掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     スタックス真空管アンプのチューン
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/12/21 10:50
スタックス真空管アンプのチューン
Harryさん、肝腎なことを書き忘れた。

チューンの基本は水晶チップで、端子・ボリューム・スイッチ・ボディーと振動しそうなところに貼る。制振ではなく振動を整えるくらいの感覚が程よかった。これは対策済みと思うので、貴君へのメッセージではない。

内部チューンの素材は管理人さんから素材を提供して頂いた。自分でいじくるのも楽しいとの勧めだった。塗り薬も剥がせることが分かった。見た目よくないが失敗は取り消せる。(コンデンサの頭に塗りすぎの失敗はない、基盤に垂らさないように)あとはボディー内部にシートを貼る程度だ。誰でもトライできる。

真空管内部は高熱なのでシルクは厳しいかなと思っている。アコリバ製品化されているなら、その範囲が無難だと思う。

西の西陣、東の桐生とはよく言ったものだ。アコリバは地の利と地場産業に愛着があるのだろう。シルクはスピーカー時代に購入した。

ケーブル系も自作で試したくなった。

ザッパさん、下品な言葉ごめんなさいね
zappa1993
投稿日時: 2014/12/21 14:32
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: スタックス真空管アンプのチューン
バカボンのパパさん

もう勘弁してくださいね。
人に何かを伝えようと思うなら、まずは自分の姿勢を正すことが大切なように思います。
観覧数が少ないと嘆く前にすることがあるのではないでしょうか?
説教じみたことを言ってすみませんが、よろしくお願いします。

Harry
投稿日時: 2014/12/21 15:26
一人前
居住地:
投稿: 147
また、酔った勢いで書いていますかね・・・。

引き合いに出されている感じで、困ります・・・。
その時の感情のままに、激しい汚い言葉を発出すると、天に唾棄するが如く、結局自分に返ってきますよ。
投稿を見てる方も、気分が悪くなるので、居た堪れなくなります。
激しい言葉が最初の掴みとして使われている節もあるので、どこまでが真意かわからない時もありますが。

いずれにせよ、激しい汚い言葉は逆効果です。自重願います。

さて、K様崇拝という話ですが、そうですね、K様崇拝とはちょっと違いますが、K様のアドバイスやチューンアップの方向性は外れたことはなく、尊敬しています。
それは貴方の投稿でK様が登場する場面でも、文面からもちろん感じられるので、貴方も同様でしょう。

オーディオに対する考え方や音の感性・嗜好性は人それぞれなので、アコリバ製品を導入する中で、アドバイスいただいた点やチューンアップ品を試し、セッティングの仕方、どこに貼るか、どこに置くかなど、いろいろ試行錯誤して、自分の追い求める音質へと変わって行くかを見極めて行く。たくさん試行錯誤が必要になりますが、ある時、「これは・・・」と思える音に、今のところ必ず出会えているという点で、K様を尊敬しています。

従って、アコリバ製品やK様チューンアップ品を買って、ただ置くだけでは、自分の追及する音は手に入らないという意味で、盲目的ではないので、崇拝とはちょっと違うと書きました。

最後は自分次第という意味ですが、自分で試すと言っても、何から試せばいいのか、変数があまりに多くて、わからないし、自分の中には、知識や経験もないものは試すことすら考えが及ばないので、K様アドバイスやチューンアップ品の導入がきっかけとなって、また、この掲示板の投稿を参考にして、方向性や変数を明確に認識し、それを試すことで、自分の追及する音を手に入れていく、それが楽しくてしょうがないという感じでしょうか。

自分の音を手に入れるためには、チャレンジして行くしかありません。
今後、内部チューンアップの領域にもチャレンジして行こうと思います。(トルマリン水晶塗料って、剥がせるんですね。参考になります)

自分が試行錯誤してわかったことは、既に当たり前で分かり切ったことなのかもしれませんが、その中には別な観点や本質が含まれているかもしれないので、投稿していきますよ。

では。
ゲスト
投稿日時: 2014/12/24 22:24
汚い言葉は反省しています。

スタックの投稿と水素は貴君しかいないのでご容赦いただきたい
ここ数日の投稿は名前を伏せました。

時間に余裕ができたら修正します。
ゲスト
投稿日時: 2014/12/25 0:20
ザッパさん、本当に反省しています。
下品な言葉だけでなく

Harry
投稿日時: 2014/12/25 2:06
一人前
居住地:
投稿: 147
バカボンのパパさんへ

投稿しろとか、〜したまえ、は横柄でしょう。ネットは顔が見えないからこそ、それに掲示板はアコリバ製品によるオーディオ環境向上等、同じ趣味を持つ者同士、対等に意見を交わす場なので、丁重さと相手を尊重することが大切ではないですか?

また、断片的ではなく、詳細に貴方が試して効果のあった事項、例えばアコリバグッズを具体的にどこに置いたとか貼ったとか、こう工夫したら劇的に音質が改善した等、貴方の経験やノウハウを具体的に共有してもらえると、投稿も弾むと思うので、以上2点、治してもらえないですか?

激しい汚い言葉の投稿で物議をかもすのは今回で2度目なので、もう無しに願います。

丁重に親切に投稿してくれれば、こちらも投稿返信しますよ。現にオーディオ関連からは外れますが、よもやま話で出ていた、マルチビタミンのサプリはこの騒ぎの前に注文し、今、試しているところです。

真摯に対応されるのであれば、オーディオ関連が中心ですが(それ以外の話題でも)、意見を交わし、参考になるものは取り入れ、チャレンジしていきたいと思っています。
ゲスト
投稿日時: 2014/12/25 22:38
私は横柄です。自覚しています。
別に酔うでなく、そんな性格です。
汚い言葉と横柄さは注意いたします。

詳細説明については、具体的な記述を心がけますくらいでご容赦を
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34

もっと...