掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     PC-TripleCラインケーブルにバージョンUPして頂いて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
熊本駐在人
投稿日時: 2014/9/27 1:54
半人前
居住地:
投稿: 25
PC-TripleCラインケーブルにバージョンUPして頂いて
Tripe-Cケーブルに交換して1週間経って 楽しく聞かせてもらっています。 本当にいいものを造って頂いたと感謝しています。
和紙製のTripleCラベルをみて どこまでも妥協しない真剣さが伝わってくる本物です。
 まずプリ−パワー間をPC1.0からTripleCに交換すると、霧が晴れたような透明感が広がり 高域まで伸び渡り より自然な音に近づいた印象です。長年オーディオにこだわってきた中でどうしても気になっていた機械質・電気質な音から自然なまさにアコースティックな音に近づいたとうれしい限りです。また霧にように感じていたものは実はノイズだったのだと気が付き 前後奥行が広がって楽器の定位がより明確になり うるさくない落ち着いた聴き心地です。
 更にCD−プリ間もTripleCに交換すると 上記のような大きな変化は感じられませんでした。それは上記が余りに大きな向上だったからで またそれが起きたら終わってしまうでしょう。
今度の向上は音楽の抑揚が確かになったと自分は感じました。
ピアニッシモはささやくように フォルテッシモは元気に前に出てくる感じでより音楽性が高まったと思います。
 プリ−パワー間のTripleCを カートリッジ−フォノイコ間に移すと 最初に書いた向上分と同じ印象です。 これはCD−プリ間だけTripleCでも同じ印象です。
どこか1本だけでも大幅に向上します。 そして2本になると抑揚が確かにってとこですね。
1本だけでも全体元気な感じでこれだけでもいいような気もします。フォノイコ−プリ間とプリ−パワー間までラインケーブルをすべてTripleCにするにはあと2本必要なわけで 悩みは尽きないですね。
 この掲示版をお読みになる方は より自然に聞こえるようにとオーディオを続けている方が多いと思います。このケーブルはその長年の望みをかなえてくれるものです。
長くなりましたが 最後までお付き合いありがとうございました。
ケミ
投稿日時: 2014/10/1 17:06
長老
居住地:
投稿: 851
Re: PC-TripleCラインケーブルにバージョンUPして頂いて
熊本駐在人さん,こんにちは。

以前のOFCからPCOCC-Aへの線材交換では見た目の変化がなく,音で確認するか,ケーブルの柔らかさ(PCOCC-Aの方が柔らかい)で判断するしかありませんでした。

今回のPC-TripleC+FM化では,ラベルを付けていただいたので一目瞭然です。しかも,音が悪くならないよう和紙を用い(QR-8のシールも和紙です),テープ部もテフロンを用いたようです(ちょっとこだわりすぎ?)。

聴感上の印象は私も熊本駐在人さんと一緒です。そして,1本目の変化大きすぎて,2本目の変化量はそれほどないのではと思いましたが,日ごとによくなっていく自分のシステムに,さらなる期待が膨らんでいきます。

何よりも音楽がさらに楽しく聞こえますし,今までダメだなと思っていた盤が自分がうまく再生できていなかったのだということに気づかされます(某ジャズ喫茶店主プロデュースCDには刃が立ちませんでしたが・・・)。

そして,おっしゃるように弱音部も音楽の浸透力が増しましたし,強奏部での管楽器等によるきつさも感じられなくなりました。破綻もないため,ボリュームが上げられます。

私もPC-TripleC+FM化を始めたばかりで先は長いですが,さらなる高見を体験できると見ることもできるとも考えられます。

前回のバージョンアップは一気にやってしまいましたので,今回は少しずつレベルアップを確認しながら,ゆっくりと楽しんでいきたいと思います。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...