掲示板トップページ
メイン
   [07-02. CD DVD アナログレコードケア製品]マイナスイオン発生器 RIO-5?
     RIO-5 ?をお借りしての試聴記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2014/7/6 11:33
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
RIO-5 ?をお借りしての試聴記
皆様、こんにちは

いつもお世話様になります。

先日、管理人さんのご好意でマイナスイオン発生器 RIO-5?をお借りしてきました。
拙宅のリスニングルームにはマイナスイオンクロスを貼っていて、森林のマイナスイオンの1.5倍を発散すると言う謳い文句が私自身の固着観念としてRIO-5 ?の導入をスルーしていいのだと高を括ってしまったのです。
当然、この様な文章から始まってしまったと言う事は、再生音と環境が大きな変化に転じたと判断出来ますよね。
考えてみますと、今まで御仲間(会員さん)宅でのオフ会でこのRIO-5 ?を導入していない会員さんはおられなかったと記憶しております。

早速、効果の確認を報告させて頂きます。
幸いに電源ケーブルPOWER-REFERENCE一本ストックがありましたので、RCI-3Hに乗せての試聴が可能となりました。

まずCD(各ジャンル共通)の効果からです。(予め消磁)
CDを照射しないでRIO ?のスイッチを入れて間もなくしてCDを再生すると、リスニング環境が一変していて、実に滑らかな質感と聴感上の耳あたりがソフトに感じましたが、何か物足りない感覚は拭いきれません。
ではCDを照射して再生をしますと、おやっ!明らかにディテールが鮮明に浮き上がり各楽器の分離も良く、ボーカルもリアルに定位して音場も拡大されて、雑味や硬さがほぐれたせいか音量を上げないと物足りない衝動にかられてしまい、更に音量を上げる事で各楽器や歌声の素の持ち味が発揮されているのだと確信が持てました。

次にLP(ロック中心)の効果です。(予め消磁)
CD同様照射しないでRIO-5 ?のスイッチを入れて再生すると、やはり同じ傾向で滑らかな質感と耳あたりがソフトに感じました。
ではLPを照射して再生しますと、自身のリスニングルームではないと錯覚を起こしてしまう程一変してしまいました。
「各楽器や歌声が明瞭且つナチュラルな実在感と音場拡大、心に浸透してくる様な優しい陶酔感、密度の向上や溜がきいているけどハイスピードで立上がりなども向上している」

恐らく想像ですが、マイナスイオンクロスも若干は効果が認められていて、このRIO-5 ?の電気的に発生させる1万分の1以下という木目細かい自然界に発生するマイナスイオンとの相乗効果で、ソフトの帯電除去と表面活性化で効果が倍増されるだけでなく、リスニング環境の音波や伝送も改善されたのだと思います。

お借りして4日間、すっかり気に入ってしまい音楽を聴く時間もより一層増えております。

今年中には導入に踏み切りたいと熱望しております。


ケミ
投稿日時: 2014/7/9 18:21
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 846
Re: RIO-5 ?をお借りしての試聴記
ホワイトメタルさん,こんにちは。

思い込みというのが感覚を鈍らしたり,真実を見えなくさせることがあるとがよくありますよね。

ホワイトメタルさんがRIO-5?をもっていなかったとは意外でした。とはいうものの,私もディスク処理に効果があることは承知して利用していたものの,部屋の空気そのものを替えてしまう効果があることは比較的最近知りました。

マイナスイオンを発生させるものも複数個用いることによって,お互いの効果を高め合うこともあるでしょうし,ホワイトメタルさんの場合は電源ケーブルにPOWER-REFERENCE+RCI-3HによりRIO-5?がより効くことになったのかなと思います。

何はともあれ,RIO-5?は一家に一台必要だと思いますし,RR-777のように設置場所等の研究もおもしろいと思います。

ホワイトメタル
投稿日時: 2014/7/10 20:47
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: RIO-5 ?をお借りしての試聴記
ケミさん、こんばんは

いつもお世話様になります。
ご返信を頂き有難うございます。

結局、このRIO-5?を外す事が出来なくなり導入させて頂きました。
RIO-5?を使用するのとしないのとでは明らかに再生音の感じ方が異なり、使用を止めると前頭葉付近がじりじりと反応し、音の質感も硬くて密度も軽薄に感じてしまいます。
しっくりこないのです。

RIO-5?は電源トランスも搭載されていますので、当然直置きですと床との共振を顕著に感じるので、クォーツアンダーボードTB-38H、水晶インシュレーターRIQ-5010、水晶レゾネーターQR-8との併用がベストかと思いますが、私の手元には何れもありませんので、とりあえず以前ホームセンターで購入して放置状態だった黒檀とサクラ材のサイコロ型の小さな角材をミックス(硬い質感とまったりした質感)させてRIO-5?を浮かせて誤魔化しています。
今後は共振対策も万全にしないといけないですね。

>何はともあれ,RIO-5?は一家に一台必要だと思いますし,RR-777のように設置場所等の研究もおもしろいと思います。

ケミさんが仰る様に、設置場所等も探っていきたいと思っております。



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

kasashin 2020/2/25
87jjy 2020/2/18
superskier 2020/2/18
としさん 2020/2/12

リック
2020/2/10
mp 2020/2/10
たっつん 2020/1/27
あっちゃん 2020/1/23

コイケユタカ
2020/1/22
lagrima 2020/1/14

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...