掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR-777のKさんチューンアップ品2台目を購入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Harry
投稿日時: 2014/12/29 11:10
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
RR-777のKさんチューンアップ品2台目を購入
RR-777のKさんチューンアップ品2台目を購入しました。

2台を使った使用感ですが、1台の時に比べ、空間性の向上が著しいですね。合わせてS/N及び分解能も向上しました。
空間性の向上は聴いた瞬間はっきりと認識できます。
聴き込むにつれS/Nや分解能が向上しているのが分かります。無音時の静寂さをより感じますし、音の透明度が増し、響きの中で混濁していた音が分離し、今まで聞こえなかった音が、聞き取れるようになり、ここでこんな音あったっけ?と発見がありました。
空間性が向上した場合、相対的には音の鮮度や生々しさ、色艶が少し後退しがちですが、そういうことはなく、新鮮で生気に満ちている音、色艶のある音も負けずにバランスがよいです。

設置する場所は今、試行錯誤しながら試しています。部屋の環境から、設置場所や高さが限定されていますが、1.5m以上のちょうどよい高さのものがないので、困っていますが、視聴している椅子の高さは低いので、1mちょっと取れれば、まだましかなと思っています。

今のところ、RR-777を2台前方に少し離して置いた時が、音が最も良いです。あと、北に置いて、北向きに座った方が音がより良いように感じました。
地球の磁場の向きも関係しているのかもしれません。

非接触型のRR-777のKさんチューンアップ品2台で、しかもヘッドホンのみの環境で、こうも音が変化するのを目の当たりにして、なぜなぜとあれこれ理屈を考えるのですが、不思議がグルグルと頭を回っています(笑)
ケミ
投稿日時: 2015/1/23 16:26
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: RR-777のKさんチューンアップ品2台目を購入
Harryさん,こんにちは。

私はRR-777をオーディオルームに2台と配電盤のある洗面所に1台の計3台使いです。

オーディオルームに2台目を追加したときには,Harry同様本当に驚かされました。音楽が始まる前の空気感も違いましたし,音楽が始まってからの演奏も上手になったように聞こえます。

そして,AVルームのRR-77を配電盤のある洗面所にもってきて試してみた際には,さらに驚かされました。2+1以上の変化がありました。さらに,TV等の発色もよくなり,電灯も明るくなったように感じます。(気のせいかもしれませんが,お風呂の水がさらさらになりました。)電源の大本に試してみるのも一つの手だと思います。

設置場所は高い方がいいですし,ヒッコリーボードや水晶の追加で如実に良い方向への変化があります。余裕ができましたら,試してみてください。

また,設置する向きによる違いもありそうですが,私は現在の向き以外は設置が困難ですので,試さないことにします。事実を知ってしまったら,後戻りできなくなるからです。

Harry
投稿日時: 2015/2/1 15:11
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
Re: RR-777のKさんチューンアップ品2台目を購入
ケミさん、こんにちは。

返信いただき、ありがとうございます。

>RR-77を配電盤のある洗面所にもってきて試してみた際には,さらに驚かされました。2+1以上の変化がありました。

配電盤ですか、思いもよらなかったです。
家全体が改善される効果があるようですね。
拙宅ではマンションのため、配電盤が廊下の壁収納の高所にあり、電源の取り回しができないので、試すのが難しいようです。

>ヒッコリーボードや水晶の追加で如実に良い方向への変化があります。

全く同意です。、2台目を購入時にヒッコリーボードも2枚購入しました。
瑞々しさが違いますね。ヒッコリーボードの上に置くと、より新鮮で生気に満ちている音、色艶のある音になります。

>事実を知ってしまったら,後戻りできなくなるからです。

おっしゃるとおりと思います。
環境面の制約のある中で、自分にとって最上の音を追い求めるところに、オーディオの楽しみがあると思っていますが、そう思っていても、一旦知ってしまうと、気持ちがそっちに行ってしまい、是非もないのにあれこれ考えてしまいますよね。
配電盤が気になってきました。(笑)

ヘッドホンでの音楽の聴き過ぎで、今、耳を傷めてしまっており、治療に専念しておりますが、耳が落ち着いたら、またいろいろチャレンジして行こうと思っています。

情報ありがとうございました。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...