(因みに1個はヘッドホンリケーブルのインシュレーターとして使用)をPOWER REFERENCE+RAS-14とRCAとXLRに、組合せを変えて、設置場所もあれこれ変えて、自分の求める音質に向上するように、いろいろ実験しました。

私の環境ではPOWER REFERENCE+RAS-14にRCI-3H×2個使用し、RCAとXLRにHQ-4を使用するのが最適でした。
空間性が1周りも2周りも向上し、弦やピアノの高域が響いて空間に消える様は言葉に例えようもなく、自分の求める音質はこれだと幸福感が得られました。

単線ケーブルは、特に1.4×1.8mm導体使用は重量もあるので、ケーブルインシュレーターは必須ですね。

今週末、よい勉強になりました。
ゲスト
投稿日時: 2014/6/11 22:27
Re: 単線ケーブル類の整頓
Harryさんこんばんは

EPA-007どうです?
ダイナミック型はシューアーでしたよね、気になります

EPA-007のダンピングの位置が気になるバカボンのパパです
Harry
投稿日時: 2014/6/14 9:25
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
Re: 単線ケーブル類の整頓
バカボンのパパさんへ

EPA-007はいいですよ。音質には大変満足しています。
それに、ダンプコントローラーが付いていて、デュアル・モノ接続もできて、自分の気に入った音質に、能動的に調整できるところも気に入っています。
単線のデュアル・モノ接続は、本当にすばらしいです。

それから、EPA-007はSHUREとの相性もとてもよいです。
SRH940ではモニターライクな非常にダイレクトで且つ鮮度の高い音を、SRH1840は微細な音まで再現し、空間に包まれた、とても艶のある音を、(私のとても気に入った音質で)引き出してくれます。
どちらも、高音の伸びがすばらしいです。単線が、刺さる要素を大きく緩和してくれて、突き刺さることなく、突き抜ける感じで昇華してくれます。

CDPへはあるレベルの投資は必要ですが、ダイナミック型であれば、私は単線とEPA-007とSHUREで、最少の投資で最高の音が手に入ると思っています。(笑)

ダンプコントローラーの位置は、私の嗜好では、9時の位置ですね。CDによっては、もっと響きがほしくて、もっと左へ倒す場合もあります。
音が適度に混ざって響きあう自分にとって最も美しいと感じる音を、ダンプコントローラーをいじって、いろいろ探すのですが、9時の位置が一番しっくり来る感じです。

バカボンのパパさんは、どの位置ですか?
ゲスト
投稿日時: 2014/6/14 18:09
Re: 単線ケーブル類の整頓
実は最近EPA-007をあまり聴いていません。
スタックスもです。
オープンカフェ派の私は、家で聴くことはほとんどなくなりました。

ダンプコントローラの位置は、記憶では1時くらい(?)でした、いま、その位置に固定されているからそうです。メーカーのiさんもそのように言っておられました。ゼンハイザーの最適化です。

シュアーは詰めていません。シュアーに限りヘッドホンアンプは替えていたからです。理由は、EPA-007がゼンハイザーをターゲットにしていることが見え見えだったので。

これが正論か分かりませんが、ヘッドホンアンプも遊んでみてはどうですか。

貴君、かなり耳がよさそうなので書いてみました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...