掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-01. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]導通向上クリーナー ECI-50
     導通クリーナー&クオーツレゾネーター
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kwr
投稿日時: 2015/1/16 23:20
常連
登録日: 2012/8/21
居住地:
投稿: 44
導通クリーナー&クオーツレゾネーター
こんばんはokw00kwrです。
 今まで接点復活剤はKイグを使用していたのですが、このたびECI-100を試して
みました。(2か月ほど前に購入していたのですが、なかなか時間が取れず、やっと
連休で試すことができました)
 Kイグでも雑味が減ったり、音が滑らかになったりとそれなりに効果はあったのですが、
さすがアコリバ。ECI-100は違いますね。
 刺激成分の減少や音の滑らかさはもちろんですが、音が軽やかにふわっと出てきて、空間表現が向上
したようです。響き・余韻もよく出ますし、雑味が減ったせいか音楽がゆったり聞こえます。
 また、楽器の音色も正確になった感じです。
 ただ・・・。高音の線が細く、シャリシャリした感じがします。
 こんなはずでは・・・と思いケーブルの接続を確認しましたが特に問題ありません。
 しかし、ふと床を見ると黒い粒が・・・。
 クオーツレゾネータでした。
 当方のアンプは、かなり古いタイプで、スピーカーケーブルのコネクタが圧着式のものです。
 このため、ちょっとしたアダプタのような物を介してスピーカーケーブルのYラグ端子を接続
していました。
 音質改善のため、このアダプタにクオーツレゾネータを張り付けていたのですが、クリーニング
の際に取れてしまったようです。
 元通りクオーツレゾネータを張り付けると、高音の線の細さ・シャリシャリ感は収まりました。
 そこで、追加購入しておいたクオーツレゾネータをラインケーブルや電源ケーブルにも張り付けました。
 実は、引っ越しの際に、ケーブル類に付けていたクオーツレゾネータが取れてしまい、気が付いては
いたのですが放置していたのです。
 この機会に改めて張り付けてみると、やはり効果大ですね。
 音がしっかり力強くなり、奥行も深くなりました。大編成のオーケストラはさらにスケールが大きくなりました。
 ECI-100の効果とともに、クオーツレゾネータの効果も再認識です。
zappa1993
投稿日時: 2015/1/18 10:45
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 導通クリーナー&クオーツレゾネーター
okw00kwrさん
おはようございます。

ECI-100を購入されたのですね。
私もこれを愛用していますが、所謂接点クリーナーとは一線を画した製品だと思います。
クリーナーとしての効果は勿論の事、導通向上の効果が思いの外大きく、接点の伝達ロスが少なくなったのが、音になって表れているように思います。
商品説明にもあるように、ECI-100も塗布後24時間程度で効果が安定する様で、私の所でも、一日くらい経ったあとの方が滑らかで落ち着いた質感になります。
ECI-100はオーディオとは無関係の家電のコンセント等でも有効ですし、色んな所に活用できますので、効果的な所があれば是非ご紹介してください。

そして、QR-8の効果は、たった1個とは言え侮れませんね。
電源プラグなども、シールの接着面が確保しにくいので剥がれやすいのですが、しっかりと貼り付けることで効果も高まるように思います。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/4 22:21
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: 導通クリーナー&クオーツレゾネーター
okw00kwrさん

ECI-100とQR-8の詳細なレポート拝読しました。

QR-8は防振プラグとショートピンにあらかじめ付いているものを使っただけですので、参考になりました。
今度、単品でも借りてみようと思います。

しかし、接点クリーナー系はどうも変な油を塗りたくる印象があって敬遠していたのですが、アコリバらしい本来の音楽を呼び覚ます方向に変えてくれるようですね。

スピーカーケーブルを剥き直すように、
定期的に導通向上を図ってあげることは大切ですか。

ケーブルを買替えるのは大きな出費ですけど、ECI-100なら少ない出費で全体のクオリティーを底上げできるから、チャレンジする価値は高そうです。
ECI-100は、借りずに買ってみたいと思います。

ちなみに少量スプレーするだけでも効果はありますか?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...