掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     2枚+1/2×2枚追加(RWL-3)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケミ
投稿日時: 2008/7/26 15:09
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
2枚+1/2×2枚追加(RWL-3)


RWL-3を2枚と試作品のハーフサイズRWL-3を2枚導入しました。

maro邸のように2枚スタックしたものを特注するか、スタビ邸のようにRWL-2を2枚スタックするか悩んでいたところ、試作品のハーフサイズのRWL-3を2枚譲っていただきました。

導入後の音質改善は皆さんレポートと同様で、音がなめらかになり、音の厚みが増しました。しかし、それだけでなく、低域の力感が増すとともに、高域のざらつき感が解消されました。そして、今まで雰囲気として聞こえていた音が、明確な音として捉えられるようになりました。

今まで自身では気がつかなかったのですが、低域の不足とともに、高域にざらつきがあったようです。低域に関しては、スピーカー背面のRWL-3への変更による改善とRWLの面積が大きくなり、バスレフの背面にもRWLが存在していることが力感の増加につながったと考えられます。高域のざらつきの原因として考えられるのは、化学繊維の壁紙やカーテン、フラッターエコーなどですが、今回の2枚+1/2×2枚でこの点も大きく改善されたようです。


そして、追加分のRWL-3とともに大きな役割を担っているのが、スピーカーの両サイドに置いたRWL-2です。音場がさらに横方向に広がり、スピーカーの外側の音も明瞭になりました。

K邸での音の進化に刺激され、RWL-3を導入しましたが、これらの変化を目の当たりにすると、懸案のカーテンのシルク化や天井の対策にも必要性を感じます。そして、何よりも音楽をさらに楽しく聴くことができるようになりました。
ゲスト
投稿日時: 2008/7/26 17:06
Re: 2枚+1/2×2枚追加(RWL-3)
ケミさん、こんにちは

写真付きの投稿、有難うございます。
見た目からして、凄い音がしそうですね。完璧に近いルームチューニングという感じです。

私はケミさんがB&WのSignature Diamondを導入した時以来、伺っていませんが、あの時点でも凄い次元の音でしたので、今回のRWL-3のハーフバージョンの追加された音は、メーカーの人間ながら非常に興味があります。ここまでルームチューンが施されていると、音場の広さが非常に拡大し、音像定位も更に向上したのではないかと思います。弊社のパネルの表面材はトルマリンが含浸された天然シルクですが、これだけパネルの面積が広いと非常に有機的で生々しい音になったのではないかと思います。

また是非、更に進化したケミさんのシステムを聴かせて下さい。宜しくお願い致します
norizou
投稿日時: 2008/7/27 12:51
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: 2枚+1/2×2枚追加(RWL-3)
ケミさん、ご無沙汰しています。
RWL-3のハーフサイズ導入おめでとうございます。

私がケミさん邸にお邪魔した時からかなりの変化が有りそうですね^^
またアナログ盤の愛のコリーダを聞かせてください。

今度お邪魔する時にはWADIAのDACを持参で行きたいと思います。

ケミ
投稿日時: 2008/7/28 14:08
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 2枚+1/2×2枚追加(RWL-3)
管理人Aさん、こんにちは。

RWL-3+ハーフバージョンの効果は思いの外大きかったようです。低域の量感とともに分解能もアップしました。部屋中をRWLで覆いたくなりました。

また、早く音が聴きたくて省いていた水晶チップを昨日追加しました。この効果も大変大きく、RWL-3の追加による効果がより顕著になりました。

水晶チップの貼り付け場所はRWL背面のセンターです。いろいろ試していないのですが、強度的に一番弱い部分だと思われますし、実際効きます。

アコリバ製品の効果を再確認するためにも、変化の度合いを聴きにきてください。

ケミ
投稿日時: 2008/7/28 14:20
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 2枚+1/2×2枚追加(RWL-3)
norizouさん、こんにちは。

スピーカー導入から時間もたち、いろいろな改善も試みました。前回聴いていただいた音よりも進歩していると思います。時間をつくってぜひお越しください。お聴かせしたいアナログ盤も増えました。

WADIAのDACの音に魅せられ、いろいろ探してみましたが、norizouさんが購入された値段ではどこにもありませんでした。しかし、アナログ盤を夢中になって聴いていると、デジタルの音はどうでも良いかなと思うようになってしまいました。この気持ちはnorizouさんもアナログのシステムを導入されるとわかると思います。

シアタールームの完成も近づいていると聞いています。完成の際にはおじゃまさせてください。そして、さまざま施した対策についてもお聞かせください。

norizou
投稿日時: 2008/7/29 9:54
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: 2枚+1/2×2枚追加(RWL-3)
ケミさん、こんにちは。

ん〜凄い音で鳴っているのでしょうね
聞かせていただくのが非常に楽しみです。

>WADIAのDACの音に魅せられ、いろいろ探してみましたが、norizouさんが購入した値段ではどこにもありませんでした。

最近購入した方は値引きをしていただいて88万だと言っていました。
私はかなり格安にて購入できたと再確認しました。

>アナログ盤を夢中になって聴いていると、デジタルの音はどうでも良いかなと思うようになってしまいました。

いや〜CDでは越えられない壁が有りますよね。
そこが恐ろしくてなかなかアナログに踏み切れないで居ます。
管理人Kさんが新たにアナログターンテーブルを導入するらしく、今まで使っていたアナログターンテーブルを譲っていただこうかと検討中です。
しかしアナログ盤を今となっては1枚も所有していないという欠点が(汗)
これから集めるのも大変ですよね(涙)

>完成の際にはおじゃまさせてください。

是非是非お越しください。
システムは違いますがケミさん宅を越えられるように頑張りたいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33

もっと...