掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     クォーツ・レゾネーター QR-8
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
もーのすけ
投稿日時: 2014/12/17 20:10
新米
登録日: 2014/11/5
居住地:
投稿: 17
クォーツ・レゾネーター QR-8
クォーツ・レゾネーター QR-8を自宅環境にて使用させていただきました。
ショートピンなどは、QR-8が貼ってあるものを使用していましたが、今回は、他の場所にもQR-8を使ってみました。

使用した場所は、
・各電源ケーブルのインレットコネクター部
・アナログプレーヤーのヘッドシェル上部
・ブレーカーのレバー上部
・壁コンセントの中央部
・部屋のドア中央部
(・ショートピン類の後部)

です。
一箇所ずつ視聴しながら最終的に今回は、上記場所に使用しました。
貼っていくと、だんだんと音が立体的で、より有機的で生々しい音へと変化していきました。
音像密度が上がり、重心が下がって、重厚感が一層増したような印象を受けます。
音楽の力感も非常に上がるので、ライブ音源では特に、本当にライブに行った時と同じような興奮を味わうことが出来ます。

QR-8はとても小さな商品ですが、その効果は非常に大きいですね。
個人的には、私の自宅環境で、現在QR-8を使用している中では、部屋自体のブレーカーが最も効果が大きかったように感じました。
まだまだ使用して効果的な場所も沢山ありそうなので、追って色々な箇所に試していきたいと思います。
ケミ
投稿日時: 2015/1/28 12:41
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: クォーツ・レゾネーター QR-8
もーのすけさん,こんにちは。

QR-8は万能ですよね。どこでも効果を発揮しますが,使用箇所による効果の大小はあります。これを探っていくことも楽しい作業ではありますが,和紙シールの粘着力にも限界があります(和紙シールのみの追加購入も可能です)。

また,使えば使うほど効果がアップしますので,麻薬的な要素もあり,我が家では増える一方です。ただし,ブレーカーへの使用においては,一箇所のみがいいようです。私は大本のブレーカーのみに貼り付けています。

あと,機材も電気で振動していますが,部屋も音で大きく振動しているわけですから,SP前の床・壁でも我が家では効果大です。「強度の弱い部分」がキーワードとなるということでしょうか。

もーのすけ
投稿日時: 2015/2/2 18:24
新米
登録日: 2014/11/5
居住地:
投稿: 17
Re: クォーツ・レゾネーター QR-8
ケミさま

ご返信ありがとうございます。
お返事遅くなり、大変失礼いたしました。

QR-8、見た目は小さいのにこんなに大きな効果をもたらしてくれて、びっくりです。

ブレーカーへの使用は1箇所のみが良いのですね!
自分もケミさんと同じくオオモトのブレーカーにのみ使用しています。
そこにつけただけで凄い効果的だったので、他のブレーカーには貼り付けなかったですが、結果的にその方が良かったんですね。

ついつい、電気周辺や機材にばかり気が回ってしまい、部屋の床や壁は見逃してしまいがちですね。。
因みに、床や壁に貼り付けるときは、やはりスピーカー近くの場所に貼り付けるのが一番効果的なのでしょうか。

他にも、こんな場所で効果があった!というような箇所がございましたら、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...