掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     「吾が西方の音」(18)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
西方の人
投稿日時: 2014/11/17 13:04
半人前
登録日: 2012/2/1
居住地: 東京都
投稿: 22
「吾が西方の音」(18)
「吾が西方の音」(18)
「MUSICBIRD」への希望      20141117
音楽放送「スターデジオ」のクラシック番組を16年間慣れ親しんでしんできたが、最新DACに換えたらノイズが入り受信機を取変えても直らず、やむを得ず「音楽専門」衛星デジタル放送の「MUSICBIRD」に取替えた。アンテナを増やす煩わしさが有ったが日頃愛聴しているSACDと比べても十分納得出来る音質であり安心した。下位機種のCDT−1AMDでもこの音質なので上位機への期待が膨らむ。121CH(The Classic)の番組は、国内外の新譜紹介、ライブ録音放送、話題の演奏家の特集、「レコード芸術」や「ステレオ」誌で馴染みの音楽、オーデオ評論家の語りと音楽、聴く機会のない邦人演奏家の特集もあり、最新の演奏を聴く事ができる。多くの名演奏家を輩出した時代の音盤だけを聴いているガラパゴス化した私には、大変新鮮に感じる。しかしスタンダード50パックの内、肝心のクラシック番組は、5CHしかない。私にとって多くの他番組は、「猫に小判」であり、クラシックファンの少なさも表している様な気もする。クラシックの素晴らしさをより理解して貰う為にも、MUSICBIRDクラシック音楽番組に希望する事は、先ず121CH(The Classic)117CH(KLASSE)118CH(Clsic Garden)218CH(オペラ・声楽)219CH(バロック)と他のパックに有る235CH(シンホニー・コンチェルト)308CH(クラシックBGM)315CH(クラシックベストセレクト)316CH(室内楽・器楽)の9CHに(作曲家・演奏家・モノーラルLP・SP特集)番組を加えた10CHの「クラシック専用番組パック」を設うければ愛好家に重宝されよう。次に、「レコード芸術」の優秀録音盤ばかりでなく、日本ばかりでなく欧米の音楽評論家による優秀推薦盤も放送してもらいたい。聴き比べを通して日米欧それぞれの国の特徴を感じたい。
更に、受信機能を強化した光、同軸デジタル出力端子のみ(多くの音楽愛好家は、既に別途DACを使っているのでアナログ出力は、無用であろう)で録音機能が付いた受信機が発売される事を願う。聴きたい演奏を録音しておけばいつでも再生して楽しむ事が出来る。クラシックファンは、この種のエアーチェックに馴染んでおり、ネットオーデオより操作をし易いし、音楽フアンを増やす手助けになろう。
オーデオ・ホームシアター展では、ハイレゾ関連を展示しているブースが多くこの流れは、主流に成っていきそうで、音盤愛好家には、その行く末が心配になる。この展示会のMUSICBIREDのブースで、係の人に上位機種のC−T1CSの音質ついて尋ねると「CDT−1AMDのデジタル出力をDP720でアナログ変換をしているなら現用機でも音質は、十分確保されている。」と良心的な回答に好感を持ったが、11月号の「ステレオ」誌で「C−T1CSを光ケーブルより同軸ケーブルD/A変換した時が3機種の中で最高音質になる」と有る。自分の耳でも確認すべく「C−T1CS」を借用し、新導体PC−Tripleを使用したアコーステックリバイブの同軸デジタルケーブル「COX−1.0tripleC−FM」も借りてDP720でD/A変換した。これまで愛用のサエクの光ケーブルOPC−X1接続でも音質向上を確認出来たが、それ以上にアコリバの同軸デジタルケーブルとの組み合わせは、大きな空間の中に人や楽器の佇まいが自然であり雰囲気豊かな再生音に魅せられた。内部動作モードを48KHzと96KHzに切り替えられるが、4Kテレビが在来の電波を受信機側で補正して映像を良くする手法と同じと思うが、96KHzモードの方が再生音に色気を感じる、現用のCDT−1AMDのリース契約が再来年の春まであり、音質も圧倒的で差はないが、されど、既に後戻りで出来ない自分自身を感じている。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 13

kuronekomie もっと...