掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     アコリバチューンナップが更に進化!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
norizou
投稿日時: 2008/7/23 12:51
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
アコリバチューンナップが更に進化!
こんにちは。

最近、アコリバチューンナップが進化しました。
先日、GOLDMUND MMIMESIS M250MEをチューンナップしていただいたのですが、チューンナップで使用している素材に変更が有りました。
半信半疑にてチューンナップの効果を確認してみたのですが、驚きでした!
今までのノイズ減少やS/Nアップは当然のこと更に質感の向上が有りました。
そして音場拡大、などなど、すべてにおいて今までのチューンナップを越える効果に驚いています。

更に画質への効果を確認する為にHD-DVDプレーヤーのHD-XA2にも最新のチューンナップをしてもらいました。

以前のチューンナップでは解像度アップや色が濃くなるといった変化だったのですが、プラスの質感向上がありました。
全体的に非常に滑らかかつナチュラルな感じに変化します。

今までは画質に関してもう限界であろうと感じていたのですが、さらに上の画質が有ると実感致しました。

既にアコリバチューンナップをされている方やこれから初めてチューンナップをしようと検討中の方、是非1度お試ししてみてください。
更なる高音質、高画質は確実です
Yossy
投稿日時: 2008/7/29 13:26
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: アコリバチューンナップが更に進化!
norizouさん、こんにちは

な、なんと!!!
>チューンナップで使用している素材に変更が有りました。
すごい気になりますね〜

今度持込で遊びに行ってみようかしら(笑
きっと格安ですよね、管理人さま(爆
管理人K
投稿日時: 2008/7/30 3:57
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: アコリバチューンナップが更に進化!
norizouさん、Yossyさん、こんばんわ。

チューンUPに使う材料でバージョンUPしたのはノイズ対策用のカーボン塗料です。
これまでは石油系のカーボン粉末を使用していたのですが、バージョンUPした塗料のカーボンには竹炭を使用し、更にリチア(ピンク)トルマリンの粉末も加えて電磁波吸収効果を高めています。
その結果は、質感が飛躍的に高まり、更に滑らかで生々しく自然な音色へと向上しました。
norizouさんの報告では映像まで滑らかで自然な質感に変わるみたいで不思議です。

ですが、この新しいカーボン塗料の基材となる塗料が中々いい物が見つからなかったのです。
乾くのが遅かったり、乾いても擦ると剥がれてしまったりと。
そんな時にアドバイスを戴いたのがnorizouさんでした。
なんと!プラモデル用のクリア塗料がいいと言うではありませんか!
正に灯台下暗し。私、プラモ塗装の達人だったというのに…。
norizouさんに一瓶持ってきてもらって試した所、これが完璧。
乾きもいいし喰い付きも良くて剥がれないし、磨けば程よい艶も出るしでバッチリです。
チューンUPの音質も飛躍的に向上して、norizouさんには感謝感激でございます。

最近のてつさん、PAKAさんのチューンUPにも採用させて頂いて非常に好評です。

Yossyさんもぜひお試しになってみて下さい。
機材持込みなら格安で実施させて頂きますよ
バージョンUP前にチューンUPをやらせて頂いた機材のカーボン塗料を塗り直すのも面白いかもしれませんね。
ケミ
投稿日時: 2008/8/25 15:24
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: アコリバチューンナップが更に進化!
再チューンナップなので、こちらにアップします。

ユニバーサルトランスポート GOLDMUND EIDOS 38をピンクトルマリン入り竹炭カーボンで再チューンしていただきました。

実はこのユニバーサルトランスポートが見た目以上に重く、またラックの裏側に入りづらい(写真のドアは内開きのため使用できません)ので、新チューンナップは効果があるだろうけれども躊躇していました。

結果は、音と音のつながりがさらに滑らかになり、明らかに質感が向上しました。音の立体感や奥行きが増し、アナログに近い感じになりました。

norizouさんのレポートにあった映像も試そうと思ったのですが、映像ケーブルをつなげ忘れました。また時間をつくって試そうと思います。今は音の変化を十分に堪能します。

今までアナログとの差がありすぎてCDを楽しむことができませんでしたが、CDでしか聴くことのできないソースも楽しめそうです。他の機材も再チューンをお願いして、更なる高みを目指そうと思います。管理人K・Aさん、よろしくお願いします。

ケミ
投稿日時: 2008/9/7 9:18
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: アコリバチューンナップが更に進化!
新チューンナップでは、やはり映像にも効果がありました。

ロード・オブ・ザ・リング第二部「二つの塔」が映像系のリファレンスなのですが、明らかに画像の質感も細やかになっていました。そこで、第三部「王の帰還」も取り出して観始めてみると、画像・音ともにレベルアップしており、最近映画を1本観ることができなかったのですが、最後まで見入ってしまいました。

第三部「王の帰還」を依然観たときには、AVアンプを用いた4.0chだったのですが、現在のユニバーサルトランスポートでダウンミックスした2chで十分堪能できました。音場は前方空間に大きく広がり、リアにも展開しているように感じました。

あらためてピンクトルマリンや竹炭カーボンの音・映像への効果のほどを思い知ることとなりました。

norizou
投稿日時: 2008/9/7 16:02
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: アコリバチューンナップが更に進化!
ケミさん、こんにちは。

新チューンナップの映像への効果を確認していただけましたね!
最近では映像を楽しんでいる方が少なく私のコメントのみでしたので少し寂しかったです(涙)
やはり効果が有りますよね!

>最近映画を1本観ることができなかったのですが、最後まで見入ってしまいました。

お〜チューンナップが映像音声へ絶大な効果が有ったからこそだと思っています。

ノイズが減っているのは当然なのですが、更に色や質感が向上するので非常にナチュラルな画になると思います。

先日管理人Kさん宅にHD−DVDプレーヤーを持ち込み映像、音声の確認をしてみたのですが凄いことになっていました。
RCAケーブルの長さの関係で5.1チャンネルでは確認できなかったのですが、2チャンネルでも充分な臨場感に驚きました。

ケミさんも再びシアターに手を出してみてはどうでしょうか?
期待しています^^
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...